• 締切済み

特急列車の乗り方

今度学校のスクーリングで兵庫まで行かなければならなくなりました 金沢から京都、福知山経由で八鹿まで特急列車で移動するのですが お恥ずかしいことに18にして人生で初めての特急に乗ります それも1人で JRのサイトなどを見てもよくわからず不安しかありません 日時は今月18~19の2日間で 行きが朝7時頃金沢発で帰りが16時40分頃八鹿発の特急です もう既に予約済みなのですが1台目は指定席で2台目は自由席をとりました 特急の指定席は座席に番号札がついているのでしょうか それとも番号札はついておらず座席表を各自で調べなければならないのでしょうか それからもし乗り遅れた場合はどうすればいいのでしょうか わからないことばかりで困っているので どなたか教えて下さいお願いします

みんなの回答

• f272
回答No.3

列車の座席の上の方に座席番号が書いてあるので,それを見て自分の座席を探してください。 サンダーバードときのさきの列車編成図はこれ https://www.jr-odekake.net/train/thunderbird/compo.html https://www.jr-odekake.net/train/kinosaki_287/compo.html ホームに着いたら,自分の乗るのが何号車かを確認して,その近くで待っているとよいでしょう。 指定の列車に乗り遅れそうなら,発車時刻の前にどこの駅でもいいので緑の窓口に行って,指定の列車を変えてもらってください。それができずに乗り遅れた場合には,次の電車(その日のうちなら特急でも急行でも鈍行でも新幹線以外ならどれでもよい)の自由席に乗ってください。その日のうちに使わなければ,翌日にはその特急券は紙くずになります。 乗車券は有効期間内であれば,どの列車にも有効です。 わからないことがあったら駅員や,列車内の車掌,近くの親切そうな人に聞いてください。

• windwald
回答No.2

番号札がついてなかったらどうやって座席を見つけるというの……? 列車・バス・飛行機・船、座席(寝台)を指定してきっぷが発券される乗り物にはすべて座席番号がついていおいます。 1台目、2台目というのは乗る列車の順番のことでしょうか? そのような数え方はしません。「どこからどこまでは」と区間ごとに表現をすることが多いです。 特急列車だろうが普通列車だろうが乗り方は原則同じ! 1.駅についたら案内板(形は違えど必ずある)で乗る列車とそのホームを調べる 2.ホームで待つ 3.乗る列車が到着し、扉が開いたら(降りる客を待って)乗り込む 4.降りるべき駅の手前(案内放送が必ずある)で降りる準備をし、到着時には扉の近くに待機しておく。

回答No.1

>特急の指定席は座席に番号札がついているのでしょうか 座席にではなく窓の上あたり、もしくは網棚の近くに○○番A(窓側)、○○番B(通路側)というような感じに表示されています。