• 締切済み

中国で日本の解約した携帯使えますか?

機械について全く無知の為、 とんでもない質問かもしれませんが教えてください。 今、ドコモの携帯(XPERIA SO-02E)を使っています。 この携帯を解約して、中国(無錫)に持って行った場合、 中国で無料Wi-Fi設定してあるお店とかで、 Wi-Fiの電波?を借りてfacebookとか出来たりしますか? 3年間の中国出張が決まり、 日本の友達とどうやって連絡をとったら良いか悩み、 ↑↑質問させてもらった方法が出来るのか知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• teigan
回答No.5

日本のドコモショップでSO-02Eを解約する際「SIMロックを解除してください」と頼めば、4千円弱かかりますが、#4の方が指摘されたSIMロックを解除してくれます。これを中国へ持って行き、現地で中国联通(北京語でヂョンゴーレントン)のSIMカードを買って挿せば、少なくとも3Gのスマホとしてそのまま使うことが出来ます。LTEは利用する電波がドコモと必ずしも同じでないため使えるとは限りませんが、私の経験では中国联通の3Gならスマホでそれほど不自由を感じたことはありません。 中国ではどこの町にも、携帯電話機とSIMカードとプリペイドカードを別々に売っている個人商店があります。中国联通の直営店に行ってパスポートを示して買うSIMカードは、国際発信や日本へ持って行ってのローミング利用が出来ますが、月々の基本料金が相対的に高価(日本よりは大分安いですが)なので、中国国内向けの通話とSMS・データ通信でしか使わない場合は、巷の個人商店で買うSIMカードの方が断然お得です。 一方、中国のWiFiはたとえ店舗などで無料開放されていても必ず、接続した後、携帯電話で暗証番号が記された確認SMSを受け取り、その暗証番号を入力しないと使えない仕組みになっています。匿名の通信やインターネット利用は一切許さない、という中国共産党の方針なのでしょう。あちらで中国の携帯電話会社のSIMを最低一つは購入して携帯電話を使える状態にしておかないと、こうしたことも含めて何かと不便です。 ちなみに、あちらでは比較的料金が安い中国移動通信の利用者が圧倒的に多いですが、3Gと4Gの電波形式は日本と全く互換性が無いため、SIMカードを買ってSC-02Eに挿しても、うまく行って2Gだけの通信、最悪は使えない状態となります。また国際通話は1ヶ月毎に更新手続きが必要、通信品質が悪いなど、日本人には不向きなのでお勧めできません。SIMカードを扱う個人商店では中国移動の看板を掲げていても、実際には中国联通のSIMを一緒に置いていることが多いので、中国移動通信のSIMカードを勧められても断ってください。 また中国電信は無錫地区で有線電話と移動電話の両方を展開していますが、電波形式がドコモと異なる(KDDIと大体同じ)のでSC-02Eは全く使えません。 蛇足ですが、SIMカードと携帯電話機を半ば一体のものとして契約しないと携帯電話機が買えない国は、世界中で恐らくは日本だけです。ドコモはSIMロック解除が可能なのでまだよいのですが、特にKDDIはそれすら一切受け付けず、携帯電話機の購入者を長期契約で縛って莫大な利益を貪っているとして世界中から批判されています。総務省も業を煮やしてSIMロック解除義務化を打ち出しましたが、こうした日本の携帯電話会社の高コスト体質は一刻も早く改まってほしいものです。

• pluto1991
回答No.4

SIMロックされている限り世界中どこのSIMを入れても使えません。 WIFIに限ればSIMを入れてなくても使えるわけなので、使えます。 でもさ 3年間の出張とのこと。 その間携帯を持たないなんてありえないでしょう? まちがっても日本の携帯をローミングで使うなどということはないように。 現地で「中国の赤いアップル」小米4を買えばいいですよ。 http://www.mi.com/mi4 iPhoneの半額で2倍の性能です。 いや、もちろん中国でiPhoneを買ってもいいんですけど。お金持ちなら。 キャリアはチャイナユニコムにしてください。 チャイナユニコムだけが日本とおなじ通信形式を使用しているので、日本出張の際に日本でローミングができるんです。 中国は日本よりもスマホの普及率が高い。 なぜかというと日本のようにキャリアがハードを独占販売したり、高級機種ばかりで、通信上限がないような最高級の契約しかやらせないとか、そういうことがないから1万円のスマホで月1000円の定額契約。 という金額からスマホを持てるようになっているんです。 現地のスマホがLINEが使えないとか、そんなことないですから日本のトモダチと普通に話せますよ。

harusuke33
質問者

お礼

細かく色々教えてくれてありがとうございます。 中国語が全くわからなので、どうしても今使っている 日本の携帯にこだわり、むこうで使おうとしていました。 教えていただいた「中国の赤いアップル」にしてみます!

• edo_edo
回答No.3

wi-fiは使える、wi-fiが使えるとこに行けば 通話はできない

harusuke33
質問者

お礼

はい!!

• area_99
回答No.2

海外でも使えますよ。 すべては契約しだい。 ドコモ販売店でご相談ください。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/

harusuke33
質問者

お礼

相談してみます! ありがとうございます!

noname#252929
noname#252929
回答No.1

WiFiは使えますが、中国の無料WiFiは、接続用HPで中国の携帯電話番号を登録すると、WiFiの時限パスワードがSMSで送られてくる方式が多いです。 なので、SMSが受けられない物だと、WiFiが使えませんが。。。 現地の電話はどうするのでしょうか?

harusuke33
質問者

お礼

そうですか・・日本の携帯を契約していくので SMSが受けられないですよね・・。 中国では会社から携帯が支給されると思うのですが、 電話だけ使用できるような携帯なんだと思います。 回答メッセージありがとうございました!!