- 締切済み
パーソナルモビリティーは交通弱者の救済にならない?
つくば市がロボット特区として認められ、セグウェイでの実験が始まるようです。 http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20110409ddlk08040170000c.html なぜ歩道を走るのに免許やナンバープレートが必要なのでしょうか。 交通弱者はセグウェイで公道を走れないのでしょうか。 トヨタのI-REALなどのパーソナルモビリティーも免許を持てない人には無縁の乗り物でしょうか。
- その他(社会問題・時事)
- 回答数2
- ありがとう数1
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- eroero1919
- ベストアンサー率27% (3007/11114)
免許が持てない人というのにはいろんなタイプがあると思います。 ひとつは子供や老人など主に年齢や判断力などの問題で免許が持てない人。 子供の自転車と車との事故というのは非常に多いです。そして、自分の幼少時代もそうでしたが、子供の運転は危ない・笑。小学校低学年くらいならまだいいんです。本人がそんなに速度が出せないから。ところが中学生前後が一番危険。結構な速度で路地から急に出てきますからね。 そして老人。いま高齢者の交通事故が地味に問題になっています。判断力が劣ってくる高齢者の運転操作のミスによる交通事故が大変に増えているんですね。どのくらい増えているかというと、保険会社が保険料を値上げするほどです。保険会社各社は、ある年齢以上の運転者がいる場合はそのぶん保険料を上乗せすることを検討しています。 こういう人たちは、そういうものになるべく乗せてはいけない(事故を起こすから)という意見も出てこようかと思います。 もうひとつは、障がい者などで免許が持てない人。 その人が障がいの影響によって運転するだけの能力を持っていないとしたら、これは前述の老人や子供と同じで「乗せちゃだめ」という話になります。しかし能力があるにも関わらず何らかの理由で免許が持てないなら、持てるようにするなどの法整備などの様々な整備を優先させたほうがいいんじゃないかって気がします。 実際問題、あのセグウェイって危ないと思いますよ。歩行者をひいたら結構なケガをさせてしまうと思います。日本にはセグウェイは向かないと思います。あれに乗るくらいなら、自分で歩け!なんて思います。ただ、障がい者の場合はまた違う解決法を考えるべきかと。なにげに電動車イスも結構速度出ますからね。私は、電動車イスにひかれかけたことがあります。危うく障がい者の方に「危ねえだろうコノヤロウ」と暴言を吐きそうになってしました。相手がそういうハンディキャップがある立場じゃなかったら間違いなくいっていたと思います。
- Caroms
- ベストアンサー率38% (46/120)
報道や発表を読んだ限りでは、どこにも免許が必要などとはうたっていないと思いますけれど。ナンバープレートは課税標識として必要だと書いてあります。 ロボットの定義については、ロボット特区実証実験協議会の規約にあります。自律制御のついた電動車椅子なども含まれるようですから、まさに交通弱者のための実験だと思います。 実験者の要件らしきものについては下記のようにあります。 (道路使用許可条件等の遵守) 第 12 条 実験実施者は、警察庁交通局による通達『「搭乗型移動支援ロボットの公道実証実験」特区における道路使用許可の取扱いに関する基準(案)』における「搭乗型移動支援ロボットの構造等」、「許可条件」、「指導事項」、ならびに警察署長による「道路使用許可条件」、「指導事項」の内容を遵守しなくてはならない 要するに乗り物がどういう仕組みで動いているのか、どこをどうやって走るのを許されているか、をわきまえていることが必要だということですね。将来的には講習の修了が条件になるということでしょう。
関連するQ&A
- パーソナルモビリティーは交通弱者の救済にならない?
つくば市がロボット特区として認められ、セグウェイでの実験が始まるようです。 http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20110409ddlk08040170000c.html なぜ歩道を走るのに免許やナンバープレートが必要なのでしょうか。 交通弱者はセグウェイで公道を走れないのでしょうか。 トヨタのI-REALなどのパーソナルモビリティーも免許を持てない人には無縁の乗り物でしょうか。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 身障者がセグウェイを使うと止められるか
直立した状態に近い目線でちょっと腰かけて移動できるようなものが あればいいと思います。 脚の悪い人用にセグウェイ的な乗り物が普及したりすると いいと思いますが、セグウェイを足が不自由だという理由で、 公道、歩道、地下街、ショッピングモール、鉄道など公共施設で 利用するのは現状ではどうなのですか。 ショッピングモール内でスケボーしているのと変わらない扱いになるのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- キックボードに動力が付いた乗り物?(自転車っぽいらしい)
友人がそんな乗り物が日本でも発売された(発売される?)という情報をウワサで聞いたらしいのですが… 情報が少なくてすみません。 外観はキックボードのようなかんじの乗り物で、小さなシートが付いてる(ような気がする)もので、動力は電気っぽい。 で、定価は8万円くらいで、免許はいらない、自転車と同じ扱いなので歩道も走れるそうなのです。 私は昔テレビで(確か所ジョージの深夜番組)で、海外でそのような乗り物があるけど、日本ではナンバー取得ができないので公道では走れないと聞いたことがあります。 でも今回のは、免許もナンバー取得もいらない、原動機(というのかな?)の付いたキックボード(のような乗り物)が出たという… あくまでもウワサと想像なんですが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら情報よろしくお願いします。。。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 弱者に対する救済措置
弱者に対する救済措置 この不況で母子家庭やらホームレスやら無職者やらが一層増えています。 そのほかにも各障害者など一般的に社会的弱者と呼ばれる人たち。 いつもニュースで生活保護の問題やら、いまだと口蹄疫による畜産農家への援助など まあこういった人たちを助けるのはすばらしいことだとは思うんです。 でもなぜ助けなくてはいけない?と思ってしまいます。 私自身も家庭離散、実家の差し押さえ、借金まみれなど人生の底をそれなりに味わいました。 今はある程度の生活水準を保っていますが。。。 日本人はずうずうしいとおもいませんか? 牛が全滅したから国が助けて。 仕事が無いから、仕事できないから保護して。 私がこの先仕事もできなくなりお金もなくなったら自然のなすまま死にたいと思っています。 ちょっとひねくれてるかもしれませんが。 ご意見ください。
- ベストアンサー
- 哲学・倫理・宗教学
- 弱者を救済してくれる団体(NGO)を教えてください
私の父は、私の夫から虐待行為を受けていて、老人虐待の行政機関に対し、何回も通報し、保護を求めましたが、全く動いてくれず、私自身も、夫から酷いDVを受けて逃げているため、父を救助することができません。 本来、弱者を守るはずの行政機関が、悪者を守り、弱者を見殺しにしている状況が、許せません。 弱者を救済し、このような行政機関に対し、戦ってくれる団体(NGO等)をご存じであれば、是非教えてください。 ちなみに、夫は公務員なので、行政機関も夫のことを守っているようです。 また、行政機関に対して父を保護してほしいと通報した際の通話内容については、全て録音してあり、また、父が私に助けを求める通話内容についても録音してあります。 この録音内容について分析してくれる機関をご存じであれば、その機関についても教えてください。
- 締切済み
- その他(社会問題・時事)
- バイクは交通弱者か?
よく車とバイクの事故の時、バイクに乗っている方は自分を交通弱者と言いますが、近頃のバイクの走りや乗っている人の話を聞くとどうしても弱者とは思えません。 原付が30キロ以下で道路の左側を走っているなら交通弱者は納得いきますが、実際そんな走りをしているのは稀です。 バイク(125cc以上)は自動車と同じ法律で道路を走っているのであれば弱者でも何でも無いと思うのですが、自分を弱者と言う方は何を思って言っているのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 北海道の交通弱者
北海道の公共交通は札幌以外、脆弱です。JRは今後、存続の危機の路線が多いようです。幹線でも旭川より北、釧路より東は悲惨な状態。また北海道新幹線が札幌まで延びると函館と札幌の間の在来線も、今想像する以上に悲惨になるでしょう。気候も厳しく経済も厳しい。はっきり言うと車がなかったらどうしようもない所が多いのに貧しくて車が持てない人も多い。学校や病院に行くのに困っている人も多い。 以下補足ですが、進学や就職で東京に出る人も多いですがこれは、相対的に恵まれたケースでしょう。工夫で成功した農家の話、観光資源を生かした明るい話もありますが、北海道の田舎の未来は悲観的な要素99パーセント以上だと思います。札幌も含めて北海道で平均より貧しい人は東京や大阪で貧しい以上に深刻だと思います。北海道に明るい未来は見つかるでしょうか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
お礼
>ロボットの定義については、ロボット特区実証実験協議会の規約にあります。自律制御のついた電動車椅子なども含まれるようですから、まさに交通弱者のための実験だと思います。 頼もしい回答ありがとうございます。講習程度で乗れるなら嬉しいです。
補足
別の記事で読んだのですがセグウェイは定格出力の関係で原付や自動二輪の免許が必要だそうです。 4輪のパーソナルモビリティーにしても小型特殊自動車や普通自動車の免許が必要になるそうです。