ブラワザで殆どのサイト閲覧をブロックする方法

このQ&Aのポイント
  • 娯楽系のサイトで時間を潰してしまうことに罪悪感を感じ、ブロッキング方法を知りたい
  • 特定のサイトのみアクセス許可して他のサイトや検索をブロックする方法を教えて欲しい
  • Windows8.1で利用できるブラウザにはChromeなど複数の選択肢がある
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラワザで殆どのサイト閲覧をブロックする方法

こんにちは。 パソコンでCGを作って仕事をしている学生で、将来はCGで生業を立てようと目指している者です。 先日 せっかく大手で受注した仕事が頓挫してしまいました。 直接の原因は、クライアント様の納期が予定より1週間ほど早くなったからですが、問題のもっと根本はすべて私の責任だと思っています。 納期が早まる前にしたって、納期までの期限が2週間あったにも関わらず、 まとめブログやニコニコ動画やその他諸々のお遊び・暇つぶし系のサイトで散々時間を潰して だらだら作業していたからです。そんな娯楽にダラダラと浸かっていなければ、間に合って何の問題もありませんでした。 それを知らないクライアント様はこちらの都合で申し訳ございませんとおっしゃっていましたが、 私の頭の中は罪悪感でいっぱいです。 そこで、娯楽系のサイトを今後一切 断ち切りたいと思っています。 挫折感と罪悪感もありますが、 一番は日々見ている娯楽サイトによって 「自分のスキルアップの時間が無駄に失われていくこと」だからです。 しかし、 机に向かって作業しているならば、一番簡単な方法はネット回線を抜くか解約することですが、 私の場合は ネット回線で資料を探したり仕事用のチャット&通話サービスを利用したり、何より CGをパソコンでオンライン作業して作るためネット回線のはずしようがないです...。 1・2ヶ月くらいは意志のみで娯楽サイトを断ち切れそうですが、そこから先、罪悪感や挫折感が薄らいだ時に元に戻るのが怖いです。  特定のサイトのみをアクセス許可して、他のサイトや検索をブロックする方法はないでしょうか? 仕事にどうしても必要なサイトは、 Pixiv Google画像検索 Gmail Adobe関連 くらいです。他のサイトはほぼ要りません。 ブラワザで ●特定の必要なサイト以外をブロックする方法      もしくは ●不要なキーワードなどのサイトをブロックする方法 を教えて頂けますと幸いです。 PC環境は Windows8.1 ブラワザはChrome主体ですが、インストールすればもちろん他のブラワザも使えます。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.3

パソコンで締め切りのある仕事をしています。 仕事中に遊んでしまうから、遊びたい気持ちを自分で何とかせずに 他力本願で阻止してほしいなんて、無理ではないでしょうか。 どんな操作をしても、我慢できなくなったら元に戻すことも 出来てしまうのです。 仕事をダメにしたのが自分の遊びたい気持ちにあって、 それで今も罪悪感があるのなら、その罪悪感を責任感に 代えてみてはどうでしょうか。 >将来はCGで生業を立てようと目指している者です。 自分の仕事が間に合わなかったことでどれだけの人に 迷惑を掛けるか、自分の信用がどれだけなくなるか、 次の仕事はもらえないかもしれない、そしたら食べていけない。 それを考えたら、徹夜してでも間に合わせます、私だったら。 「まだ学生だから」は仕事を受けたからには通じないと思いますが。 その自覚を持っていなければ、締め切りのある仕事だけでなく 仕事と言うものすべてが出来ませんよ。

tesuka2013
質問者

お礼

「その罪悪感を責任感に」 この言葉がとても響きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.2

保護者による制限 を用いる

• sundara
回答No.1

小学生スマホ向けペアレンタルコントロールソフトの導入はいかがでしょうか。ホワイトリスト方式で接続可能リストを制御してくれるものがあるでしょう。 ブロードバンドルータで契約できるものもあります。こんなのとか。 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-1750dhp2/#feature-4 ていうかフリーでやるのが10年早い。このサイトでのこの質問そのものが逃避だということを自覚しな。

tesuka2013
質問者

補足

学生であり、バイト・就業は週3日8時間以上のものしかないためフリーでやるしかない。 相手の事情を知らずに説教するのは失礼だと思いますよ。