• 締切済み

リバウンドのはじまりでしょうか?

こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は6月頃からダイエットを 始めて、60kgから46kgまで 落としました。身長156cmです。 食事制限とジム通いで減量しました。17歳おんなです。 昨日から、食べ過ぎてしまい なんだかヤル気も出ず、食べて ゆっくりしての繰り返しをして しまっています。 体重は、昨日の朝、46.0kgで 夜に46.6kgでした。 今朝測ったら、46.8kgでした。 増えてたにも関わらず、朝から 小松菜のおひたし 煮物を四人前くらい 豆腐とわかめの味噌汁 プルーン一袋 蒟蒻畑一つ ソイジョイ一本 こんなに沢山食べてしまいました。 きっと、いまの体重は1キロ増 だと思います。 これって、リバウンドのはじまり なんでしょうか? もう2度と前の体重には戻りたく ないです。 助けてください。お願いします。

みんなの回答

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.3

はい、始まりです。 >始めて、60kgから46kgまで >落としました。身長156cmです。 で、運動とか続けていますか? まだ続けているのなら大丈夫、太りません、重くはなりません。 リバウンドって、途中で運動とかを止めるから元の体重に戻っちゃっただけなんです だから、運動をこれからも続けるのであれば、太りはしませんよ >今朝測ったら、46.8kgでした。 その0.8kgは、ウンコです。 まあ、それだけ食べたって事ですが。

090012
質問者

お礼

運動は続けています。 そうですよね(´・_・`) これからもジム続けて リバウンドしないように 頑張ろうと思います。 回答ありがとございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

ひどい言葉で言うけど >>きっと、いまの体重は1キロ増だと思います。 うんこの重さ計算して意味あるの?? 「胃の中に食べ物が残ってます」って状況を「体重増えた!悲しい!死ぬ気でダイエットしなきゃ!」って考えるのなら、相当の病気ですよ。 精神的に「ダイエットしなきゃ」って気持ちで追い詰められすぎ。 実際、156cmで46kgじゃ、痩せすぎ。なぐらいでしょう。 (理想体重、51kgぐらいらしいし) >>食事制限とジム通いで減量しました。17歳おんなです。 まだ若いからいいけど、無理すると、数年後に身体に出てくるよ。 (ジム通い。が、トレーナーついてるなら、食事指導とかもあるのか?) 「今のその生活」を、続けることによって46kgの体重を手に入れた。 んだから、将来的にその生活から食事量や運動量を変えたら、体重が増加することになります。 年齢を重ねると、代謝も変わるでしょうし、逆に、「今のその生活」より厳しくしていかないと維持できない。とかじゃないですかね。 普段の生活。で続けていける範囲にして、「ダイエットしなきゃ」って考える、心の方を鍛えた方がよいのではないかと感じます。

090012
質問者

お礼

回答ありがとございます。 これからも続けていけられる ダイエットにちょっとずつ 変えていこうと思います! ありがとございました(T_T)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

毎日体重を測って一喜一憂しても意味はないでしょう。長い目で見ないと意味がありませんし、多く食べたり少ない日もあるのが当然で、便通が良い日もあれば便秘が続くなんてこともあるでしょう。こういう点では何日かの移動平均を取る方が理に適っています。また、体重より重要なのは体型ではないですか?食事制限だけの方が早く痩せられますが、脂肪より筋肉が先に落ちます。筋肉が減れば基礎代謝が減って、太り易い体質になってしまいます。なので、適度な食事制限とともに運動で体重を減らすのです。この過程で筋肉が付くので基礎代謝が上がり、太り難い体質になります。先ほど書いた通り脂肪より筋肉の方が重いので、体重は思ったほど落ちないかもしれません。それでも、体型はかなり改善されているのではないかと。今現在食事制限メインで減少したのなら、リバウンドの可能性がありますが、それでも今まで通りの食事量と運動に戻せば2、3日食べ過ぎたくらい何の影響もないでしょう。そのまま、その食事量に戻るのが問題なのであり、一時的なことは無視しましょう。普段から食事量を抑えておき、十分な運動もしているならたまに食べ過ぎても殆ど影響なんてないのですから。 今まで通りに戻すことと、1日単位で考えないことです。1kg増えたからと気に病み食べることでそれを解消したりとか、今まで頑張ってきたことを無にするようなことをしなければ大丈夫ですよ。

090012
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます;_; 今からジム行って体を動かして 来ます!切り替えてまたダイエット 頑張ります!!ありがとございました!

関連するQ&A

  • リバウンドしたくない

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 私は結構太ってしまったので、ダイエットをしました。内容としては、食事制限、ウォーキングなどで、-15Kg減量に成功しました。 私は今は仕事を失っているので、ウォーキングも出来るのですが、就職してしまうと体重が元に戻ってしまう、いわゆる「リバウンド」が心配です。 リバウンドしたくないので、何かリバウンドをしないような工夫があれば教えて下さい。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 朝バナナダイエット中にリバウンド

    朝バナナダイエットを成功させるべく知恵を貸して頂ければ幸いです! 2週間前から朝バナナダイエットをやっています。 10目くらいには開始当時より体重が1.5kg減り 「これからも朝バナナダイエット続けるぞー!」と意気込んでいたのですが、 ここ5日くらい体重がリバウンドし始め、 昨日量ったら2kg増、開始当時より500グラム増でした。 考えられるのは、ここ数日、正午近くまで寝てしまう日が増えた事と、 朝と寝る前に牛乳を3回程飲んでしまった事です。 生活上正午近くまで寝てなければいけない日もあるので、 そういう場合は皆さんどうしていらっしゃるのかも教えて頂ければ助かります。

  • ダイエット リバウンド

    こんにちは。 6月からダイエットをはじめて 156cm60kgから44kgまで落としました。 食事制限と運動で減量しました。 ここ最近、怪我をして体も あまり動かさない日々か一週間 続きました。体重は変化なし だったのですが、すごく久しぶりに ドーナツを一昨日食べたら、 止まらなくなり、今までずっと 我慢していたものが爆発して ベーグル、カップケーキ、ブラウニー、ケーキ、チーズインソーセージなど、1日で3000カロリー以上 とってしまいました。もちろん体重は、2キロ増えてました。 まだ戻ってません。 翌日は、仕事だったため、いつも 通りの食事をしたんですが、 今日、仕事がお休みで、朝から サラダ、鮭のホイル焼き、オールブラン一箱、メガプリンアラモード、かぼちゃプリン、アーモンド、茎わかめを、無心で頬張りました。 もうリバウンドでしょうか? こんなに食べてしまって、完全に リバウンドですよね。 今までのダイエットが辛かったのは 自分がいちばんわかってるはずなのに、自分でぶち壊しました。 本当に涙が出てきます。 自分が悪いのはわかってます。 どうしたらいいでしょうか? 助けてください。 17歳女です。

  • ダイエット

    減量中です。朝食は普通食、昼食も普通食、但し夕食はソイジョイ2本だけを摂って減量に挑んでおりますが、減量を終えた後のリバウンドが恐いので、夕食のソイジョイ2本を食べ終えた後に筋トレ(週に2~3回)とエアロバイク(これは毎日70分)を漕いでおります。因みにこのエアロバイクで消費されるカロリーは500Kclと表示されております。こんなので将来的にリバウンドを出来るだけ回避する方向で痩せられるでしょうか???。因みに現在、身長は174cm、体重は86kg、体脂肪率25パーセント前後、目標体重は78kgです。

  • リバウンドの定義

    4年ほど前にダイエットをして、半年で約15kg落としました。 そこからじわじわと体重が増え、最大5kgまでプラスになり、再び運動や食事を減らしてダイエットをして3kg減らし…それを2回ほど繰り返して今に至ります。 最初に15kg減らしたダイエットは野菜スープダイエットで、心臓手術を控えて減量する人のために病院で行われている方法だと聞いています。 しかしいくら病院で行われているといっても、食事制限のダイエットには違いないのでリバウンドする可能性は十分にある方法だとは思います。 でも普通に生活をしていても少し食べ過ぎれば1年で5kgくらいなら簡単に増えてしまいますので、リバウンドとは言わないのかなぁ?とも思います。 私のこの体重増加はリバウンドというのでしょうか? ご意見をいただきたく思います。よろしくお願い致します。

  • 1ヵ月で10kg&リバウンドせず痩せた方に質問

    以前、本気で頑張って2週間で5Kg痩せたことがあります。 しかし、すぐにリバウンドして元に戻ってしまいました。 どうすれば、リバウンドせず、痩せた体重を維持できますか? 目標は一応1ヶ月10Kgですが、減量に限らずとにかく、リバウンドせず、 実際に体重を維持できている方のお話をなるべく具体的に聞ければ幸いです。

  • リバウンド?

    こんにちは。 私は、独身時代は58kgを維持していたのですが 結婚後、約5年で7kgも増えてしまいました。 これはまずいと思い一週間前にダイエットを開始。 毎日、夜に40~50分ジョギングし、 一日の食事も朝、昼は無しで夕食のみとし、 夕飯もご飯は一杯だけと我慢し 毎夜寝る前に体重を量り続け、一週間で約3kg減量しました。 が、この土日でちょっとお酒の量を増やし、 きちっと三食を取った(土曜の夜はかなり食べた)結果、 体重がダイエット開始前の状態に戻りました。 たかが一週間で3kgも落ちるのもおかしい(簡単に減りすぎ)と思ったのですが、逆に2日間ちょっと節制を怠ったくらいでリバウンドするのもショックです。 体重の出入りが激しくダイエットしても意味が無いのではないのかと考え、やる気が失せます。 このままダイエットを続けて体重が減っても たまに欲求を満たしたいがために、 多くの量のお酒、食事を取ると、またすぐに元の体重に戻ってしまうのではないのかと.... これは何が原因なのでしょう?最初のうちだけなのでしょうか?体質? このままダイエットを続けて、体重を減らして また元の食生活に戻してもリバウンドしない未来があるのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • リバウンド防止について

    今年1月にダイエットを始めた時点では身長158cm体重70.5kgぐらい、BMI28超の肥満でしたが、今では今朝の時点で50.4kg、BMIは20.19まで減りました。 私個人としてはあまり痩せすぎは好まず、モデル体重や体型になるつもりもないので体重は49.9kgまで、BMIなら19.9~20まで減ったら減量よりも体脂肪を減らして体を引き締めながら維持に努めるつもりですが、8ヶ月ちょっとで20kg減ったのでリバウンドが心配です。 リバウンド防止のために良い方法がありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに決して無理な食事制限はしていませんし、運動はラジオ体操や簡単な腹筋やストレッチ程度で、運動が少なすぎると思う方がいるかもしれませんが、私の体には合っているようです。

  • リバウンドについて

    こんにちわ。 長くなりますが、よろしくお願いします。 身長170cm、体重61kg、体脂肪率11%の高校三年生です。 性別は男です。 私は元々体重が100kg近くあり、高2初めから高3の9月頃に57kgまで減量に成功しました。 しかし、最近はアルバイト等があり、運動量が減ってきたせいか脂肪が付き始め、リバウンドしてしまうのではないかと思い、不安で夜も眠れません。 以前は7%だった体脂肪率も、今では11%になってしまいました。 アルバイトが夕方なので前までは夜に走っていたのですが、それが厳しくなってきた為、昼にスポーツジムに行き運動をするように心がけているのですが、運動をしていると次第に眠くなり体に力が入らなくなって思うようにトレーニング出来ません。 ちなみにアルバイトの無い日には夜走るようにしています。 また、アルバイトで夕方は自由にトイレに行けない為、便通が悪くなりよく下腹がぽっこり出てしまいます。 現在は 朝 玄米フレーク(豆乳かけ)   コーヒー(パルスイート、牛乳少々入り) 昼 玄米フレーク   キャベツ コーン ツナ(ノンオイル)を混ぜたサラダ 夜 昼と同じサラダ    納豆   蒟蒻麺の焼きそば 大体こんな感じの食生活をしています。 極力カロリーを抑えて、最低でも週3回は運動をしているはずなのに脂肪が増えていく一方な気がします。 以前はお米を食べていたのですが、お米を食べると直ぐにお腹が弛んでしまうため、今はあまり食べていません。 今後、リバウンドをせずに以前の体重に戻すにはどうしたらいいでしょうか? 又昼に運動する場合、どうしたらだるくならずに効率よく運動出来ますか? 教えてください、どうかよろしくお願いします。

  • ダイエットの食事とリバウンドについて

    こんばんは。度々質問させて 頂いている者です。17女156/45kg 七月からダイエットを始めて 60キロからここまで落としました。 食事制限と、ジムに通って減量しました。 食事は主に量を減らし、1日に だいたい500カロリーしか摂ってませんでした。 もちろん、我慢してたので いつか爆発して暴食してリバウンド するんだろうなーと思ってました。 それが昨日でした。 朝から豆腐ハンバーグ、アイス、お菓子、チョコレート、アーモンド、など、約2000カロリーは摂りました。 今日も、朝起きて、グラタン、 唐揚げ、ピーナッツ、チョコレート、クッキーなど大量に平らげました。 2日連続で朝に暴食して絶対 体重増えてるな~て思ったんですが なぜか変化がなかったんです。 これって、なんでですか? 1週間後とかに一気に増えてしまう ケースですか? ちなみに、昼と夜は食べませんでした。 明日は、胃を休めるために お茶だけにしようと思ってます。 リバウンドしたくないです。 文章ぐちゃぐちゃでごめんなさい(T_T)