• 締切済み

ロンドン語学学校(NECS)について

はじめまして。ロンドンに留学予定のものです。 ただ今、学校探しに奮闘中です(>_<) 2~3校候補があるのですが・・・ (1)NECS(Natural English Conversation School)  ロンドン大学内にある学校らしいのですが・・ (2)Eden House College (3)The English Studio どれを選ぶべきか困っています。 何か情報をお持ちの方、教えてください。 また、私はどちらかと言うと初級レベルなのですが、 (1)の学校はスピーキング・発音等が中心らしいので文法・ボキャブラリーについては自分自身で勉強する必要があるのですが、やっぱり学校での授業は必要でしょうか? もしくは、(2)(3)のどちらかで一般的なGeneral Course を受けたほうがバランスよく勉強できるのでしょうか? 色々質問してすいません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

10年以上前ですが、ロンドン留学していました。 NECSは、けっこうおしゃれば街にありますよ。キャンバスが駅から離れているのかはわかりませんが、最寄駅はけっこうお店もあり、小さい渋谷や表参道という感じでした。かなり小さいですが。 この学校のレベルわけは、私の頃と変わっていないようです。 http://www.necschool.com/page26.html ネットの他の情報をみると、この学校は独自のカリキュラムといっていますが、実際には市販のOxfordやCmbridgeなど大学の出版社が出した本をコピーしたり組み合わせて、毎回の授業のテキストをつくっているかもしれません。 というのは、多くの学校はケンブリッジ検定や大学進学を前提にしているため、検定にそったテキスト本を大きくはずれるわけにはいかないからです。 (日本だと留学コースと、一般会話コースなど、学校ごとにばらばらでも、進学に英語検定が必須でないので困りませんけど)。 文法とかは長文読み込みは、自分で現地で本を買って勉強するしかないと思います。 OxfordやCmbridgeの本は膨大にありますし、学校内で割引で安く買えるバーゲンがあったりもするかもしれません。 日本とくらべたら文法全般を通しては授業ではやらず(大学の言語学授業とは違う、という感じ)、そのときのコピー・テキストでつかわれた特殊な用法は、ちゃんと黒板とかに書いておしえてくれますが、本の全てを追ってくれません。 日本の年間授業みたいに、本の最初から順番にやるわけではないので、自分で下記のような文法書を買って自習は必要だと思います(日本の文法書より説明がシンプルです)。 http://www.amazon.com/gp/product/0521532892/qid=1147012222/sr=1-8/ref=sr_1_8/002-4611454-2990462?s=books&v=glance&n=283155 Eden House College と The English Studio は知りませんでしたが、特別に文法クラスとかがなく、一般の英語クラスの場合は、机に向かいっぱなしというより、会話や討論、ゲームなどをメインにやると想像します(というか机はない。座った椅子に小さな台がついているだけ)。 下記はケンブリッジ検定のレベルわけですが、受けないにせよこのレベルを意識しながら、書籍を探すとレベルを間違えないと思います。

参考URL:
http://www.britishcouncil.org/jp/japan-exams-cambridge-efl-exams-levels.htm
Lovely-UK
質問者

お礼

jayoosanさん、早速の回答有難うございます。 ケンブリッジ検定を留学中もしくは留学後に取得できたらと少し考えていましたので、教えていただいたように意識をして勉強は進めようと思います。 NECSは他の2校とは違う感じですが、文法はある程度は自分で勉強出来そうですね。(って、自分次第ですけどね^_^;) ご親切にURLまで有難うございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • イギリスロンドン格安語学留学

    はじめまして。大学二年生です。 今回は来る10月から約1年間イギリスに英語語学留学しようと思っています。費用込み込みで一年で200万です。そこでロンドンの格安語学学校について教えていただきたいです。ここはよかったとかあそこはやめておいたほうがいいとかいろいろな意見がほしいです。今行こうと思っているのは、EDEN House Collegeです。あと、自分は来年の六月にケンブリッジ検定CAEを受けようと思っていますので、それにふさわしい学校もお願いします。また、学校の選び方とうも教えていただければ幸いです。なかなか決めかねていますので。。(ちなみにエージェントを通さずに自分でやろうと思っています。)どうぞよろしくお願いします。

  • ロンドン(欧州)短期語学留学について

    ロンドンで英語学校に2週間の短期で留学したいと考えています。 現在以下の学校の中でどこがよいのか考えています。 ・International house london ・Excel English language school ・EC Convent garden 短期間ですので大きな進歩はないと思いますが、できる限り会話をしたいと思っています。 どちらかの学校に通われた方で、こういう特徴がありおすすめであるなどのご意見をいただけますと幸いです。 英語レベルはTOEICでは800点です。immediateのクラスになるかと思っています。 またこれとは別に、フランスで英語を学ぶ事は可能でしょうか?もちろんフランスはフランス語なのですが、文化としてはフランスにより興味をもっているため、ご存知の方がいらしたら教えていただけますと幸いです。

  • 語学学校後の進路!!

    現在アメリカの語学学校に留学中で、今後ビジネスに使える英語を身につけたいと考えているのですが、帰国後の就職のために、どの環境で勉強するのが一番良いか迷っています。こちらで取得した短大卒の資格や、専門学校の資格がどの程度日本で通用するのか分かりません。資格にはこだわらない方が良いのでしょうか?私の考えでは、実務経験が一番日本での就職に役に立つ気がするのですが・・問題は、今から私が勉強しようとしている分野は全く知識がなく、一から勉強する予定です。(貿易・経理)それなので、カレッジで一年間の勉強がどの程度認められるのか不安です。今の所3つの選択肢を考えています。何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします!!! また、海外で学んだものの中で、どういった分野が日本で必要とされているのか、ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。 1.テクニカルカレッジで1年間勉強し、Certificateを得て、その後(見つかれば)インターンシップ  2.テクニカルカレッジで2年間勉強し、degreeを得て帰国  3.コミュニティーカレッジ2年間行き、degreeを得て帰国 

  • 30代で語学学校

    夫の転勤でオーストラリアに暮らす30代英語初級者レベルの主婦です。 帰国後の仕事のこと等を考え、この機会に語学学校で真剣に英語を勉強したいと考えております。 ただ公立学校でも月10万近い学費がかかり、そこまでお金をかける必要があるのかどうか・・・ 他に移民向けの学校もありますが、こちらは永住権がないと通えないようです。 現在は公民館のような所で行われている英語教室に通っていますが、料金が安い分、内容も薄い感じがしています。 まずは日常会話、将来的にはビジネス英会話を勉強できたらと考えていますが月10万かける価値ありますか?アドバイスお願いします。

  • カナダ留学!語学学校とビジネス専門学校の質問です!

    現在大学3年生であり、来年の3月あたりから休学してカナダへの留学を考えています。理由は自分が就きたいと思った職種に英語が必要であること、就職してから英語が出来ないという理由で自分のチャンスを失いたくない事などがあります。英語が好きだからというよりはむしろ就きたい職のために勉強しなければという感じです。一応外資系希望です…。 現時点でのプランとしてはバンクーバーのILSCに6ヶ月行って、その後ガスタウンビジネスカレッジに3ヶ月という合計9ヶ月で考えています。ビジネスカレッジの3ヶ月のうち6週間はインターンをする予定でいます。 大学受験は経験したので、読み書きは日本にいる間に勉強し直すので大丈夫だと思いますが、スピーキングはどうしてもできません。英会話には週に一回のペースで通っています。 そこで、 1、ILSCに6ヶ月という期間は長いか短いか。6ヶ月でビジネススクールに通える程の力はつくか。 2、ガスタウンビジネスカレッジに通ってどのくらいの力がつくか。学校がどんな感じかも教えて頂けるとありがたいです。 3、就活においてアピールに繋げるためにはどのくらいの実力をつけなければいけないのか。 4、日本にいる間のスピーキングの練習方法 など、この質問以外でもカナダ留学に関する事を沢山知りたいので、分かる範囲で教えて頂けるとありがたいです。(カナダでの生活等)

  • イギリスで短期の語学学校

    この8月に一カ月イギリスへ旅行に行く予定です。(航空券は予約済み) 観光と言うよりも、語学の上達が目的なのですが、友人に相談した所、いきなり行っても向こうで友達を作るのは困難なので、語学学校に通った方がいいと言われました。 一日何コマもある学校である必要は無いので、一日1コマからでもとれ、比較的安い語学学校はご存じないでしょうか。 そこに籍を置いて、友人を作り、話す機会ができれば空いた時間も勉強できると考えています。 主にロンドンで過ごす予定でしたが、上の条件に合えば、他の場所でも構いません。 アドバイスよろしくお願致します。

  • ロンドンのファッション大学に入りたいのですが、ファッション知識と情報がなく困っています。

    私は今ロンドンの語学学校に通っています。 来年度はロンドンでファッションを学びたいのですが、今までファッションを勉強した事がなく、何処の大学も作品集が必要となっており困っています。 1年間作品集を含めファッションの基礎を勉強したのち大学に入りたいと思っています。語学の為にもロンドンで1からファッションを勉強できる学校またはセミナーの情報を探しています。 どんなに小さな事でもいいのでご存知の方の情報をお待ちしています。

  • ロンドンの格安語学学校について

    友人からの質問なのですが ロンドンで年間£500しない語学学校が何校かありますが(よくチラシなど配っているのですが)実際の所どのような感じなのでしょうか?格安=良くないっていうものなのでしょうか? また中~高い授業料の学校などとの 大きく違う点などは、あると思いますが 具体的な詳細など教えていただけないでしょうか。 また格安学校で(良かった)または(悪かった)などの 体験談がありましたら教えて下さい。 これに関しては私もよくわからないのでわかる方がおりましたら宜しくお願いします。

  • ロンドンの語学学校

    ロンドンにホームステイして、3ヶ月程語学学校に通おうと思っています。 ホームステイ先はもう決まっています。 語学の修得以外に目的はありません。 イギリス留学経験のある方で、お薦めの語学学校、もしくはこんな所に気を付けて学校を選んだ方がいいよ、という情報をお持ちの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロンドンの語学学校

    ロンドンの語学学校は最低でもいくらくらいかかりますか?フランス語と英語の両方、教えてください。