• 締切済み

リバウンドのはじまりでしょうか?

こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は6月頃からダイエットを 始めて、60kgから46kgまで 落としました。身長156cmです。 食事制限とジム通いで減量しました。17歳おんなです。 昨日から、食べ過ぎてしまい なんだかヤル気も出ず、食べて ゆっくりしての繰り返しをして しまっています。 体重は、昨日の朝、46.0kgで 夜に46.6kgでした。 今朝測ったら、46.8kgでした。 増えてたにも関わらず、朝から 小松菜のおひたし 煮物を四人前くらい 豆腐とわかめの味噌汁 プルーン一袋 蒟蒻畑一つ ソイジョイ一本 こんなに沢山食べてしまいました。 きっと、いまの体重は1キロ増 だと思います。 これって、リバウンドのはじまり なんでしょうか? もう2度と前の体重には戻りたく ないです。 助けてください。お願いします。

みんなの回答

• edo_edo
回答No.3

はい、始まりです。 >始めて、60kgから46kgまで >落としました。身長156cmです。 で、運動とか続けていますか? まだ続けているのなら大丈夫、太りません、重くはなりません。 リバウンドって、途中で運動とかを止めるから元の体重に戻っちゃっただけなんです だから、運動をこれからも続けるのであれば、太りはしませんよ >今朝測ったら、46.8kgでした。 その0.8kgは、ウンコです。 まあ、それだけ食べたって事ですが。

090012
質問者

お礼

運動は続けています。 そうですよね(´・_・`) これからもジム続けて リバウンドしないように 頑張ろうと思います。 回答ありがとございました。

• STICKY2006
回答No.2

ひどい言葉で言うけど >>きっと、いまの体重は1キロ増だと思います。 うんこの重さ計算して意味あるの?? 「胃の中に食べ物が残ってます」って状況を「体重増えた!悲しい!死ぬ気でダイエットしなきゃ!」って考えるのなら、相当の病気ですよ。 精神的に「ダイエットしなきゃ」って気持ちで追い詰められすぎ。 実際、156cmで46kgじゃ、痩せすぎ。なぐらいでしょう。 (理想体重、51kgぐらいらしいし) >>食事制限とジム通いで減量しました。17歳おんなです。 まだ若いからいいけど、無理すると、数年後に身体に出てくるよ。 (ジム通い。が、トレーナーついてるなら、食事指導とかもあるのか?) 「今のその生活」を、続けることによって46kgの体重を手に入れた。 んだから、将来的にその生活から食事量や運動量を変えたら、体重が増加することになります。 年齢を重ねると、代謝も変わるでしょうし、逆に、「今のその生活」より厳しくしていかないと維持できない。とかじゃないですかね。 普段の生活。で続けていける範囲にして、「ダイエットしなきゃ」って考える、心の方を鍛えた方がよいのではないかと感じます。

090012
質問者

お礼

回答ありがとございます。 これからも続けていけられる ダイエットにちょっとずつ 変えていこうと思います! ありがとございました(T_T)

• 86tarou
回答No.1

毎日体重を測って一喜一憂しても意味はないでしょう。長い目で見ないと意味がありませんし、多く食べたり少ない日もあるのが当然で、便通が良い日もあれば便秘が続くなんてこともあるでしょう。こういう点では何日かの移動平均を取る方が理に適っています。また、体重より重要なのは体型ではないですか?食事制限だけの方が早く痩せられますが、脂肪より筋肉が先に落ちます。筋肉が減れば基礎代謝が減って、太り易い体質になってしまいます。なので、適度な食事制限とともに運動で体重を減らすのです。この過程で筋肉が付くので基礎代謝が上がり、太り難い体質になります。先ほど書いた通り脂肪より筋肉の方が重いので、体重は思ったほど落ちないかもしれません。それでも、体型はかなり改善されているのではないかと。今現在食事制限メインで減少したのなら、リバウンドの可能性がありますが、それでも今まで通りの食事量と運動に戻せば2、3日食べ過ぎたくらい何の影響もないでしょう。そのまま、その食事量に戻るのが問題なのであり、一時的なことは無視しましょう。普段から食事量を抑えておき、十分な運動もしているならたまに食べ過ぎても殆ど影響なんてないのですから。 今まで通りに戻すことと、1日単位で考えないことです。1kg増えたからと気に病み食べることでそれを解消したりとか、今まで頑張ってきたことを無にするようなことをしなければ大丈夫ですよ。

090012
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます;_; 今からジム行って体を動かして 来ます!切り替えてまたダイエット 頑張ります!!ありがとございました!