• 締切済み

ロンドン(欧州)短期語学留学について

ロンドンで英語学校に2週間の短期で留学したいと考えています。 現在以下の学校の中でどこがよいのか考えています。 ・International house london ・Excel English language school ・EC Convent garden 短期間ですので大きな進歩はないと思いますが、できる限り会話をしたいと思っています。 どちらかの学校に通われた方で、こういう特徴がありおすすめであるなどのご意見をいただけますと幸いです。 英語レベルはTOEICでは800点です。immediateのクラスになるかと思っています。 またこれとは別に、フランスで英語を学ぶ事は可能でしょうか?もちろんフランスはフランス語なのですが、文化としてはフランスにより興味をもっているため、ご存知の方がいらしたら教えていただけますと幸いです。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.3

#1です。 ご存じかもしれませんが、フランスは英語が通じやすい国ではありませんよね(って自分は空港しか行ったことないんですが) ※隣のスペインは何度か旅行したのでそこからの推察も交えます。 そういう国にあえて日本から英語を習いに行くという行為はかなり珍しいので、「日本から来ました」と言うと、クラスメートや先生に「なぜフランスで英語を習うのか?」とか聞かれるんじゃないかと想像します。 「フランスの文化に興味があるからだ」と答えると、「だったらフランス語だろう、なぜ英語なんだ?」と思われるだろうなと思います。その国の文化を知るにはその国の言語を学ぶのが一番良いですから。 (さらに、日本よりも英語にすり寄らないお国柄のようですし。外国に出たり外国人と接するフランス人ならば普通に英語を使いますが) それと、英語が出来る人が少ない国だと、学校の外で実際に使用してみる、生の英語に触れるというのが出来ない、と自分だったら考えます。英語で生活する体験もできませんし。 費用が安く済むから比較的英語の通じるフィリピンやマレーシアで、というならともかく、英語研修に行くなら英語圏が良いと思いますが・・・・「できる限り会話をしたい」が出来なくありませんか。

petit_a_petit
質問者

お礼

chateraさま、ありがとうございました。 上のnolly_nyさまのコメントにも書いたのですが、フランスは特に年長者の方にはほぼ通じなかったです。確かにフランスに来て英語!?と思いますよね。ベルギーで日本人の方が英語学校に通っていたという経験談を何回か読んだので、フランスではどうなんだろう!?と思い質問をしました。でもベルギーの方は住んでいる方だったので、事情が違いますね。 英語は仕事で使うので、ブラッシュアップのために学校を考えています。でも文化はフランスの方が興味が強くて、ならばもっとフランス語を!と思うのですが、仕事では使わないので習得語学としての順位は下がってしまうのです…。でも金銭的体力的余裕があれば、今回旅として寄ってみたいです。 アジアの圏は近く物価も安いので、魅力的ですよね。何より暖かいですしね! イギリスの気候を考えると少しブルーになりますが、肩の力を抜いて楽しんできたいと思います!

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

欧州ではありませんが、語学留学経験者です。 TOEIC800点でも、(数回の授業後すぐ上のランクのクラスに移動することになるかもしれないとしても)初回は初級クラスに入れられる可能性が高いです。 自分は中級だろうと予想していたのに初級クラスに放り込まれて「なんでっ?!」と不信感を持ってしまうと、2週間しかないうちの貴重な何日かが楽しくなくなってしまうかもしれないので、それだともったいないのでお知らせしました。 初級クラスだと、授業内容がより分かりやすいことになりますので、(ほとんど聞き取れなくてショック受けたりするよりは)最初から最後まで楽しい2週間になると思います。 フランスで英語の学校については、ベルリッツはパリで見かけましたが、いい講師陣が揃っているか分かりませんし2週間のような短いコースがあるかも分かりません。そして先の方が書かれているとおり、フランス語がまずできないとなかなか難しいと思います。 英語は中級レベルとのことですが、フランス滞在をよい印象にするには、できるだけフランス語を話すことです。英語を前面に出してしまうといじわるされるというかなんというか、居心地悪い思いをすることになることがありますので(経験者です)、ご留意ください。

petit_a_petit
質問者

お礼

nolly_nyさま ありがとうございました。なるほど、段々あげていくシステムになっているんですね。 以前フランスに短期留学をしたときには、日本人は文法が強いので上級クラスになってしまい、試しに授業にでたら全然スピードについていけず…、頼んで落としてもらった経緯があったので、逆なのかと思っていました! 難しいですね。。こればかりはクラスに通ってみないとわからなさそうです。一度受けてみて合わないと思えば上でも下でも変えてもらうよう話をしてみようと思います。 フランスの英語学校についてもありがとうございました。わかります、ホームステイをしたときに70代のご夫婦のおうちに滞在したのですが、まったく英語が通じなかったことを思い出しました。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

レベルは、intermediate(中級)の入力ミスでしょうか? 学校に通った経験はないのでそれは分かりませんが、 >フランスで英語を学ぶ事は可能でしょうか? 普通に学校をさがすとフランス人向け・またはフランス在住者の英語教室になるだろうと思います。 そうすると、英語で英語を教える方式だとしても、補助的に使うのはフランス語だろうし、入学手続き、事務の人とのやり取りなどもフランス語ベースになるだろうと思います。 そういうのが大丈夫なのだったら大丈夫かもしれませんが。 日本に留学中の韓国人や中国人の学生さんで日本の英語教室に来た人達に会ったことがあります。その人たちは日本語ができたので、日本語での英文法授業にもついて行けてました。

petit_a_petit
質問者

補足

chatera様、お恥ずかしいです、intermediateです。 フランスの場合はそうですよね。フランス語は少し分かるのですが、英語を学ぶために使われるフランス語だとついていけないと感じます。でもそれも面白いかもしれないと思いました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イギリスロンドン格安語学留学

    はじめまして。大学二年生です。 今回は来る10月から約1年間イギリスに英語語学留学しようと思っています。費用込み込みで一年で200万です。そこでロンドンの格安語学学校について教えていただきたいです。ここはよかったとかあそこはやめておいたほうがいいとかいろいろな意見がほしいです。今行こうと思っているのは、EDEN House Collegeです。あと、自分は来年の六月にケンブリッジ検定CAEを受けようと思っていますので、それにふさわしい学校もお願いします。また、学校の選び方とうも教えていただければ幸いです。なかなか決めかねていますので。。(ちなみにエージェントを通さずに自分でやろうと思っています。)どうぞよろしくお願いします。

  • ロンドンへの短期留学について

    現在高校生です。 私の通っている学校ではロンドンへ夏休みに2週間の短期留学へ行くチャンスがあります。 英語があまり得意ではないのでぜひ本場で勉強したいと思っています。 ※月曜~金曜は英語の授業のようなものを受けるそうです。 そこで質問なのですが2週間くらいだと英語はどのくらい話せる(聞き取れる)ようになりますか? また、行くことは進路にも良い影響はあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • ロンドンの語学学校

    ロンドンの語学学校は最低でもいくらくらいかかりますか?フランス語と英語の両方、教えてください。

  • ロンドン語学学校(NECS)について

    はじめまして。ロンドンに留学予定のものです。 ただ今、学校探しに奮闘中です(>_<) 2~3校候補があるのですが・・・ (1)NECS(Natural English Conversation School)  ロンドン大学内にある学校らしいのですが・・ (2)Eden House College (3)The English Studio どれを選ぶべきか困っています。 何か情報をお持ちの方、教えてください。 また、私はどちらかと言うと初級レベルなのですが、 (1)の学校はスピーキング・発音等が中心らしいので文法・ボキャブラリーについては自分自身で勉強する必要があるのですが、やっぱり学校での授業は必要でしょうか? もしくは、(2)(3)のどちらかで一般的なGeneral Course を受けたほうがバランスよく勉強できるのでしょうか? 色々質問してすいません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 1年間ロンドンの語学学校へ留学を考えていますが・・

    予算は飛行機代、滞在費や授業料すべて込みで、250万円くらいです。 格安語学学校だったら1年間通えそうなのですが、そうなると週15時間しか勉強できないので、希望に合いません。 私は、観光半分~とかではなく、少しでも集中して英語を勉強したいのです!高いお金を払うわけだし、せっかくの1年間は無駄にしたくないのが正直な所です。 なので週20時間以上は学校で勉強して、宿題も多めが良いなと考えています。 ロンドンじゃなくてもいいじゃんと思う方もいらっしゃるとは思うのですがファッションが好きなので古着や、蚤の市がさかんなロンドンの中心を希望したいのです。が、やはりこの予算では無理だと思っています。 どなたか、ロンドンで1年間250万円くらいで週20時間以上英語を勉強した事のある方はいらっしゃいますか? 土日などにちょっとロンドンへ行って蚤の市に行くのも良いと思うのでロンドン近郊でもいいかなと最近は思っています。 ちなみに英語力は恥ずかしながら英検準2級です。もし日本に帰ってきたら、英検(目標準1級)とTOEIC目標(700点)を受けてみようと思っています。

  • 英語の短期留学

    私は今、フランス留学中です。 フランス語は問題ないのですが、周りのフランス人学生よりも英語が下手で、上達したいのですが、どうしようか悩んでいます。 休暇中に1ヶ月イギリスに短期留学して英語を学ぶのは、有意義なことでしょうか? 行くならきちんとした語学学校に通おうと思っています。 お金もかかることなので、慎重に考えたいのです。 ちなみにレベルはTOEIC800点程度で、読む・聞くはできるけれど、スピーキング能力が低いです。 いままで独学&英語クラスなどで勉強してましたが、語学はその国の文化と結びついているところもあるので、イギリスに行ったほうがいいのかな、と思って悩んでます。 よろしくおねがいします。

  • アメリカに短期留学したいのですが

    アメリカに短期留学したいのですが 高校1年生です。 アメリカに、2週間~1ヵ月ほどの短期留学をしたいのですが、英語力が足りないような気もします。 現在、英検3級を取得しています。学校の英語の授業も、今のところ問題なく理解できています。TOEICは受けていません。 まだ短期留学は早いでしょうか? どの程度の英語力があればよいのか全く分からないので、教えていただけるとありがたいです。(英検~級、TOEIC~点等)

  • ロンドンで語学学校を探しています

    ロンドンのレストランで働くフランス人のために語学学校を探しています。 週に一回程度通えるところが理想です。 彼の英語のレベルはかなり初級です。 右も左も分かりませんどなたか教えてください。

  • イギリスへの語学留学

    はじめまして。 私は来年4月からイギリスに語学留学をしようと考えているのですが、学校などネットで調べた結果複数の語学学校があり、また値段もそれぞれで決めかねています。 そこで、ここの語学学校はよかった、あの学校は安いけどやめたほうがいい、などイギリス(ロンドン)へ留学経験のある方がおりましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 今、考えているのは、 English Studio Language Schoolというところなのですが、この学校に留学経験のある方どのような雰囲気か教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 初めてのロンドン短期留学

    Art系のSummer Couseに行こうと考えています。各国から沢山集ってくるものです。UKには初めてで案内を見るだけでは決めかねてしまいます。自分にとってアカデミック&受身で得るものがあるか?疑問点が浮上しています。4日~1週間(4万~)なので本格的なものはできないのですが実技を省いた★LondonのStudio見学★Designerを目指す人のための英語強化レッスンを申込もうと思っています。ただ、渡航費・寮費を踏まえて“行ってよかった”と思えるかどうか経験者の口コミ情報を得たいです。例えば、慣れている方ならフリーで知合いを訪ねる感覚で人づてに調べて刺激をうける事もできると思うのです。その方がカルチャースクールの感覚とは違った生の現場の声やシーンがわかると推測します(実際わからない)。今の私にはつながりはありません。なので、スクールの制度を利用してみようととりあえず調べています。実際総額はどれくらいかも検討がつかず、そろそろ焦っています。夏の渡航費・それからLondonの物価や交通費は高いとききます。ほとんどの内容が、最近の日本のものとかわりないのですが行くだけで雰囲気や空気を味わえると期待しています。実際の所どうなのでしょう。内容は同じでも本気度といった意味でLevelが違うような気がします(これも憶測です)。お金・労力をかけて日本でもできる事を海外でしなくてもというご意見もあると思うのです。専門雑誌でも現地の特集を見る事ができますよね。それなら、“何か得よう・生み出そう”と力んで荷物と共に移動するのではなく、まずは一歩引く形で別のポジションで海外に出向き「何か見つける事ができたら」ラッキーぐらいに目標を留めておく。それがLondon初心者に向くPLANなのでしょうか。今まで現地での語学学校なども経験していません。Scoreは必要ないそうです。英語力はある程度鍛えています。何も考えずにポーンと行っちゃう人もいると思うのですが。