• 締切済み

Wimaxは使用しないと電源が切れるのか

Wimax HWD15を使用しています。 最近気付いたのですがスリープ状態でもスマホのWifiを入れると通常に使えるのですが、どうも長い時間(30分?、1時間?)スリープ状態が続いた場合、スマホのWifiが入らない事が有りHWD15の側面のボタンを押すとスリープが解除されず、ボタンを長押しして電源を入れて起動させる必要があるようです。 PSと同じようにスリープに入ってからある程度使用しないと自動的に電源が切れるという安全回路が働くのでしょうか。 その場合、スリープから電源OFFまでの時間を調整することは可能でしょうか。 取説にはその辺の記載が無いので良く分かりませんので教えてください。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

工場出荷時の状態では、ECOモード(データ通信が行われなくなってから15分で停止) というのになっているようで、これだと停止してからは電源ボタンを押さないと復帰しないようです。 『Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15 取扱説明書』の48ページにあるように、http://wi-fiwalker.home にアクセスすると、49ページのようにログインすることで設定画面が出てくるので、 「設定」を選択して、「省電力設定」を ECOモード から クイックアクセスモード に変更してください。 クイックアクセスモード だと、WAN側(インターネット側)の通信だけ停止して、通信機器との間のLANだけは維持してくれるようです。 Huawei - Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15 取扱説明書 http://consumer.huawei.com/jp/support/products/manuals/detail/hwd15-uq-jp.htm?id=25283

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Wimax HWD15のWi-fi接続について

    WimaxのHWD15を使用しています。 最近気付いたのですが時折りスマホのWi-fiをONにしてもWifiが使えない現象があります。 原因はWifi walker(HWD15)がスリープ状態(画面が消えている状態)のときにスマホのWi-fiが立ちあがらないように思えます。 で、スリープでない、画面が点灯しているときは1分ほど経ってからスマホのWi-fiが接続されるようです。 どうなんでしょうか。 HWD15がスリープのときはWi-fi接続が出来ない構造になってるのでしょうか。 因みにPCにはクレードルでLan接続しているのでHWD15がスリープでもPCは接続 できていますがWifi接続の場合はスリープだと接続できないのが正常なのでしょうか。

  • WiMAX2+HWD15 頻繁に電源を切ると負担?

    WiMAX2+のデータ端末HWD15は頻繁に電源を切って、どこかしらに負担を与えてしまうのでしょうか。 パソコンのシャットダウンのようなイメージだと、ハードに負担を与えてしまいそうなので、省電力モードでつけっぱなし、たまに再起動させるくらいがいいのかなと思いました。 ちなみに、電源ボタンを長押しすると、「電源を切る」「再起動」を選択できます。 アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

  • WiMAX+2と、WiMAXについて…

    WiMAX+2で、3G制限にかかってしまった後の速度と、WiMAXの速度は、基本的にどちらの速度の方が早いもなのでしょうか? それと、もう一点… GMOで更新の際に、HWD15→WX03へ機種変更をしたのですが、新しい機種(WX03)が届いている状態で古い機種(HWD15)を使用し続けていても、問題ないものなのでしょうか? ご存知の方居られましたら、教えて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。

  • スマホF-01Fの使用方法

    富士通F-01Fを使い始めましたが,分からない事が有り,困っています。 (1)スマホ側面の電源ボタンを長押しして電源を切ると、設定が初期状態に戻ってしまうので困っています。 例えばWiFi ON→OFFに戻る/スリープ時間が戻ってしまう等全ての設定です。 設定を記憶させる何か方法が有るのでしょうか? (2)メールアドレス変更の一斉通知をしたいのですが、通知相手には、他にだれに通知したか氏名は表記したいのですが,各々のアドレスは表記されない様な方法がないでしょうか?(bccは他の人の氏名も表記されないと思いますので) 以上の2点についてご教示をよろしくお願いいたします。(どちらかのご回答でもありがたいです)

  • wifi,wimaxについて。

    Wimax契約,wifi通信によるスマホの ネット使用について。 現在パケホーダイでネット(スマホ)を 使っているのですが、wimaxと契約し たいのです。 そうするとネットは全てwifiによる通 信になると 思うのですが、母が、wifi で通信したとしても何かの拍子にwifi 経由でないネットの使用、受信をし た場合、とんでもない料金が発生す るというのです。 そんなことってあるのでしょうか。 少しでも関係することをたくさん教 えてください。

  • ダイナブックでニフティWIMAXの使い方は?

    ニフティでWIMAX(AtermWM3600R)を契約しスマホとパソコンで使いたいんですが パソコンでワイファイにはつながるんですがWIMAXをオンにすると パソコンの電源をオフにするまで使えるんですが 再び使おうとした時 ニフティのWIMAXが赤点滅になりスマホで使えなくなる パソコンは赤点滅でもネットは見れる 私としてはワイファイじゃなく ワイファイより良さそうなWIMAXを使いたい (この認識もあってるか不安ですが) スマホ初心者で電話代にビビリながら ニフティと東芝のサポートセンターに 問い合わせ数日間と数時間かけ 東芝ではパソコンの初期化などをやらされ やっとたどり着いた結果は 東芝によると WIMAX搭載のパソコンは そのニフティの機械と同じものが入っていると思ってください パソコンのWIMAXを使うためには 別契約が必要 この回答を持って またニフティさんに確認しようかと思っていますが 疑問だらけです 今の状態はワイファイだけをONにして 使えてますが これでMAXの仕事をしてくれてるのでしょうか 事前情報として 教えていただけないでしょうか?

  • ipod nano の電源。

    ipodの電源オフは、再生ボタン長押しですよね? 長押しすると、たしかに再生は止まり画面も黒くなりますが、 次にボタンを押すと、スリープの時のようにさっきの一時停止の状態で 動きます。 ということは、その間も電気をくってると思います。 どうなっているんでしょうか? 一旦スリープに入ってから、時間が立つと完璧に電源が落ちるとかでしょうか?

  • WIMAXでPCの有線Lan接続ができません

    WIMAX HWD15を契約して自宅のPCに利用していますが最近意味不明(知識の無い私にとって)な現象が発生していますのでどうすれば解決できるのか教えて下さい。 スマホを外出先でWifiとして使用する分には快適に使用出来て、自宅のPCもWifiで同様に問題なく使用できるのでフレッツ光とプロバイダを解約した甲斐がありました。 これまでスマホとPCの2重に契約していたものがWIMAX1本の契約で使い分けできるので経済的に使用出来て喜んでいます。 前置きはそのくらいにしてですが困っていることは、別売りのクレードルを購入してPCに有線lanで接続してホームルーターとして使用するときに時折りPCとのインターネット接続が出来なくなる事があります。 ですが接続を無線lanとしてWifi機能に買えると勿論快適に使用できます。 Wifiで使用している最中にLanケーブルの接続にするとインターネットの接続が出来なくなり使用できず、Wifi接続に変えるとまた使用できると云う具合です。 フレッツ光の時にはCDの設定マニュアルが付いていたので有線接続のインターネット設定が簡単にできたのですが、WIMAXの場合はLanケーブルを繋ぐだけで使えるはずなのに使えないで困ってます。 特に設定方法の説明書もありません。 確かにWIMAXを購入して、最初は使えたのですが1カ月くらいして接続できなくなる頻度が多くなりました。 たまにクレードルにHWD15を挿しこんでケーブルを繋いだ状態からPCを立ち上げるとホームルーターとして使える事もあるのですが(5回に一回程度の頻度で)常に安定して使えるようにしたいと思っています。 PC本体のコントロールパネルから設定できると思うのですが私の理解の程度では操作ができません。 何方か設定手順のアドバイスをお願いします。

  • パソコンスリープ後WiMAXが繋がらなくなります

    WiMAXのURoad-Homeを自宅で使用しています。 ノートPCをWiMAXにつなげた状態でスリープ状態した後、再度PCを起動するとネットに繋がらなくなることがあります(5割ぐらいの確率で)。 スマホでも自宅ではWiMAXに繋げているのですが、外出した後自宅で接続しようとすると繋がらなくなることがあります。 繋がらない場合はルーターを再起動すれば繋がるのですが、大変面倒です。 何が原因なのでしょうか? 解決方法を知っているからがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ipod nano 第六世代 電源の切り方

    ipod nano 第六世代 電源の切り方 ipod nano 第六世代を購入しました。が、電源の切り方が分かりません。 本体右上に、スリープ/スリープ解除ボタンがついていて、 曲再生中にスリープボタンを押すと、曲が流れたまま画面が消えます。 スリープ(画面が消えていて曲が流れる状態)ではなく、 電源を切りたい(画面も曲も消えている状態)のですが、どうやるのかが分かりません。 一応、曲を停止してからスリープボタンを押せば、画面も曲も消えた状態にはなるのですが、 あくまでスリープ状態なのでは?と、納得がいきません。 電源を切る方法はないのでしょうか? ちなみに、スリープボタンを長押ししても、電源は切れませんでした。 分かる方、回答宜しくお願いします。

初期設定時点で液晶が真っ黒
このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J987N】の初期設定時、液晶が真っ黒になりました。ヘッドクリーニングは音がするものの、パソコンとの接続はできません。電源の再起動も試しましたが改善されていません。
  • 【DCP-J987N】を開封し、初期設定で日時を設定しインクをセットしたところ、液晶画面が消えてしまいました。パソコンとの接続はまだ行っておらず、電源の再起動も試しましたが、液晶が真っ黒のままです。
  • 【DCP-J987N】の初期設定後、液晶画面が真っ黒になりました。ヘッドクリーニングは音がするものの、パソコンにはまだ接続しておらず、液晶の表示はありません。電源の再起動も試しましたが、液晶は改善されません。
回答を見る