• 締切済み

許せません。この人間を訴えることは可能ですか?

kkanreiの回答

• kkanrei
回答No.8

名誉棄損罪、侮辱罪は多数の人間を前にして、暴言を吐かれた場合に成立するものであって、あなたの面前でいくら罵倒しようと罵詈雑言を浴びせようと、罪は成立しません。いくらでもあなたはその場を立ち去ることができるからです。  ただし、叔母様が近所中にあなたの悪口を一人一人にいいふらしているとか、親族会の席でそのような暴言を言ったということなら、名誉棄損罪、侮辱罪が成立する可能性があります。  ただ、「太っている」というのは事実ですし、そのことがあなたの社会的地位を下げると裁判所が評価するとは思えません。 「あなたがここにいるだけで不愉快」も個人の意見と捉えられ、もししれが大勢の前で言われたとしても、社会的評価を下げるのは叔母様の方で、あなたの社会的評価は下がらない。と裁判所は評価すると思います。 こんな人は無視が一番、相手になってほしいさびしがり屋が多いから。