• ベストアンサー

エクセルでこんな抽出は可能ですか?

関数を使用して抽出したいと思います。 まずシート1とシート2を使います。 シート2には住所録などの内容が5000件くらいあるものとします。 その住所録には「〒」「住所」「電話番号」「氏名」などのフィールドを作っておきます。 そして、シート1には 例えば「氏名」という欄をA1に書き、B1の空白のセルに「山田」と入力をすると、「山田」が含まれるものをすべて表示したいと思います。 このすべて表示とういうのは「山田」を含む「氏名」だけ表示されるのではなく、「〒」「住所」「電話番号」「氏名」を表示したいのです。 オートフィルタやフィルタオプションは極力使用したくないので、関数で出来ないものかと考え中です。 また、抽出結果を表示する欄はシート1のA3あたりからお願いします。 こんな文書で意味が分かった方、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.2

Sheet2で補助セルを使って実現する方法です。 Sheet2の「氏名」列(D列とします)の右隣列(E列とします)を補助セルとして使い、E2セルに以下の式を入れます  =IF(NOT(ISERROR(FIND(Sheet1!$B$1,Sheet2!D2))),ROW(),"") この式で、検索したい名前があればその行数が表示されます。E3~EnはE2をコピーしてください 次にSheet1でA3に以下の式を入れます。すると氏名が合致した最初の行の〒番号が参照されます。A3の式をA4~Anにコピーすると2番目、3番目も表示されます。  =IF(ISERROR(SMALL(Sheet2!$E$2:$E$5000,ROW()-2)),"",INDIRECT("sheet2!a" & SMALL(Sheet2!$E$2:$E$5000,ROW()-2))) 住所、電話番号、氏名はINDIRECT("sheet2!a"のaをb,c,dに変更すれば参照が可能です。 配列関数を使って補助セルを使用しない方法もありますが、それはご自身で研究して下さい。

wave1993
質問者

補足

ありがとうございます。 なかなか理想的な内容にせまってきました。 なるほど、こういう方法がありましたか。

その他の回答 (3)

• NCU
回答No.4

「山田」で検索すればいいでしょう。

wave1993
質問者

お礼

はいはい。 それは簡単ですね。

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 昔、そういうデータベース関数がありましたね。今は、フィルタオプションに替わってしまいました。DGETに似ているけれども、DGET では、ご質問のようなケースではエラーが出ます。 フィルタオプションも、ちょっとした使い方しだいで、関数なみになります。ちょっとした使い方のコツがあるのですが、あまり、最初から拒否されてしまうと、回答側では、どうしようもありません。他にもありますが、それ以上に難しいです。本来は、自分が使う使わないは関係なく、いろんな種類を知っておくと、後々、応用が利くようになると思います。 今回は、配列数式になると思います。(配列の確定はしなくてよいです。)5000件のレベルだと、Version によっては、ちょっと厳しいものがあると思います。 A1: 検索値 を入れます。 B1:~フィルハンドル・コピー =IF(ROW(A1)>COUNTIF(Sheet2!$D$1:$D$50,$A$1),"",INDEX(Sheet2!$A$1:$D$50,SMALL(INDEX((ISERROR(SEARCH($A$1,Sheet2!$D$1:$D$50))=FALSE)*ROW(Sheet2!$D$1:$D$50),,),COUNTA(Sheet2!$D$1:$D$50)-COUNTIF(Sheet2!$D$1:$D$50,$A$1)+ROW(A1)),COLUMN(A1))) 注意:データ範囲は正確に、空白行は入れないでください。 範囲を入れるときは、[編集]-[置換] で入れ替えてください。範囲は、絶対参照がベターです。 必ず、最初のオートフィルでコピーする最初の数式が、上記のものです。 現行の数式は、Sheet2 のD列を検索対象としています。 山田を含む場合は、山田* とA1 に入力してください。

wave1993
質問者

お礼

ありがとうございます。 この関数の方法をいただきます。ちょっとチャレンジしてみます。 オートフィルタやフィルタオプションは拒否しているのではなく、オートフィルタで検索すると、簡単に検索できてしまうのがダメなのです。 これでは個人的に意味を持たないのです・・・ごめんなさい。

• bari_saku
回答No.1

「“山田”を含むセルの数」でよければ、 データの範囲がA2:D5000とすると、 =COUNTIF(A2:D5000,"*山田*") になると思います。 ただし、一行一件としたい場合、一行に2カ所「山田」があるとダブルカウントしてしまいます。 どこかに「この行に“山田”が含まれるセルがあるか否か」を判断する作業列を作って、その行数を合計するようにすればいいですが、あまりスマートではないですね…

wave1993
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 しかし、個数ではダメなんです。「山田」と入力した時に「山田」の「〒」「住所」「電話番号」「氏名」を表示させたいのです。 「山田」が100人いたら、100件の、「〒」「住所」「電話番号」「氏名」を表示させたいのです・・・