-PR-
解決
済み

扇風機の強さ調整の仕組みは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5401
  • 閲覧数7222
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 25% (27/104)

扇風機の風の強さ(回転数)は、どうやって変えているのでしょうか?
交流モーターは、電源の周波数によって回転数が決まるので、回転数を変えるためにはインバーターが必要なのでは?
でも、安い扇風機にインバーターが使われるはずないし…
機械系の私にはわかりません。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 23% (50/216)

誘導電動機の回転子の二次巻線に流れる電流を制限させることで回転子の回転数を制御できます。
通常、スリップリングとブラシで外部に二次巻線を出して、ここに可変抵抗器を繋げます。抵抗を大きくして回転子の電流を抑えると、回転数は低下します。定格運転時はこの抵抗は短絡させます。
ただし、この運転方法は回転数の低下と共にトルクも低減するものでなくては適しません。
”すべり”の比例推移を利用したやり方ですが、回転数の低いときは相対的に損失が大きくなってしまいます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

モーターの回転数は「極数」で可変させていると思います
極数が多いほど、回転数は遅くなるので例えば・・・
弱=8極、中=6極、強=4極というようにです。
補足コメント
mpv

お礼率 25% (27/104)

確かに、極数切替(ポールチェンジ)できるモーターというのがありますよね。私も、その可能性はあると考えていました。
やっぱりそうなんですかね。
投稿日時 - 2000-07-25 20:29:51


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

私も全然知らないんですけど… (^^;)

クルマでいうギアのようなものを切り替えているんじゃないんでしょうか??(専門用語はわかりませんが)
扇風機ってかなり昔からありますよねー。
そんな昔から、高度な技が使われていたとは思えないんですが。

違いますかねぇ??
補足コメント
mpv

お礼率 25% (27/104)

ボタン1つでギヤを切り替えるというのは難しいと思いますけど………
投稿日時 - 2000-07-25 20:28:18
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

細かい仕組みはわからないんですが、秋月のキットで制御
できるって事はかなり安いんでしょうね。
(参考URL参照)
補足コメント
mpv

お礼率 25% (27/104)

こんなことやっている人(参考URLの人)もいるんですね。
投稿日時 - 2000-07-25 20:36:37
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 26% (13/50)

以前、私もmpvさんと同じく不思議に思っていました。
回転数は電流を可変することにより調節するのですが、うまい具合に説明しにくいので、参考URLをご紹介します。
補足コメント
mpv

お礼率 25% (27/104)

確かに、回転力は電流の強さで加減する……と書いてありますが、回転力=回転数 なのでしょうか?
投稿日時 - 2000-07-25 20:45:54
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 38% (29/76)

一番安いタイプの扇風機でも「高」「低」2段階の調節ができるようですが、
この場合はダイオード(整流器)による調節だと思います。
交流の場合は電流の流れが変化しますが、整流器により、
一方向の電流だけ流すようにします。
そうするとモーターが使える電気は半分になり、力も半分に。

大きなクリップがついている、千円ぐらいの扇風機では
整流器を通す回路と通さない回路を切り替えているのでしょう。
補足コメント
mpv

お礼率 25% (27/104)

それでは、3段階の調節はどうするのでしょうか?
投稿日時 - 2000-07-25 20:48:02
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 26% (13/50)

感覚的に不思議には思わないので、、という観点からの回答です。
子供のころの扇風機はガードの編み目が大きく、というかほとんどなくて、私はよく羽根を触って遊んでいました。やはり、弱より中より強のほうが回る力(トルク?)が強いのです。回転数は、その回転力と羽根の空気抵抗等を計算または実験すれば出るでしょうし、それに対応して何段階かの風量を設定しているのではないかと。
ディスクプレーヤのサーボモータのごとく厳密に回転数を設定する必要はないですから。