• ベストアンサー

Excelで次のような事はできますでしょうか

こんばんわ。いつも大変お世話になります。 初歩的なことかも分かりませんが次のような事はできますでしょうか。 sheet1に以下のようなデータがはいっております。 このうち、「氏名」の欄の値から抽出(重複する氏名があってもsheet2には1つのみ表示)してsheet2に以下のように表示させたいのですが可能でしょうか。 説明不足なところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 (sheet1) ┌────┬───┐ │ 氏名   │出席日│ ├────┼───┤ │ 山田○男│    5│ ├────┼───┤ │ 佐藤△子│    0│ ├────┼───┤ │ 山田○男│   2│ ├────┼───┤ │ 鈴木○夫│   3│ ├────┼───┤ │ 佐藤△子│   2│ └────┴───┘ (sheet2) ┌────┐ │ 氏名 ├────┤ │ 山田○男 ├────┤ │ 佐藤△子 ├────┤ │ 鈴木○夫 └────┘

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

ピボットテーブルを使う例を上げます。 (例データ) 氏名 回数 佐藤 2 山田 3 木村 1 近藤 4 佐藤 5 佐藤 1 (操作) データ-ピボットテーブル-次へ-次へ-レイアウトボタンをクリック 「行」へ「氏名」ボタンをドラッグアンドドロップ 「列」へ「回数」ボタンをドラッグアンドドロップ (これを省略する手もあり) 「データ」に「回数」ボタンをドラッグアンドドロップ (結果) 氏名 1 2 3 4 5 総計 近藤 4 4 佐藤 1 2 5 8 山田 3 3 木村 1 1 総計 2 2 3 4 5 16 「列」へ「回数」ボタンのドラッグを省略すると 合計 : 回数 氏名 計 近藤 4 佐藤 8 山田 3 木村 1 総計 16 そこで氏名列を別の場所にコピーする。 またはそのまま利用するとか総計をコピーして右列に貼りつける。

Lemmings
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで上手くいきました。 ピボットテーブルの機能を初めて使いましたが、色々応用できそうです。 少しずつ、理解していこうと思います。 ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

バージョンがわからないのと、そもそもぴったりの正解ではないと思いますが、ヒントになればと思い書き込ませていただきます。 1)sheet1の氏名の入った列をクリックし、「データ」-「フィルタ」-「オートフィルタ」を選択する 2)「データ」-「フィルタ」-「フィルタオプションの設定」を選択し、「重複するレコードは無視する」のチェックボックスにチェックを入れる 以上、ご参考になれば幸いです。

Lemmings
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アプリケーションのVer情報等を記載せず、失礼致しました。 ご教示頂いたご意見は参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。また、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • エクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

    下のような「得点」という名前のシートがあります。 (「田中」のセルがA1です。)  [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]  [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]  [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]  [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ] 別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、  [ 佐藤 ] 「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に  [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ] のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。 「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。 IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。 よろしくおねがい致します。

  • エクセルでこんな抽出は可能ですか?

    関数を使用して抽出したいと思います。 まずシート1とシート2を使います。 シート2には住所録などの内容が5000件くらいあるものとします。 その住所録には「〒」「住所」「電話番号」「氏名」などのフィールドを作っておきます。 そして、シート1には 例えば「氏名」という欄をA1に書き、B1の空白のセルに「山田」と入力をすると、「山田」が含まれるものをすべて表示したいと思います。 このすべて表示とういうのは「山田」を含む「氏名」だけ表示されるのではなく、「〒」「住所」「電話番号」「氏名」を表示したいのです。 オートフィルタやフィルタオプションは極力使用したくないので、関数で出来ないものかと考え中です。 また、抽出結果を表示する欄はシート1のA3あたりからお願いします。 こんな文書で意味が分かった方、よろしくお願いします

  • 【エクセル】リストの照合について教えてください!!

    sheet1に、下記の様に600件の氏名が書いてあります。 A      B 1     山田太郎  2     鈴木花子 ・・・ 600   佐藤次郎 sheet2に、地域と氏名がずらっと書いてあります。 A      B      C     D    E 東京都   神奈川県   埼玉県   千葉県  茨城県 山田太郎 鈴木太郎 山田花子 佐藤次郎 ・・・ このsheet2の地域を、sheet1のC列に下記の様に入れたいのですが、 どの様に行ったら良いでしょうか? みなさんのお知恵をください!!宜しくお願い致します。 A      B      C 1     山田太郎   東京都 2     鈴木花子   神奈川県 ・・・ 600   佐藤次郎   埼玉県

  • エクセルで出席簿を作る

    エクセルの初歩的質問です。 簡単な出席簿を作ろうと思いますがどんな数式を入れたらいいのか調べてもさっぱり解りません。 例えば A列 B列 C列 D列 123 山田 Aクラス 男 456 鈴木 Bクラス 女 789 佐藤 Aクラス 女 と入れた時それぞれクラス別のシートに飛ぶように したいのです。出来ればAクラスでも同じシートに男女別に飛ばすことは出来ますか。 よろしくお願いします。

  • エクセルで2つの条件を満たした列をHLOOKUPで

    エクセルで、1行目と2行目の条件を満たした列をHLOOKUPで参照したいです。 人件費の表をつくっています。 給与明細の名前の欄をプルダウンで変更可能にし、名前を変えればその人の出勤時間が表示されるようにしたいです。 時間を記入するシート1は下のようになってます A     B     C     D 山田   山田   鈴木   鈴木 出勤   退勤   出勤   退勤 14    21    18    23 16    21    18    22 15    23    17    23 16    22    17    21 1行目が氏名 2行目が出勤か退勤か 3行目以降が時間記入欄です。 別シート2に給与明細がありまして A     B     C 氏名   山田 出退   出勤   退勤 1日   14    21 2日   16    21 3日   15    23 のように参照されています 氏名の「山田」の部分がプルダウンリストで選べるようになっていて この氏名の部分を「山田」から「鈴木」に変更すると自動的に出勤と退勤の時間が「鈴木」のものへ変更になるようにしたいです。 やりたいことは以下の事です シート2の氏名が「山田」であれば例のシート2のまま シート2の氏名の部分を「山田」から「鈴木」へ変更すれば B4、B5、B6セルは18、18、17に変わり C4、C5、C6セルは23、22,23に変化するようにしたいです。 関連しそうなIF,AND,MATCH,HLOOKUP等組み合わせてみましたが、どうもうまくいきません。 わかりづらいと思いますが、是非教えて頂ければ幸いですので宜しくお願いします。

  • Excel(2010)で氏名の頻度の求め方

    Excel(2010)で、A列に縦に 山田 鈴木 田中 山田 鈴木 山田 というように氏名の並べてある表があるとします。この表で氏名の頻度が 山田 3 鈴木 2 田中 1 というように表示できる関数または方法があるでしょうか。 この表のように項目が少なければ 山田 鈴木 田中 というセルを作っておいて、VLOOKUP関数で求められますが、実際には約500行ありその中の氏名をすべて手作業で入力するのは大変ですので、重複なくすべての氏名を抜き出すのは実際的ではありません。 以上よろしくお願いします。

  • エクセル関数について

    エクセルで重複に関する質問です。 [元データ] A      B       C        会員番号 氏名     選択コース 1111   山田一郎  英語 1212   鈴木恵子  英語 1323   佐藤次郎  算数 1111   山田一郎  国語 1212   鈴木恵子  算数 1212   鈴木恵子  国語 という表があるとします。(実際のデータはもっとある) 山田さんは英語と国語の2コースを選択。 鈴木さんは英語と国語と算数の3コースを選択。 佐藤さんは算数だけを選択。 というわけです。 ここで、D列に、 A      B       C          D     会員番号 氏名      選択コース   総選択内容 1111   山田一郎   英語       英語・国語 1212   鈴木恵子   英語       英語・国語・算数 1323   佐藤次郎   算数       算数のみ 1111   山田一郎   国語       英語・国語 1212   鈴木恵子   算数       英語・算数・国語 1212   鈴木恵子   国語       英語・算数・国語 という表示をさせたいのですが、 どうすればいいでしょう? いろいろあると思うのですが、 作業させる人がPC操作が苦手なので、 元データを貼り付けただけで、 自動的にD列が表示されるようにしなければならないのです。 ピポットやマクロなどは使えないのです。 毎回私がやってあげられないので、 関数のみで、(勿論、隠しシートで関数を組み合わせることになると思いますが)、 あるいは、とにかく作業させる人が何もしないのに元データを貼り付けただけで、 D列が自動的に表示される、という状態にする方法があれば、どうか教えてください。 よろしく御願いします。

  • ExcelのVBAに明るい方・・・

    Excelの、Sheet1 に 1日目,鈴木くん,点数,・・・ 2日目,佐藤くん,点数,・・・ 2日目,山田くん,点数,・・・ 3日目,佐藤くん,点数,・・・ 3日目,鈴木くん,点数,・・・ 4日目,山田くん,点数,・・・ ・・・ という、元ダネの一覧表があって、 このデータを日々追加入力していくごとに、自動的に、 Sheet2 には、鈴木くんのみの一覧表のデータ 1日目,鈴木くん,点数,・・・ 3日目,鈴木くん,点数,・・・ ・・・ Sheet3 には、佐藤くんのみの一覧表のデータ 2日目,佐藤くん,点数,・・・ 3日目,佐藤くん,点数,・・・ ・・・ Sheet4 には、山田くんのみの一覧表のデータ 2日目,山田くん,点数,・・・ 4日目,山田くん,点数,・・・ ・・・ が、自動的に追加入力されるVBAの記述って、 どうすればいいんでしょうか? VBAに明るい方、どうかよろしくお願いします。

  • エクセルでグループ分け

    お知恵を貸してくださいよろしくお願いします。 A:グループ名 B:性別 C:名前 が100人分横で入っています。 それを、グループごとに分けて、縦の一覧にしたいのです。   A B C 1 A 男 佐藤 2 C 女 山田 3 B 女 田中 4 A 女 鈴木   ↓(別シートに)   Aグループ   Bグループ   Cグループ 1 男 佐藤    女 田中    女 山田 2 女 鈴木 3 4 このように抽出して、並び替えることを関数をつかってできないでしょうか。よろしくご教示ください。

  • エクセル:このような「予定表」を作りたいのです。

    よろしくお願いします。 ◆シート1に5分単位で次のような入力を行います。 職員氏名 顧客氏名 訪問予定時間 終了時間 備考 ------------------------ 山田太郎 鈴木一郎  7:05     8:35   ×× 海川三郎 ○○    ○:○○    ○:○○ 山田太郎 佐藤次郎  9:00    10:15   ▲▲ 川波五郎 ○○    ○:○○    ○:○○  山田太郎 田中六郎 13:00    14:25   □□  ◆シート2に関数でつぎのような表示を出したいのです       7:00 7:30 8:00 8:30 9:00 9:30 ・・・ ------------------------ 山田太郎  7:05~8:35    9:00~10:15・・・         鈴木一郎    佐藤次郎 ・・・         ××       ▲▲  ・・・ ------------------------ ◆シート2の時間もセルの列を5分単位で区切ってセル幅を短くし、該当時間に条件付書式で色をつけるイメージです。 ◆職員数数十名、顧客数数百名で曜日別に作成するため、重くなるのは仕方ありませんが、シート2の作成するための「ヒント」がほしいのです。関数を主体に作成いたしたく、四苦八苦したのですが、どうもうまくできません。ご指導をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう