• ベストアンサー

友人への結婚報告のタイミング

9月頭にプロポーズされ、結婚する事になりました。 普段から時々食事に行っている仲の良い友人達6人へ直接結婚報告をする時、皆が揃っているタイミングで報告した方が良いと思い(後で聞かされる子が出てくると、その子が良い気持ちがしないと思ったので)機会を伺っているのですが、なかなか揃う機会がなく・・。 次に全員揃うのが、その中の友人の一人の結婚式になってしまいました。 友人の結婚式の時に自分の結婚の報告をするのはあまり良く無いでしょうか? 婚約指輪を付けていきたいので、自分から言わなくてもすぐに判ってしまうと思います。 かといって、友人にツッコまれてから報告、という形にはしたくないです・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.1

結婚式はその方のことを祝う場ですのでね。 自分の結婚報告の場にするのは新婦に失礼だと思います。 結婚式の前に報告するか結婚式後に友人だけでお茶でもする機会があればその時がいいと思います。 結婚式前なら、みんながそろわなくても会う機会のある人に報告し、 ●ちゃん(今日来れない人)には、直接言いたいので、言わないでねと話しておく、 で、●ちゃんに近いうちに会えれば直接報告するし、会えなければ、他の人にはなした後、すぐにでも、 今日は、あって話したがったが会えなかったので。と言った感じで、メールで報告すればいいと思います。 もし、事前に報告ができなければ、婚約指輪は付けていかない方がいいかと思いますよ。

magnolia00
質問者

お礼

やはりそうですよね。私も変な気はしていたのですが、問題無いと思うような事を気にし過ぎる性格なので質問してみました。自分の感覚が間違って無くて安心しました。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友人・知人への結婚の報告

    2ヶ月前にプロポーズを受けて、先日婚約指輪をもらいました。 私、結婚するんだなぁ・・と実感がでてきたところです。 そこで友人や知人には結婚が決まったことはいつごろに伝えたらいいのか迷っています。 みなさんの経験をお聞かせください。

  • 友人への報告のタイミング

    来年の1月に入籍をすることとなりました。そこで、友人にはいつのタイミングで報告をすればよいのでしょうか? 私たちは学生時代からの長い付き合いなので、だいたいが共通の友人です。まだ結婚しないのか~?と友人たちに言われ続けて、やっとの結婚ですので早めに報告をしたい気持ちもあります。 ただ、私は結婚するには地理的な問題で会社を辞めなければなりませんので、会社の人には言うのは秋以降と考えています。そのタイミングに合わせて友人にも報告をしたほうがいいですか? ちなみに挨拶、両家の顔合わせを来月末にすることとなっています。

  • 結婚まで指輪をいくつ贈るの?

    今度彼女にプロポーズをすることにしました。 プロポーズの時に指輪を渡すつもりですが、結婚までに婚約指輪や結婚指輪など幾つ渡すことになるのでしょうか。 プロポーズの時に渡すのは婚約指輪だとすると高価なものをプレゼントする必要があると思いますが、プロポーズの時の指輪と婚約指輪は別物でしょうか。 まったく結婚について分かりませんので恥ずかしい質問だとは思いますが、教えてください。

  • 【結婚が決まりました】友達への報告はどのタイミング?

    こんにちは。 来年の5月に結婚が決まった女性です。 まわりの友達に「結婚が決まった」と報告するのはいつがいいのでしょうか? すごく仲良しで結婚式にも来てもらう予定の子達には、途中経過を相談しつつもう話していますが、参列してもらわない同じ職場の子(仲は良いです)にはいつ話そうか悩みます。 今は会場が決まっただけの段階なので、自分としてはもうちょっと具体的にいろいろ決めてからの方がいいなぁというのがあります。 かといって、あまりに遅すぎると「毎日顔を合わせているのに、どうしてもっと早く言ってくれなかったの」と言われそうで。 (実際言いそうな子がひとりいるんです。でもその子にはまだ言いたくない事情がありまして…) ある程度決まってからの報告でも相手が気を悪くしない言い方ってどんな感じがいいでしょうか? みなさんはどんな形でどの時期に報告しましたか? よかったら教えてください。

  • 友人への結婚報告について

    今週末に友人と久々に会う事になりました。 秋に結婚式を予定していますが友人にはまだ結婚する事を話していません。(特に理由も無いのですが彼氏がいる事も隠していました。) 結婚式もまだどの程度まで呼べるかはっきり決めていないのでこの日に会う友人も呼べるかどうか分かりません。 その為、結婚報告を迷っています。 結婚する事だけを報告して『何で招待してくれないんだろう?』とか思ったりとか、逆にここで招待状の話をしなかったら『ここで招待状送ると言ってなかったから出席しなくてもいいんだろう。』とか思われると後で何人程度呼べるか決まった時に『出席してほしい。』とか言いにくくなるかな?と思っています。 結婚報告のタイミングがよく分かりません。 結婚報告はもう少し待った方がいいでしょうか? それとももう報告してしまってもいいでしょうか?

  • 遠方の友人に結婚が決まったことを報告するタイミング

     10月に結婚することが決まりました。  結納(食事会)は5月ころになるとおもうのですが、遠方に住む友人に結婚することをいつどうやって報告しようか迷っています。  人生の重要なおめでたいことですし、遠方の友人達に出席してもらいたいので、是非直接あって話したいと思うのですが、その機会もなかなかないのが現状です。メールも味気ないですし、かといって電話するにも今の時期だとちょっと早いかな?と思ったり。  職場関係の友人とは食事する機会があって、直接話すことができました!  皆さんはどのように遠方の友人に報告しましたか?  (ちなみに私は10人近く遠方の友人がいます。)

  • 結婚の報告について(友人の)

    そんなの自分で考えろよって感じの質問なのですが、 それは重々承知なので、あくまでご自分ならどうするかでご意見お願いします。 以前勤めていた職場の友人が結婚しまして、お式とはせずに籍だけ入れたので結婚したことは少数の友人しか知りません。 で、元の職場の同僚達にも報告したいだろうし、年一回は皆で飲み会を開いているので 今年もやろうと思っています。 ただ、友人が結婚したことを、同僚達に先に言うべきか否かで迷っています。 友人は自分で話したいだろうし、飲み会の前に報告するとお祝いを催促している様で嫌みたいなんです。みんなの驚く顔も見たいと言っていたし。 しかし同僚方とすれば、なかなか会う機会も無いので、せっかく集まるならお祝いも渡したいのでは? と思うんです。(皆さんの結婚の時にはお祝いをしているので) でも私が先に報告しちゃうのも余計なお世話かなという気がするし、言わないのも気が利かないのかなぁ?という気もするし、迷っています。 皆さんならどうされますか?

  • 友人への結婚報告。

    こんにちは! 学生時代の友達への結婚報告の仕方について迷っています。 ある友人Cがいるのですが、その友達とは当時2つのグループに所属しており、 (1)学校のクラスの友達5人。(私とその友人Cを含む。) (2)当時の家が近所のグループ4人。(私とその友人C含む。) 私の結婚式の際には、(1)から2人、(2)から2人呼びました。学生時代の 後半から、Cはちょっとな~と思うことがあり、卒業してからは年賀状のやりとりだけなのですが、、、 (1)の友達は、私と同じ考えらしく、誰もCとは連絡をとっておらず、 誰の結婚式にもCを呼んでいなかったのですが。。。 (2)のグループの一人がCと仲が良いので、微妙な感じです。 (2)のグループの一人が、Cに私が結婚したことを言ってもいいか?と聞くので、(Cとその子は、現在も家が近いので、たまに会う。) 私は、年賀状で報告、もしくは、別に連絡しなくてもいいという感じなのですが。。。。((1)のグループの子は誰も自分たちの結婚を言っていない。) Cが(1)のグループのことをどう思っているのか知りませんが、私が変に(2)の中の友達とも連絡取っているため、ややこしいです。。。。 わかりづらいかもしれませんが、やはり、私から年賀状もしくは、連絡しないでよいのでしょうか? (2)のグループの子から、聞いたらCは不快に思うのでしょうか? なんだか、すっかりCのことは忘れていたのに、(2)の子から、言われて、そういえば~ってな感じです。 (2)の子からすると、ちょっと私は冷たいように思われていそうです。 よろしくお願いします!

  • 結婚の報告

    くだらない質問なんですが… 彼からプロポーズされました。 結婚する旨を両親に伝えなくてはいけないのですが、お恥ずかしい話、どのタイミングでどのように切り出したらよいか分かりません。 既婚者の方や婚約中の方、よろしければ教えてください。

  • 結婚指輪はいつからつけていいものですか?

    先日彼にプロポーズされた者です。 結婚の話がすこしずづ進んでいる中で先日彼にちゃんとしたプロポーズをしてもらいました。 結婚指輪は○○○が欲しいといい続けていましたが、婚約指輪は2人の中でなくていいという結論です。 (新生活を始めるにあたりお金もかかりますし、婚約指輪が欲しいというこだわりもなかったので) そして先日のプロポーズ。 彼が指輪も一緒にプレゼントしてくれたのですが、欲しいと言っていた○○○の結婚指輪だったのです。婚約指輪とか結婚指輪とか金額とか関係なく、彼が喜ばせようとしてくれたことがすごく伝わってきて素直にうれしかったのですが、この結婚指輪は今からしてもいいのでしょうか? まわりから見たら席も入れてないのに結婚指輪?と思うでしょうし、彼は指輪をしていないことを良く思わないとも思います。 (ちなみにですが彼は結婚指輪と婚約指輪の区別を知っているはずです) そして籍を入れるタイミングは家庭の事情もあってまだまだ先になりそうです。 ご自身で、又はまわりのかたでこのような経験された方はいらっしゃらないでしょうか? 嬉しい中に複雑な気持ちがいっぱいで… なにか貴重なご意見あれば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう