• 締切済み

ロンドン語学学校(NECS)について

はじめまして。ロンドンに留学予定のものです。 ただ今、学校探しに奮闘中です(>_<) 2~3校候補があるのですが・・・ (1)NECS(Natural English Conversation School)  ロンドン大学内にある学校らしいのですが・・ (2)Eden House College (3)The English Studio どれを選ぶべきか困っています。 何か情報をお持ちの方、教えてください。 また、私はどちらかと言うと初級レベルなのですが、 (1)の学校はスピーキング・発音等が中心らしいので文法・ボキャブラリーについては自分自身で勉強する必要があるのですが、やっぱり学校での授業は必要でしょうか? もしくは、(2)(3)のどちらかで一般的なGeneral Course を受けたほうがバランスよく勉強できるのでしょうか? 色々質問してすいません。アドバイスよろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• jayoosan
回答No.1

10年以上前ですが、ロンドン留学していました。 NECSは、けっこうおしゃれば街にありますよ。キャンバスが駅から離れているのかはわかりませんが、最寄駅はけっこうお店もあり、小さい渋谷や表参道という感じでした。かなり小さいですが。 この学校のレベルわけは、私の頃と変わっていないようです。 http://www.necschool.com/page26.html ネットの他の情報をみると、この学校は独自のカリキュラムといっていますが、実際には市販のOxfordやCmbridgeなど大学の出版社が出した本をコピーしたり組み合わせて、毎回の授業のテキストをつくっているかもしれません。 というのは、多くの学校はケンブリッジ検定や大学進学を前提にしているため、検定にそったテキスト本を大きくはずれるわけにはいかないからです。 (日本だと留学コースと、一般会話コースなど、学校ごとにばらばらでも、進学に英語検定が必須でないので困りませんけど)。 文法とかは長文読み込みは、自分で現地で本を買って勉強するしかないと思います。 OxfordやCmbridgeの本は膨大にありますし、学校内で割引で安く買えるバーゲンがあったりもするかもしれません。 日本とくらべたら文法全般を通しては授業ではやらず(大学の言語学授業とは違う、という感じ)、そのときのコピー・テキストでつかわれた特殊な用法は、ちゃんと黒板とかに書いておしえてくれますが、本の全てを追ってくれません。 日本の年間授業みたいに、本の最初から順番にやるわけではないので、自分で下記のような文法書を買って自習は必要だと思います(日本の文法書より説明がシンプルです)。 http://www.amazon.com/gp/product/0521532892/qid=1147012222/sr=1-8/ref=sr_1_8/002-4611454-2990462?s=books&v=glance&n=283155 Eden House College と The English Studio は知りませんでしたが、特別に文法クラスとかがなく、一般の英語クラスの場合は、机に向かいっぱなしというより、会話や討論、ゲームなどをメインにやると想像します(というか机はない。座った椅子に小さな台がついているだけ)。 下記はケンブリッジ検定のレベルわけですが、受けないにせよこのレベルを意識しながら、書籍を探すとレベルを間違えないと思います。

参考URL:
http://www.britishcouncil.org/jp/japan-exams-cambridge-efl-exams-levels.htm
Lovely-UK
質問者

お礼

jayoosanさん、早速の回答有難うございます。 ケンブリッジ検定を留学中もしくは留学後に取得できたらと少し考えていましたので、教えていただいたように意識をして勉強は進めようと思います。 NECSは他の2校とは違う感じですが、文法はある程度は自分で勉強出来そうですね。(って、自分次第ですけどね^_^;) ご親切にURLまで有難うございます。参考にさせていただきます。