• ベストアンサー

引越の見積で教えて下さい。業者や段ボールの数など・・・

急に、当たって引越が決まって焦っています。 今日見積依頼をしてみようと思っています。 引越は、1ヶ月切っています。 GWに退去なので、なるべく安い時期をねらっています。 夫、私(妊婦)、幼児1人 2DK~3LDKに引越 両方ともエレベーターなし 車で15分 時期は、4月20日前後~28日位。 やはりこの時期高いですよね・・・ 結婚して、初めての引越でよく分かりません。 らくらく(お任せ)ぱっくと節約ぱっくと 両方見積ってとれますか? そこで、段ボールの数を見積に入れるのですが、 大小と書いてあって。うちは、2DKなのですが 引っ越しした同じ間取りの友達に聞くと、大を 沢山頼んだ方がと言われる方と、うちは、本棚が あるので、小もいるよって言われたり。。。 多分、段ボール50箱まで無料だと思うのですが 大何個、小何個頼めばいいのか分かりません。 私は、小は、ペットボトルの箱とか丈夫なので 手頃な大きさだし、本を入れるのに、貰えば いいかな?と思ったりしているのですが、 どうでしょうか? 見積をとるのは、4.5社くらいが、ベストですか? 私の友達は、サカイさんばかりなのですが、 しつこい(怖い)イメージがあるので、やめようかと。。。 今のところ、 中堅の会社に頼もうかとか大手もまぜて頼むか 悩んでいます。 大手は、 ●日通 ●アーク引越センター 中堅は、 ●ダック引越センター ●ヒカリ引越センター ●マミー引越センターです。 ちなみに、ヒカリさんは、作業員で金額がかわるのですが 作業員3人と4人どちらが、いいのか分かりません。 3人と4人で15000円違います。 上記で引越された方、教えて下さい。 他にお勧めがあれば教えて下さい。 ネットで見積を出しますが、一括サイトの方が いいですか?

noname#15673
noname#15673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FWDF
  • ベストアンサー率34% (91/265)
回答No.2

私も、同じような環境(家族構成、間取り、集合住宅EL無し、時期)で3度引越をしました。 ●業者さん (どこが悪いは言いにくいので)仕事ぶりが良かったのは、ゾウさんとアリさんですね。 ●安いところ 正直なところ、業者さんによって強い地域と弱い地域(なわばりみたいなもの)があるので、価格は一概にどこが安いとはいえません。業者さんに引越日を一任すれば安くなる場合もあります。 私の経験で勝手に見積もると、梱包&荷ほどきは自分でやったとして、10万円は確実に切ると思います。 (昨年、2時間移動、4月第1週日曜日、3F→2F、道路狭小のため小型→大型に積み替えの悪条件で12万円でした) ●段ボール 小さいのは、本や食器など小さくて重い、取扱注意のものに使いますので、家の中を見て、これに該当するものがどれくらいあるかで段ボール数を予想しましょう。難しければ、私だったら、20箱位にしときます。 段ボールが足りなかったら、スーパーとかで調達してもいいし、当日業者さんが予備を持ってきてますから心配しなくて大丈夫です。多少増えても料金には影響しません。 ●見積もり方法 ネットは使ったことありません。直接担当者と会って見積もりをとって、その場もしくは後から電話等でA社はいくらだからもっと下げてとか交渉しました。

noname#15673
質問者

お礼

>●業者さん ゾウさんとアリさんですね! アリさんは、見積時は、少し強引らしいですが、 引越自体は、すごくいいと評判です。 >●安いところ そうですね。両方とも車で30分40分位の距離で 私の友達は、3月の一番高いときで15万、 それ以外の時期に引っ越した友達は、10万でした。 まあ、相場は、10万位ね~と皆言っています。 午後便でもいいので、7万位で引っ越せたらなあと 思っています。 >●段ボール 直接頼めば、段ボールの数は、荷物を見て教えて下さる ようなので、一括ではなく直接頼んでみます。 足りなくても、何とかなりますよね? 難しかったら、小20中10大20位で頼んでみます。 >●見積もり方法 とりあえず、地元で信頼できるところへ見積を お願いしました。値引き交渉頑張ってみます。 細かく教えて頂けて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

混む時期に安くあげるなら、午後からなどの遅い時間にすればいいです。近くのようですし。開始時間がどうしてもズレたりしますが、のんびり気分でやればそんなに疲れません。 段ボールは、大きなものにぎっしり本を入れると重すぎてはこべないのと、適当な空き箱を使用すると、積みにくくなるので業者がいやがります。しかし、当日どうしてもダメなら、むこうがなんとかしますから、あまり悩まないで、半々でたのんでもいいのでは。 作業員が多いと、もちろん効率的に短時間ですみます。

noname#15673
質問者

お礼

午後便と言う手がありますね! なんとかなるものですよね。 見積の時にいろいろ聞いてみます。 >作業員が多いと、もちろん効率的に短時間ですみます。 そうですよね。こう言う点も考えたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引っ越し段ボール

    A社に引っ越しの見積もりをしてもらい段ボールを置いていってもらったのですが、他社に変更するためA社はキャンセルしました。 段ボールを送り返すように言われましたが、送り返さず段ボール代金も支払わないというのはありでしょうか? あまりにもA社の電話対応が悪かったため腹が立っています。

  • 引っ越し用段ボールを安く購入するには?

    4月に引っ越しを考えています。 できるだけ引っ越し費用を安く抑えたいです。 スーパーやドラッグストアなどで無料でもらってくることも考えているのですが、段ボールが小さかったり、薄いものだったり、引っ越しの荷物を入れるのには向かないタイプのものが多く、悩んでいます。 車がないので段ボールを運び帰るのも難しい状態です。 探した引っ越し業者さんは低価格なので、段ボールは自分で用意してくださいーということで、頼めば20枚で6千円という価格で購入してくれるそうですが、ネットなどで安く購入できるサイトがあれば教えていただけますでしょうか? 近所の引っ越しは一段落したようで、段ボールなどをもらい受ける事もできそうにありません。 引っ越し用の段ボールを用意するのに、オススメの方法や何か工夫された方がいらっしゃれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 引越し業者の訪問見積もり

    引越し業者の訪問見積もりは、結構強引に契約させようとする所が多いんでしょうか?ちなみに大手と中堅で見積もりしようかと思っています。

  • 大きな段ボールをくれて、その段ボール3箱分を安く送ってくれる配送業者を探しています。

    引越しに使うような大きな段ボール(70cm×70cm×70cmくらい?)3箱分くらいある生地を友人に送りたいのですが 段ボールを提供してくれて、且つ 安価に送れる配送業者を探しています。 配送先は東京~神奈川です。 もちろん、 私のほうでもいくつか調べましたが、 ヤマトのらくらく家財便などは 段ボールを提供してくれるわけではないし、 ゆうぱっくの段ボールは小さすぎて小口が増えてしまうのでダメです。 また、引越し業者は段ボールの提供はしてくれますが、 料金がちょっとした引越し並みに掛かってしまうのでダメでした。 ゆうぱっくくらいの値段で送れると御の字なのですが。 みなさんのお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 引越業者への見積もり依頼

    8月に引越をするので、そろそろ業者を決めようと思ってます。見積もりを数社にお願いして比較したいのですが、荷物の数量(特に段ボール箱の数)がまだ分かりません。それが分かってからするものなのでしょうか?それとも大体で大丈夫なのでしょうか? また、インターネットで一括見積りができるサイトを見つけましたが、利用されたことありますか?後から営業の電話がしつこくかかってくるのでは?と不安になりますが、実際の所どうなのでしょう? 初めての引越で分からない事だらけです。よろしくお願いします。

  • 引っ越しの見積もりとりましたが・・・

    三月末に転勤になる可能性が高いので、見積もりをとりました。 県内の転勤なのですが、引っ越し業者さんの説明で午後からのお引っ越し(14時前後)の方がいいと提案され、午後のトラックを抑えてもらっています。 県内どこに転勤になっても同一金額ということでだしてくれ、金額については、まぁ納得しています。 ただ、県内どこにいくのかわからない転勤のため、だいぶ遠いところだと午後からの引っ越しは厳しいと思いだしました。 業者さんが言うには、午前中のお客様が長引いたらずれこんでくるとも言っていたので夜の21時ころに荷物を降ろしたりすることにもなりかねないと・・・ 引っ越し先は社宅になるのであまり遅くに引っ越し作業しているのもご迷惑だと思い、午前中の便に変更してもらえませんか? と業者さんに相談したらだいぶ金額があがるとのことでした。 そして、行き先が三月末まで不明なために午前中の便を予約したら午後のお客様を入れられないと。 段ボールやガムテープなどもすでに置いていってくれてるのですが、他の業者さんにも見積もりをとってみようかと思うのです。 段ボールなども置いていってくれてる状態で他の業者さんに見積もりをとってもいいのでしょうか?

  • 引っ越し用段ボールのサイズ、数量について

    一人暮らしをしているのですが、近場に引っ越しをする予定です。 荷物を自分で運ぼうと思っているため段ボールを用意しようと思うのですが、引っ越し用の段ボールをどの程度揃えて良いのか見当が付いておりません。 1.引っ越しに便利な段ボールのサイズ 2.一人暮らしの引っ越しに必要な段ボールの数の目安(もしあれば) この2点について 引っ越し業者の方、ご自分で引っ越しをしたことのある方など、回答をお待ちしております。

  • 引越し業者さんについて

    今度引越しをすることになりました。 見積りをしてもらっているのですが、値段的なところで迷っています。 ダック引越センターで引越されたことがある方、どんなカンジでしたか? パンフを見たところでは、なかなか良さそうなのですが…。 サカイ引越センターは大手ですが、やはり良いのでしょうか。 実際に引越しをした方で、オススメの業者さんなどありますか??

  • 引越業者さんについて

    今度引越しをすることになりました。 見積りをしてもらっているのですが、値段的なところで迷っています。 ダック引越センターで引越されたことがある方、どんなカンジでしたか? パンフを見たところでは、なかなか良さそうなのですが…。 サカイ引越センターは大手ですが、やはり良いのでしょうか。 実際に引越しをした方で、オススメの業者さんなどありますか??

  • 単身引越し 見積もり 流れ

    単身引越しを希望してて クロネコ か 日通にしようと思ってます 引越ししたことがないので 見積もりが よく分かりません 段ボールをとりあえず 自分でたくさん用意し 積めるという作業しか分かりません テレビも やはり段ボールに入れた方がいいんですか? 毛布 や 扇風機などは ビニール袋に被せるだけでいいんですか? ちょっと大きめの折りたたみ自転車なんですが 専用のカゴに 積む場合 カゴ1つに 自転車しか置けませんよね? カゴは いくつ まで 利用出来るんですか?