• ベストアンサー

WiMAX2+HWD15 頻繁に電源を切ると負担?

WiMAX2+のデータ端末HWD15は頻繁に電源を切って、どこかしらに負担を与えてしまうのでしょうか。 パソコンのシャットダウンのようなイメージだと、ハードに負担を与えてしまいそうなので、省電力モードでつけっぱなし、たまに再起動させるくらいがいいのかなと思いました。 ちなみに、電源ボタンを長押しすると、「電源を切る」「再起動」を選択できます。 アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

物理可動部分はありませんので、電源ON/OFFによる負担はありません。 まったく使わないのであれば、電源OFF状態の方がバッテリーの節約になります。 しかし、通信をHWD15に頼り切っている状況だと、スリープから復帰する数秒と、電源ONから使えるようになるまでの1~2分と言うのは、雲泥の差です。 乗り換え案内など、ルーターの起動を待っていたら、1本乗り過ごしてしまうかもしれません。 「いつでも使える(使いたい)」ならば、電源ON・スリープ状態のまま、カバン等に入れて持ち歩く方が快適でしょう。

pleaseletusknow
質問者

お礼

簡潔なご回答をいただき、誠にありがとうございます。 ベストアンサーで、お礼にかえさせていただきます。

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.2

電源のオンオフ自体は問題ないでしょうが、いったんオフにしてからすぐオンにするようなことは避けたほうがいいようです。 http://www.lifehacker.jp/2013/08/130813router_rebooting.html

pleaseletusknow
質問者

お礼

ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。 リンク先の情報を参考にさせていただきます。