• ベストアンサー

扇風機のファンの取り付けのネジが逆向きの理由

扇風機のを組み立てる時に、ファンを止めるネジは通常と逆の方向に回します。これは何故でしょうか。以前は、ファンが回る時にねじが緩んでしまうのを防ぐため、と聞きましたが、それならばファンのねじり方向とモーターの回転を逆向きにすればいいのでは、と思うのです。 よろしくお願いします。

• katio
  • お礼率78% (45/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natonii
回答No.2

日本工業標準規格と言うよりも、世界の工業標準規格として、モーターの正回転方向は右回転、逆回転は左り回りとすることに定められています、モーターの作業行程用途(ネジ・ナット等の締め付け取り外し他)に対応したスイッチにより正逆回転をさせるモーターもあります。  ご参考になれば幸いです。  

katio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まずは規格があるという事ですね。 この質問は、家電(等)の世界ではusabilityとかuser experienceとかいう言葉で、使い勝手を向上しようとする(->製品の使い勝手のよさがメーカーの売り文句になるという)動きがあるという認識から出されたものでした。 私自身の場合、毎年夏になると扇風機を組み立てるのですが、その度に違和感を感じていたのです。誰も変に思わないのかな?誰も困っていないのかな?というような感じです。 回答を頂いてから、しばらく自分で考えましたが、いまさら締め付けの方向を逆に(=本来の方向に?)すると、それはまたそれで、新たに、混乱の元かもしれない、、と思うようになりました。

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.1

逆回転のモーターを作ったら(1から作りなおさないといけないので)たいへんコストアップになります(単純に倍の値段、そーなると売れなくなる(^_^;

katio
質問者

お礼

先程は、「お礼」ではなく「補足」として投稿してしまいました。改めて「お礼」として投稿いたします。 ご回答ありがとうございました。

katio
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 扇風機でしたらそれなりのまとまったモーターの重要があり、ビジネス的に成り立つのでは、、と思ったのです。