• ベストアンサー

海外での通信手段としてWif利用について

日本~北京経由でハルビンに行く予定です。 ここで質問したいのは日本のケータイ電話を連絡手段して海外で 利用するとなると通話料の他に着信料まで掛かり高額になりそう なので、もし可能であればWifiルータを日割レンタル業者から 借りるか?iphoneのデータローミングを利用しようかと思ってますが 北京空港内(市内含む)とかハルビン太平国際空港(市内含む)で 利用時に実用的に利用できるものかどうか?をご存じの方が居られ ましたらアドバイス頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も通信料が高くなるので、海外パケホーダイのような日本の携帯会社のサービスは極力使わず、毎回Wi-Fi端末をレンタルしています。 他の方の言われているとおり、携帯の電波が入ればWi-Fi端末でも使用できます。 今までハルビンには昨年・一昨年で7回ほど行きましたが、市内や空港、郊外の多少の田舎でも不自由なく使用できました。 ただしWi-Fi端末はあくまでデータ(パケット)通信のみなので、携帯から直接3G回線を使用する普通の音声通話やSMSなどは別料金となります。 また、電池切れなどでWi-Fi端末の電源が切れると、不意に3G(または4G)回線に繋がって予期せぬ料金が発生することがあるので注意が必要です。私の場合、普通の電話やSMSをあまり使用しないので、中国にいる間は常に機内モードにしています。(ただし、これだと電話の着信やSMSを受けられませんが) ちなみに、中国では「金盾」と呼ばれるネットの検閲システムがあり、メジャーなところではFaceBook、Twitter、Youtubeなど、規制されて接続できないサイトが多くあります。 また、昨年ハルビンでは使えていましたが、先月大連に行った際には、LINEやgoogleの検索、google Mapなどは使えませんでした。 通話アプリ関係では、LINEはダメでしたが、SkypeやiPhone同士のFaceTimeなどは問題なく使えました。 この金盾を回避するためにVPNを使用する方法があります。 速度が遅くなったり繋がらなかったりということもありますが、どうしても規制されているサイトへアクセスしたい場合などは、事前に調べて日本で設定して行かれた方がいいと思います。 中国に行って検索しても、VPN関連のページにアクセスできない可能性が大です。

dyna_book
質問者

お礼

参考になる情報をお教え頂きありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

日本や外国の空港でwi-fi端末を借りて運用出来ると思います。 但し、iphoneをフライトモードにしない限りは通話着信する可能性があります。 この対抗策としてドコモ等では海外での着信拒否を薦めていますが、私は携帯のsimカードを抜いてipodtouch化させてレンタルwi-fiを利用した方が良いと感じました

dyna_book
質問者

お礼

Wifi以外のことについても、助言頂きありがとう御座います。

• tenteko20
回答No.1

実際に中国でWifiルータを利用したことはありませんが、3Gの携帯電話が使えるエリアならwi-fiルーターも使えますので空港や、市内なら問題無いと思います。

dyna_book
質問者

お礼

ありがとう御座いました。