• 締切済み

もらった名刺に連絡してもいいのでしょうか??

大学生、21歳、女です。 来年就活を控えています。 私にはある憧れの会社があります。私は今年の春、その会社が主催するイベントで短期でバイトしていました。そこにはその会社の方がたくさんこられていて、少し挨拶する機会もありました。 所定の位置に立って仕事していると、その会社の方から、「君は何歳?」「どこの大学生?」などニコニコして聞かれました。 (とても気さくな感じでした) 質問に答えて、少し話をしていると、来年の就活はどこらへんを狙っているの?を聞かれました。 私は「この業界に入りたいです、だからこの会社も受けると思います!」と答えました。 その方は「そうなんだ、君はいいね、頑張ってね。」と優しく言ってくださいました。 次の日にその方から、「就活のこととかで何かあったらいつでも相談してきてね。」と名刺をもらいました。名刺には自分の携帯のメールアドレスと電話番号も書いてありました。 名刺をもらってわかったのですがかなりの偉い方でした。 そのバイトが終わって、一回だけその方から、また会社が主催するイベントがあるから、またバイトしない?と電話がありました。 私はその頃学校やサークルなどで忙しい時期だったので断ってしまいました。 最近、就活のことを本格的に考え始め、やっぱりその業界に入りたくて、 その方に連絡してみようかどうかとても迷っています。 コネを作るのかといったら否定はできませんが、その業界の就活のことを詳しく聞きたいのです、、 しかし、最後に連絡をとったのは5月始めくらいで、かなり時間が空いてるし、向こうの方も忙しいだろうし、迷惑だろうなとも思います。 それに、私の願望だけで事を進めて行っても向こうに失礼なことになるかもしれません。 社会経験がまだないだけに、とても迷います。 連絡をとってもいいのでしょうか? また、もうやめておいた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

私も、ナンパではないかと思います。 連絡をとってもいいと思うのですが、食事→バーで飲まされ→気づいたらホテルのベッドに、ということにならないよう、充分気をつけてください。 大学生に人気のある企業の男性といっても、結局頭の中は女のことで一杯のアホ坊主ですから。

amyamuy
質問者

お礼

お返事、かなり遅くなって申し訳ありません。ナンパではないようです(°_°)回答ありがとうございました。

回答No.7

イベントにバイトにきていた女子大生をナンパしただけなのでは? 一流企業のそこそこの地位にいる人ですから、がっついてなどいないでしょう。 名刺とメルアド渡して、イベントに誘って、来たらちょっと食事して・・・なんて展開が待っていたでしょうね。 あなたの欲しい業界のお話ってのもしてくれたでしょう。 がっついていないから、即身体の関係を求めるなんて下品なことはしないかもしれませんが、ニコニコしているのは表の顔で裏は違うかもしれませんしね・・・ おそらく、今となっては いち女子大生に名刺を渡したことなど忘れていると思います。 今年の春のことでしょう? チャンスは、そのイベントに誘われた時だったのです。 学校の試験でもあったならともかく、サークルごときで断ってしまったなんて・・・ この時点で、この会社にきたいといっていたのは社交辞令だったんだなということで、他を探していることでしょう。 質問者さんの好感度は高かったと思いますが、断る=会社に興味がないと思ったことでしょう。 普通なら、会社の方から誘われたら、学校の用事なんですっ飛ばしてくるものと思っていても不思議はないですからね。 再度連絡するのはかまいませんよ。 何がなんでもと思うならすべきかもしれません。 だけど、春に誘われた時とは事情がちがい、「イベントにバイトにおいで」という名目すらなく、就職相談という名のデートかもしれませんが・・・

amyamuy
質問者

お礼

お返事、かなり遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

名刺を渡す側の心理を考えてみられたら? そもそも名刺って、連絡を取り合うことを前提に、手渡したり交換するモノなので、相手は質問者さんに、自分に連絡する許諾を与えた様なモノかと思いますが・・。 それと就活を甘く考えないコトですね。 いわゆる「縁故」なんてのは、自分以外の家族や親戚など、薄い繋がりさえ利用して、希望する職種を獲得することです。 そう言う縁故なども使って、皆で就職先の争奪戦争をやってる中で、折角の実力で得た縁故を、キレイ事を言って無視しちゃ、出遅れどころじゃなく、もう気持ちとか意欲で負けちゃってます。 また、失礼かどうか?など、相手が決めることであって、勝手に自主規制,自己診断するものではありませんし、まして学生の多少の失礼など、想定内です。 従い、藁をも掴む気持ちで、「連絡を取るべき!」と断言しますよ。 企業は、そう言う「積極性」や「熱意」も求めているんです。

amyamuy
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。厳しくも強い回答、ありがとうございました。いい方向に進みそうです。

  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)
回答No.5

うーーん 就活をエサにして別な目的があったりして よくある話です。

amyamuy
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。

  • bluelake
  • ベストアンサー率32% (64/197)
回答No.4

深く考えることではないですね。 「先日はお断りをして申し訳ありません」とお詫びした上で すぐに連絡をとるべきです。 名刺を渡した以上、失礼なんてことはありません。 仕事の上では、気を使いすぎて何もしないよりは、気を十分使った上で 行動を起こすことが遥かに大事です。

amyamuy
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。お言葉何度も読み返しました。 回答ありがとうございました。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.3

理由はどうあれ誘いを断った時点で、関係が切れていると思います。 誘いを断るという事は、相手が質問者さんを必要としている時に、質問者さんは相手を必要としなかったという事ですね。 相手にとってはそれでー1ポイントです。 もし本気でその会社に入りたいのなら、全て断って誘いに乗らないといけません。 従って連絡するのは相手にとって迷惑だと考えます。

amyamuy
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。

回答No.2

社会人(会社員)にとって名刺を渡すというのはそれなりに重みがある行為です。 ある意味それは連絡を受け入れる意思表示です。 ですから、時間が空いたからといって躊躇することはありません。それに年配の人間にとって半年というのはほとんど昨日のことと変わりません。先方は時間が空いたとは感じないと思いますよ。 いずれにせよ、もしここで連絡せずにその会社に採用されなければあなたはいつまでも後悔するでしょう。 やれることはやりきりましょう。

amyamuy
質問者

お礼

お返事、かなり遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。 背中を押していただきました。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

「就活のこととかで何かあったらいつでも相談してきてね。」と名刺を渡され、就活のこととかで何かあった時にその名刺の連絡先に連絡して怒られたら、たまったもんじゃないですよね。 電話するのかメールするのか、時間帯とか内容とかどうするのか。 悩みは多くありましょうが、少なくとも相手はこちらが学生であり、つまりはまだ社会人ではないということが分かっているので、社交辞令が通じなかったり社会人マナーがギリギリだったりしても、大目に見てくれるでしょう。 もし名刺にケータイメールとPCメールが併記されているなら、PCメール宛に出した方が、相手の時間を縛らないので良いかと思います。 送る時間帯も、夜中とかには送らずに、9時~17時とか、穏やかな時間帯を選ぶとよいかもしれません。 ビジネス用語の「ほうれんそう」なんてのは、聞いたことがあるかもしれませんが、 「私の願望だけで事を進めて行っても向こうに失礼なことになるかもしれません。」とあなたが勝手に決めて、勝手に決断するのは、ほうれんそうがなってない、と言われる状況です。 自分の考えていることは、ちゃんと上司(に将来的になる人ですか)にまず伝えておく、というのが、正解ではないかと思います。

amyamuy
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。 背中を押していただきました。 いい方向に進みそうです(^_^)

関連するQ&A

  • メールアドレス付きの名刺について

    短期間のイベントアルバイトをしました。 そこで、共に仕事をした主催会社の社員の方から、携帯のメールアドレスを記入された名刺を頂き、「また連絡を下さい」と言われました。 感じの良い人だと好感は持っていますが、数日間のバイトの中ほんの少ししか話せず、どんな人かよく分かりません。 今後連絡を取り合うのは危険でしょうか? また、このような名刺をお渡しになるというのは、どのような意味があるのでしょうか? (質問者 二十代 女性、 相手 三十代後半? 男性)

  • 合同説明会の主催者の方から名刺を頂きました。

    就活中の大学3年生です。 合同説明会で、主催者の方から 話しかけて頂き、名刺を頂きました。 50代位の男性の方でした。 きっと合同説明会内の参加している 企業の方から頂く名刺だと思っていたのですが、 説明会を取り仕切っている企業の方から 頂くとは思いませんでした。 私が会場を出る際に 他の主催者の方から話しかけられ、 15分程イベントの感想や就活の方向性を聞かれてお話をしていました。今回の説明会の特徴は「主催者の方とラインで個人的に相談が出来る」ことだそうです。本来は担当の方を選べないのですが、「(私)の名前でラインして頂ければ私が対応します」と言って頂きました。皆さん普通にこんな感じなのでしょうか? しばらくすると、次の方が話しかけにきました。その方が名刺を頂いた方です。50代過ぎの男性の方と立ち話で 20分程、大学や就活について話し、名刺を頂き、「メールしてね」とおっしゃっていました。 どちらの方も、 私が帰りがけに寄った 人がまばらで閑散としたアンケート回収のブースで話しかけられました。 企業のブースの方としかお話していないのに良くしていただけたのもなぜだったのでしょうか。何か意図があるのでしょうか? 周りでそのように話しかけてもらっている 就活生がいませんでしたので疑問です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 大学生 名刺もらったら メールすべき?

    就活中の大学生です。 あるイベントで、社会人の人事部の方と知り合い名刺を頂きました。 私は名刺を持っていないので、名前だけお伝えして別れました。 私はその企業を志望しているわけではないですが、メールを送った方がいいでしょうか? 改めてお礼のメールを送った方がいいと思うのですが、 全く興味のない会社の採用担当の方にメールするのは普通ですか?

  • 就活の名刺は写真入り??

    就職活動をしている大学3年の女子です☆ 私は地方の者なのですが、就活の際に東京などで出会った人たちと名刺交換すると良いと聞きました。 機会があり、ただで名刺を作ってもらえることになったのですが、写真入の方が良いのでしょうか?つい先日の某新聞主催就活セミナーでは、主催者の方が写真入を勧めていたのですが、ちょっと顔写真は抵抗があります(>_<;)でもせっかくタダだし、どうしようか迷っています。過去の質問を見ると、名刺自体に反対していらっしゃる方が多いようなのですが、実際の名刺の必要性なども教えて下さい☆

  • 「何かあったら連絡して」と名刺をもらいました。

    現在大学1年の女子です。 結構前に、学校の先生からそのように言われて名刺をもらいました。 先生は男の先生です。その時もらったのは私だけです。 卒業して、たまに学校に行きますが、先生にはなかなか会えず、 今どうしてるのかなーと、ちょっと気になっています。 もらった名刺にはPCのメアドと携帯の電話番号が載っていて、 もらってから連絡をとったことはなかったのですが、ここにメールして 「お久しぶりです」みたいなことを送るのってどうなんでしょうか? 特に何かあったわけでもないし、PCアドレスってことでちょっと 躊躇っています。。お仕事用のアドレスかなーとか… もらってからしばらく経っているし、というのも送りにくいひとつです。 もしよかったら、みなさんにご意見もらえたらなと思います。 こういうのって迷惑なんでしょうか? あと、もし送るならどんな内容なら大丈夫でしょうか…?

  • 先日名刺交換をした人と連絡を取りたいです。

    先日名刺交換をした人と連絡を取りたいです。 その人とは同業社交流会で、同じテーブルになり話す事はなかったのですが名刺は交換しました。 名刺には会社用のメールアドレスと電話番号が書かれています。 メールしようと思ったのですが、会社のメールということで他の方に見られてしまったら嫌なのでできていません。 残った手段は電話しかありません。 iPhoneだったら、電話番号でSMSでメッセージを送ることができるのですが、その方の会社用のスマホではできるのかわかりません。 でも、急に電話しても引かれないか心配です。 電話して聞きたい事は、彼女がいるかどうかです。 いた場合は潔く諦めます、いなかったら、連絡を取り合ってご飯に誘いたいです。 悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 社長に名刺をいただき、「電話しておいで」

    大阪の4年生大学に通っております。現在3回生です。 就活のための資格取得をしながら、ホテルのウェイターのアルバイトをしています。 ある日、喫煙所でタバコを吸っていると、すごく身なりの良い(一目でわかる)方が隣に来ました。目があったので軽く会釈して、こちらからすぐ話しかけてしまいました(笑) その人は鹿児島に住んでおり、入院中の知人のお見舞いのため大阪に来ているそうです。 すぐに打ち解けました。 その方は24歳で起業し40年間社長でやってきたそうです。 「私も将来うんと頑張って起業したいと思っています!!」 熱い気持ちをぶつけました。 すると、社長さんの去り際に名刺を渡され、「またいつでも連絡しなさい」と言ってくれました。 そこで質問です。その名刺には会社の電話番号と社長の携帯電話番号が記載されています。 まだ社会にも出ていない未熟な私にはどうすれば良いかわかりません。 もちろん連絡しないのは失礼なので、連絡はするつもりなのですが、迷っています。 ・社長の携帯電話にかけてもいいの?? ・会社に電話してもいいけど、どうように対応すればいいの? ・会社の住所があるから、手紙を送るのはどう?? ・鹿児島まで会いに行こうと思うんだけど迷惑かな(笑) 誰か未熟な私にアドバイスをください。 よろしくお願いします(@_@;)

  • 授業後に突然名刺は失礼?

    社会学系の学部で学ぶ大学1回生の男です。よろしくお願いします。 大学での授業等で、私が就職を目標としている業界の方とお会いできることがたまにあるのですが、初めてお会いする方に対して、授業後に丁重にご挨拶をして自分の名刺を渡すという行為は一般的に失礼にあたるでしょうか。 来年以降その分野についてさらに深く学ぶ予定なので、実際にその業界で働いておられる方にお話を伺いたいときに教えていただきたい、自分の就職活動のときにできればアドバイスを頂きたい、という思いを持っています。 社会人のみなさん、大学上回生のみなさん、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 大学生の名刺

    今度、大学4年になり、研究室に配属されるのを機に、名刺を作りたいと思っています。(大学生に名刺は要らないとか言わないでください・・・)名刺を作るのは初めてなのでいくつか質問があります。 1)ある組織に属している場合、名刺に自分の個人情報をどこまでのせるものなのでしょうか?つまり、○○会社営業三課などと書いて、その会社の住所や、電話番号をのせると思うのですが、その時自分の携帯電話の番号なども載せるものなのでしょうか?どこまで情報をオープンにするものなのでしょうか? 2)名刺に校章を勝手に載せるのは、違法ですよね?学校側に許可申請をしたりするのでしょうか?

  • 就活中の彼氏からの連絡待ち…

    就活中の大学4年生の彼氏がいるのですが 連絡が取れなくなって1か月たちました。 大学2年生の私と彼は、バイト先で知り合い付き合う形に。 (違う大学に通っています。) しかし彼は2月に就活を理由にバイトを辞めてしまったため 会うに会えない、連絡を取りたくて メールをしても返ってこない、 電話をしても出ない状況が続いています。 (バイトを辞める前も彼の様子が変で、切羽詰まっている感じでした。) 最後に電話をしたときに、 「就活が終わるまで応援してほしい」と言われ、 それからまったく連絡が取れません。 今か考えれば、これって就活に専念させてくれってことかなって 思えなくもありません。 元から連絡不精で頻繁に連絡を取ったりしていませんでしたが、 彼なりに努力をしてくれていました。 もともと1つのことに夢中になると自分の世界に入ってしまい まわり周りが見えなくなるところがあり器用な人ではありません。 就活がどのくらい大変なものか、 大学の先輩や短大の就活中の友達に話を聞いて 理解しているつもりでした。 また、彼のことが大好きなので、 不安を打ち消そうと大学の友達に相談すると さっさと別れろの一点張りで、 私自身、心折れそうになることもしばしばです。 しかし、ここまで連絡が取れないと、 自然消滅したいのかなとか もうずっとこのまま連絡がないのではないかと不安です。 彼が私にもう気がないのなら、 着信拒否や受信拒否を普通ならするのではないかと 今自分に言い聞かせ自分を保っています。 そこで質問なのですが、 (特に男性の方…または同じ状況に陥っていた方) このような状況の場合、 いずれ彼女に連絡しますか? このまま彼を信じて大丈夫か教えてください。 また、同じ状況に陥っていて、 のちにうまく行ったなどの声も聞かせていただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。 (ちなみに彼の携帯はよく壊れますww)

専門家に質問してみよう