• ベストアンサー

会社でハロウィンのコスプレやパーティはしますか?

クリスマスは結構、会社にもなじんできて、ツリーを飾ったり、社員パーティをしたりしていますが、ハロウィンはどこまで会社に浸透しているのでしょうか? 会社で業務中にコスプレしたり、お菓子を配ったりしますか? 仕事が終わってからみんなでパーティをするとかしますか? ちなみに友人の会社では、したい人は朝からコスプレ(全身でも被り物だけでもOK)、夜には希望者参加のパーティがあるということです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ハロウィンは浦安のねずみ屋敷が、10~11月の閑散期になにかまつりごとがないかと 持ってきた、日本と係わり合いのない祭りです。 商売的に8月がすむと3ヶ月の閑散期で、日本では何かのテーマでお祝いするようなことが 3ヶ月間何もないので、むりやり企業が真似しただけですから。 別にめでたくもないので知ったこっちゃありません。 今度はイースターを定着させようと意気込んでますが、ハロウィン以上に日本に定着もめでたくもない 祭りですから。 うちはハロウィンを金儲けにする側なので、金儲けには使いますが、別段とそれに浮かれるようなことはまったく 御座いません。

octp328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 商売をするにはイベントがたくさんある方がいいですね。 イースターは意味もアイテムもよく知りません・・・

関連するQ&A

  • クリスマスパーティーでのコスプレ衣装

    クリスマスパーティーにて、全員がコスプレするということになったのですが、何のコスプレをするかで困っています。 メンバーは10人前後の女性(20歳~26歳)です。 今のところ出ている案↓  ・ディズニーキャラのかぶり物  ・着物  ・ゴスロリっぽいドレス もっとバリエーションを増やしたいのですが、何かおもしろいコスプレはないでしょうか? あと、もし男性ができるおすすめコスプレがあれば、教えていただきたいです。

  • コスプレをしたことがありますか?

    もうすぐハロウィンですね 既にハロウィン商戦が始まっていますが… 私は矢島美容室とふなっしー、ハロウィンのマント&とんがり帽子、ナースのコスプレをやりました 矢島美容室はその当時、ライヴに行く機会があったので、自分なりに正装?盛装したつもりです ミナさんは如何ですか? いつ・どこで・どんな感じのコスプレでしたか? 覆面・被り物もOKとします

  • ハロウィンパーティにおよばれした!

    小学生の娘が、お友だちからハロウィンパーティにおよばれしました。 お誕生会なら、その子へのプレゼントを持たせるところなのですが、ハロウィンの場合は、何を手みやげとして持っていってよいのか悩んでいます。 およばれした家のお母さんの為のものがよいのか? その家の子供のためのものがよいのか? 参加者みんなで分けられるようなものがよいのか? 手作りのお菓子やケーキなどと考えたのですが、食べ物は事前に準備していただいてると思うので、重なるなぁと思って。。。 何か、良いアイディアがありましたら、教えてください。

  • メディアはなぜハロウィンを盛り上げるの?

    メディアはハロウィンを大々的に盛り上げていますが 実際ハロウィンの日にパーティーする家族なんて居るんですか? 実際子供たちが近所を回り御菓子をもらったりするんですか? 実際日本人がなにもしない日を何故メディアは盛り上げるのでしょうか? 日本におけるハロウィンなんて渋谷のコスプレ祭りだけですよね。 メディアはハロウィンのコスプレ祭りだけを盛り上げてるのですか?

  • ハロウィンでの…

    ハロウィンでの… 僕の住んでるマンションでは、 毎年ハロウィンパーティーをしています。 今年で8年目なのですが、 段々参加者が減少し、 参加者も思い入れが無くなってきました。 毎年、子供達が各家庭を回り、「Trick or treat」とか「Happy halloween!」 などと言ってお菓子を貰い、定時になったら、解散! 見たいな流れで、しかも始まりが15時くらいで解散時が18時くらいなんですね、 でも、最近では参加者も少ないため15時に始めたら、16時くらいにはまわり終えれるのですねwww もっと楽しみたい! と思ってるのですが、ナカナカ良い案が出ず… 今書いているときに僕が考え出した事は、 ・スタンプラリー制にし最後に全てまわれた者は 何かプレゼントが…!。 ・コスプレはほぼ強制。 としか、案が出てませんが… 何か他に、こんなのがいいんじゃないの!? って言うのがありましたら、お教えください、、、 できれば低予算で…

  • 0才~2才ぐらいまでのハロウィンのプレゼント

    ハロウィンパーティをするのですが、普通はトリックオアトリートで子供たちにお菓子をあげますよね。 今回は参加する子どもの年齢が低くて困っています。 お菓子とかって、すごく小さい子にあげるのはいまいちですよね。 でも折角だから何かあげたいし・・・ お菓子以外でハロウィンのトリックオアトリートのときに何をあげたらいいとおもいますか? 何かいいアイディアがあったら教えていただけるとうれしいです よろしくお願いいたします

  • ハロウィン

    昨日はハロウィンでしたね。  友だちどうし仮装したりパーティーしたりした人もいたのではないでしょうか? ここで質問なんですけど、昨日夕食を食べていたところ、知らない小学生がのグループが仮装して「たtrick or treat」と言って訪ねて来ました。今までうちではハロウィンなんてしたこともなくて、お菓子を用意してなかったので、そのまま帰ってもらいました。暫くすると、また別のグループが来たので同じように帰しました。別に西洋の文化を否定している訳ではありません。クリスマスパーティーだってやりますし…。でも、そうやって仮装して見知らぬ人の家にお菓子を貰いに来るのはいかがなものかと。そういうものは自分たちだけとか、習い事の教室とかでやればいいと思うんです。こうして人の家に訪ねて来る子供達をどう思いますか?また、ハロウィンだからと言って街で仮装して騒ぐ若者もどう思いますか?

  • 会社主催ハロウィンパーティーの仮装が悩ましい

    今度、会社主催のハロウィンパーティーがあります。 毎年、魔女とかゾンビとか、かなりレベルが高い方もいる感じです。 しかしみんながみんなノリノリな仮装家でもありませんので、一応、ちょっとした仮装っぽいものでOKというドレスコードではあります。 私は40目前のリーマン男性です。普段からあまりハメをはずすようなキャラでもありませんので、どんな格好で参加すべきか悩ましいところです。 最小限の簡単装備で、かつ、場の雰囲気も壊さずに馴染めるような仮装アイデアはないでしょうか。ちょっとした小道具だけとかでもOKです。 ぜひ皆様のお知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。

  • ハロウィーンパーティ開催場所でおすすめのところは?

    今年のハロウィンに仲間10~20人を誘って仮装パーティーを企画しようかと考えています。 参加者に聞くところ、コスプレ・ゴスロリファッションを予定している友人が多いのですが、正直そんなマニアックな格好をしていてもそんなに恥ずかしくない場はないものかとわがままなことを考えています。 自宅では狭いので、そのちょっと恥ずかしい会を暖かく見守ってくれそうなスタッフさんのいる会場、レストランやバーを貸し切ろうかと思うのですが、おすすめのお店はありませんか? 場所は都内、神奈川近郊希望です。 やはり秋葉原とかになるのでしょうか?

  • コスプレのために痩せたい!

    推しのコスプレをしたいので痩せたいです。 受験期で10キロ太ってしまったので、10キロは必ず減らしたいです。 お菓子を食べず、お昼はお弁当を食べて夜はヨーグルトだけにしようかなって思ってるんですけど、朝は何にしたらいいですか? 学校までかなり歩くのでそれで運動になればいいかなーって思ってるんですけど、他に何をしたらいいですか? 全身すっきりさせたいです。

専門家に質問してみよう