• 締切済み

許せません。この人間を訴えることは可能ですか?

kkanreiの回答

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.8

名誉棄損罪、侮辱罪は多数の人間を前にして、暴言を吐かれた場合に成立するものであって、あなたの面前でいくら罵倒しようと罵詈雑言を浴びせようと、罪は成立しません。いくらでもあなたはその場を立ち去ることができるからです。  ただし、叔母様が近所中にあなたの悪口を一人一人にいいふらしているとか、親族会の席でそのような暴言を言ったということなら、名誉棄損罪、侮辱罪が成立する可能性があります。  ただ、「太っている」というのは事実ですし、そのことがあなたの社会的地位を下げると裁判所が評価するとは思えません。 「あなたがここにいるだけで不愉快」も個人の意見と捉えられ、もししれが大勢の前で言われたとしても、社会的評価を下げるのは叔母様の方で、あなたの社会的評価は下がらない。と裁判所は評価すると思います。 こんな人は無視が一番、相手になってほしいさびしがり屋が多いから。

関連するQ&A

  • 眉間&目の上下のしわ! 良いスキンケア製品は?

    私は、まだ20歳なのにもかかわらず、 19歳の頃から、眉間に2本くっきりと、 深い溝として、シワがあるんです。 ダウンタウンの松ちゃん系の眉間のしわです。 かなり、松ちゃんのシワに似てます! 表情までも・・・! (ちなみに私は女性ですっ!!) それと、目の上にも深いシワがくっきりと何本もあります。 まるで、目の大きい40代50代の方のように、 二重ならぬ、四重まぶた!といったところです。 そして、目の下にも深いシワが2本あります。 そしてさらに、口の両わきにも年配の方のようなハの字のしわが、 くっきりとあるのです・・・。 そんなわけで、いつも20歳よりもずっと年上に見られてしまい、 大変、落ち込んでいます・・・。 良い、シワ取りスキンケア製品をご存知の方、 ぜひ情報お願いいたしますっ! しわ隠し系メイク製品の情報もとっても欲しいのですが、 根本から素肌を治したいと考えているので、 できれば、ケア用品の情報のほうをお願いします。 あと、ちなみに厄介なことに、私は結構な敏感肌でして、 その上、重度のにきび肌なのです。 ですので、なるだけ刺激の低い製品の方が、良いかな、と思います。 長々と大変失礼致しました。 皆さんからの情報、お待ちしております!!! よろしくお願いいたします☆

  • 何なのでしょうか?

    ・挨拶無視 ・コミュニケーション拒否 ・嫌味や人格否定発言、暴言 ・理不尽な嫌がらせ ・いちゃもん染みた注意 これについてどう思いますか?

  • 派遣の仕事でお客様に不快な思いをさせてしまいました

    スーパーで働いているのですが、お客さんに不快な思いをさせてしまいました。 スーパーで働き始めて来月で半年の20代男です。 昔から背が高く体が大きくて、最近は顔も体もいかつくなってきたのです。 それもあって「なんか怖そうだけど実際に話したらそうでもないよね」「ヤンキー?」「強そう」と言われることも増えました。 父親と同じで、少しでも機嫌が悪くなったり、機嫌は別に悪くないのに気になることがあると眉間というか目の上にシワがよるんです。もしくは考え事をするときに睨むような目つきをしていまいます。 マイバッグを持ってきたおばさんがいて、明らかに商品の数に対してマイバッグが小さすぎたのです。 「ごめんね、ちょっと小さいんだけど入るかしら?」と優し感じの方でした。 「かしこまりまし…た」と言うと同時に「ええ? これは小さすぎるよ」と驚いてしまって「これにですか?」と聞いたんです。 すると無意識に眉間にシワがよってマイバッグもしくはおばさんを睨んでしまったんだと思います。 するとおばさんが苦笑いしながら「ちょっと、睨まなくてもいいじゃない(笑)」とおっしゃったんです。 もう予想外すぎて申し訳なくてパニックになって、何を言っても言い訳にしか取られないだろうなって、すみませんと苦笑いするしかなかったんです… 「あ、入りにくいなら適当に詰め込んでくれていいですよ」と僕がバッグに詰め込む時におっしゃってくれたり、最後にも「はい、ありがとう」って言ってくれて。 ものすごく申し訳なくてその後も仕事中はそのことばかり考えていました。 少しでも腹が立つと眉間にシワがよって、機嫌悪くないのに眉間にシワがよったり、睨むような目つきをしてしまったり、接客なんかやっぱり向いてないんじゃないかと思いつめてしまって。 それだけじゃなく、レジが混んでいてレジの不調でテンパっていて、その最中に「袋ちょうだい」と言ってきたおばさんに笑われたり、日によって態度の悪いお客さんや理不尽なことをするお客さんに対して腹が立って胃が痛くなったり… その「睨まなくったっていいじゃない(笑)」と言ってきたおばさんに対してどう罪を償えばいいのか、今後転職したとしても、どもりまくって噛みまくってヘマばかりして慣れるまで何ヶ月もかかるようなクズが社会でやっていけるのか。 他の上司や従業員の方に「それ美味しいでしょ?」と聞かれて「まあまあです(笑)」と答えてしまい、バックヤードですれ違う時にぶつかってきちんと謝罪もできず。 補足 それ以来ちょっと素っ気ない態度を取られると「怒ってるのかな」と不安になったり、派遣なので退勤時に社員さんに認印をもらうんですが、ちょっと無愛想にされると怖くなったり・・・。

  • ジロジロ見るおばさん

    顔をのぞきこむように、見るおばさんがいて 気持ち悪くてしょうがないです。 会うたびにジロジロ見てきます。 もう、こっち見るなっていう目で威嚇しても まだ見てきます。 便所から出てきたとき、待ち構えるようにして 恨みがましい顔して ジローっ見てきたこともあります。 一度、本人に ジロジロ見ることが失礼だぞって 言い聞かせようかと思ってるんですが なんか、教養のなさそうな 嫌みったらしいおばさんだから どうしていいか わかりません。

  • 今まで、洗濯をしてきて

    長男に嫁が来て同居をして、なぜ洗濯を心配してはいけないのですか? 今まで自分の役割で、天候などを毎日気にして、生きてきたのになんで、嫁が来て任せてはいますが、「取り入れはやっておくよ」「大変なのだから干しておくよ、出かける支度をしな」「気を使わなくてもいいよ、一人も三人も同じだよ」と気遣いをし、うまくいくようにして、気遣いねぎらい、会話をすることは、なんで、嫌がらせみたいになりますか? 嫌がらせと言われました。機嫌が悪く、終始無言の暗い家庭になりました。 それもこれも、嫁が来てからです。 結納を嫁の実家に見に行かなかったのを、なぜ、根に持たれますか? お見合いで同居で嫁に来たからと言って、私が嫁の実家に訪問をしたことがないと、なんで攻めててられないといけないのですか?私が結婚したのでは無いです。 嫁にもらったのに、なんで嫁の実家に訪れなくてはならなかったのですか?いえは自転車で10分くらいです。でも、お誘いもないのに、行けば良かったのですか? 嫁はうちの両親をこさせるだけで、お父さんはうちの実家に挨拶もなく、結納を見にも来なかったので写真も撮れなかったといいます。 変じゃないですか、私は新郎ではないのです。 どう、返答したらいいですか?

  • 酷いどうか判断して欲しい。逆恨みですか?

    結婚前、お正月に彼の実家に行ったときに なりゆきで彼の叔父の家に寄りました。 (彼の父親の弟。実家から5分くらい) もう叔父一家には会ったことがありましたので 当然あいさつは「あけましておめでとうございます」 ですよね。 そのあいさつを明るくにこやかにしたところ 叔父一家は答えずにもじもじ。 彼が「ここは喪中だからおまえの挨拶は失礼だ」と私を 叔父一家の前でけなしました。 叔父の奥さん(彼からみて義理の叔母)の母親が去年亡くなったとのこと。 私は全くそれは知りませんでした。 私は一瞬何のことか解らずぽかんとしました。 それから「それは失礼しました」と頭を下げました。 家を辞してから彼が「喪中の家にあんな挨拶するなんて恥かしい」と散々に言いました。 私は「知らなかった」と反論。事前に言ってくれれば 「今年もよろしくお願いします」くらいで抑えました。 私は事前に情報をくれなかった彼に責任があると思うのですが それを言うと「おまえは正論をすぐにいう」「素直でない」「可愛くない」「謝ることを知らない」 「そんな女は誰も嫁に欲しがらない」「俺くらいしかそんな奇特な人間は居ない」そこまで言われます。 「夫になる人間が間違っていてもはいはい従うのが 女だ!」 そういうものですか?

  • 近所トラブル

    私がおかしい、よな… マンションに両親と3人暮らし。 私たちの部屋の真下に住んでいる1人のおばさんがいます。 私の両親よりも年上の方。 私にはもう1人妹がいるのですが。 今は妹は結婚しているため、実家には居ません。 妹が小学生のとき、1度友達が泊まりに来ることになってうるさくなると思いますのでと、真下のおばさんに菓子折りを渡した事があります。 まだその時は、現在のような険悪感はありませんでした。 がその時も、あはい、とか言う相槌の仕方があまり愛想の良いものではなかったようです。 その前にたまたま会った時などは普通に挨拶したりしていたようなのですが。 そのように母も計らって渡したにもかかわらず、後日、妹に鉢合ったときに妹に嫌味めいたことを言ったようなんです。 妹は確かにそのお泊まり会のときに、部屋で縄跳びしたり(割とすぐにやめさせましたが)、強い足音などはしていたかとは思いますが、子供ですし、母もだから事前に出向いたわけで。 内容がかなりうろ覚えなのですが、あんた本当うるさかったわよ、みたいなカンジで言われたのだと思います。 その出来事を母の耳に妹が入れてから、母もなんで私に言わず、小さな子にわざわざ言ってくなんて!と怒り、そこからバッタリ会った時があったときに、母も一言言ったみたいで。 そこから関係が悪くなり、両親含め妹は会っても挨拶しないようになりました。というより、おばさんがフンとするようになったみたいです。だからしなくなったと言っていました。 私が冒頭に言った、私がおかしいとは思うと言った理由は 私は会えば普通に挨拶をしてしまいます。しまいますという言い方もおかしいかもしれませんが。 おばさんも返してくれます。 1度、両親との買い物帰りに遭遇したことがあり、私はポストに郵便物が無いかと鍵を開けていた時だったのですが、人の気配がしたのでこんにちはと言いながら振り返ったら、おばさんで。 駐車場から荷物を持った母が近くに来ていたこともあり、おばさんはその時には挨拶は返さず、さっさとエレベーターで上がって行きました。 その時に母は私に驚き、なんであんな人に挨拶をするの?どうして私たちがあの人に挨拶しないのか理由わかってるでしょ?あんた普段からあの人にそんなふうに挨拶してるんだ?!とめちゃくちゃ怒られまして… そこから母の目におばさんが映ったそばに私がいたりすると、あんた挨拶してないでしょうね?いや、前のあの光景をみると、してるでしょ。と眉間に皺を寄せたこわい顔で言ってくるので、もう嫌で嫌で。。 挨拶は基本だけど、TPOというか?相手との関係性によってはしない、という行動をとるのがなんだか、、私には難しい部分があって。 なら早いとこ1人暮らしをすれば?と言われてしまいそうですが、愛犬が3匹いて。ようするに家計を助けている状態、というか。もう30も過ぎたので考えてはいるのですがね。 ここに書いた理由。 断固として挨拶するな!しなくていい!とコメントください(т-т)

  • 近所に鬱陶しい老人夫婦がいます

    長文失礼致します。近くに鬱陶しい老人夫婦がいます。 老人に向かって鬱陶しいとは何事だ!と、怒られるかもしれませんが、お願いです。聞いてください。 その夫婦は、見た目は自主的にごみ当番をやったり近所の子供たちに挨拶をしたりしてみた感じは良い人なのですが・・・ 大人達に対しては変な目でこちらを監視し、どうでもいいような暴言を吐き、自分たちに全く関係のないことに首を突っ込んでは滅茶苦茶な事を言い・・と、かなり鬱陶しいです。僕はまだ大人料金レベルなので大丈夫だと思ったのですが・・(笑) この前、その夫婦の前を普通に通り抜けたとき、 「挨拶もできないのかねあのガキは!」 と、言われ、とても腹が立ちました。 ついに僕も大人になったのか・・と思えば何なのですが・・・思えねぇよ! その夫婦には理屈が通じません。気迫と、威嚇で押し通してきます。 はっきり言って名誉毀損(字はあってるかな)レベルの暴言も多数吐いているのですが・・うまい具合にレコーダーにおさまってくれません。それに僕が会うのもそこまで回数多くないし・・多分おさめるのは困難だと思ったほうがいいでしょう。 近所では”触れぬ夫婦に祟りなし”を決め込んでいるようですが、 「あそこの家の息子は挨拶さえろくにできない」 なんて言われたら目も当てられません。 まぁあの人たちに挨拶をするなんて小学生と少数の老人達だけなので僕は挨拶をしないつもりですが(したら負けを認める感じがするし・・)。 しばらくの間(・ω・`)シュン・・とさせておくだけで良いのです。何かいい方法はありませんか?

  • 離婚後の元嫁に行動について

    宜しくお願いします。 離婚をした元嫁がちょくちょく家(実家)にきてご飯を食べていきます。 離婚時には、「自分の顔をみてるだけでムカツク!」から 「所詮他人でしょ」等数々の暴言的発言をされました。 現在、元嫁にはよくお泊りをする彼氏っぽい人もいるので 自分の家に来る理由はないはずです。 あれだけの発言をしておいて、どうして自分の家にくるのでしょうか? 疑問です。。宜しくお願いします。

  • 口の悪い叔母(すみません、愚痴です)

    昔から叔母は誰もいないところで意地悪を言ってきます。 子どもの頃は息子の自慢ばかりで、(自慢に対しては「ふーん、すごいね」と答えていました。) 私へは否定的な発言ばかりで、言い方が兎に角えげつないのです。 最近では私の大切な友人の悪口を言ってきたり、結婚式の招待客は親戚に「あまり人を呼びたくないみたいだから参加は遠慮してほしいみたいよ」と勝手に断っていたのが発覚しました。 こわいです。ただ、友だちいっぱい呼びたいなって話しただけなのに・・・。 結婚式では花嫁の私より他の人のほうが目立っていたとか、配慮の無さは相変わらずです。 私が腹を立てると叔母は「皮肉はシャレで、真に受けるほうが悪い。冗談が通じないのよ。」と言うのですが言っていいこととそうでないことが分かっていないようです。 そんな叔母は子ども好きで、兄の子どもがいつも私の実家に遊びに来るので、大人たちも含め話し相手を求めて実家に来ます。 ただ、二番目の小学一年生になる甥が苦手みたいです。 その子と私だけが実家にいるときに叔母が家に上がりこんできて、 「あ~ぁ、今日は誰もおらんね。さっさと帰ろう」を何回も連呼して帰っていきました。 その子は明らかにショックを受けた顔をしていました。「あの人はほっといたらいいから」とは言ったのですが、これからも他の子供たちと差別的な不当な発言や態度をされるとかわいそうでたまりません。 おばの言葉は子供にはパンチがありすぎます。経験済みなので・・・。 嫌がらせを受けているのは私、叔母の真ん中の息子と嫁、一人の甥。 母に以前相談をしたのですが、現状を知らない母は理解できず「私の妹の悪口を言わないで」と私が叱られました。 今後、私に子供が出来たら、また一言言ってくると思うとぞっとします。    この叔母に人を傷つけていることを気づいてもらいたいのですがどうしたらいいのでしょうか? せめて、小さい甥だけは傷つけてもらいたくないです。