• 締切済み

親が死んだら自殺しようと思ってるのはおかしい?

30才女性難病と鬱病を患っています。 難病と鬱の薬が月3万5千ほどかかること等もあり、生きることにうんざりしています。 体調もいつも悪いし、このままやりたくもない仕事を60まで続けて、結婚もせず、孤独死するならば、いっそ親が死んだら自殺しようと常に考えてしまいます。(親が悲しむので死ぬまでは何とか生きていようと思います) お金がないので心療内科ももう行ってませんし、常に節約、欲しいものもあまり買えませんし、やりたいこともあまり出来ません。 いつもいつも「悲しい事が多い人生だったなあ」と思い返しています。感謝出来る事も、沢山あったのにどうしてこんな気持ちになってしまうんだろう…と感じます。感謝の気持ちだけでは乗りきれなくなってきてるようです。 生きたくても生きれない方もいるし、もっと苦労されてる方もいるのにこんなことを言って申し訳ありません。 現状を変えるために、資格をとったり、病気を治すためにジョギングしたりしてるのですが(お陰で薬を飲まなくても平気な日も増えてきましたが最近やはり鬱々とします)もっと努力して現状を変えねばと思うのですが、新しい事に挑戦しようという気力も沸きません。 親が死んだら自殺しようと思ってる同じような方はいらっしゃいますか?親が死んだら自殺しようて考えはおかしいでしょうか?

みんなの回答

• oo14
回答No.3

おかしくないんですよ。 親がなくなれば年金がなくなると収入がなくなるので、生活保護しかないと思ったら いやになってきますね。生きるのが。 役場に相談はされていますか? 医療費はもうすこし下げる方法がありそうですよ。 難病も精神障害もお金がないから病院にいけないなんてことは ないはずです。公的助成をもっと利用しましょう。

lucky2528
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。鬱病については、役所に相談してみたいと思います。読んでいただき本当に有り難うございました

回答No.2

>親が死んだら自殺しようて考えはおかしいでしょうか? 質問者さんの状況を考えたら そう思いたくなる気持ちもわからないでもないですが、 鬱の時は重大な結論を出すような決定をするべきではない。 というのはよくいわれることですから、 とりあえず、だらだらとしんどいながらも 生き続けることにしましょう。。

lucky2528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね。鬱病の時は重要な結論をだしてはいけないと言いますよね。ご覧いただきありがとうございました

• t-aka
回答No.1

最近読んだ本に書いてあったことですが、 あなたがこの世に存在するには父と母、2人存在が必要です。 その父と母にもそれぞれ父と母が必要です(つまりあなたからすれば、祖父母)。 祖父母4人の存在がなければ、あなたはこの世に存在できなかった。 さらに一世代さかのぼると、8人、そして16人と、2の乗数で増えていきます。 10世代さかのぼると、理屈の上では2^10=1024人の存在が必要です。 総勢1536人の生命の末端にあなたは位置しています。 それは紛れもない事実です。 生命は地球上に誕生した単細胞以降 姿かたちを変えて、いままでずっと受け継がれてきました。 一度も途絶えたことのない生命のリレー。 可能であれば、自分の都合で消し去ってしまわないでください。 もし興味をお持ちであれば、ご一読いただくことをお勧めします。 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784418142217 松山大耕【大事なことから忘れなさい―迷える心に効く三十の「禅の教え」】

lucky2528
質問者

お礼

とても参考になりました。素早い回答ありがとうございました。助かりました