• ベストアンサー

朝バナナダイエット中にリバウンド

朝バナナダイエットを成功させるべく知恵を貸して頂ければ幸いです! 2週間前から朝バナナダイエットをやっています。 10目くらいには開始当時より体重が1.5kg減り 「これからも朝バナナダイエット続けるぞー!」と意気込んでいたのですが、 ここ5日くらい体重がリバウンドし始め、 昨日量ったら2kg増、開始当時より500グラム増でした。 考えられるのは、ここ数日、正午近くまで寝てしまう日が増えた事と、 朝と寝る前に牛乳を3回程飲んでしまった事です。 生活上正午近くまで寝てなければいけない日もあるので、 そういう場合は皆さんどうしていらっしゃるのかも教えて頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.5

No.1さんの張った先のNo.6を書いたものです。 >ダイエットに近道はありませんね。 なぜかみんなそのように物分かりのいいフリをしますが、でも心の中ではやっぱり近道はあるんじゃないか、って思ってるでしょ?実際、近道はありますよ。体には楽だけど、それが効果的だって気づくのに時間がかかるだけです。基本的に、一見楽そうに見えるダイエットはわざわざ近道を迂回して遠回りしているだけですよ。 >やはり有酸素運動で脂肪が燃えやすい体を作ってキープしておくのが鉄則なんですね! そういう鉄則はありません。それもやっぱり嘘です。有酸素運動では脂肪は燃えますが、生理的に脂肪は燃えにくい体質になります。 それを避けるための筋トレです。朝バナナダイエットのように手軽そうに見える方法では穴がたくさんあるのは事実ですが、一般的に言うような運動の処方、たとえばウォーキング毎日やるとかジョギング毎日やるとかいうのも必ずしも正しくないですし、20分以上走らなきゃ脂肪が燃えないとかもただの都市伝説です。 スタイルが良くて細い人はそこまでキツいこともしてません。すべての事を、ほんの少しずつバランスよくやっているだけです。あまり辛い思いをせず、最大限消費カロリーを増やして効果を上げるにはいろんな角度から少しずつ生活改善が必要です。もちろんバナナ使ったっていいでしょう。 それを1つでやろうとするのは全部キツくて遠回りです。それと、どの方法を取り入れるかは、自分の生活次第です。その人にあった効果的なダイエットというのは、その人に今一番足りていないことを埋めることです。 質問者さんがあまり外に出ることがなく、家事や仕事、買い物などで細々と動く時間が少ない。 →ジョギングやウォーキングなどを足す必要があります。ほかの何をやっても、代りにはなりません。ジョギングは最初はキツくても、慣れればストレス解消して食事管理がし易くなるなどのメリットもあります。犬だって毎日散歩しないとおかしくなりますが、人だって同じです。体を動かすことは苦労だという固定観念があると、むしろ自分が辛い生活をしていることに気付きません。でも、やりすぎても無意味です。人によってはすでに生活の中でたくさん有酸素運動してます。 動く量は一般人としては十分あるけど、筋トレしていない。 →筋トレしなければいけません。ジョギングしてもウォーキングしても、代謝が上がることはありません。むしろ必要以上やれば代謝は下がります。筋トレで脂肪を落としやすくします。でも筋トレがキツいという固定観念があると、なかなか始められません。筋トレは、キツく10回20回、週2~3回やるもんです。誰でもできます。 食事のバランスが悪い →バランスを良くする以外ありません。ジョギングしてもウォーキングしても、筋トレしても、栄養バランスの偏りが原因で崩れた体調や体質は戻せません。運動もろくにできず、痩せにくくなります。これも特に難しいことではありません。誰だって勉強してなければできないし、覚えれば身に付きます。勉強したらいいだけです。 食べ過ぎている →もちろんカロリーを多少計算して、多いなら制限する必要があります。バナナ選ぼうと、リンゴにしようと、総摂取カロリーが消費カロリーを上回れば必ず太りますからね。でも、たいてい上の3つを気を付けていればできます。運動していれば自然に消費カロリーが多いので、食事から制限するカロリーは少しでいいですからね。 この中でどれを集中的に頑張っても効果は出ないし辛いだけです。しかしこの4つを全部気をつけて、ほんの少しずつ取り入れるだけで魔法のように効果があります。しかも絶対にリバウンドしません。 リバウンドするというのは体の変化というよりも、また太る生活をしてしまうかどうかのほうが大きいです。この4つを気をつけることで、体力がなくて運動が苦手な人は運動がある程度できるようになり、食べすぎていた人は食べすぎないようになり、栄養が偏っていた人は偏らないようになります。また太るような材料は、もう一個もなくなります。 気にするのは、また太るかなぁっていう心配じゃなくて、どうやったらモデルみたいにスタイル良くなれるかなぁとか、そういう前向きな悩みだけになります。こういう変化が2~3ヵ月でも現われてしまうわけですから、魔法みたいなもんでしょ?実際、これらバランスよくやれば、かなり太ってる人なら2~3か月で10kg以上瘠せるのもそこまで無理でもないし、健康も犠牲にせずに達成できます。 バナナでもなんでも、4つ目のカロリー管理をわずかに手伝ってくれているだけに過ぎません。残念なことに、トータルではこの4つをしなくてもいいよ~みたいな感じになって遠回りする性格を作ってしまう場合の方が多いですね。上の4つがバランスよくわかっている人がバナナを使うのと、うえの4つがわからない人がただ1個でいいと思ってバナナを使うのとでは、効果は全く逆なんですよ。 自分のできる範囲でやることではなくて、今の自分に足りていないことから埋め合わせていくのが大切です。それが、「自分に合ったダイエット」です。4つ気をつける限り、昼まで寝ていようと牛乳を飲もうと、思い通りになります。そして、バナナがあっても無くても痩せます。

greentea55
質問者

お礼

new_hopeさん回答ありがとうございました! 大変参考になりました! ご親切に詳しく書いて下さった4つのバランスの知識、無駄にしないで諦めず実行したいと思います! ちなみに私は食事のバランスOK、食べる量OK、ウォーキング△(やる日とやらない日がある)ですが、筋トレを全くして来なかったので代謝が上がらないと分かりました。 筋トレは苦手ですが、以前家で毎日ピラティスをやっていた事があり、週2~3回なら出来そうなので頑張ります! あと、有酸素運動で生理的に脂肪が燃えにくい体質になるとか20分以上走らないと燃えないのは嘘というのは初耳でビックリしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• koketa58
回答No.4

今年の2月からダイエットはじめて現在15Kg減量しました。 現在も減量傾向にあります。 その経験から・・・ 24時間以内に3食食べる(3食しか食べないほうが正しい)。  食間は4時間の時もあるし12時間の時もあります。 カップめんとコンビニ弁当は一切食べない。(全く口にしていません) 菓子類は食べない。(ダイエット中は月1回程度で少量) 果物は食べない。(ダイエット中はほとんど食べた記憶がない) 酒類は飲まない。(ダイエット中は数回飲んだ程度) 空腹時は砂糖ゼロの暖かい飲み物で紛らわす。 >生活上正午近くまで寝てなければいけない日もあるので、 私も変則的な勤務時間なので昼夜逆転なんて当たり前のようにあります。 それから 太ってる人が普通の体型になるは簡単ですが、普通の体型の人が痩せた体型になるのは難しいと思います。

greentea55
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今回私は薬の副作用で標準体重になった体型を、以前の痩せ体型に少しだけ近づけようとしたので難しかったのですね…。 体重的にだけ見れば標準で痩せる必要がないのですが、骨格が華奢なので標準体型より贅肉が多いのです。 ウォーキングとストレッチをしているので、筋トレを強化したいと思います!

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 朝バナナの著者の方は 奥様が薬剤師さんだか栄養士さんだかなんですよね なので朝バナナでも他の2食で栄養を補って 痩せたわけです なのでみなさんバナナ食べると痩せるとお思いでしょうが そんなに甘くはありません 一日の総カロリーや3色決まった時間に食べること 運動も必要となってきます バナナ食べてもいいですけど全体のバランスを考えて やった方がいいと思います

greentea55
質問者

お礼

yuyuyunnさん回答ありがとうございます! やはり栄養バランスも運動もきちんと計算された中で成功するダイエット法なのですね! ダイエットに近道はありませんね。 体のメカニズムを考えて地道な努力をしたいと思います。 ありがとうございました*

• nori21st
回答No.2

痩せる行為っていうのは基本的に太りやすい体質になります。 食事だけによる減量は筋肉も落すため、痩せる前と、痩せた後では 同じ食事量でも後者の方が太ります。 なので、「痩せる=太らない」ではありません。 特定の食事のみによるダイエットは、別の食事も減らしていかないと 同じ量でも太ってしまうスパイラルに陥ってしまいます。 筋トレと有酸素運動と食事のバランスが重要です。

greentea55
質問者

お礼

太りやすい体質になるんですか! 私はダイエット初挑戦(今回太るまではとても痩せていた)なので、 ダイエットの知識がとても少ないようです。 やはり有酸素運動で脂肪が燃えやすい体を作ってキープしておくのが鉄則なんですね! 頑張って全身に程よい筋肉をつけておきたいと思います。 ありがとうございました!

noname#175206
noname#175206
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4346361.html のANo.6が参考になります。

greentea55
質問者

お礼

cozycube1さん回答ありがとうございます! ダイエット業界の裏事情まで知る事が出来、勉強になりました。 やはり適度な栄養管理と運動が望ましいのですね。 これからコツコツ勉強して、心身に良い健康的なダイエットを心がけたいと思います。 ありがとうございました!