• ベストアンサー

扇風機のファンの取り付けのネジが逆向きの理由

扇風機のを組み立てる時に、ファンを止めるネジは通常と逆の方向に回します。これは何故でしょうか。以前は、ファンが回る時にねじが緩んでしまうのを防ぐため、と聞きましたが、それならばファンのねじり方向とモーターの回転を逆向きにすればいいのでは、と思うのです。 よろしくお願いします。

  • katio
  • お礼率78% (45/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natonii
  • ベストアンサー率27% (96/345)
回答No.2

 日本工業標準規格と言うよりも、世界の工業標準規格として、モーターの正回転方向は右回転、逆回転は左り回りとすることに定められています、モーターの作業行程用途(ネジ・ナット等の締め付け取り外し他)に対応したスイッチにより正逆回転をさせるモーターもあります。  ご参考になれば幸いです。  

katio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まずは規格があるという事ですね。 この質問は、家電(等)の世界ではusabilityとかuser experienceとかいう言葉で、使い勝手を向上しようとする(->製品の使い勝手のよさがメーカーの売り文句になるという)動きがあるという認識から出されたものでした。 私自身の場合、毎年夏になると扇風機を組み立てるのですが、その度に違和感を感じていたのです。誰も変に思わないのかな?誰も困っていないのかな?というような感じです。 回答を頂いてから、しばらく自分で考えましたが、いまさら締め付けの方向を逆に(=本来の方向に?)すると、それはまたそれで、新たに、混乱の元かもしれない、、と思うようになりました。

その他の回答 (1)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

逆回転のモーターを作ったら(1から作りなおさないといけないので)たいへんコストアップになります(単純に倍の値段、そーなると売れなくなる(^_^;

katio
質問者

お礼

先程は、「お礼」ではなく「補足」として投稿してしまいました。改めて「お礼」として投稿いたします。 ご回答ありがとうございました。

katio
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 扇風機でしたらそれなりのまとまったモーターの重要があり、ビジネス的に成り立つのでは、、と思ったのです。

関連するQ&A

  • 左ネジが使われる理由.

    例えば、扇風機のプロペラを止めるネジは左ネジが使われています.モータ軸の回転方向は風下から見て時計回りです.恐らく、緩み防止対策と思いますが、どんな理屈で左ネジが使われているか具体的に教えていただけませんか? また、モータ軸とプロペラ間のバックラッシュに関係があるのでしょうか? 自動車のホイル部にも左ネジが使われていると聞きました.この場合、扇風機と異なり、ホイルは右にも左回りにも回転します.左右どちらが左ネジなのでしょうか?また、その理屈を教えていただけませんか? また、タイヤのハブ(スプライン伝動)をボルト1本で軸中心に締結する場合、 にも同じ考え方で良いでしょうか?

  • 扇風機のファンが逆回転に見えるのはなぜ?

     よく扇風機や自転車の車輪などが、回転している方向と逆の方向に回転しているように見えるのはなぜですか? 何か光の関係とは思ったのですが、先日9歳になる息子に聞かれて困ってしまいました。どうかうまく答えられるように、分かり易く教えて下さい。お願い致します。

  • 温風機のファンの向き

    掃除のため温風機をばらしました。 モーターの取り付け方向が分からなくなったので、 回転方向を教えて頂きたいと思って質問しました。 図の様な構造のファンがついており、ファンそのものは厚み(右図)3cm位の薄いものです。 一般的な扇風機とは違う形態のものです。 A・Bどちらに回るのが正しいのでしょうか?

  • 扇風機と掃除機のモーターの違い

    質問を見てくださってありがとうございます。 扇風機と掃除機って、どちらもファンを回して 正圧や負圧を利用して動作してます。 でも、扇風機はファンを棒などで遮ると ファンが止まりますが、 掃除機でじゅうたんを掃除するとすごい音が立ちますが、 ファンは止まることなく回転しているようです。 そこで思ったのですが、二つの製品では 使用しているのモーターが異なるのではないか、と。 もし、ご存知の方がいらしたら、 是非、真実を教えてください。 できればなぜ、モーターが違うのか、 またはなぜそのモーターなのかなど詳細なことを 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 扇風機を無理やり止めると・・・

    非常にくだらない質問です。 扇風機の羽を何かで固定したとします。 その状態で扇風機の電源を入れると、羽は回転しようとしますが固定されてるので回りません。 このとき、モーターに供給される電気エネルギーは何に変換されるのでしょうか?

  • スリムファンと扇風機

    我が家にはまだ冷房器具がなく、そろそろ買おうかと思っているのですが・・・ スリムファンと普通の扇風機、どちらを買うか悩んでいます。 スリムファンを使われている方、使ってみてどうですか? メリット、デメリット等教えてください。 普通の扇風機と、どちらがお勧めでしょうか?

  • タワーファンか扇風機

    友人の新築祝いに扇風機かタワーファンを購入しようと考えています。 半年位前、友人と家具屋さんに行き、食器や照明などを、偶々観ていた時、 「そういえば、新築祝い、何がいい?予算は1万円位^^;」って言うと、丁度目の前にあった「扇風機って、自分じゃ安いのしか買わないけど、この扇風機ならおしゃれだし、扇風機がいい」って、言われたんです。9千円位でした。その時は、それを買おうと思ったのですが、今、タワーファンという物が売ってると言うのに気付いて、どちらを買おうか迷いだしました。 彼女が言った様に、同じ扇風機を買った方がいいのか・・・ でも、その時は、タワーファンはそこに置いてなかったし・・・ タワーファンの方がおしゃれに見えなくもないし・・・ 彼女のセンスは、シンプルモダンな感じが好きで、今の賃貸マンションも、白と黒(ブラウン)しか置いておらず、とてもおしゃれな感じです。 自分にセンスが無いもので^^; 皆さんなら、どちらを買いますか? ちなみに、検索していると、タワーファンは風が優しいので子供がいる方に良いと書いてあったのですが、彼女は今2歳の子と、お腹の中に子供がいます。 部屋が広くなるので、冷房だけでは電気代が高くなるからと扇風機を上手く活用したいそうです。 よろしくお願い致します。

  • 逆向き飛行機でどこに行きますか?

    逆向き列車があるなら、逆向き飛行機もあっていいのでは? 月曜日の朝から勤務先と逆方向に飛行機で行くとすれば、 どこへ行きますか?(=^・ェ・^=)ノ nekochan04は、三沢空港です。 星野リゾートの青森ヒバの温泉は最高です♪ http://noresoreaomoriya.jp/hotspring/

  • 扇風機の強さ調整の仕組みは?

    扇風機の風の強さ(回転数)は、どうやって変えているのでしょうか? 交流モーターは、電源の周波数によって回転数が決まるので、回転数を変えるためにはインバーターが必要なのでは? でも、安い扇風機にインバーターが使われるはずないし… 機械系の私にはわかりません。

  • スリムファン(スリムな扇風機)の使い心地

    扇風機が壊れたので、買い換えようと思っています。 どうせなら普通の扇風機ではなく、スリムでスタイリッシュなスリムファン(たとえばこのような→http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/52138112.html) にしようかと思うのですが、扇風機と比べて欠点はありますか? 実際に使っている方の感想をお聞かせください。

専門家に質問してみよう