• ベストアンサー

ノートマシンのネジを外そうとするとピシッという音

機種はDell Latitude D620 (ノートマシン)ですが、 HDD を換装するために 筐体裏側の二つ外さなければいけないネジの奥の方のものを ドライバーを右ネジの方向と逆に回して外そうとしていました。 しかし、1~2回転くらいするたびに「ピシッ」という音がして 回しても回してもネジが一向に外れる気配がないです。 「ピシッ」という音がする時には かえってネジが逆にはまり込むことが起こっている感じがします。 原因と対策の見当がつく方はアドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#214079

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.3

ノートPCには筐体の樹脂部に直接タッピングビスをねじ込むものと、筐体側にナットが埋め込まれていてそこにスクリュービスをねじ込むものがあり、その場所場所で使い分けされている事が多いです。 質問者さんは前回バラした際にビスを間違えたかもしれないとの事ですが、いずれにせよ無理に締めこんだせいで緩まずに筐体側のナットが共回りしているように感じます。 筐体の樹脂部に固定されているナットが回ってしまっているとすると、なんとかそのナットを押さえつけなければ絶対にビスは緩まないと思います。 >かえってネジが逆にはまり込むことが起こっている感じがします。 ねじ込み式のヘリサートの可能性があります。 表側から左に回せば反対側から見ればヘリサートが抜ける方向に回ってるものと解釈できます。 もしくは逆ネジ式のものが同方向からねじ込まれているので、ビスを左回しするから余計に入って言ってるようにも感じます。 いずれにしろこのままではいつまで経っても緩みません。 言ってしまえばもう既に質問者さんのノートPCのネジ部は壊れていますので、自分でなんともできないのなら専門店に持ってって何とかしてもらう以外に方法はないのではありませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 > 言ってしまえばもう既に質問者さんのノートPCのネジ部は壊れていますので、自分でなんともできないのなら専門店に持ってって何とかしてもらう以外に方法はないのではありませんか? 確かにそうかもしれません。

その他の回答 (4)

• shibamint
回答No.5

埋め込みナットの部分が壊れてますね http://www.morisita-fastener.co.jp/toukai-insertnat.html 友人のそのメーカのPCのCDドライブを交換するために 分解した事がありますが、ネジ約10個中2~3個の その部分の樹脂が割れていました。 機能的には大丈夫なのでそのままにして組ました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 外す必要のないネジの下の樹脂が割れていたということですね。

• edo_edo
回答No.4

で、ネジを押しながら回してるんでしょ? そしたら一生抜けないわ 磁石つきのドライバーだったら、ゆるんだらドライバーを引き抜いてごらん、ネジも一緒にとれるから

質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆるまないのです。

• nitto3
回答No.2

反対に回せば入っていくのだけどね? 当然プラスチックの函体は割れてしまいますよ。 その割れる音でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 外すために回すべき方向と反対の右ネジの方向に回せば 入っていくでしょうが、 その方向には回しておりません。 仮にネジを間違えていたとしても 少し不可解です。

• edo_edo
回答No.1

ビシッっという音はネジロック剤というネジが外れないようにしてある接着剤が割れる音です ネジがいつまでも回るのは、もうネジが外れてるのに回してるからです、本体を逆さまにすれば落ちてきますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 またやってみたのですが、 本体を逆さまにしてもまったく落ちる気配はありません。 それに、ピシッという音も ネジの下の機械の部分に衝撃が加わっている音のように聞こえます。 二つあるネジのもう一つのものと比べると、 ネジがはまる部分は同一の形なのに ネジ自体の大きさが違っているので、 以前に外した時に 別のネジと取り違えてしまった可能性もあるかもしれません。