• ベストアンサー

引越の見積で教えて下さい。業者や段ボールの数など・・・

急に、当たって引越が決まって焦っています。 今日見積依頼をしてみようと思っています。 引越は、1ヶ月切っています。 GWに退去なので、なるべく安い時期をねらっています。 夫、私(妊婦)、幼児1人 2DK~3LDKに引越 両方ともエレベーターなし 車で15分 時期は、4月20日前後~28日位。 やはりこの時期高いですよね・・・ 結婚して、初めての引越でよく分かりません。 らくらく(お任せ)ぱっくと節約ぱっくと 両方見積ってとれますか? そこで、段ボールの数を見積に入れるのですが、 大小と書いてあって。うちは、2DKなのですが 引っ越しした同じ間取りの友達に聞くと、大を 沢山頼んだ方がと言われる方と、うちは、本棚が あるので、小もいるよって言われたり。。。 多分、段ボール50箱まで無料だと思うのですが 大何個、小何個頼めばいいのか分かりません。 私は、小は、ペットボトルの箱とか丈夫なので 手頃な大きさだし、本を入れるのに、貰えば いいかな?と思ったりしているのですが、 どうでしょうか? 見積をとるのは、4.5社くらいが、ベストですか? 私の友達は、サカイさんばかりなのですが、 しつこい(怖い)イメージがあるので、やめようかと。。。 今のところ、 中堅の会社に頼もうかとか大手もまぜて頼むか 悩んでいます。 大手は、 ●日通 ●アーク引越センター 中堅は、 ●ダック引越センター ●ヒカリ引越センター ●マミー引越センターです。 ちなみに、ヒカリさんは、作業員で金額がかわるのですが 作業員3人と4人どちらが、いいのか分かりません。 3人と4人で15000円違います。 上記で引越された方、教えて下さい。 他にお勧めがあれば教えて下さい。 ネットで見積を出しますが、一括サイトの方が いいですか?

noname#15673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FWDF
回答No.2

私も、同じような環境(家族構成、間取り、集合住宅EL無し、時期)で3度引越をしました。 ●業者さん (どこが悪いは言いにくいので)仕事ぶりが良かったのは、ゾウさんとアリさんですね。 ●安いところ 正直なところ、業者さんによって強い地域と弱い地域(なわばりみたいなもの)があるので、価格は一概にどこが安いとはいえません。業者さんに引越日を一任すれば安くなる場合もあります。 私の経験で勝手に見積もると、梱包&荷ほどきは自分でやったとして、10万円は確実に切ると思います。 (昨年、2時間移動、4月第1週日曜日、3F→2F、道路狭小のため小型→大型に積み替えの悪条件で12万円でした) ●段ボール 小さいのは、本や食器など小さくて重い、取扱注意のものに使いますので、家の中を見て、これに該当するものがどれくらいあるかで段ボール数を予想しましょう。難しければ、私だったら、20箱位にしときます。 段ボールが足りなかったら、スーパーとかで調達してもいいし、当日業者さんが予備を持ってきてますから心配しなくて大丈夫です。多少増えても料金には影響しません。 ●見積もり方法 ネットは使ったことありません。直接担当者と会って見積もりをとって、その場もしくは後から電話等でA社はいくらだからもっと下げてとか交渉しました。

質問者

お礼

>●業者さん ゾウさんとアリさんですね! アリさんは、見積時は、少し強引らしいですが、 引越自体は、すごくいいと評判です。 >●安いところ そうですね。両方とも車で30分40分位の距離で 私の友達は、3月の一番高いときで15万、 それ以外の時期に引っ越した友達は、10万でした。 まあ、相場は、10万位ね~と皆言っています。 午後便でもいいので、7万位で引っ越せたらなあと 思っています。 >●段ボール 直接頼めば、段ボールの数は、荷物を見て教えて下さる ようなので、一括ではなく直接頼んでみます。 足りなくても、何とかなりますよね? 難しかったら、小20中10大20位で頼んでみます。 >●見積もり方法 とりあえず、地元で信頼できるところへ見積を お願いしました。値引き交渉頑張ってみます。 細かく教えて頂けて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fitzandnao
回答No.1

混む時期に安くあげるなら、午後からなどの遅い時間にすればいいです。近くのようですし。開始時間がどうしてもズレたりしますが、のんびり気分でやればそんなに疲れません。 段ボールは、大きなものにぎっしり本を入れると重すぎてはこべないのと、適当な空き箱を使用すると、積みにくくなるので業者がいやがります。しかし、当日どうしてもダメなら、むこうがなんとかしますから、あまり悩まないで、半々でたのんでもいいのでは。 作業員が多いと、もちろん効率的に短時間ですみます。

質問者

お礼

午後便と言う手がありますね! なんとかなるものですよね。 見積の時にいろいろ聞いてみます。 >作業員が多いと、もちろん効率的に短時間ですみます。 そうですよね。こう言う点も考えたいです。 ありがとうございました。