• 締切済み

北海道にも山ごぼうは生えているのでしょうか?

インターネットにて調べたところ、新潟のところまでは山ごぼうの料理があるのですが、北海道のものがなく、山ごぼうの葉を使って蕎麦を作りたいのですが、北海道には生えていないのでしょうか?

  • umon
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

回答No.3

生まれも育ちも北海道の人間です。 山ゴボウ・・・なんですかそれ?w 普通のゴボウと、どう違うんですか? 北海道で知ってる人もいるでしょうが、 少なくとも私は知りませんし、 おそらく食べた事もないと思います・・・

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

シベリアから鳥が運んできたということから寒い地方でもできます。 少なくとも http://www.shibare.or.jp/tokusan.html には陸別町の特産として山ゴボウがあります。

参考URL:
http://www.marukojozo.co.jp/yamagobou.html
umon
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.1

ヤマゴボウは、温帯地域の植物です。 北海道の南西部までが生育域だそうです。 おそらく、ブナ帯になるのだろうと思います。 なお、ブナは黒松内が北限とされています。

参考URL:
http://my.reset.jp/~sss/tami/yamagobou.html
umon
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ごぼうの洗い方

    ごぼうの調理の仕方(洗い方) ごぼうを洗うときにたわしで洗ってドロを落します。しつこい黒いところも出来るだけとるようにしています。 そのとき、やはり、ごぼうの表皮の黒いしみが残ってしまいます。 ごぼうはどのくらいまで洗ったらよいのですか。教えてください。 料理一年生より

  • ごぼうは皮を「こそげて」??

    料理初心者です。 料理本のごぼうの料理の紹介の所に『ごぼうは皮を「こそげて」』と書いてあります。 この「こそげて」がわかりません。 どなたか教えてください。お願いします。

  • ゴボウを使った料理

     ゴボウを八百屋さんで買いました…が、一人暮らしで食べるには結構ヘビーな量です。  しかも、メニューは、きんぴらゴボウと、牛肉とゴボウの炊き込みご飯…位しか思いつきません。  どなたかいいゴボウ料理がありましたら教えてください。  キッチンが広くないので、簡単にできるとよりありがたいです。  よろしくお願いします。

  • ゴボウ餅??

    母と話していたらどこかの郷土料理(?)でゴボウをすりおろして餅にからめる料理があるという話題になりました。ためしに作ってみたいのですがゴボウをすりおろす以外レシピが分かりません。知っている方がいればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ”とりごぼう”って

    突然なんですけど”とりごぼう”っていう料理ありませんでした? 詳しい材料や作り方は不明なんですが当然、鶏肉とごぼうが入っていて確か煮物系だったような・・・。この間ふとそんな事を思い出して作ってみようと色んなサイトを覗いてみたもののヒットせず。あまりにもサイトの数が多くて途中で挫折しました。どなたか心当たりのある方レシピ、サイトなどなんでもいいので参考までに教えてください。

  • ごぼうレシピ

    お世話になります。 ごぼうが一本半ほど残っています。 ●きんぴら ●ごぼうサラダ ●鶏ごぼう ●炊き込みご飯 ●豚汁 以外で「簡単」「美味しい」ごぼう料理を教えて下さい。 お礼は夜しかできませんが、よろしくお願い致します。

  • ごぼう

    今料理の真っ最中なのですが、ごぼうにスが 入ってるのを発見!! これって使えるんですか?? ちなみに購入は母が買ったのでいつだかわかりません(アセ

  • ごぼうの皮のむき方のコツは?

    ごぼう料理が好きで、毎日くらい食べたいのですが、皮のむき方で困っています。 結構、太いごぼうが好きなんですが、ごぼうって、結構、土が多いので、皮をむかないわけにはいかないでしょうし、、、。 ごぼうって、ただ、洗うだけでは食べてはいけないでしょうしね? すいません、よきアドバイスを求めます。

  • ゴボウ

    このところゴボウ料理に凝っていて、毎日少しずつゴボウを使っています。でも毎日必要な分量のドロを落として、笹ガキにして酢水にさらす作業が面倒だと感じてきました。 1日に1、2本を酢水にさらして、冷蔵庫に保存などしている方いらっしゃいますか?どのくらい日持ちしますか? また、その際、水につけた状態と、水切りした状態とどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • きんぴらゴボウ

    料理初心者です。 きんぴらゴボウの作り方を知っている方教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう