• 締切済み

【エクセル】無作為抽出

アンケート調査のために無作為抽出をします。 A列に氏名 B列に住所 が 1万件 ほど入力されています。 そこから300件を抽出したいと思います。 それを 別ブック・別シート もしくは 同シートのC列・D列 にそれぞれ抽出した氏名や住所を表示させるにはどのように したらいいのでしょうか。 なるべくマクロ等は使用したくないのですがご教示くだされば 幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。 *追伸  =RAND() を使用してオートフィルする方法は理解しています。  A列(氏名)だけを抽出する方法はわかるのですが、それに付随  するB列(住所)を同時に抜き出す方法がないのか困っています。  

みんなの回答

回答No.1

RAND関数を使って抽出できるのなら、抽出項目を名前にせずに、当該行番号を取り出して、 INDIRECT("Sheet1!A"&行番号) INDIRECT("Sheet1!B"&行番号) という式で名前と住所を持ってくれば良いのでは?

baba125
質問者

お礼

深夜の遅い時間に、早速のご回答ありがとうございます。 C列に=RADN()で乱数を発生させ、 上記式をD列・E列に入れるということでしょうか。 エクセルの関数に関してはまだ未熟なもので、具体的に教えて くださると助かります。