• ベストアンサー

仕事について

求人の経験、年齢不問で出ているもので       職 種            イメージ(推測) ・産業廃棄物の分別←衛生上良くない、危険な廃棄物もある ・建築、運送関連の倉庫作業員←体力的にきつい、給料が安い ・機械組立及び移設←移設の出張が休日になる、厳しい職場、休日が少ない というイメージがありますが実際はどうなんでしょうか? 教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tef84754
回答No.1

会社経営者側の立場になってみれば良くわかると思うのですが、年齢不問、学歴不問などの求人募集は基本的に「やりてが少ない」から、雇う側からの条件も少なくなっているのが普通です。 そして、経験や知識もさほどは問われないような仕事が多く、その代わりに、体力だけは使うような仕事が多いとも思います。(簡単にいうと、待遇が悪い仕事が多いですね) 人気の有る職業はそれなりに条件も厳しくなりますので、当然のことですが競争率(求人倍率)も高くなります、年齢制限30歳位までだとか? 大卒以上だとか? 例えば基本的なプログラミングが出来る人だとか? 何とかかんとかの資格を持っている人だとか? 経験者のみだとか? そのように何かしらの条件がたくさん付いてしまうのが普通です。 (しかしながら、こちらのような職種の方が比較的にはですが高待遇だと思いますよ)

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近はこの条件では応募はないのでは?と思うような 仕事でも来ます。 人材不足と言われていますが正社員の雇用は少ないのが 現状です。