• ベストアンサー

特急列車の子供運賃

JRの子供運賃は小学生以下は無料だと思うのですが、 それはJRの特急列車のでも同じく無料なのでしょうか? 指定席にした場合はどうなんでしょうか?子供は5歳と3歳です。 「札幌ー帯広」なんですが・・・。ものすごく単純な事を、 聞いているとは思うのですが、いつも移動は車なので、 お恥ずかしい話し、ほとんど利用した事がないのです・・ 教えてください・・よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2mama
回答No.2

No.1の方もおっしゃっているように, 指定席を取ると,有料です。 乗車券が大人の半額分。特急券は大人と同額です。 自由席でよければ,無料です。大人1人が幼児2人を連れている場合です。 (幼児3人になると違いますが) どちらを選択するかは,結構勇気がいる。 混雑していたら,高くなっても,指定をとっておけばよかったと,後悔するし, かといって,指定を取っておいても,自由席がガラガラだと 結構ショック・・  以前に子供が小さいからと思って,2席しか指定を取らなかったんです。  そしたら,子供が喧嘩を始めちゃって・・  「きつい」とか「暑い」とか・・・  眠っちゃったときは,結局,私が立って,子供に譲ったこともありました。 私事で失礼しました。

noname#5820
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 お盆時期なので、混んでる可能性大なので、 指定席にした方が無難ですよね! >そしたら,子供が喧嘩を始めちゃって・・ >「きつい」とか「暑い」とか・・・ これわかります~~絶対になりそうです。。 経験談・・聞かせてくれてありがとうござました。

その他の回答 (1)

• Jyo90
回答No.1

親が子供を抱いて座る時は特急券も無料ですが 子供に指定席を座らせる時は別途乗車券(子供)+特急券が必要です。 昨年、お盆に東京から京都に帰省する時必要でした。

noname#5820
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 お盆時期なら、混んでると思うし、指定席取った方が無難ですよね。。