• ベストアンサー

大阪から札幌へ行ける特急とか

 7月下旬の木曜か金曜に大阪から札幌まで出かけます。  今回は飛行機ではなく鉄道で行くことに決めていますが、やはり無難にトワイライトエクスプレスしか無いのでしょうか。  10年くらい前に同様の移動をした時には「白鳥」+「はまなす」を利用しましたが、今は大阪から青森への直通特急は無いようです。(日本海はありますが、今回は時間が合いません)  予算がJR運賃(大阪~札幌)+10,000程度ですので、特急を何本も乗り継いでと言うわけにもいかないのですが、良い列車や行程はありますでしょうか。 (今しか乗れない臨時列車とかがあれば、積極的に選びたいと思いますが) 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.6

6年前(2001年)に「直通乗車の利用者不足」や「使用車両の老朽化」に伴って、「サンダーバード(当時は雷鳥)」(大阪~金沢)、「北越」(金沢~新潟)、「いなほ」(新潟~酒田・秋田・青森)(いなほの一部は「かもしか」)に分割(事実上直通運転の廃止)となりました。 一応、東海道新幹線(ひかり・こだま利用)経由での計算も。 【乗車券】大阪市内→札幌市内:58,820円(往復料金、割引済み) 経由:新大阪・東海道新幹線・東北新幹線・八戸・東北・青森・津軽・海峡・江差・函館・室蘭・千歳・函館 【料金券】(全て、片道料金)片道計:13,320円(指定席)、12,010円(自由席、はやてを除く) 東海道新幹線(ひかり・自由席):4,370円 東海道新幹線(ひかり・指定席):5,440円 東北新幹線(はやて・指定席):6,200円※1 東北本線特急(白鳥/スーパー白鳥/つがる・指定席):800円(乗継割引済み)※2 東北本線特急(白鳥/スーパー白鳥/つがる・自由席):450円(乗継割引済み)※2 急行「はまなす」(指定席):880円(乗継割引済み)※3 急行「はまなす」(自由席):630円(乗継割引済み)※3 ※1:「はやて」は全車両指定席です。自由席はありません。指定席が満席の場合は「立席特急券」を販売します。立席特急券は自由席料金(5490円)と同じです。 座席に着席はできません。 ※2:「新幹線と在来線との乗り継ぎ」に伴う、料金の割引です。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html#01 ※3:「本州と北海道を乗り継ぎ」に伴う、料金の割引です。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1402.html#02 新幹線2本で¥10,000を超えてしまいますが、在来線をうまく使えば安く済みます。ちなみに、はまなす号の寝台車を利用する場合は、この料金(はまなす・自由席)に「6300円」がプラスになります。 ANo.5さんの回答は、きっぷをなくさない方に限ります。 指定席(寝台、乗車券も含む)で16枚、自由席(寝台、乗車券も含む)で15枚のきっぷが必要になるから、あまりお勧めはしません。 質問(日本海縦貫線)の経由を利用すると、 【乗車券】大阪市内→札幌市内:29,100円(往復:52,380円) 経由:東海道・湖西・北陸・信越・羽越・奥羽・津軽・海峡・江差・函館・室蘭・千歳・函館 【料金券】(すべて指定席、片道料金) 「サンダーバード号」(大阪~金沢):3,020円 「北越号」(金沢~新潟):3,230円 「いなほ7・8号」(新潟~青森):3,130円 「はななす号」(青森~札幌・普通車指定席):880円(※3) 新幹線経由で、6000円ほど安くなります。 たとえば、観光目的のご旅行であれば、 http://www.jr-odekake.net/shohindb/ticket/sp_shuyu.html http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/index.html 「周遊きっぷ」があります。 そのうちの「北海道地区のゾーン」を利用すれば、帰り(もしくは行き)は「飛行機」が利用可能です。(本州内での飛行機利用はできません。) http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/zonelist01.html これを利用する場合は、運賃の計算方法が異なりますので、改めて質問してください。

morimomori
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳細にお調べいただき、大変参考になりました。 旧白鳥の設定がなくなった事は、本当に残念です。 確かに時間はかかるし12時間も座ってるのは疲れましたが、それでも自分には丁度よかったのですが。 今回はどうやら往路のトワイライトが設定されていないようですので、復路(札幌→大阪)だけロイヤルソロを利用したいと思っています。 ですので、往路で大阪→東京→札幌を選ぶと、単に途中下車という扱いかなと思っています。 東海道新幹線~東北新幹線~つがるの組み合わせですと、つがる以外は珍しくないので、できれば普段乗らない列車に乗れればと思っていました。 目的地の札幌から足を延ばす時間もありませんし、今回は本当に大阪~札幌間の移動で楽しめればと思っておりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

JRには、新幹線と在来線特急を乗り継ぐと、在来線の特急料金が半額になる「乗継割引」という取扱いがあります。これをうまく利用すれば、特急を乗り継いでも特急料金・急行料金を安く抑えることが可能です。 まず、行程ですが、 大阪7:16発→京都7:48着 快速米原行き 京都8:00発→米原8:22着 東海道新幹線ひかり402号 米原8:37発→金沢10:33着 特急しらさぎ51号 金沢10:35発→長岡13:22着 特急北越3号 長岡13:52発→燕三条14:02着 上越新幹線Maxとき321号 燕三条14:40発→新潟14:53着 上越新幹線とき323号 新潟15:48発→青森22:01着 特急いなほ7号 青森22:45発→札幌6:07着 急行はまなす 特急・急行料金ですが、全部自由席で計算します。 京都~米原~金沢 新幹線自由席950円+乗継割引特急料金1,150円=2,100円 金沢~長岡~燕三条 乗継割引特急料金1,150円+新幹線自由席840円=1,990円 燕三条~新潟~青森~札幌 新幹線自由席840円+乗継割引特急料金1,210円+乗継割引急行料金630円=2,680円 ※青森~札幌は「本州内の特急とJR北海道内の特急・急行の乗継割引」が適用されます。 全部合計すると、6,770円で抑えることができます。

morimomori
質問者

お礼

ありがとうございます。 新幹線を使っての乗り継ぎ割引ですか。 それは気付きませんでした。 日本海ルートでも行けそうですね。 東京周りだと往復割引が使えないので、こちらのルートでも検討してみます。

  • dc10291
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

 2泊3日(車中泊1日)の行程、2日間は青春18切符の利用として約2万2千円程度になります。酒田での宿泊費を5千としても3万弱です。 大阪7:47(新快速)9:12米原9:20(普通)10:08敦賀10:42(普通)11:41福井 福井11:47(普通)13:23金沢13:44(普通)14:39富山15:02(普通)16:54直江津17:30(くびきの5)18:31長岡18:40(普通)19:55新潟20:05(らくらくトレイン村上)20:59村上 <2、3日目>★目玉は五能線のしらかみ号 村上7:30(普通)9:30酒田9:38(普通)11:31秋田14:10(リゾートしらかみ5)19:32青森22:45(はまなす)6:07札幌  青森ー札幌間は乗車券、急行券をお買い求め下さい。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/index.html
morimomori
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、青春切符で行くだけの時間が無いんです。 いっぱい列車に乗れて楽しそうなんですけど…。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

今しか乗れない・・・となると、お盆の時期の「ふるさと雷鳥」と 「あおもり」しかないんですけどね。とりあえず参考までに。 http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/070518_summer2.pdf 帰りの「ふるさと雷鳥」なら、一番の青森発「いなほ8」に接続する ので、「はまなす」~「いなほ」~「ふるさと雷鳥」と昔を偲べるん ですけど、行きのふるさと雷鳥はタッチの差で接続しないんですよね。

morimomori
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふるさと雷鳥ですか。 調べてみましたが、お盆の時期では乗れないです…

noname#79142
noname#79142
回答No.2

特急「白鳥」は分割されてしまいましたが、近いスジでは サンダーバード3(1でもよい) 大阪7:41~金沢10:45 北越3 金沢10:35~新潟14:19 いなほ7 新潟15:48~青森22:01 その後はまなすに乗ればよいです。 ただし特急3本乗り継ぐと特急料金だけで8,780円もかかってしまい、さらにはまなすの急行料金1,260円も入れるとほぼ1万円、もうトワイライト(特急料金とB寝台合わせて9,450円)に乗った方がよいですね。

morimomori
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり特急を乗り継いで行くと、けっこう割高になりますね。 東京周りで検討します。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>やはり無難にトワイライトエクスプレスしか無いのでしょうか。 北陸・日本海経由なら、それしかないですね。 新潟までなら、急行「きたぐに」も在りますが、その先がダメですね。 http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/kitaguni/index.htm http://www.ekikara.jp/top.htm http://www.hyperdia.com/hyperWeb/ 東京経由なら「北斗星(臨時含)」でしょうけど… http://www.hokutosei.net/ http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2007/070518.pdf まだ時間も在るので、羽田からスカイマークでは? http://www.skymark.co.jp/sapporo/ http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1002.html

morimomori
質問者

お礼

ありがとうございます。 出発日の関係でトワイライトは無理っぽいです。 時間を考えると東京周りしかなさそうですね。

関連するQ&A

  • JRの運賃の割引を教えてください(大阪⇔北海道)

    来月すべてJR利用で北海道旅行の予定です。 現地宿泊3泊で往復寝台特急利用予定です(日本海・トワイライト) ○大阪(日本海1号)→青森(白鳥45号)→函館   ○函館(スーパー北斗7号)→長万部→ニセコ ○ニセコ→小樽 ○小樽→札幌(トワイライト)→大阪 この場合の運賃及び運賃の割引はどうなんでしょうか?

  • 特急料金について

    大阪ー青森を結んでいた特急「白鳥」が今月廃止されました。 私は北海道へ旅行するときいつも利用していたのです。 「白鳥」の代替列車として3つの特急列車の乗り継ぎで何とか行けることはわかっているのですが、以前なら特急料金が3000円ちょっとだったところ〈大阪から通しで乗る場合〉が現在の料金体系はどうなっているんでしょう? 3つ分の特急料金払う必要があるのですか?

  • 特急列車名について

    特急「白鳥」(八戸~函館間)や特急「きらめき」(博多~小倉・門司港)のように かつて、全く違う区間において同じ愛称名で走っていた特急列車名って結構あると思います。 たとえば、「白鳥」はかつて大阪~青森間を結ぶ特急列車名でした。 このように全く違う区間で運転されているにもかかわらず、同じ特急列車名はどのくらいあるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 往復割引の使えない切符の買い方

    先の質問の続きです。  大阪から札幌へ行くことになりました。  帰りのトワイライトの特急券+寝台券だけ入手できたのですが、行きの列車は決まっていません。  せっかくなので「はやて」「はまなす」に乗車したいと思いますが、大阪→東京→青森→札幌→(新潟経由)→大阪の経路で切符を買うと、往復割引は使えないです。  購入時にレール&レンタカー切符にするくらいしか思いつきませんでしたが、他に安く買える切符はあるでしょうか。  ちなみに、出発日は所用日の前日10時頃で、はまなすを使えば所用日の定刻に間に合います。  出発日の5日後までには帰る行程です。  どなたか、教えて下さい。

  • 弘前から札幌へ

    弘前から札幌に列車で行く場合、 弘前から札幌まで指定席特急券を買うのと、 青森から札幌まで指定席特急券を買うのでは どのくらい違うのでしょうか。 運賃は同じだと思うのですが、果たして特急料金に 差が出るのか不思議に思っています。 私が検索したら同じ料金になったのですが、 今まで少しでも安くと思い、青森から特急にしていたので、 もし同じ料金なら次から弘前から特急にしようと思います。 自分で調べたら料金は同じになったのですが、 その結果に信じられないのでここで聞いてみることにしました。 よろしくお願いします。

  • 青春18切符と東京~大阪&札幌に安価に行く方法

    青春18切符では寝台特急や特急列車に乗車券として乗れないのでしょうか?特急券や寝台券は別途にということなんですけれど。 やはり普通列車のみになるのですか? それと大阪と札幌に安価な方法で行きたいのですが 1つは夜行バスという手があるのですが 札幌までなバスはなく青森までが限界です。 (1)大阪に関しては東京は始発あたりに出発すれば大阪に普通列車を乗り継いで午後の3時か4時位には到着できるみたいです。 ほかにもいい方法はありますか? (2)問題は札幌です。 札幌に向かうのに飛行機以外の手段で 列車やバスを使って安価にいきたいのですがいくらかかるのか、 何時間かかるのか、東京を朝の始発で出発したら札幌に普通列車乗継だと何時に到着するのかわかりません。 いろんなパターンでお答えいただければと思います。 1つはバスで青森までそこから列車で札幌。 2つは列車で東京~札幌まで 3つはあまり実用的ではありませんがフェーリーなど すみませんがお答え願います。

  • 本州内の特急とJR北海道内の特急・急行列車の乗継割引

    今回、特急・急行列車と新幹線を使って札幌から東京まで行く計画を 立てているのですが、乗継割引の適用方法がよく分かりません。 計画している行程は以下の通りです。 22:00札幌発  ↓急行はまなす・指定席 急行料金 1260+300=1560円 05:35青森着 05:52青森発  ↓つがる2号・自由席 特急料金 900円 06:48八戸着 06:55八戸発  ↓はやて2号・指定席 新幹線特急料金 6000円 09:51東京着 ここで、運賃の計算をするためにJR時刻表を見たのですが、乗継割引の 部分の計算の仕方が分かりません。いくつか例は載っているのですが、 上のような場合にはどうなるのかがよく分かりません。 そこで、お尋ねします。 上のようなルートで乗車する場合、乗継割引は適用されるのでしょうか? 適用されるとしたら、料金(乗車券は除く)はおいくらになるのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 日本海縦貫特急

    何年か前まで「白鳥」が大阪から青森まで運行されていたり、「雷鳥」が大阪から新潟まで運行されていたりしましたが、今は直通する特急がなく大阪から糸魚川や直江津あたりに行くにしても乗り継がなくてはならなく、また特急料金も高くつきたいへん不便に感じますが、このような運行体系になった理由は一体何でしょうか?ただ単に需要がないのか、他社線に乗り入れて運行するのがたいへんなのか、ご存知の方教えてください。

  • 北海道フリーパスで本州から北海道へ向かう場合の疑問点と北海道フリーパスについて

    はじめまして.四国在住の大学1年生です. 旅行案を考えているうちに疑問になってきたので質問をします. (1)使用するきっぷ: 北海道フリーパス (2)悩んでいるところ: 青森から北海道方面に向かう予定を考えています. そこで,まず以下の2点を思い立ちました. <1>急行「はまなす」自由席利用: {1}青森→函館までの「乗車券」・「急行券」 {2}青森→中小国までの「乗車券」・青森→函館までの「急行券」 のどれが必要であるのか分かりません. <2>特急「白鳥」・「スーパー白鳥」の自由席利用・蟹田駅から乗車: 会社分界点である中小国駅に停車する特急列車がありませんので,蟹田駅からの乗車として考えました. [例] 特急白鳥41号自由席利用の場合[蟹田駅の次の停車駅が津軽今別駅] {1}蟹田→中小国までの「乗車券」・蟹田→津軽今別までの「特急券」 {2}蟹田→津軽今別までの「乗車券」・「特急券」 {3}蟹田→函館までの「乗車券」・「特急券」 のどれが必要であるのか分かりません. (3)その他の疑問点: JR北海道のWebサイトにある,当きっぷに関する該当ページを見ていての疑問があります. <1>道内完結の特急・急行列車普通車自由席が乗り放題です。 →道内完結ではない特急「白鳥」・「スーパー白鳥」の北海道内(木古内~函館)だけの利用はできないのでしょうか. <2>カシオペア、北斗星、トワイライトエクスプレス等、本州からの直通特急列車、急行「はまなす」の寝台車はご利用になれません。 本州からの「直通特急列車」のこととは,この文面から判断して,「直通寝台特急列車」と判断していいのでしょうか. <3>列車の運行体系等により、いったんフリーエリア外に出て、再びフリーエリア内の駅に戻る場合には、別に、運賃・料金が必要となります。 フリーエリア外から,フリーエリア内に入る場合には,エリア外の駅からエリア内の駅までの「乗車券」・「特急券や急行券」が必要になるという意味なのでしょうか. ご教授をお願いします. なお,今すぐ旅行をするわけではないので,暇なときに回答いただければ幸いです.

  • JRの昼行特急で最も長い時間走るもの

    かつて特急は、東京から神戸や青森等、長距離を長時間走るものでした。 今ではその役目は新幹線に譲っていますが、では今現在のJRの昼行特急の中で、始発から終点まで最も長い時間をかけて走る物は何と言う特急なのでしょう? 夜行の臨時列車を含めたら「トワイライトエクスプレス」だというのは分かるのですが、昼行の定期特急だとどうなのでしょう?