• 締切済み

電話引越し見積もり時の段ボールの返却負担

引っ越しをする事になり、一括見積もりをし二社まで絞りこみました。電話での見積もりです A社は対応が良くB社は微妙だったので「A社に決めました」というと「ウチならお安くできますよ」と言われA社に「お安くできる所があったので」というとそこからはもう値引き合戦。 が、A社は「これこれこういうプランがあって、これならお安くできますよ」に対しB社は「ウチも似たのがあってもっと安いですよ」と詳細を話さない。 決めかねている間に引越し日が近かったのと「引越便の手配があるのでとりあえず予約だけしてもらっていいですかね。キャンセル出来ますしキャンセル料もかからないので。」と言われ便を抑える為にとりあえず予約。 予約後も値引き合戦が続き、ネットの開通を任せるとお安くできると言われそのプランで話を進めていたがB社は引っ越し3日前になっても月額料金、回線速度などを一切教えていただけず。 しびれをきらしてこちらから問い合わせると「明日メールする」と言われ来たのが引っ越し2日前の17時。 あまりに遅いのと同業者を「悪評があるのでやめたほうがいいですよ」と聞いてもいない他社の悪口を言うような対応に不安を抱きキャンセル。 (そもそも見積書もなく、メールでのやりとりも「これこれこうでいかがでしょう?」と契約には至っておらず。) 対応が遅いのでキャンセルの旨を伝えると「もっと早く言っていただかないと。段ボールも送ってますし。人として」などと説教され思わず「説教するんですか?」と聞いたら「しますね。」と開き直り。 次回使用するかもしれない客候補の評判を落とすような行為に驚いたのと、相手方の対応が遅いせいで遅くなったキャンセルをこちらのせいだと言うような対応に頭に血がのぼり(暴言などは言っていっていませんが)「対応が遅いせいで比較もできなかったので、遅れた件に関しては知りません。」というような反論をし軽く口論に。 「今からですとキャンセル料が発生しますよ」とも言われましたが、見積書も契約書も無く、メールでも口頭でも殆ど進んでいないのにキャンセルも何もないんじゃないか、と聞くと「メールにも書いてありますので」というが一切書かれていない。 この時点で信用を無くし「書かれていましたっけ?今確認しますね」と手間取っていると少しして慌てたかのように「とりあえず段ボールだけお客様負担で送り返して下さい。」と言われ半ば強引に電話を切られました。 契約にも至っておらず、玄関先に置いて行かれた段ボールを送料負担してまで送り返す必要はあるのでしょうか? 似たような質問がいくつか見ましたが、契約をキャンセルしての事だったので、ロクに話も進んでいない予約をキャンセルしても送り返さねばならぬのか疑問に思い質問させて頂きました。 B社は同じ名前の会社が、二社あるようでどちらか聞いても回答を誤魔化すような歯切れの悪い答え方でしたので(メールにもどちらか明記されてない)、上に相談しようにも質問をしようにもしにくい状況です。

みんなの回答

• titelist1
回答No.2

どんどんと値引きをする業者を信用できますか。それだと最初の値段提示は何だったのかです。2社見積りや3社見積りをさせるのは本命の会社に値引きさせるためです。自分が値引きに振り回されていてはダメです。 これは引越しだけに限りません。家を建てる時や車を買う時も同じです。本命でない者は本命の馬に繁殖させるための当て馬なのです。

siyouzumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そんな事もあるのですね。勉強になります

• edo_edo
回答No.1

本社に着払いで送ればいいよ、クレーム内容を紙に書いて

siyouzumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこちらが負担する必要はないですよね。そうしようと思います。