RX7の買い方とは?

このQ&Aのポイント
  • RX7を購入する際に考えるべきポイントとは?
  • 専門店での購入と一般店舗での購入のメリット・デメリット
  • 自分の車の知識があまりない場合のおすすめの購入方法
回答を見る
  • ベストアンサー

rx7の買い方について!

こんにちは、度々すみません 今回悩みに悩んでrx7を買うことにしました。 理由はあのスタイルに惚れてしまったからです。それだけです笑 予算は450万円なので、だいたいのものには手が届きます! しかし、買い方で迷っております カーセンサーで探してみたところ、程度のいいもの(2002年式 走行36000キロ)が300万位で手に入りそうです。 フルノーマルではありませんが、マフラーが変わっているくらいでした そして、色々調べていくうちにrx7専門店というものがあることを知りました。 やはり専門店で買うのがいいのか!?と考え値段を見ると上記の車両より距離走ってる(60000)同じ年式のものが250万でした。 やはり専門店で買う方がメンテナンス等で困ったとき相談しやすいのか、それとも普通の店でかって自分でメンテナンスした方がいいのか。悩んでいます。 また、どちらの店も私の地区からは遠方にあり、飛行機を使って見に行きますのでどちらかに狙いを絞っていきます。 この場合、どちらで買うのが得でしょうか。 自分の車の知識は、一応一通りの日常メンテナンスができる程度です 回答お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ん~ RX-7で程度のいいものはだんだん無くなってきていますね。 3.6万Kmだと私なら考えます。距離だけで考えれば、2万Km以下がよいと思います。 ただ、くるまって距離だけではないんですよね。 例えば、完全フルノーマルで市街地しか走っていないくるまはひょっとしたらあまりエンジンを回していないかも知れません。 それでアタリがついてしまうと、高回転で回らなくなります。 7を購入しようとおもうくらいですから、ノーマルでは乗らないですよね? だとしたら、専門店で買う必要はないと思います。 購入とメンテナンスは別。信頼できるメンテナンス店を見つけないと。 あと、マフラー交換程度と単純に思わない方がいいですよ。 ファミリカーならばそれでも間違いは無いと思いますが、いろいろとチューニングして、売るときにノーマル戻しするっていうのは一般的ですし。 形で入ることも大切だけど、それだけの予算を持って居るならば、わたしならS2000とかの超程度の良いモノをかうかなぁ…。って趣味は人それぞれだけど。

その他の回答 (6)

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.6

問題はロータリー http://www.engineoilya.com/new/engine/rotary.html 燃費が悪いだけでなく専用オイルも高く、レシプロと異なりオイルも燃焼する。 1000km毎で約1リットル消費するので減ったら足す。 ~をマメにしなければならない。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

一番賢い買い方は マツダのディラー系列の中古車店で 整備済み、保証付き の車体を買うことです。

回答No.4

FD?FC? 買うのは買わないけど普通に中古車屋で買ってもまともに乗れるとは思わない方が良い。 キー捻ればエンジン掛かって普通に走れる車ではない。 そんなのに乗りたいのなら専門店でフル整備した車両を買うしかない。 FCでも走ってる途中で調子悪くなる事も珍しくないから、整備士並みの腕も必要。 FDフルノーマルでしっかり手が入ってる車両なら?だけど、そんなの無いよねぇ。 ロータリーは単純に距離数ではありません。 予算に余裕があるなら専門店で整備済みの車両を買うこと、何かあっても相談出来るし。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.3

>理由はあのスタイルに惚れてしまったからです。それだけです笑 前も同じような質問がありましたが ロータリーエンジンに惚れているのなら買えばいいと思いますが 見た目に惚れたぐらいで古い燃費の悪い車を買うのは疑問です。 >2002年式 走行36000キロ 今、何年か知っていますか? 12年も前に製造された車を何年乗るつもりですか? 来年発売される新型ロードスターを新車で買ったほうが いいんじゃないかと思いますよ。 250万で買えるんじゃないかと・・・ 買うのは自由ですので余計なお世話だとは思いますが・・・

回答No.2

それであれば前者ですね ロータリーはレシプロと違い、慣らしが非常に大事で、慣らしをしっかり行ってなければ10万キロあたりで顕著に違いが出てきます 走行距離は少ないに越したことはないです タイプ4以降のもの、2002年なら恐らく最終型のスピリットRだと思いますがこれぐらいであれば程度のいいものはあるはずです もちろん専門店で買う方がより程度のいいものを仕入れているはずなので安心です 他社で買って、修理は専門店でお願いすると言うのもいいと思います ロータリーはどちらにしても死ぬほど金がかかります 小銭をばらまいて走っているようなものなので、相当な維持費は覚悟しておいた方がいいでしょう まあ、車を買うというより夢を買うのです いい勉強になりますし、若いうちに少しぐらい無茶してもいいと思いますよ

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

専門店なら、買った後のメンテナンスで有利だとは思うんですけど、 遠方ならその意味が無いような…。 業者だって、何らかのトラブルが発生したら、まず現車確認しなくちゃ トラブルの原因もわかりませんよ?! いまいちあなたがどこまでメンテナンスできるのかわかりませんが(一通りって?!)、 その予算がOKなら、ディーラー物件も大丈夫ではないのですか?まだその方が ディーラー間で県外同士でも横のやり取りがあるし、多少の陸送費がかかるだけですよ。 でも、台数無いか。。。 http://www.goo-net.com/php/search/summary.php http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=MA_S022&DLR=1

関連するQ&A

  • S15とRX-8で悩んでいます

    最初はS15(できればスペックR、状態によってはスペックS)を買おうと決めていたのですが、 2002年が最終型と年式的に厳しいこともあり、 ほかに似た車は無いか探したところ、RX-8が目に付きました。 年式的にはあまり問題ないですし、中古価格がそこまで高くないのも良いです。 しかし、やはりロータリーエンジンが引っかかってしまいます。 自分は車の整備に関してはほぼ素人ですので、メンテナンス等が行えるか不安です。 特に中古車となると、さらに不安が増します。 もちろんS15に関しても、中古車には不安を覚えますが。 S15かRX-8か。皆様でしたらどちらを選びますか。 よろしければアドバイスいただけないでしょうか? ※燃費に関しては納得済みです ※MT購入予定です

  • 中古車の購入ポイント

    中古車を購入する上で見とくべきところはどこでしょうか. また,フルエアロがついたRX-8を検討中なのですが,もとからフルエアロやマフラーが付けられている,変えられている車は自分が気に入ってさえすれば問題点はなさそうでしょうか. 宜しくお願いします. ちなみにカーセンサーで検討中です.

  • GC8 F型のメンテナンスについて

    GC8 F型の中古車を購入しようと考えています。 現在走行距離7万キロで、マフラー以外フルノーマル、ディーラーメンテナンス車との事です。 購入時点である程度メンテナンスをしたいと考えているのですが、 やっておいた方が良い事あればご教示をお願いします。 街乗りのみの使用になります。宜しくお願いします。 まずはやろうとしている事は以下の通りです。 ・マフラーノーマル化 ・油脂類交換 ・ラジエーターホース交換 ・タイミングベルト交換 ・プラグ交換

  • rx-8に乗っている方 保険や維持費、性能などどれくらいなんでしょうか?

    といっても私は車には詳しくないので専門用語は使わずに教えてもらいたいです^^(すいません) まず維持費についてなんですが 今現在中古のトヨタセダン3000ccに乗っており、 (1)自動車税(年式が古いので110%)51000*1.1=56100円 (2)自動車保険(対人対物∞搭乗者1000万。25歳20等級で60%引)=65000円(1年間) (3)車検(ヤマト車検で最低限のみ)=130000円 必要最低限で去年1年でこれだけかかりました(オイル交換などは省きます)燃費はハイオクで約5kmです。現状1km/30円ですね・・・高い・・・ rx-8は中古で150~200万円程度のMT車をがほしいですが最初の1~2年は車両保険にもはいるつもりです。 rx-8を御乗りの皆様で維持費や、走行性能など教えてもらえませんでしょうか? 山道にいったり、サーキットにいったりするつもりはありません。 (1)4ドアセダン(観音開きでもOK) (2)MT (3)速そう (4)デザイン (5)知名度 (6)車体大きさ(今のトヨタセダンはでかすぎるので) などを考えてrx-8にたどり着きました。

  • 中古ゼファー400、3年間無故障で乗る事は可能か

    ゼファー400の中古(30万くらいの物)を買うと3年間無故障で乗り続けるのは可能ですか? もちろん、安全運転、メンテナンスはします。マフラー交換程度はします。 来年ゼファー400買いたいので、みなさんの意見を参考にさせていただきたいです。 あと一番新しいゼファーの年式を教えていただきたいです。

  • FC3S 中古車購入と改造について

    RX-7 FC3S の購入を考えているものです。 今はもはや旧車の域に到達しているFC3Sを買おうとしています。 一応最終型を予定していますが、それでも20年前の車です。 RX-7専門店で  ・リビルトエンジン  圧縮8.5  ・リビルトミッション  ・車高調  ・社外マフラー  ・エアクリ などがついている車に目をつけました。 質問内容は 1) 社外マフラー(砲丸マフラーみたいな)をつけていると、ブーストがあがると聞きます。    RX-7はシビアな車だと聞いているのですが、単純にマフラーを変えてあるだけでは    エンジンなどに負荷がかかりすぎて壊れないのでしょうか?    また、もしそうならマフラーを変えたときにしなければいけないこととはなんでしょうか?        自分がやったほうがいいと言われたのは、ブースト、レブリミットを解除することです。    なんでもブローを防ぐためだとか。その他に燃調を調節するなど聞きますが    具体的にどうすればいいのでしょうか? 2) FC3Sの剛性はとても悪いと聞きます。    他にも熱がこもりやすいなどがあげられますが、壊れないようなチューニングは    基本的にどこをいじればいいのでしょうか?    また、ロータリーに必須と思われるチューニングやFC3Sならではの必須チューニング    はなんですか?    いろいろ知りたいですが、本当に必須というところはわかるように書いていていただける    とありがたいです。     3) 日ごろのメンテナンスなどを教えてください。 その他に買うんだったら必須という情報も教えてください。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • フルノーマルの定義

    H14年式RX-7に乗ってます。 走行距離が4万キロ超えたので、新車時のひび割れタイヤを交換しました。 タイヤは欠品のため、標準のポテンザS07からポテンザRE71Rに変えました。 それとバッテリーはパナソニックの100Dサイズの大きいカオスに変えました。 そのほかは油脂類、消耗品を含め、純正部品を使っています。 (一点だけ、タイヤ交換した際、ブレーキフリュードも交換したのですが、モノタロウのDOT3を使っていて残念でした。) 自分では、フルノーマルと言いたいところですが、皆さんならどう思いますか? よく中古車でフルノーマルとうたっていながら、ホイールが変わっていたり、足が変わっていたり、オーディオが変わっていたり、マフラーだけ変わってたりするのですが、 それはフルノーマルと言わないと思っています。 (オーディオは許せる範囲かな???)

  • ロサンゼルスでの肉、魚の買い方を知りたい!

    スーパーや専門店で魅力的にショーケースに陳列されている肉や魚の買い方を教えて下さい。 先ず、丸ごとからある程度のブロックで陳列してついている値段が 何の値段かが分かりません。(単位がポンド?グラム?・・・) そしてどう頼めば良いのか・・・。 1ブロック売りなのか、欲しい重量(単位も教えて下さい)を言えば良いのか、 半分とかスライスに・・・とかリクエストも可能なのか・・・。 肉や魚の英語での名称は調べれば大体わかるのですが、 部位があまりわかりません。 因みに、牛の肩ロースを欲しかったのですが、 shoulder siloin では通じず買えなかった。 また、500グラムの塊り肉も通じずお店の人が困っていた。 向こうでは500グラムでは小さくて塊にならないとか?? どなたか教えて下さい!! また、このような事が詳しくあるサイトや記事がありましたら教えて下さい!!

  • Ducati通の方...

    DUCATI スポーツ1000Sの購入を考えています。 新車は探してもなさそうなので程度の良い中古車で探しています。 今の候補としては 一、 年式:2009年 走行距離:5000Km程度 値段:190万 ※マフラーカスタムあり 二、 年式:2007年 走行距離:10000Km程度 値段:105万 ※ワンオーナ、フルノーマル車 です。 個人的には【二】が良いかと思っています。(値段的に^^;) ですが中古購入が初めてな為 【二】の質が気にかかります。 そこで、諸先輩方にアドバイスを頂ければと思います。 ・DUCATI スポーツ1000Sの相場 ・この状態のスポーツ1000Sの中古車は珍しい(貴重か) その他、購入にあたってアドバイスがありましたら是非ともお願い致します。 以上 乱文で申し訳ございませんが よろしくお願い致します。

  • マークII GX100につく おすすめのマフラー

    こんにちは。 マークII GX100のマフラーを替えようと思っています。 現在は純正で、あのちょこんと出ているマフラーというか、排気口です。 なので、マフラーらしいマフラーにしたいです。 スポーティ系で、後々祖父母がたまーに乗るので、そこまでうるさくない、純正でないマフラーにしては、静かめのマフラーにしようと思っています。 予算は、中古で1万円(物が次第では最大1万5千)までをめどに考えています。 このような状況で、マークII gx100につく、スポーティ系で、そんなにうるさくない静かめのマフラー、何かおすすめがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 車の仕様は、フルノーマルです。 スタッドレスなどの関係上、ホイールが変わっているのと、自分の遊びで純正のリアスポがついている程度です。 よろしくおねがいします。