友人の結婚報告についてどうする?

このQ&Aのポイント
  • 友人が結婚し、お式を行わずに籍だけ入れたため、少数の友人しか知らない状況です。
  • 元の職場の同僚達にも報告したいと考えており、年一回の飲み会を利用して報告する予定です。
  • しかし、友人自身が話したいと思っているため、どう進めるか迷っています。報告するとお祝いを催促しているように感じられるため、どのタイミングで報告するのがベストか悩んでいます。皆さんならどうされますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の報告について(友人の)

そんなの自分で考えろよって感じの質問なのですが、 それは重々承知なので、あくまでご自分ならどうするかでご意見お願いします。 以前勤めていた職場の友人が結婚しまして、お式とはせずに籍だけ入れたので結婚したことは少数の友人しか知りません。 で、元の職場の同僚達にも報告したいだろうし、年一回は皆で飲み会を開いているので 今年もやろうと思っています。 ただ、友人が結婚したことを、同僚達に先に言うべきか否かで迷っています。 友人は自分で話したいだろうし、飲み会の前に報告するとお祝いを催促している様で嫌みたいなんです。みんなの驚く顔も見たいと言っていたし。 しかし同僚方とすれば、なかなか会う機会も無いので、せっかく集まるならお祝いも渡したいのでは? と思うんです。(皆さんの結婚の時にはお祝いをしているので) でも私が先に報告しちゃうのも余計なお世話かなという気がするし、言わないのも気が利かないのかなぁ?という気もするし、迷っています。 皆さんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ho_orz
回答No.1

「みんなの驚く顔も見たい」と言っているなら、黙っていた方が良いと思われる。 メールで連絡取り合えるなら後日皆で贈る事も出来るし、贈らなくても出産祝いやらでまとめる事も可能だから気にしなくて良いと思うよ。

clover444
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり言わない方がよさそうですね。 8割方言わないで置こうとは思っていたので、 皆さんの意見を聞いてスッキリしました。 一番優しいご回答に感じたのでベストアンサーにさせていただきました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#136342
noname#136342
回答No.3

事前に話さなかった貴女を『気がきかない』と思うより『いらん世話』『ありがた迷惑』って思う可能性が高いです。 私だったら自分で話したいし、びっくりさせたいし。 当人じゃないのに話すなんて『口が軽い』って思います。 なかなか会う機会がないとしても、誰か一人は連絡先は知ってますよね? 会った後にお祝いを送ったっていいんだし、これを機会にまた直近で集まろうってなるかもですし、また対応は考えたらいいです。 自分のことじゃないことに、色々動くのは良くないですよ。

clover444
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 率直なご意見有難うございました。

noname#154391
noname#154391
回答No.2

結婚したご本人が決める話でしょうねえ、どう考えても。 回答者が質問者さんの立場なら黙ってますし、 回答者が出席者の立場なら、ご本人から聞かされた方がうれしいですよ。

clover444
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 自分だったらどっちでも良いなぁと思ったので迷ってしまいました。 本人から聞くほうがいいですよね。 迷いが晴れました。