• ベストアンサー

弱者救済と私財

黒柳徹子さんはユニセフの親善大使で、現地に何度も行って目の前で飢えて死んでいく人を見ていながら高い値段の服を着て豪邸に住んでるみたいですけど、これってどうなんでしょうか。 そんなにお金があるなら個人でも少し助けて上げれはいいんじゃないかと思ったりします。 黒柳さんは悪くはないし、貧乏すればいいというわけではないのですけど、、前から引っかかってまして・・・。 私が弱者を助ける時には勝手に私財をなげうって助ければ良く、人は人、己は己というのは分かってますので、それを承知でどうなのか聞きたく思ってます。 よろしくお願いします。

  • 6izt
  • お礼率90% (693/762)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ボランティアという言葉が日本社会に定着して久しいですが、基本的に懐疑的立場に立つものです。 まず、ご指摘のことを疑問に思う人が多いと思います。 煌びやかな服装で、生きるか死ぬかのアフリカで飢えた子供たちを視察したりしてますね。 どういう神経をしているのか、いつも疑問を感じます。 そしてなにより、『ボランティアをしてまーす。』と善人顔してメディアに出てくることに辟易します。 ボランティアなんて要は自己満足に過ぎません。 自分は恵まれない人を救ってる。 自分はなんていいやつなんだ。 ああ、気分がいい。 このいい気分を味わうための対価として奉仕を提供しているに過ぎません。 私が思うに、本当にボランティアをやりたいなら、全私財をなげうち、現地の人と同じ生活をし、そして生活が改善されるまで生きて帰ってこない。位の気心でやってほしいものです。 そこまでやって、ボランティアとして認められるべきだと思いますね。 ただ、援助を望む人は手段を選びません。例えば1億円持ってる人が1000円くれてもありがたいと思うでしょう。 これを奪う権利を持っている人はいないと思います。 従って、自分の良心、自己顕示欲、ボランティア精神にのっとり、思うが侭に活動すべきだと思います。

6izt
質問者

お礼

売名行為でボランティア活動している方も多いかもしれませんね。 正直な気持ちで書いてくださり有難う御座います。

その他の回答 (4)

noname#153814
noname#153814
回答No.5

>しかし、正直言って不快な気分になるのはなぜでしょうか。 日本はボランティア(と言う言葉かな)は、発展途上国だと思います。(関わっている人も、そうでない人も) 以前に書かせていただきましたが、昭和40年代だったか、親のいない子供達を集めて、クリスマスを開きました。 婦人団体の方の手を借りて、簡単な料理も造りました。 フォークダンスを始めたのですが、婦人団体の方は、壁を背に立っているだけです。私は「さあ、みんなで楽しみましょう」と声を掛けたのですが、「いえ、私たちはボランティアです」と断られました。白けましたね。 いろんな思いでボランティアをやっています。 アフターファイブ 余暇の利用 自分の資質の向上 休みの日に図書館に行ったり、プールに行くのと感覚的には変わらないと思いますよ。 確かに変な思いで入ってこられる方もいますが、長続きしません。 あなたはボランティアに、私は図書館に、それでいいのではないですか。

6izt
質問者

お礼

有難う御座いました。

noname#153814
noname#153814
回答No.4

私は貴女を説得するだけの力はありませんが、自分の意見を述べさせていただきます。 一過性のボランティアなら、私財をなげうってもいいでしょうが、より多くの人を・・・と思うなら持続性がなくてはならないでしょう。そのためには稼がなければなりません。60才代の黒柳さんが番組を降板されないためには色々苦労もあると思います。 私の町に「車椅子で町に出よう」をスローガンにしたボランティア団体があります。 ・歩道の段差をなくそう ・公共の建物や、スーパーへも出入りできるように、階段をなくそう。 ・外出先でもトイレが使えるように、車椅子トイレの設置を・・・などを呼びかけています。 こういったことは一人や二人の力で出きるものではありません。市民、国民を巻き込んだ運動が必要です。 その人達は「あなたもボランティアしませんか」と呼びかけているのではありません。(一部、脈の有りそうな人には別ですが) こういう運動をしている人もいるんだな、と頭の隅に置いていただいて、何かの時に(たとえば「市長と語る会」に参加したとき)「私も公共の建物に車椅子トイレを設置するのは賛成」と言ってくれれば、それでいいのです。 「私はボランティアをしています」とボランティアという言葉を、声高に言っているものでもありません。上に書いたような事を前面に押し出す一つの手段です。 黒柳さんの真意は知りませんが、いくら豪邸に住んでいたとしても一人の力は弱いものです。市民、国民、それこそ全世界の人を巻き込んだ運動が必要です。直接的には、子供の病気、貧困を前面に出していますが、貧困の原因は民族間の紛争にあります。紛争がなくならない限り、問題は解決しません。 黒柳さんの視点は、そこいらにあると思います。それらの問題を解決するPR費を、私財から出していると私は解釈しています。 マザーテレサさんみたいに、住民に溶け揉んでいく方法もありますが、黒柳さんやアグネスチャンさんみたいに、多くの人の賛同を得る活動も一つの方法ではないでしょうか。ましてや芸能人という立場ならその方がベストだと思います。 ボランティアに関心のない人は、あんまり抵抗感を持たないで・・・。無視すればいいのです。無視できない人は、やはり運動に興味があるのでは。

6izt
質問者

お礼

有難う御座います。 芸能人の方のボランティアは弱者を救済してはいますが、同時に表に出している以上は売名行為にもなっている事実は否定できません。 それはそれで一つの方法なので良いと思います。 全ての人がマザーテレサさんのようにはできないのもわかっています。 しかし、正直言って不快な気分になるのはなぜでしょうか。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

ご参考までに↓のリンクを。 ボランティアとボランティアモドキの違いを考察しているページです。 http://www.inf.co.jp/mybook/open_view.php?title_no=2932&&text_no=62100 http://www.inf.co.jp/mybook/open_view.php?title_no=2932&&text_no=63686 http://www.inf.co.jp/mybook/open_view.php?title_no=2932&&text_no=65274 ↑が開かない場合は、↓からどうぞ。

参考URL:
http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2135749
6izt
質問者

お礼

有難う御座います。 私としてはt78abyrf9cさんが正直にどのように思うかをt78abyrf9cさんの言葉で聞きたいと思っていたのですが・・。

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.1

人にはそれぞれ役割があります。 ・お金を出す人 ・体を使う人 ・状況を伝える人 黒柳さんは現地の状況を世界に広め 人々の関心を集めるのが役割でしょう。 (多くの寄付もしてると思いますが) あなたはお金を出すのが役目なのかも しれませんし、現地で応援するのが 役目かもしれません。 自分に出来ることを自分の範囲でやる事が ボランティアなのではないでしょうか?

6izt
質問者

お礼

boke-chanさんが親善大使としての黒柳さんをそのように見ているという事はわかりました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ユニセフと日本ユニセフに違いについて。

    ユニセフと日本ユニセフに違いについて。 以下コピペです。 ユニセフ(UNICEF 国際連合児童基金) 黒柳徹子さんの方。  UNICEFは発展途上国における子供の支援を目的として設けられた国連機関。  先進国では直接的活動を行っていない。  (ちなみに、日本にはユニセフ東京事務所がある)  黒柳徹子さんはユニセフ親善大使。(UNICEFが正式に任命)  1円残らずニューヨークのUNICEFに送るために自らが「窓口」となり、ピンハネする日本ユニセフ協会とは一線を画している。  お礼の手紙は出さない。80円の切手代も募金として生かすため。  代わりに自サイトで「この場を借りて、お礼を申し上げます」 【黒柳徹子さんの口座に振り込めば、1円も無駄にせず募金ができます】   ・みずほ銀行六本木支店 普通1546555 ユニセフ親善大使 黒柳徹子   ・郵便口座 00130-5-8060 ユニセフ親善大使 黒柳徹子 日本ユ偽フ(日本ユニセフ協会) アグネス・チャンさんの方。  UNICEFに協力するため、日本での窓口となっている単なる「民間団体」。  UNICEFは先進国で直接的活動を行っていないため、UNICEFと協力協定を結び、民間の団体として存在している。  アグネス・チャンさんは日本ユニセフ協会大使。   本物のユニセフ親善大使ではない。あくまで民間団体の広告塔。  UNICEFの名前を使い、自らの意思で勝手にお金を集めている。  寄付金集めの窓口を日本ユニセフ協会に一本化しようと画策し、  1円も無駄にしたくない黒柳徹子さんに拒絶される。  集めた募金のうち、最大25%を経費として流用している。  ( 例 25億円の自社ビルを港区高輪(一等地)に建設 )  名簿業者から買取った個人情報によるDMでの募金集めなど、手法に問題がある。 以上の内容はどのくらいの信憑性があるのでしょうか? 参考させていただいたURLを貼ります。 http://www.unkar.org/read/yutori7.2ch.net/news4vip/1269414900 http://kan777.at.webry.info/201003/article_20.html

  • ユニセフ大使の黒柳徹子さんは莫大な寄付をしているの

    ユニセフ大使の黒柳徹子さんは莫大な寄付をしているのでしょうか? 飢餓で苦しむゴミ捨て場で暮らす子供たちを視察に行ったら、普通の善良な人なら心を打たれて、助けようという気持ちになりますよね?ましてや、黒柳徹子さんのように資産10億円以上の富裕層なら、ゴミ捨て場に住む子供たちを助けるのは個人で出来る規模ですよね。 たまたま偶然、そのゴミステーションに住む子供たちを知った。短い間かも知れないけど、自らが望んで、彼らに接触した。黒柳徹子さんは支援してるのでしょうか? 黒柳徹子さんの自宅は豪邸ですか?収入の割に質素な自宅なのでしょうか。 黒柳徹子さんを信じて良いですか?

  • ユニセフについて

    国連ユニセフ≠日本ユニセフでないことが最近分りました。 ______________________ 国連ユニセフで活動してる方が黒柳徹子さんで、 日本ユニセフで活動してるのがアグネス ______________________ 何故、アグネスが日本ユニセフで活動してるのですか? アグネスは確かいろいろな国籍をもっていますよね? イギリスとかカナダ?とか・・・中国など そんな人が日本ユニセフで活動できるのですか? 日本ユニセフが募金以外でどんな活動しているのか? 関係ないが、児童ポルノに賛成か反対か?その理由をお聞かせください。

  • 黒柳徹子さんの功績を教えてください

    内田裕也に続いての連続で失礼します これも黒柳さんをけなす意図はありません 黒柳徹子さんがテレビの創世記からの人だということは知っています。 しかし創世記の頃から現在に至るまでの間にどのような功績があって、現在のような「大物」になったのでしょうか? 特に大作の映画やテレビに出たような実績もないような気がします しいて言えば「窓際のトットちゃん」という「出版」におけるヒットだけで、芸能ではなにかあったのでしょうか? たしかに「ザ・ベストテン」の司会や「徹子の部屋」のようにコンスタントに芸能活動をされていたとはおもうのですが、私に国連関係(WWF?)とかのなんとか大使になるというような「大物」にいつの間にかなってしまったような印象しかありません 話を聞くと「徹子の部屋」の自前の衣装は一度として、同じ衣装を2回着た事はないというほど収入もあるとか?? いったい氏は何をもって現在のような大物になったのでしょうか?

  • 弱者救済

    弱い人または弱い人を助けている人たちにもっとお金(税金)を使ってもいいと思うんですが、 なぜ、そうならないんですか? よろしくお願いします

  • 弱者に対する救済措置

    弱者に対する救済措置 この不況で母子家庭やらホームレスやら無職者やらが一層増えています。 そのほかにも各障害者など一般的に社会的弱者と呼ばれる人たち。 いつもニュースで生活保護の問題やら、いまだと口蹄疫による畜産農家への援助など まあこういった人たちを助けるのはすばらしいことだとは思うんです。 でもなぜ助けなくてはいけない?と思ってしまいます。 私自身も家庭離散、実家の差し押さえ、借金まみれなど人生の底をそれなりに味わいました。 今はある程度の生活水準を保っていますが。。。 日本人はずうずうしいとおもいませんか? 牛が全滅したから国が助けて。 仕事が無いから、仕事できないから保護して。 私がこの先仕事もできなくなりお金もなくなったら自然のなすまま死にたいと思っています。 ちょっとひねくれてるかもしれませんが。 ご意見ください。

  • 強者は弱者を救済せずに弱者から搾取し続けるのはなぜ

    強者は弱者を救済せずに弱者から搾取し続けるのはなぜですか?

  • 弱者を救済してくれる団体(NGO)を教えてください

    私の父は、私の夫から虐待行為を受けていて、老人虐待の行政機関に対し、何回も通報し、保護を求めましたが、全く動いてくれず、私自身も、夫から酷いDVを受けて逃げているため、父を救助することができません。 本来、弱者を守るはずの行政機関が、悪者を守り、弱者を見殺しにしている状況が、許せません。 弱者を救済し、このような行政機関に対し、戦ってくれる団体(NGO等)をご存じであれば、是非教えてください。 ちなみに、夫は公務員なので、行政機関も夫のことを守っているようです。 また、行政機関に対して父を保護してほしいと通報した際の通話内容については、全て録音してあり、また、父が私に助けを求める通話内容についても録音してあります。 この録音内容について分析してくれる機関をご存じであれば、その機関についても教えてください。

  • 遺書「アグネスをやっつけて そんな金あるなら寄付を」危険なソマリア行きアグネスチャン批判殺到?

    ・アグネスに非難の声があがっている。  2月15日に日本テレビが『アグネス・チャン、危険度最高レベルのソマリアへ出発』という  ニュースを報道。インターネット掲示板『2ちゃんねる』やブログなどで「行ってどうするのか」、  「そんな金あるなら送ってやれ。アグネスの顔見ても腹は膨れん」、「アグネスが行って何の  役に立つのよ」などの声があがっているのだ。  「ただでさえ大変だっていうのに、警備とかで向こうの人にさらにもの凄い迷惑がかかるんじゃ  ないのかね。こういうのってただの自己満足かアピールとしか思えない」という反論はまだ  優しいほうだ。  ソマリア人に「アグネスをやっつけて欲しい」と願う書き込みが多数寄せられているのだ。 ●インターネットでの声(一部を抜粋して掲載) ・がんばれソマリア戦士 ・アグネスがいる間は海賊は陸に上がってくれ ・その旅費を寄付してやれよ ・どうせ完全に安全が確保された場所しか行かないんだろ ・どうせなんもしないで行ってきたって事実だけで満足して帰ってくるんだろ ・俺、アグネスが無事に帰ってきたら就職するんだ  なかには「訃報をお祈り申し上げます」や「流れ弾にでもあたってくれねーかなー」という  過激な書き込みもあった。このような出来事があると賛否両論で賛成する人も多く  いるのだが今回は違った。  書き込みの大多数がアグネスさんを批判する着込みで埋まっているのである。    アグネスさんは旅の目的として「現地の子供たちに心配しているから来たよと伝えたい」と  日本テレビにコメントしている。(抜粋)  http://news.livedoor.com/article/detail/4606987/ 日本ユニセフ協会の大使アグネス・チャン(54)が遺書残し、ソマリア出発[10/02/16] ★アグネス残す3度目の遺書…ユニセフ大使ソマリア出発 歌手のアグネス・チャン(54)が日本ユニセフ協会の大使として15日夜、 羽田空港からソマリアへ出発した。 98年に初代大使に就任し、今回が13回目の海外視察。出発前に取材に応じ、 「期待と緊張が高まって眠れなかった。ソマリアが今、どういう状況にあるのか、 しっかり伝えたい」と意欲を見せた。 同地では20年以上内戦が続き、無政府状態。アグネスは危険に遭遇した際の訓練を受け、 人生3度目となる遺書も執筆した。2日間かけて現地入りし、子供と友好を深めるなど6日間滞在する。 3月16日には32年ぶりの日本武道館公演が控えており、「みんなに生きて帰ってと言われます。 体力が続く限り大使を続けたい」と気合を入れていた。 スポーツ報知 http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100216-OHT1T00041.htm アグネスが最高に危険な地域へ行くことにいったいどんな意味があるのでしょうか? やはりそのような危険極まりない地域へは行くべきでは無い非常識迷惑なことなのでしょうか? ソマリアで困っている人達が本当に必要としているのはどのようなことなのでしょうか? それとアグネスの行動について教えてください。 よろしくお願いします。

  • いつまでも若い著名人、〇〇〇疑惑

    いつまでも若く、活躍し続けている著名人は多いですが、それが驚異的な期間である方もおられます。 由美かおるさんがサイボーグというのは有名で、これはもう事実認定して良いでしょう。アース渦巻の看板の彼女の太ももに性の目覚めを私が覚えたのは幼稚園の頃。それ以来ずっと水戸黄門のお色気担当で、つい最近まで入浴シーンやってた気がします。 私が疑惑を持っているのは黒柳徹子さん。日本のテレビが始まる前からラジオで活躍し日本最初のテレビ女優なのだからとんでもないです。自伝的小説「窓ぎわのトットちゃん」は現在アニメ映画が上映されていますが、これが戦前の話。何年か前にはNHK「トットてれび」で彼女が往年のスターたちと共演した歴史が描かれていました。今でも「世界ふしぎ発見」「徹子の部屋」などで第一線で活躍しているのはどう考えてもおかしい! だけどどちらも座っていますから、恐らく半サイボーグ化されていると見て間違いないでしょう。日立の技術陣が解答席に生命維持装置を仕込み、玉ねぎ頭には高性能コンピュータを内蔵し明晰な頭脳を維持していると思われます。今調べたら「世界ふしぎ発見」は来年3月で終了とのこと。おそらく機械が長年の稼働による限界に達したのでしょう。今後はAI徹子の開発が急がれます。 長くなりましたが、あなたが思う「あの人いつまでも若く活躍してるけど、実は〇〇〇なんじゃないの?」を教えてください。

専門家に質問してみよう