• 締切済み

携帯電話の海外利用

携帯電話の国際ローミングの利用について どなたか詳しい方 お教え下さい 国際ローミングできる機種を海外で使う際 プリペイド式の国際電話カードの併用はできるのでしょうか 例えばソフトバンクの国際ローミング契約をし それを中国で使う場合 KDDIの国際電話カードを買い KDDIの中国アクセスポイントの番号を入れ 日本に電話するという事は可能なのか 可能だとすれば 私の想像だと端末からアクセスポイントまでの滞在国内利用料をソフトバンクに請求され その先がKDDIのカードから落ちるのではないかと思うのですが いいのでしょうか 因みに格安国際カードのブラステルというところに質問したが お勧めできないという解答でした

みんなの回答

• sardine89
回答No.4

KDDIのスーパーワールドカードかかる料金の内訳は、その通りです。 中国内のアクセスポイントまでの国内料金分をソフトバンクに、そして中国→日本の国際料金はKDDIカードから引き落とされるイメージです。 以前は上海の021を頭に付けると、アクセス番号にかかりました。数年前に中国の固定電話会社が南北で2分割され、アクセス番号も2種類になりましたので、以前の様に上手く行くかは分かりません。 ブラステルは、携帯からの専用アクセス番号を準備しているのですね。驚きましたが、あくまでも中国内の携帯(中国移動か中国聯通)からのアクセスを想定していて、ソフトバンクの国際ローミングの携帯だと、繋がるかどうかは分からないのでしょう。

参考URL:
http://asiamobilebiz.blogspot.com/2006/12/kddi.html
  • yp-mittu
回答No.3

話を聞いて理解しただけですが、 理論的に考えると、 例えば、海外からKDDIのカードで掛けても携帯のローミングは日本の基地局を使っているので、 国内でカードを使用しているのです。 要は、KDDIへのアクセスまでを中国回線→KDDI→掛けたい相手となっているので、 当然、KDDIの費用は無駄になります。 なのでお勧めできないってことだと理解しますけど… そもそもソフトバンク携帯がローミング可能であっても中国を 発信源とした時点で国際料金が発生しているなら、KDDIカードは無意味な存在になってしまうでしょ。 KDDIカード自体に中国アクセスポイントの記載があるなら、中国で使えるってことでしょうから、 中国の置き電話か携帯から利用すれば良いんではないでしょうか? 中国の携帯使って普通に電話しても日本より安いですよ。 1500円で1時間くらい話せるはずです。 私はKDDIを利用したことはありませんが。 しかもプリペイド方式と仰ってますので、料金先払いですよね?

noname#135081
回答No.2

ANo.1 です。 私が記したものは最新の状況とは異なるようで信頼しないでください。 他の方のアドバイスを参考になさってください。 失礼しました。

回答No.1

海外で日本の携帯電話を使えば、その国の国内(今の場合、中国)だろうと日本にかけようと、国際ローミング・チャージは掛かります。 したがって、KDDIの中国アクセスポイントにかけるだけで国際ローミング・チャージを払い、さらにそこからKDDIに国際電話料金を払うことになり、二重に中国-日本間の電話料金を払うことになります。 国際ローミング・サービスで直接日本の方と話した方が良い(安い)です。 便利だけど国際ローミング・チャージは高いですね。

yoakenomyu
質問者

お礼

ご解答有難うございます 素直に現地電話で国際カード使えばいいのはわかってますが 日本の携帯3社とも 国際ローミングの 料金表に (1)日本にかけた場合 (2)着信を受けた場合 (3)滞在国内にかけた場合 (4)日本以外の外国にかけた場合とありますが 国によっては3社とも(3)の通話料が (1)の半分以下だったりしますからどうかなと思い聞いてみました 各国際カードの滞在国アクセス番号って 国内通話じゃないんですかね 例えば ソフトバンクのタイだと (1)は175円 (3)75円 KDDI国際電話カードだと日本へは約40円 これに(3)75円足して 115円で60円のとく とはならないのかなと思いまして・・・・・