RX7の買い方とは?

このQ&Aのポイント
  • RX7を購入する際に考えるべきポイントとは?
  • 専門店での購入と一般店舗での購入のメリット・デメリット
  • 自分の車の知識があまりない場合のおすすめの購入方法
回答を見る
  • ベストアンサー

rx7の買い方について!

こんにちは、度々すみません 今回悩みに悩んでrx7を買うことにしました。 理由はあのスタイルに惚れてしまったからです。それだけです笑 予算は450万円なので、だいたいのものには手が届きます! しかし、買い方で迷っております カーセンサーで探してみたところ、程度のいいもの(2002年式 走行36000キロ)が300万位で手に入りそうです。 フルノーマルではありませんが、マフラーが変わっているくらいでした そして、色々調べていくうちにrx7専門店というものがあることを知りました。 やはり専門店で買うのがいいのか!?と考え値段を見ると上記の車両より距離走ってる(60000)同じ年式のものが250万でした。 やはり専門店で買う方がメンテナンス等で困ったとき相談しやすいのか、それとも普通の店でかって自分でメンテナンスした方がいいのか。悩んでいます。 また、どちらの店も私の地区からは遠方にあり、飛行機を使って見に行きますのでどちらかに狙いを絞っていきます。 この場合、どちらで買うのが得でしょうか。 自分の車の知識は、一応一通りの日常メンテナンスができる程度です 回答お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ん~ RX-7で程度のいいものはだんだん無くなってきていますね。 3.6万Kmだと私なら考えます。距離だけで考えれば、2万Km以下がよいと思います。 ただ、くるまって距離だけではないんですよね。 例えば、完全フルノーマルで市街地しか走っていないくるまはひょっとしたらあまりエンジンを回していないかも知れません。 それでアタリがついてしまうと、高回転で回らなくなります。 7を購入しようとおもうくらいですから、ノーマルでは乗らないですよね? だとしたら、専門店で買う必要はないと思います。 購入とメンテナンスは別。信頼できるメンテナンス店を見つけないと。 あと、マフラー交換程度と単純に思わない方がいいですよ。 ファミリカーならばそれでも間違いは無いと思いますが、いろいろとチューニングして、売るときにノーマル戻しするっていうのは一般的ですし。 形で入ることも大切だけど、それだけの予算を持って居るならば、わたしならS2000とかの超程度の良いモノをかうかなぁ…。って趣味は人それぞれだけど。

その他の回答 (6)

• ALFa8C
回答No.6

問題はロータリー http://www.engineoilya.com/new/engine/rotary.html 燃費が悪いだけでなく専用オイルも高く、レシプロと異なりオイルも燃焼する。 1000km毎で約1リットル消費するので減ったら足す。 ~をマメにしなければならない。

• rgm79quel
回答No.5

一番賢い買い方は マツダのディラー系列の中古車店で 整備済み、保証付き の車体を買うことです。

回答No.4

FD?FC? 買うのは買わないけど普通に中古車屋で買ってもまともに乗れるとは思わない方が良い。 キー捻ればエンジン掛かって普通に走れる車ではない。 そんなのに乗りたいのなら専門店でフル整備した車両を買うしかない。 FCでも走ってる途中で調子悪くなる事も珍しくないから、整備士並みの腕も必要。 FDフルノーマルでしっかり手が入ってる車両なら?だけど、そんなの無いよねぇ。 ロータリーは単純に距離数ではありません。 予算に余裕があるなら専門店で整備済みの車両を買うこと、何かあっても相談出来るし。

• gajin38
回答No.3

>理由はあのスタイルに惚れてしまったからです。それだけです笑 前も同じような質問がありましたが ロータリーエンジンに惚れているのなら買えばいいと思いますが 見た目に惚れたぐらいで古い燃費の悪い車を買うのは疑問です。 >2002年式 走行36000キロ 今、何年か知っていますか? 12年も前に製造された車を何年乗るつもりですか? 来年発売される新型ロードスターを新車で買ったほうが いいんじゃないかと思いますよ。 250万で買えるんじゃないかと・・・ 買うのは自由ですので余計なお世話だとは思いますが・・・

回答No.2

それであれば前者ですね ロータリーはレシプロと違い、慣らしが非常に大事で、慣らしをしっかり行ってなければ10万キロあたりで顕著に違いが出てきます 走行距離は少ないに越したことはないです タイプ4以降のもの、2002年なら恐らく最終型のスピリットRだと思いますがこれぐらいであれば程度のいいものはあるはずです もちろん専門店で買う方がより程度のいいものを仕入れているはずなので安心です 他社で買って、修理は専門店でお願いすると言うのもいいと思います ロータリーはどちらにしても死ぬほど金がかかります 小銭をばらまいて走っているようなものなので、相当な維持費は覚悟しておいた方がいいでしょう まあ、車を買うというより夢を買うのです いい勉強になりますし、若いうちに少しぐらい無茶してもいいと思いますよ

• 150715
回答No.1

専門店なら、買った後のメンテナンスで有利だとは思うんですけど、 遠方ならその意味が無いような…。 業者だって、何らかのトラブルが発生したら、まず現車確認しなくちゃ トラブルの原因もわかりませんよ?! いまいちあなたがどこまでメンテナンスできるのかわかりませんが(一通りって?!)、 その予算がOKなら、ディーラー物件も大丈夫ではないのですか?まだその方が ディーラー間で県外同士でも横のやり取りがあるし、多少の陸送費がかかるだけですよ。 でも、台数無いか。。。 http://www.goo-net.com/php/search/summary.php http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=MA_S022&DLR=1