• ベストアンサー

身障者がセグウェイを使うと止められるか

直立した状態に近い目線でちょっと腰かけて移動できるようなものが あればいいと思います。 脚の悪い人用にセグウェイ的な乗り物が普及したりすると いいと思いますが、セグウェイを足が不自由だという理由で、 公道、歩道、地下街、ショッピングモール、鉄道など公共施設で 利用するのは現状ではどうなのですか。 ショッピングモール内でスケボーしているのと変わらない扱いになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

セグウェイは自立して重心移動が出来ないと乗れません。 従って「足の悪い人」が乗る事は全くお勧めできません。 ホンダやトヨタが座って乗れるタイプを作ってますから、そういうのを選択すべき。 http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/personal_mobility/winglet.html http://www.honda.co.jp/UNI-CUB/ 現時点ではセグウェイは公道では乗ると保安基準を満たさないため違法です。 (筑波のロボット特区などで許可は出ている) 施設内では、その施設の管理者が許可を出すかどうかです。 名古屋のセントレア空港だと巡回はセグウェイで回ってますし、 入り口付近で体験乗車(有料だけど)をしています。 ショッピングモールではスケボーは許可されている所は無いと思います。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 トヨタやホンダも出してるんですね。 そういえば、ネットで見たような気がしました。 ああいうのを思い出すときはいちばんにセグウェイが思い浮かびます。 常に水平をたもつレバー操作のがあるといいてすね。

その他の回答 (1)

  • sundara
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.1

セグウェイの失敗集動画を紹介します。 http://www.youtube.com/watch?v=IBCq8BbJWZw きっとこうなるんでしょう。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体重移動でなくてアクセルとブレーキ操作のができるといいですね。 それでスピード3.5キロ以下それで傾いたら自動で非常停止。 腕にはめたセンサーとハンドルの距離が0.1秒以内に10センチ以上離れたら 水平な状態を保って非常停止とかそういうのが必要かも。 乗る前に教育受けた方がいいと思いました。

関連するQ&A

  • あののりもの?名前を知りたい

    このまえ街でみたセグウェイみたいなのりもの?の名前を知りたいので教えてください ・スケボーくらいのおおきさ ・一人乗り ・足をのせるところがくぼんでいる。光る ・フォルムがまるっこい(車輪がついているから?)

  • パーソナルモビリティーは交通弱者の救済にならない?

    つくば市がロボット特区として認められ、セグウェイでの実験が始まるようです。 http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20110409ddlk08040170000c.html なぜ歩道を走るのに免許やナンバープレートが必要なのでしょうか。 交通弱者はセグウェイで公道を走れないのでしょうか。 トヨタのI-REALなどのパーソナルモビリティーも免許を持てない人には無縁の乗り物でしょうか。

  • パーソナルモビリティーは交通弱者の救済にならない?

    つくば市がロボット特区として認められ、セグウェイでの実験が始まるようです。 http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20110409ddlk08040170000c.html なぜ歩道を走るのに免許やナンバープレートが必要なのでしょうか。 交通弱者はセグウェイで公道を走れないのでしょうか。 トヨタのI-REALなどのパーソナルモビリティーも免許を持てない人には無縁の乗り物でしょうか。

  • 建設予定物件の検索ですけど

    それらしい分野がここしか無いと思うので敢えて投稿します。 例えば、これから建物が建設される予定とか計画が確定された段階で発表するサイトなんかはあるでしょうか? ショッピングモールの建設とか、公共施設とかの建物です。 色々と検索してみたけど、”これだ”という所に行き着けません。 何卒よろしくお願いします。

  • 屋根瓦飛散防止ネットをつけよう

    館山に行ってきました。聞きしに勝る被害ですね。 あちこちブルーシートです。倒壊するビニルハウスや 公共施設も倒壊していました。 調べると飛散防止ネットなど売っています。 安い。施工費を入れても10万円以下です。 どうして普及しないんですか https://store.shopping.yahoo.co.jp/minatodenki/mt-0012641.html

  • 顔を隠してコンビニやスーパーへ入っていいの?

    イスラム教徒の女性の服装種類 http://www.junyamada.net/entry/religion_islam ヘジャブは顔がわかるからいいとしてブルカやニカブです。 この格好で大手ショッピングモールやスーパーや銀行やコンビニは入場を拒否しないのですか? 鉄道やバスはどうなっているのでしょう? 顔を隠して公共の場で活動することについて何か法律で決まっていることがあったら教えてください。

  • 鉄道・乗り物に関する書籍が豊富な書店

    東京でいえば、書泉グランデや書泉ブックマートに相当するような、鉄道・乗り物に関する書籍や雑誌を豊富に取りそろえている書店はどんなところがありますか? かつて来阪したときは、梅田から少し歩いたところにある旭屋書店に行った記憶がありますが、現在は建て替え中とのことですね。なんばcity店に鉄道書コーナーがあるようですが、地下街の中の書店のようですので、本店当時と同レベルなのか気になります。 それ以外の書店でも豊富に在庫を取りそろえている書店があれば、お教え頂けると幸いです。 しかしながら、滞在時間と公共交通機関を利用する都合上、大阪市内の中心部で挙げていただけるとありがたいです。

  • あらゆるコンテンツについて

    アニメ、特撮、アイドル、鉄道、バス、レストラン、ショッピングモール、コンビニ、娯楽施設等 世の中にはあらゆるジャンルのあらゆるコンテンツが存在しますが…「日本人全員あるいは全世界の人から支持されてなおかつ誰も不快に思わないコンテンツ」なんてあるのでしょうか? 色々な人がいる事を考えると賛否両論があるのが普通で誰も不快な思いを抱かない物事は存在しないものでしょうか?

  • 地下鉄への出入口を塞いでしまったら?

    毎日、地下鉄を利用しているのですが、私が乗降する駅では、どこかのビルの地下を通って地上に出る事になっています。 逆に言えば、その駅では直接地上に出られる階段は無いという事です。 考えれば、ほとんどの地下鉄は公道の下を利用している思うので、立地条件によっては地上の歩道に直接出られる階段を作ろうと思えば可能なはずです。 中には地上への階段を持っている駅もあるのは理解しておるのですが、私が乗降している駅を含めて、どこかのビルの地下を利用しないと地上に出られない事になっている駅が結構多いのはなぜですか? 関連疑問 1. ビルの地下を利用させてもらう代わりに、鉄道会社からビルの持主に何がしかの料金を払っているのでしょうか? 2. 例えば、ある駅に直結している全てのビルの持主の気が変わって 「明日からウチの地下を通るのは止めて下さい」 と、駅への出入口をビル側から塞いでしまったらどうなるのでしょうか? 誰もその駅では地上に出られなくなります。 無論、ビルの地下を乗降客に利用させる事で、地下の一般商店が繁盛する事もあると思いますが、それを無視して塞いでしまったら? ビルの土地と建物は私有財産ですから、鉄道会社の方から法的手段を取る事は難しいのでは? 3. もしかして日本中の地下鉄の駅に面したビルは、その地下スペースを乗降客に利用させなければいけない法律が存在する (聞いた事がありません)? と、こんな事を考えてしまいました。 勉強のため、どなたかお教え下さい。

  • これまでに見た事はありますか?

    飲食店・ショッピングモールや駅等の商業及び公共施設の店員及び責任者ですが、赤ん坊が泣きわめいていた、お客様が大きな声で会話をしていた、お客様が危険な事していた等を理由にイライラして「うるせーんだよ!」「仕事でやっているだから邪魔するなって言ってるだろ!」「(謝罪に対して)すいませんじゃねーよ!」「(利用者に向かって)ぶっ殺すぞテメエ!」等とお客様に暴言怒号を浴びせたり店の備品や壁等に八つ当たりをしている光景を見た事はありますか? ※そういえば、暴力のない世界は気に入らないと言ってた人がいましたね…