• ベストアンサー

急にそっけなくなった職場の男性

最近、職場のある男性が急にそっけなくなりました(T_T) 仕事が忙しくなったのもあると思うんですが、事務的とゆうか・・・ 冗談も言い合ったり、からかわれたりしてたのに・・・ すれ違うときには、お互いニコッって微笑みあってたのに・・・ 何かした覚えもない。 嫌われちゃったのかな・・・ 二人きりになっても、すぐどっか行ってしまうし・・・ 前は、二人きりになったらずっと喋ってたのに・・・ 悲しすぎます。 男性がそっけなくする時って、理由がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

好かれる方向にも貴方は理由(可能性)を探していた人。 だからこそ、 少し思ったように得られなくなると、 以前とは違う対応をされてしまうと。 それがもう「大問題」になってしまうんだよ。 嫌われたとか、 素っ気無くなった理由も必死に探してしまう。 素っ気無くなった。 その言葉が出てくるという事は、 以前は素っ気無く「無い」彼を感じていた、という意味。 それどころか、 (なんとなく)私は好かれているんじゃないか? そう感じていた貴方さえいる。 貴方は、 いつしかそういう目線で彼を追い掛けていた。 ただ、 その追いかけが「追い越し」になり、 追い越しが更に「自意識過剰」になり・・・ 自分でも自分を制御出来なくなっていたんだと思う。 周りに煽られるように、 彼を意識して思い始めた貴方。 ⇒え?本当?本当? 好かれているんじゃない? 周りからそう言われて、貴方は彼を意識した。、 意識した貴方は簡単に彼を好きになり、 好きになった相手に好かれていると「思い込み」、 思い込みが強くなる事で、 相手の対応への一喜一憂が激しくなってしまう。 今貴方が感じている素っ気無さにしても、 実は一喜一憂の世界の話なんだよ。 実は、 そんなに特別な変化も無い。 そもそも、 貴方の「思い込み」の世界に展開されている程、 彼は貴方をどんどん好きにはなっていない。 好意はあるのかもしれない。 でも、 貴方のアクセル過剰の大きな思いに比べれば・・・ まだまだ手頃サイズで、 特別意識していると自覚するほどでも無い。 そんな彼は、 貴方への対応も「選べる」んだよ。 遠近も強弱も選べるんだよ。 楽しく話せる時も選べるなら、 今のように少し一定の距離越しの対応も選べる。 選べるのは、 貴方への思いに対する確からしさをまだ彼自身が選んで「いない」から。 貴方は既に意識過剰。 選べないんだよ(選び済みだから)。 プラスの彼は選べても、マイナスの彼は選べない。 接点が増える事は選べても、減る事は選べない(寂しいと感じる)。 そんな貴方「だから」感じてしまう、 今の彼側の変化(のようなもの)だったりする。 貴方はどう思う? ゆっくりと深呼吸を。 もし彼が、 週明けにはいつもの感じになったら・・・ 貴方はこれだけ悩んでいた事を直ぐに放り出して、 またアクセルの続きを踏もうとするんじゃないの? 彼は、 そんなに何かを変えている訳でも無い。 元々貴方「だけ」に集中したものが無い、というだけ。 仮にあっても、 貴方ほど(過剰)では無い、という事。 今の悲しいと感じる感覚を、 貴方なりの深呼吸の良い機会にするんだよ。 熱過ぎてオーバーヒートする前に彼が冷ましてくれた。 そう前向きに捉えて、 自らの自意識の管理を丁寧にしていく事。 それが出来るのが「大人」の女性だよ? 大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

良い方に考えれば、あまり噂をたてたくないから避けている。 悪い方に考えれば、あなたを嫌いになっただけ。 あなたが意識してない事でも男はいがいと心がもろいので、変に勘ぐったり、自虐してしまいます。 例えば、他の男性とも仲良く話しているなど。 私の場合は、女性と映画に行って食事をしてそこで『お菓子作りが趣味』『留学していた』など聞きました。 もちろんその日は、食事までの健全なデートでした。 次の日、女性が部長と仲良く話していました。 私がそこを通りかかると、話は終わったのですが、エレベーターの中で、彼女は『お菓子作りが趣味』『留学していた』と部長が話かけてきました。 そんな短い時間でそこまで話せるかと疑問に思い、あとその場をとりつくろうような言い訳のように感じたので、この二人なにかあると勘ぐりました。 その後、彼女とは挨拶程度で話はしませんが、私の会社では彼女と部長が不倫しているという噂でもちきりです。 まあ、見たっていう人もいるから間違いないと思いますけど。。。 私の場合は、極論ですが、男って考え出すと悪い方へ悪い方へと考えてしまいます。 なので、彼が気になってしょうがいないなら、他の男性との距離感を考えた方がいいかもしれません。 とりあえず、映画か食事に誘ってみて、反応をみたらどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

そりゃいろいろありますよ、 本命の彼女からクレームがついたとか、 職場で冷やかされたとか、 あなたの発した言葉や行動が嫌いなことだったとか。 ひとつかくと、職場内で男女がまわりから浮くほど仲良くしていると 男は結婚するのかと周りから責められます。 社内の女に手を出したなら、責任を取って結婚、ってあるんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の先輩が急に冷たい態度になりました。

    私は、30代の男です。 職場の先輩(40代女性)がいて、お互い冗談を言い合ったり、イジリ合ったりする位ずっと仲が良い人だったのですが、ある日...というかある時から急に無視されました。 その日もいつも通り仲良く普通に話をして、それから一時間後くらいに話しかけると急に無視されました。 いきなりでよくわからなかったので、私もその日は何も話しかけませんでした。(終業間近だった事もあり) 翌日は、仕事上のコミュニケーションはありましたが、相手の態度は冷たく、私も自分からは話しかけませんでした。 私自身、全く身に覚えがないし以前までなら何か気に障る事があれば普通に言ってきていたので、突然そうなった理由がわかりません。 どうすれば、以前のように戻れるのでしょうか?

  • 男性の気持ち

    職場のある男性について相談です。 以前は、その男性からいじられたり、からかわれたりして仲良く仕事してました。 もしかして、好かれてる?と周りから言われたりもしました。 手が触れたり、身体があたったりしても避けられたりしなかったのに、最近急にそっけなくなり近寄ると、離れる仕草をします。 手がほんのちょっと触れただけで、パッと避けられました(T_T) 彼は自分でシャイとは言ってますが、口がうまく会話や冗談も上手です。 二人きりになったら、楽しく会話もしてたのに事務所で二人きりになると、そそくさと出て行くようになりました。 明らかに態度が変わりました。 嫌われたのかな・・・ めちゃくちゃショックです(´・ω・`) 男性がこのような行動するのは、嫌いだからですよね・・・ 好きなら、こんな態度にはならないですよね(--;) 回答お願いいたしますm(_ _)m

  • 急に冷たい態度になった男性

    仕事関係(店員と客)で月1で会う男性が急にそっけなくなりました。 元々2人きりになる機会もない関係なんですが、皆がいても私が見てない時にチラチラとずっと見てきたり、偶然とは思えない行動を何度かされたり、こっそり近くにいたり、最初は気のせいだと思ってましたが、数ヶ月続いていたので私もその人が気になるようになりました。 だけど私は既婚者なので気づかないふりをするのが精一杯だし、これからも付き合いのある方なので惹かれてはいても進展せず、仕事上で仲良くなりたい気持ちもあったので、会える日を楽しみにしていました。 でも1ヶ月ぶりに会ったら何だかそっけなく顔もほとんどこちらに向けてくれませんでした。 事務的な態度って感じです。 嫌われることをした覚えは全くないです。 やはり興味がなくなってしまったんですかね。 会わない間に急に嫌いになったとか。 このような急に男性は変わるものですか?

  • 職場の同僚が急に冷たい態度に・・・

    毎日職場の同僚の事で悩んでいます。 女性が15人くらいの会社で割りとみんなで仲が良いんですが、その中のAさんに急に冷たい態度をとられている気がします。 それまではあちらから家庭のこととか、いろいろ話してきてくれたりお菓子を分けたりとかとにかく気さくに話しかけてきていたのですが、最近は全くなく、どとらかというと仕事で話しかけてもそっけなくうなずくだけだったり、二人になるとため息をつかれたり睨まれたりしている気もします。しかし他の同僚達とは今まで通り冗談を言い合ったり楽しそうです。他の方達の私に対する態度は今まで通りです。 ですが、ここまでされる覚えが全くなく。最初は機嫌が悪い・家庭で何かあったのかな?と思っていましたが、やはり私だけ避けているようです。 考えても仕方ないので聞いてみるべきでしょうか?話しかけるのも怖いくらいの雰囲気なのですが・・・

  • 急に素っ気なくなった職場の女性

    職場で自分にだけ素っ気なくされています。 好きな女性がいるのですが、少し前までは仲良く会話したり食事にも行っていたのですが、最近急に素っ気なくなりました。 仕事以外の話は、目が合わないし、早く会話を終わらせたい、関わりたくないみたいな雰囲気を感じますし、仕事の事で話しかけても、答えてはくれるが、目が合いません。 他の職場の人には、自分から話しかけて楽しそうに会話をしています。 どういった理由が考えられるでしょうか? また、こういう時、一旦距離を置くのがベストでしょうか?

  • 同じ職場に好きな男性がいます。

    今、私には同じ職場に好きな男性がいます。 その人には、長年付き合ってる彼女がいます。 だから、想いを伝える事なんて出来ないし、 プライベートで二人きりで、ご飯や飲みに誘ったりは 私からは、出来ません。 ただ、その人とは、たまにメールします。 くだらない世間話や、お互いお酒が好きな事もあり、 お酒の話し程度です。 こないだ、たまたまその人と休憩時間が一緒になり、 二人きりの時に私が、 「実は最近、好きな人が出来たんだ、私。」 と、彼に、言ってしまいました。 そしたら彼が、 「そうなんだ。いいじゃん。いいじゃん。 その好きな人って、俺?」 と、笑顔なしの真顔で聞いてきました。 冗談ぽく聞いてくるならまだしも、 真顔で即、考える素ぶりもなく、そんな事を 聞いて来たから、私はビックリして、 「良くそういうこと、自分から言うね」 と、笑って返すだけで、肯定も否定も出来ませんでした。。 そのあと、どうしていいか分からず、沈黙が続き、 彼が、 「最近好きな人が出来たんですか?…… その好きな人とは、どうやって知り合ったんですか?」 と聞いて来たので、とても困ったのですが、 「なんでそんなこと聞くの⁈でも、今度好きな人を 飲みに誘おうと思ってるよ。」 と、濁してしましました。 彼、どんな気持ちで、私にそんな事を聞いて 来たのですかね? 私、仕事中は、普通に接してるし、 好きな気持ちは、態度にも絶対に出していないと思っています。 凄くバカやったりする様なフレンドリーな仲なら、 冗談で、俺が好きなの?って、聞いてくるなら まだしも分かるけど、一歩置いての職場の同僚なので、 尚更ビックリしました。 私の方が彼より大分、年上です。 私は、彼を大好きで、ほんとは心の中で、 うん、そうなの。あなたの事が大好きなの。 って。言いたかったけど、私の単なる、片思いです。 いつかは諦めなきゃいけないと思っていますが、 彼と接する度にどんどん好きになって行きます。 彼は私の事など、なんとも思っていないですよね? これから、どう接して行けば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性と二人きりの職場

    男性と二人きりの職場は、危険ですか?事務の仕事です。

  • 男性が多い職場でうまくやっていきたいけど・・

    今の職場で働き初めて数ヶ月になります。 一般企業では営業事務(非正規雇用)をしています。 仕事は、頑張って覚えていってるつもりですがまだまだ慣れません。 その職場の全貌が掴めていません。 9割男性 女性1割の職場です。 男性の年齢層は基本的に高く、1部20代の若い人がいるってかんじです。 私は30代になったばかりで女性職員の中では若いほうです。 昔、働いていた職場(はじめての仕事)で直属の上司が年配の男性でその人と相性が合わなくていじめられていたことがあります。みんなの前で大声で怒鳴られたり他にもいろいろ暴言を受けたり・・ かなり悩みました。結局その職場は退職しました。 数年前に働いていた職場も、年配の男性上司と相性が悪くハラスメントを受けたことがあります。 私は、バリバリ仕事ができるキャリアウーマンタイプではなく、男性と張り合って仕事をするタイプじゃありません。(むしろ逆) 男性にたてつくタイプではありません。 今の職場には幸い意地悪な人、嫌味な人はいませんが・・ 男性と接するとが得意かというとなんともいえません。 ただ、どうやって接したらいいか分からない部分もあります。 男性職員とは仕事の用以外で基本的に話さないですね。 営業事務なんで営業マンと私含む事務員何名かが連帯して業務するんですが 他の事務員と営業マンは仕事のことで連帯がとれていて雑談もしていて事務員は営業マンのプライベートなことよく知っていて 私、蚊帳の外だなって思う時もあります。 私が慣れてないのもあるんだろうけど 仕事も他の事務員にふることがが多いです。(他の事務員は社歴が長い) 営業マンは、今のところ優しいかんじです。嫌味なかんじな人はいないかなと思います。 男性が多い職場では、どんな女性が好かれて、またどんな女性が嫌われますか。 うまくやっていくコツをおしえてください。 積極的にコミュニケーションをとった方がいいのか、それとも仕事のみの中にとどめておくのが無難なのか。。 長く働きたいと思っています。

  • 急にそっけなくなった同僚

    こんにちは 職場に気になる男性がいます。 一緒に仕事をしていて関係はすごく良好で いつも笑いが絶えない感じで一緒仕事をしていました。 仕事以外にも悩み事の相談にものってもらったりしてもらっていました。 その男性はだれからも好かれる人で 対応も大人で、人に対して好き嫌いをはっきりだすようなタイプではありません。 今までその人と会話をするときはお互い笑顔で目をみて話をするような感じだったのに 最近急に話すとき目をあわせてくれなくなりました。 また、いつも冗談ばかりいって笑わせてばかりだったのに 最近では、途中まで冗談をいいかけて、なぜか急にまじめになってそっけなくなったりと よくわからない態度になっています。 嫌われてしまったのかな。嫌われるようなことをしてしまったのかなと落ち込み気味です。 ただ、彼自身大人で好き嫌いをおもてにだすような人でもないので、、ここまで急に態度を変えられるのは相当嫌われてしまったのかなと、落ち込んでいるのとそこまで嫌われるようなことをしたのかなと、いろいろもやもやと考えてしまっています。 男性がこういう態度になったとき、 嫌われた側は、なにもアクションをとらず特に普通にしていたほうがいいのでしょうか。。 それともどうしたの?と聞いてしまっていいものか。。 関係を修復したい自分としては、聞いてしまいたいのです、 が、男心がわかりません。。。 嫌っていたらほっといてほしいのかな。。 話して元に戻るとかもないんですかね。。

  • 急にある既婚男性に避けられてしまいました

    30代前半の既婚男性に急に避けられはじめました 私は29歳独身女です 急に私を避け始めたその既婚男性は3年間ほど一緒に席を並べて働いています 今まで冗談を言い合ったり、しごとの話で盛り上がったりとても仲良く働いてきたのに・・・ 今になって急に避けられはじめ困惑しています この男性は既婚でお子さんも1人おり子煩悩なようすです 奥さんは彼のことが大好きのようすで束縛屋だとも聞いています 私はそれについてほほえましく話を聞いていましたし、邪魔した覚えもありません あと、私には付き合って1年の彼氏がおり彼とは将来を決めはじめました (これは周囲にはまだ話せていませんが) わたしとしては、心に決めた男性がいるのに隣席の男性に露骨に避けられはじめたことがまるで 私が彼に気があるから好きになられないよう心遣いされ避けられはじめたように思えてならず困惑してますし正直なところ気分が悪いのです(他に避けられる理由が思い浮かびませんでした) (隣席の男性は、顔や頭が良くモテるタイプの男性でそういう自意識が高そうにもみえるので) 避ける主な行動として・・・ 挨拶のとき声をださなくなったし目も合わせようとしない 会議のとき一緒に参加していたのに別々で行こうとする 仕事中に目が合うと、気まずそうに目をそらす 体が軽く接触してしまっただけでオーバーに謝る 私を見つけても話しかけてこない (今まではこのようなことはなかったです) 私としては今までフレンドリーに楽しくしてきたので今まで通りしていきたかったです (良い仲間と思っていたのは私だけで、じつわ面倒がられていたり嫌われていたかと想像するとひとり相撲だったのかと恥ずかしいきもちにもなります) 急に既婚男性が、独身女性を避け始める時とは・・・ どういう時ですか?