• ベストアンサー

ハルビン市街から空港までのリムジンバスについて

7月にハルビンへ個人旅行で行きます。 新潟-ハルビンの直行便を使いますが、帰りのフライトがハルビン太平国際空港8:05発と早いです。 調べたところ、市街地から空港まではリムジンバスが出ていて始発は6:00らしいですが、それに乗れば新潟行に間に合うでしょうか? もう少し早めにホテルを出てタクシーを使った方が安心でしょうか? 空港までは30km以上あるらしいので、渋滞等に巻き込まれたりすると心配です。 もしくは、空港周辺に泊まるところはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

平日昼間ですと市内から空港まではリムジンバスで40分ぐらいかかります。 早朝なので渋滞はひどくないと思いますが、国際線に乗るのでしたら時間的に厳しいので、タクシーで向かった方が良いと思います。 ハルピン空港は「えっ」と思うほど小さく、周囲には何もありません。 空港の直ぐ近くに一軒ホテルはありますが、そこに泊まるよりも市内に泊まって、早朝に空港へ向かった方が断然快適です。 厳密にはそのほかにもホテルはありますが、そこで一泊するのは少々厳しいような環境です。 ちなみに、ハルピンはタクシーの管理が結構ゆるゆるで、いわゆるぼったくりもたくさんいます。 良い運転手ももちろんいますけど、悪徳運転手にあたったらそれ相応に料金を取られます。 ぼったくられないよういろいろ対策を練ってください。  最近ですと今年2月に行ってきました。 お気をつけて。

yamarkulee
質問者

お礼

やっぱり早めのタクシーが確実ですね。 いちおう中国人の友達が空港まで一緒に行ってくれる予定なので大丈夫だと思いますが、ボラれないように気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

そうですね、日本人は黙っているのが一番です 現地人に任せましょう それはそうと空港到着後はどうですか、バスですか? ここの空港の白タクのしつこさは最強レベルだと思います 直行便なら両替は空港だと思いますけれども おそらく両替までついてきます とはいえハルビンはなかなかいい街ですよ 骨髄ストローは好みが別れますが。。。 お気をつけて

yamarkulee
質問者

お礼

ありがとうございます。 往路は昼過ぎ着なので、空港から中心部へはバスで行きます。 白タクのうわさは聞きましたが、そんなにすごいんですか。 「不要」(プーヤォ)だけは覚えましたんで、あまりにしつこかったらガン飛ばしながら、これを連発して逃げたいと思います(笑)

回答No.3

答えはほとんど出揃ってますが。。。 ご多分にもれずハルビンもだだっ広いので、タクシーでも 乗り込む場所によっては空港まで一時間近くかかると思いますよ 値段については現地人が一緒ならまず大丈夫でしょうけれども ボッタかどうかは相場を知らなければ判断のしようがありませんし 知っていたところで、その値段に合わせさせる交渉力がなければ ボッタ価格を払うしか方法がないので、結局は同じことです ちなみに駅前の旅行社のオーナー夫妻?に市内のホテルから空港まで 自家用車で往復してもらったときは往復で300でした 空港のゴキブリみたいにしぶとい白タクの客引きを見た後では タクシーとすら交渉する気になれませんでしたので 多少の額を気にしないのならそういう方法もありだと思います

yamarkulee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タクシー料金は日本に比べてだいぶ安いので、少し多めに言われても払ってしまいそうですが、ガイドブックやネットを見ると、高速代含め大体片道130~150元くらいが相場のようですね。その辺で交渉してみます。 もし後で揉めたら、ケンカは現地人に任せて逃げ帰りたいと思います(笑)

• dayuan
回答No.1

3年ほど前に利用しました。 早朝なら渋滞はありませんが、如何せん遠いので基本的に時間がかかります。国内線ならともかく国際線は厳しいと思います。もっと早めにタクシーで向かった方がいいです。 空港周辺にとまるところはあるでしょうが、何も無い空港周辺に泊まるのはつまらいですし、空港周辺のホテルは大したことないわりに割高なところが多いので、泊まる必要は無いと思います。

yamarkulee
質問者

お礼

やはり空港周辺に泊まる案はやめて、早めにタクシーで向かうことにしたいと思います。 どうもありがとうございました。