• 締切済み

精神の元気のなさが体力を奪っている?

25歳、女です。 今年から研究職として働いています。そんなに体を動かす仕事ではありません。 157cm、43kgと痩せ型ですが、健康診断はBMIの低さと軽い貧血を指摘される程度で、健康上は問題ありません。ダイエットの経験はなく、むしろ太りたいのですがどうしても小食で一人前の3分の2程度しか食べられません。 また、学生の頃から運動はほとんどしておらず、筋力がありません。 ですが、大学時代はとても元気で、毎日授業やサークル、アルバイトの掛け持ちまでして遊びにも積極的でした。 ただ、大学院の1年生(23歳頃)の時になぜか精神のバランスを崩して、自律神経失調症か欝のようになったのをきっかけに、急激に体力がなくなりました。 その当時は心療内科など行く概念がなく、少し回復してから病院にかかったところ、上記のような症状だと先生に言われました。 しかるべきタイミングで治療ができなかったからなのか、なかなか前のような元気な自分に戻りません。現在は普通の生活はできるので心療内科にはかかっていません。時々どうしても我慢できないときだけ軽い安定剤やドグマチールを服用しています。 今の悩みは、 ・すぐに疲れやすく仕事に精一杯になれない ・休日にリフレッシュしたくて予定を入れるとそれに疲れて翌週月曜日がだるい ・疲れやすいので旅行などの予定を入れると、楽しみな気持ちより「体調が悪くならないだろうか?」と不安になる ・仕事の勉強をしたくても疲れてすぐ寝てしまう ・体力をつけたくてスポーツに挑戦すると異常に疲れる など、極端に疲れることに起因します。 特に、3番目の「~ならないだろうか?」という予期不安は精神バランスを崩した頃からの悪い癖です。実際に楽しみにしていた予定を、体調不良でキャンセルせざるを得なかったことがよくあったのが原因だと思います。 仕事もプライベートも充実している方がうらやましいです。 いったいどうしたらマシになるでしょうか? 精神も体力も鍛えたいです。

みんなの回答

• mink6137
回答No.3

あなたの今の状態は、まさに、 「健全な精神は健全な肉体に宿る」 の原点回帰が必要な状態ですね…。 心療内科に行っても、薬を飲んでも治りません。 研究職というストレスの強い仕事柄、それに打ち勝つ強い精神が必要ですね。 そのためにはその土台となる「健全な肉体」が不可欠です。 仕事の一部と考え、すぐにできる毎日20~30分程度のウォーキングから始めて下さい。 半年ぐらいから効果が出始め、1年後にははっきり効果を実感できるようになりますよ。 輝く研究者を目指してがんばって下さい!!

fukenkobot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原点回帰、まさしくそうですね。 ウォーキングなら何も考えずにできますね。 確かに仕事なんだと言い聞かせれば、まじめに取り組めそうです。 今は涼しくて気持ちいい気候なので散歩のように始めてみます。 ありがとうございました。頑張ります!

noname#204214
noname#204214
回答No.2

>精神の元気のなさが体力を奪っている? それはあります。 考えることにも人間は体力を使っているんです。 質問者様は研究職とのことですので、休日は何も考えない時間を作ることでリフレッシュを図るのが良いのかもしれません。 例えば座禅、ヨガ、太極拳、アロマテラピー、鍼・マッサージなど。 考えることが多いと脳は疲れます。 一旦、脳を休めてあげるために、ご自分に合った方法を取り入れてみては如何でしょうか。

fukenkobot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、休みの日でも来週からの仕事は・・なんて考えたりしています。 知識が追いつかないもので・・ 上手くリフレッシュができていないのでしょうね。 おすすめ頂いた方法はどれも仕事から離れてリフレッシュできそうです。 何かできることから始めてみたいと思います。

回答No.1

オトナのお付き合いができる異性を 見つけませんか。 (まぁセフレは性欲の発散にはなりますがセフレ関係では 得られない)ある種のエネルギーが質問者さまを 細胞レヴェルで救ってくれるでしょう。まぁ できれば、恋をするのが宜しいのですが……恋の 感情はアンビバレントなので、時として、互いに重く作用して、 ご研究に差し支える可能性がありますので、ここは、 互いにワガママなどの出ない オトナのお付き合いがおススメになります。 契約恋愛などとも異なる感覚、シャレタ異性関係を いくつか創りませんか。秘密の守れる人が必須ですが……とまぁ 以上のことは、質問者さまには不本意なことでしょう。 日々、ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスのとれた お食事を摂れているのであれば、たとえば、 いま流行の「体幹」エクササイズなどや、パワーヨガの元になった アシュタンガヨガを(一部でも宜しいので)採用してみたり、 ヨガ式の呼吸法だけでも諸種の効果が期待できますので、 採用して、習慣化してみませんか。まぁ なんであれ、急激に行うのは逆効果ですので、日々、 少しずつ、進めるようにしませんか。 スケッチ旅行などの小さな旅も、リフレッシュできますので、 おススメです。 Good Luck!

fukenkobot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋愛は活力になりますよね。 一応彼氏はおりまして、支えになっています。 まぁこれ以上のドキドキや刺激を求めるほどの元気はないですね・・ ヨガは少し興味があります。 何事も、少しずつがいいですね。 呼吸法の取得からやってみようと思います。