• ベストアンサー

弱者救済と私財

黒柳徹子さんはユニセフの親善大使で、現地に何度も行って目の前で飢えて死んでいく人を見ていながら高い値段の服を着て豪邸に住んでるみたいですけど、これってどうなんでしょうか。 そんなにお金があるなら個人でも少し助けて上げれはいいんじゃないかと思ったりします。 黒柳さんは悪くはないし、貧乏すればいいというわけではないのですけど、、前から引っかかってまして・・・。 私が弱者を助ける時には勝手に私財をなげうって助ければ良く、人は人、己は己というのは分かってますので、それを承知でどうなのか聞きたく思ってます。 よろしくお願いします。

• 6izt
  • お礼率90% (693/762)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ボランティアという言葉が日本社会に定着して久しいですが、基本的に懐疑的立場に立つものです。 まず、ご指摘のことを疑問に思う人が多いと思います。 煌びやかな服装で、生きるか死ぬかのアフリカで飢えた子供たちを視察したりしてますね。 どういう神経をしているのか、いつも疑問を感じます。 そしてなにより、『ボランティアをしてまーす。』と善人顔してメディアに出てくることに辟易します。 ボランティアなんて要は自己満足に過ぎません。 自分は恵まれない人を救ってる。 自分はなんていいやつなんだ。 ああ、気分がいい。 このいい気分を味わうための対価として奉仕を提供しているに過ぎません。 私が思うに、本当にボランティアをやりたいなら、全私財をなげうち、現地の人と同じ生活をし、そして生活が改善されるまで生きて帰ってこない。位の気心でやってほしいものです。 そこまでやって、ボランティアとして認められるべきだと思いますね。 ただ、援助を望む人は手段を選びません。例えば1億円持ってる人が1000円くれてもありがたいと思うでしょう。 これを奪う権利を持っている人はいないと思います。 従って、自分の良心、自己顕示欲、ボランティア精神にのっとり、思うが侭に活動すべきだと思います。

6izt
質問者

お礼

売名行為でボランティア活動している方も多いかもしれませんね。 正直な気持ちで書いてくださり有難う御座います。

その他の回答 (4)

noname#153814
回答No.5

>しかし、正直言って不快な気分になるのはなぜでしょうか。 日本はボランティア(と言う言葉かな)は、発展途上国だと思います。(関わっている人も、そうでない人も) 以前に書かせていただきましたが、昭和40年代だったか、親のいない子供達を集めて、クリスマスを開きました。 婦人団体の方の手を借りて、簡単な料理も造りました。 フォークダンスを始めたのですが、婦人団体の方は、壁を背に立っているだけです。私は「さあ、みんなで楽しみましょう」と声を掛けたのですが、「いえ、私たちはボランティアです」と断られました。白けましたね。 いろんな思いでボランティアをやっています。 アフターファイブ 余暇の利用 自分の資質の向上 休みの日に図書館に行ったり、プールに行くのと感覚的には変わらないと思いますよ。 確かに変な思いで入ってこられる方もいますが、長続きしません。 あなたはボランティアに、私は図書館に、それでいいのではないですか。

6izt
質問者

お礼

有難う御座いました。

回答No.4

私は貴女を説得するだけの力はありませんが、自分の意見を述べさせていただきます。 一過性のボランティアなら、私財をなげうってもいいでしょうが、より多くの人を・・・と思うなら持続性がなくてはならないでしょう。そのためには稼がなければなりません。60才代の黒柳さんが番組を降板されないためには色々苦労もあると思います。 私の町に「車椅子で町に出よう」をスローガンにしたボランティア団体があります。 ・歩道の段差をなくそう ・公共の建物や、スーパーへも出入りできるように、階段をなくそう。 ・外出先でもトイレが使えるように、車椅子トイレの設置を・・・などを呼びかけています。 こういったことは一人や二人の力で出きるものではありません。市民、国民を巻き込んだ運動が必要です。 その人達は「あなたもボランティアしませんか」と呼びかけているのではありません。(一部、脈の有りそうな人には別ですが) こういう運動をしている人もいるんだな、と頭の隅に置いていただいて、何かの時に(たとえば「市長と語る会」に参加したとき)「私も公共の建物に車椅子トイレを設置するのは賛成」と言ってくれれば、それでいいのです。 「私はボランティアをしています」とボランティアという言葉を、声高に言っているものでもありません。上に書いたような事を前面に押し出す一つの手段です。 黒柳さんの真意は知りませんが、いくら豪邸に住んでいたとしても一人の力は弱いものです。市民、国民、それこそ全世界の人を巻き込んだ運動が必要です。直接的には、子供の病気、貧困を前面に出していますが、貧困の原因は民族間の紛争にあります。紛争がなくならない限り、問題は解決しません。 黒柳さんの視点は、そこいらにあると思います。それらの問題を解決するPR費を、私財から出していると私は解釈しています。 マザーテレサさんみたいに、住民に溶け揉んでいく方法もありますが、黒柳さんやアグネスチャンさんみたいに、多くの人の賛同を得る活動も一つの方法ではないでしょうか。ましてや芸能人という立場ならその方がベストだと思います。 ボランティアに関心のない人は、あんまり抵抗感を持たないで・・・。無視すればいいのです。無視できない人は、やはり運動に興味があるのでは。

6izt
質問者

お礼

有難う御座います。 芸能人の方のボランティアは弱者を救済してはいますが、同時に表に出している以上は売名行為にもなっている事実は否定できません。 それはそれで一つの方法なので良いと思います。 全ての人がマザーテレサさんのようにはできないのもわかっています。 しかし、正直言って不快な気分になるのはなぜでしょうか。

• t78abyrf9c
回答No.3

ご参考までに↓のリンクを。 ボランティアとボランティアモドキの違いを考察しているページです。 http://www.inf.co.jp/mybook/open_view.php?title_no=2932&&text_no=62100 http://www.inf.co.jp/mybook/open_view.php?title_no=2932&&text_no=63686 http://www.inf.co.jp/mybook/open_view.php?title_no=2932&&text_no=65274 ↑が開かない場合は、↓からどうぞ。

参考URL:
http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2135749
6izt
質問者

お礼

有難う御座います。 私としてはt78abyrf9cさんが正直にどのように思うかをt78abyrf9cさんの言葉で聞きたいと思っていたのですが・・。

• boke-chan
回答No.1

人にはそれぞれ役割があります。 ・お金を出す人 ・体を使う人 ・状況を伝える人 黒柳さんは現地の状況を世界に広め 人々の関心を集めるのが役割でしょう。 (多くの寄付もしてると思いますが) あなたはお金を出すのが役目なのかも しれませんし、現地で応援するのが 役目かもしれません。 自分に出来ることを自分の範囲でやる事が ボランティアなのではないでしょうか?

6izt
質問者

お礼

boke-chanさんが親善大使としての黒柳さんをそのように見ているという事はわかりました。 有難う御座いました。