• ベストアンサー

マイピクチャの画像等を削除するとピカサに取り込んだのも消えてしまう。

外付けHDDにピカサを設定しているのですが、マイピクチャの画像等を削除するとピカサに取り込んだのも消えてしまいます。(逆も) 消えない作成法はあるのでしょうか? できないようでしたら、他のソフト(ViXも消える)でよいのがあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.1

こんにちは ピカサは、画像管理ソフトですから、不要な(?)データを 削除したら、消えるのは仕様と思います。 コピーを残すと言うのであれば、バックアップ「エクスポート」 しておくしか無いと思います。 では。

j-3102
質問者

お礼

他のソフトもその様な仕様なのですね。 リカバリするような状態になったら大変のことになりますので、バックアップをしておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 削除したマイピクチャ

    ホームページ・ビルダーで初めてHPを作成しました。 そのときに、なぜかわからないのですが 物凄い数のファイルがトップファイルに保存されていました。 ドキュメントに入っているゲームなどもです。 削除作業をするときにマイピクチャまで削除してしまいました。 リンクの自動書き換えのチェックをつけずに 削除してしまったんです。 システムの復元をしようとしたら復元ポイントを 作成しないように設定してしまってて復元できませんでした。 削除してしまったマイピクチャはどうにかして復元できませんか? 自分でとんでもない馬鹿だと思い知りました。 どなたか助けてください (TT) お願い致しますm(__)m

  • マイピクチャの画像が消えてしまいました。なぜ?

    削除した覚えもなく、ゴミ箱を見ても画像がありません。 検索しても探し出せませんでした。 今年のGW以前の多量の画像が忽然と消えてしまいました。 ただ、マイピクチャの中にいくつかフォルダを作成しているのですが、 フォルダ内の画像は無事でした。 なぜ消えてしまったのか、どんな理由が考えられるか教えてください。

  • マイピクチャを削除してしまいました。

    マイピクチャを間違えて削除してしまいました。 しかも、ごみ箱も空にしました。 OSはWIN XPです。 フォルダは作成できましたが、メールに添付されている写真が保存できません。 インターネットの画像なんかは右クリックしてマイピクチャに保存できるのですが、メールの写真だけが出来なくなりました。 以前までは同じように右クリックで保存できたんですが・・・。 よろしくお願いします。

  • マイピクチャに入ってしまった大量の画像を削除するには?

    WindowsXPを使っています。 CD-Rからマイピクチゃに800枚もの写真を コピーしたらマイピクチャに個別に画像が 入ってしまいました。フォルダに入れたかったのに・・・ 画像001 002 003~823という風に・・・ 削除しようと思いましたが800回も削除してたら 明日の朝になってしまいます。 どうしたら一括削除出来ますか? 本当に困ってます。

  • マイピクチャの画像を

    よろしくお願いします。 マイピクチャの画像をダブルクリックするとペイントが開くようになってますが、それを任意のソフトが開くように設定する事はできるのでしょうか? OSはwindows7です。任意のソフトと言うのはアドビのフォトショップエレメンツ8です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 画像がマイピクチャに貼り付けられない!

    インターネット上のサムネイルをクリックして出てきた画像を右クリックして、コピーしてマイピクチャに貼り付ける、という方法でいつも画像を保存しているのですが、コピーはできても「貼り付け」が選択できない画像があるんですが、どうすれば保存できますか? その画像を「背景に設定」しても、保存できてるかどうかわかりませんし、削除の仕方もわかりません。 どうすれば保存できるのでしょうか?ご存知の方、ご教授お願いいたします。

  • マイピクチャ、マイミュージックフォルダの削除にかんして

    Windows XPを使用しているのですが、マイドキュメント内の「マイピクチャ」、「マイミュージック」フォルダが不要なので削除していますが、何度消してもいつの間にか自動作成されてしまいます。 今後作成されないようにするにはどういった設定が必要でしょうか?

  • 画像は多くないのにマイピクチャが重たいです

    メモリ…1GB CPU…2GB HDD…250GB(空き領域220GB) OS…WindowsXP SP2 ブラウザ…IE6.0 マイピクチャの画像(全てjpg)数…93 フォルダ数…3 画像の合計サイズは3M弱なのですが、マイピクチャのプロパティを見ると何故か21MBもあり、縮小版の表示に時間がかかります。 この18MBの差は何なのでしょうか(隠しファイルはありませんでした)。 コントロールパネルのフォルダオプションでは「縮小版をキャッシュしない」のチェックが元々外れています。 ブラウザの一時ファイルを削除したり履歴をクリアしたりもしましたが改善されません。 撮影した画像をマイピクチャに保存し、ブログにアップしたら消す…を繰り返しているのが良くないのでしょうか。 原因や解決方法をご存知でしたらどうかお教えください。 よろしくお願いします。

  • 「マイピクチャ」の画像が「マイフォト」に入ってしまいました。

    「マイピクチャ」の画像が「マイフォト」に入ってしまいました。 FMV-BIBLO NF/G50使ってます。 USBでデジカメの画像を取り込んだときに、今まで「マイピクチャ」に入ってた画像がすべて「マイフォト」ってところに入ってしまいました。 すべて「マイピクチャ」に戻したいのですが、どうすれば良いでしょう? なにか解決法はありますか、 よろしくお願いします。

  • マイピクチャの画像が隠れてしまいました。

    突然ですが、マイピクチャに保存しておいたいくつかの画像が、フォルダごと消えてしまいました。 ごみ箱にもなく、検索をかけても全く出てこず、フリーの復元ソフトを使っても出てきません。 ハードディスクが壊れたのかと思いながら、残っていた画像フォルダをCD-Rにコピーしていると、消えたはずの画像フォルダが現れたり無くなったり、不思議な現象が起きました。 とりあえずできる限りのデータを外部に保存したのですが、結局マイピクチャ内は空になってしまいました。 そして、空になってしまったマイピクチャに、外部保存出来た画像フォルダをもう一度コピーしようとすると、空のはずなのに、『上書き保存しますか?』と聞いてきます。 そこで『はい』を押しても『いいえ』を押しても、結局マイピクチャは空のままです。 消えてしまった画像は一体どこへ隠れてしまっているのでしょうか。。 よろしくお願い致します。。

専門家に質問してみよう