• ベストアンサー

ピカサ全部の写真を顔認識したい

写真管理ソフトのピカサで顔認識がありますね。今振り分けられているのは一部の写真のようです。 パソコン本体と外付けハードディスク全部の写真を顔認識するにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backy0175
回答No.2

外付けHDDを接続していないので外付けHDDの写真が消えるのではなく、Picasa3の内部データーベースに記録されていた情報が消えるのです。 その結果、外付けHDDを再接続するとまた再スキャンすることになりかなり時間を無駄にすることになるということです。

その他の回答 (1)

• backy0175
回答No.1

Picasa3で顔認識するためには、写真の入ったフォルダを Picasa3で管理する必要があります。 ツールメニュー → フォルダマネージャ で写真の入ったフォルダがスキャン対象になっているかどうか確認なさってください。 尚、外付けのハードディスクをスキャン対象にした場合、外付けハードディスクを接続していない状態で Picasa3を起動してしまうと、外付けハードディスクに保存されている写真の情報が Picasa3から消えてしまうのでご注意ください。 (HDDから写真が削除されたという取り扱いになります) 尚、Picasaに関するヘルプフォーラムもありますよ。 https://productforums.google.com/forum/#!forum/picasa-ja

hacchi2525
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m HDDの写真がHDDの中から消えるわけではないのですよね? 繋いでないと、表示できないと言う事ですね?