• 締切済み

神奈川県内の市役所の待遇について

院卒で西日本のインフラ企業の総合職として働いております。(西日本転勤あり) 出身が神奈川で地元に対する愛着が強く、就職2年目ながら転職を考え、今回神奈川県内の某市役所から内定を頂くことができました。 受験していた頃は地元に戻りたい気持ちが強かったのですが、いざ内定を頂き、職を変えるとなるとお給料の面で不安で仕方がありません。 そこで現在神奈川県内の市役所で働く方々にお聞きしたいです。 お給料の面で将来家族を養うとなったとき(30歳前後)不安はないでしょうか? やはり共働きでなければ厳しいでしょうか? また現在の40代、50代、60代の方のお給料と比べると、これからの若手は厳しくなっているのでしょうか?(給料表の改定や年間の昇給の減少など) 税金でお給料を頂く公務員なので、このような質問は叩かれるかもしれませんが、今後の将来がかかった大事な選択なので是非ご意見を頂きたいです。

みんなの回答

• hide6444
回答No.1

一言だけ言わせてください。 公務員の給料を気にしても仕方ないですよ。 何故かと言うと、公務員は一般企業の平均年収が上がれば上がるし、 下がれば後々下がるので、民間のように業績によって給料が上がることは ありません。その代り食いぶちに困ることはありませんから、最低限の 生活は必ずできますし、年金も共済年金ですから減ることもないでしょう。 住居も公務員宿舎がありますので、給料が大きく減るようなこともありません。 結婚したり子供が出来るとその都度、特殊な手当てが毎月支給されるので 困ることないですし、共働きしなくてもゆっくりせいかつできますよ。

1067tr
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。。先のことはわからないけど安定しているのは間違いないですね。 公務員宿舎は市役所職員だとおそらくありません。国家公務員などの転勤の多い方はあるのかな? あと共済年金も今後は厚生年金と一本化するという話もあり、若手公務員は昔ほどの待遇は期待できないのではと危惧しております。 ただ最低限の安定は保障されているのかなと感じております。 やはりお金ではなく、やりがいや地元に対する思いなどの部分を強く持つことが公務員にはもっとも大事なのかもしれませんね。