• ベストアンサー

急にそっけなくなった職場の男性

最近、職場のある男性が急にそっけなくなりました(T_T) 仕事が忙しくなったのもあると思うんですが、事務的とゆうか・・・ 冗談も言い合ったり、からかわれたりしてたのに・・・ すれ違うときには、お互いニコッって微笑みあってたのに・・・ 何かした覚えもない。 嫌われちゃったのかな・・・ 二人きりになっても、すぐどっか行ってしまうし・・・ 前は、二人きりになったらずっと喋ってたのに・・・ 悲しすぎます。 男性がそっけなくする時って、理由がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

好かれる方向にも貴方は理由(可能性)を探していた人。 だからこそ、 少し思ったように得られなくなると、 以前とは違う対応をされてしまうと。 それがもう「大問題」になってしまうんだよ。 嫌われたとか、 素っ気無くなった理由も必死に探してしまう。 素っ気無くなった。 その言葉が出てくるという事は、 以前は素っ気無く「無い」彼を感じていた、という意味。 それどころか、 (なんとなく)私は好かれているんじゃないか? そう感じていた貴方さえいる。 貴方は、 いつしかそういう目線で彼を追い掛けていた。 ただ、 その追いかけが「追い越し」になり、 追い越しが更に「自意識過剰」になり・・・ 自分でも自分を制御出来なくなっていたんだと思う。 周りに煽られるように、 彼を意識して思い始めた貴方。 ⇒え?本当?本当? 好かれているんじゃない? 周りからそう言われて、貴方は彼を意識した。、 意識した貴方は簡単に彼を好きになり、 好きになった相手に好かれていると「思い込み」、 思い込みが強くなる事で、 相手の対応への一喜一憂が激しくなってしまう。 今貴方が感じている素っ気無さにしても、 実は一喜一憂の世界の話なんだよ。 実は、 そんなに特別な変化も無い。 そもそも、 貴方の「思い込み」の世界に展開されている程、 彼は貴方をどんどん好きにはなっていない。 好意はあるのかもしれない。 でも、 貴方のアクセル過剰の大きな思いに比べれば・・・ まだまだ手頃サイズで、 特別意識していると自覚するほどでも無い。 そんな彼は、 貴方への対応も「選べる」んだよ。 遠近も強弱も選べるんだよ。 楽しく話せる時も選べるなら、 今のように少し一定の距離越しの対応も選べる。 選べるのは、 貴方への思いに対する確からしさをまだ彼自身が選んで「いない」から。 貴方は既に意識過剰。 選べないんだよ(選び済みだから)。 プラスの彼は選べても、マイナスの彼は選べない。 接点が増える事は選べても、減る事は選べない(寂しいと感じる)。 そんな貴方「だから」感じてしまう、 今の彼側の変化(のようなもの)だったりする。 貴方はどう思う? ゆっくりと深呼吸を。 もし彼が、 週明けにはいつもの感じになったら・・・ 貴方はこれだけ悩んでいた事を直ぐに放り出して、 またアクセルの続きを踏もうとするんじゃないの? 彼は、 そんなに何かを変えている訳でも無い。 元々貴方「だけ」に集中したものが無い、というだけ。 仮にあっても、 貴方ほど(過剰)では無い、という事。 今の悲しいと感じる感覚を、 貴方なりの深呼吸の良い機会にするんだよ。 熱過ぎてオーバーヒートする前に彼が冷ましてくれた。 そう前向きに捉えて、 自らの自意識の管理を丁寧にしていく事。 それが出来るのが「大人」の女性だよ? 大切にしてみて☆

その他の回答 (2)

回答No.3

良い方に考えれば、あまり噂をたてたくないから避けている。 悪い方に考えれば、あなたを嫌いになっただけ。 あなたが意識してない事でも男はいがいと心がもろいので、変に勘ぐったり、自虐してしまいます。 例えば、他の男性とも仲良く話しているなど。 私の場合は、女性と映画に行って食事をしてそこで『お菓子作りが趣味』『留学していた』など聞きました。 もちろんその日は、食事までの健全なデートでした。 次の日、女性が部長と仲良く話していました。 私がそこを通りかかると、話は終わったのですが、エレベーターの中で、彼女は『お菓子作りが趣味』『留学していた』と部長が話かけてきました。 そんな短い時間でそこまで話せるかと疑問に思い、あとその場をとりつくろうような言い訳のように感じたので、この二人なにかあると勘ぐりました。 その後、彼女とは挨拶程度で話はしませんが、私の会社では彼女と部長が不倫しているという噂でもちきりです。 まあ、見たっていう人もいるから間違いないと思いますけど。。。 私の場合は、極論ですが、男って考え出すと悪い方へ悪い方へと考えてしまいます。 なので、彼が気になってしょうがいないなら、他の男性との距離感を考えた方がいいかもしれません。 とりあえず、映画か食事に誘ってみて、反応をみたらどうでしょうか?

• zkxzm4kz
回答No.1

そりゃいろいろありますよ、 本命の彼女からクレームがついたとか、 職場で冷やかされたとか、 あなたの発した言葉や行動が嫌いなことだったとか。 ひとつかくと、職場内で男女がまわりから浮くほど仲良くしていると 男は結婚するのかと周りから責められます。 社内の女に手を出したなら、責任を取って結婚、ってあるんですよ。