• ベストアンサー

消費税で非課税って?

消費税で非課税って有るんですか?  以下の取引については 非課税だからと聞きました。  どんな理由からでしょうか? (1)商品券 (2)切手 (3)町内会費 (4)保険料  有識者様教えて頂けませんでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

消費税は、商品やサービスを譲渡したときにかかる税金です。 商品券はまだ何も譲渡していないですよね。ただ金銭をそれに相当する金券に交換しただけですね。従って非課税です。 又この商品は業として譲渡するという考え方があります。町内会費は商売ではないので課税されません。 ガレージセールで個人が不用品を売るのも非課税です。 保険料や利息等の金融取引は、商品やサービスとは考えられていないのがその理由です。

その他の回答 (3)

• yana1945
回答No.4

消費税の非課税対象は、国税庁のホームページで確認できます。 参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6201.htm

• m_inoue222
回答No.3

>消費税で非課税って有るんですか? 有ります、私の知る限りでも(業務の中で...) 1.課税 2.非課税 3.免税 4.不課税 5.特殊なケースでは「税関に支払う消費税」 使い分けています...(めんどくさい) >どんな理由からでしょうか? 消費税法で課税の対象になっていないから... 賃貸の住居用家賃なんかも非課税になっています 基本的には直接「消費していない物」は非課税のようですね http://www.h4.dion.ne.jp/~zero1341/g/27.htm

• yasuto07
回答No.1

切手に消費税ついていましたっけ?、消費税の表示見たことがありません。