• ベストアンサー

調停の場で、暴れるってのはどうなりますか?

裁判の手まえ、話し合いの調停の場で、暴れる人はいないとは思うのですが 暴言を発したり、ちょうてい委員さんに、暴言を発したりするのは、その人にとりましては 不利益ですか? 穏やかな言葉を使うと、暴力にならないですか? または、本心として、暴力的なきついいいかたは、調停委員さんの心証をぶちこわしてしまって 自分に不利益にありますか? 平静を装いたいのは、みんな誰でもそうなのかなと思いますが 調停の場で、調停員を心証悪くすると、審判にまさかの移動になりました場合 調停ではこのように、紳士的な態度ではなかったなどの、報告はされますか?されませんか?

noname#201350
noname#201350
  • 裁判
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>その人にとりましては不利益ですか?  そりゃ~調停委員だって人間ですから >穏やかな言葉を使うと、暴力にならないですか?  言葉の暴力の事を言われているのですか? 当然 心証は悪いでしょうね >暴力的なきついいいかたは、調停委員さんの >心証をぶちこわしてしまって >自分に不利益にありますか?  可能性はありますが あえて、暴言を言う必要あります? >調停ではこのように、紳士的な態度ではなかったなどの、 >報告はされますか?されませんか?  調停委員が、報告しなくても 相手方、弁護士が言う可能性もありますよ

その他の回答 (2)

  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.3

家事調停ですか? 暴言した時点で、不調です。 家事の場合には、裁判に移行するしかなくなるでしょう。 裁判に移行しても、内容は調停と同じですから、 まとまりにくいと思います。 裁判の判決では従わなければ意味がありませんから、 裁判所はなるべく調停で纏めたいでしょう。 そうするのが双方にとっても無難だと思います。 双方が感情的にならないのが一番です。 ソフトに対応してください。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.1

調停したいのであれば不利益になります。 したくないのであれば、一向に構いません。

関連するQ&A

  • 離婚調停

    子供2人、4月から旦那と別居中で離婚調停中です。 私の両親と同居をしていたんですが、 両親にも暴力をふるったので別れることを決めました。 もともと私や子供にも暴力、暴言はありました。 6月は別れたくないで終わり、8月は条件次第で別れてやるとなりました。 10月の調停では離婚の条件を提示します。 調停を早く終わらせるためにはどうしたらいいでしょうか。 子供が寝てから何度も押さえつけられてレイプ間際のことをされたり 土下座をさせられたり長時間説教されたり 不干渉、まぐろ、○○を見て勉強しろ、○○みたいにやれなど 子供がいても出かけた先でも常に胸を触られ不快でした。 調停委員に言いづらくて言えてないのですが、 調停が進むのなら言ったほうがいいですか?

  • 面会交流調停 第三者機関

    夫と離婚調停中です。 離婚調停は私が申し立てて面会交流調停は夫が申し立てています。 二歳の子供は私が連れて別居中です。 離婚調停も同時進行していて 夫も離婚は合意していますが先に婚姻費用や面会交流の話しをしているので 慰謝料や養育費の話し合いはこれからなのでまだしばらく調停は続くと思われます。 夫は私への暴力があり、 子供がいても殴る蹴る、包丁も向けてきたり硝子のコップを割ったりもするのでとても危険です。 写真や動画、診断書、警察の記録などもあるので調停委員も調査官もわかってくれ 直接の面会交流をした方がいいとは誰も言わない状況ですが 夫には弁護士がついていて 第三者機関を使っての面会交流を提案してきます。 そして夫は暴力をしていることを認めず、 逆に妻が暴力をふるう人で自分はそれを防いでいるだけだ、と言って弁護士と資料を作ってきましたが 無理があるので調停委員や調査官もわかってくれている様子です。 その主張のあとに夫側に暴力の写真を見せました。 けれど夫の方は第三者機関さえも認めないならは次で審判に移行してもいい、 と言っています。 調停委員は第三者機関なら安全なので考えて見ては?と言います。 私は第三者機関を利用することにより 夫が子供に執着したり 以前誘拐をほのめかす発言をしたこともあったり、調停中は暴力を認めず、私が夫の持ち物を捨てたり壊す、など嘘のエピソードも話してるらしく不信感ばかりで 第三者機関であっても子供のためになるとは思えず積極的になれません。 次の調停に向けて 陳述書を作っているところなのですが、 詳しい方の考え方などお聞きしたいです。 流れとしてまずは面会交流ですが この段階で暴力を認めさせることによって これからの慰謝料の話し合いもスムーズになるのであれば 次の調停でそのような流れにした方がいいのかなとも思ったのですが。

  • 新たな事案について、現在の調停委員が担当しないように。。。

    現在、協議離婚済で子供は妻と暮らしており、養育費について調停中(被申立)です。 ところが、調停委員と反りが合わない状態です。というのも、初回時に(養育費には関係ありませんが)「貴方に料理はできますか?収入があるだけでは(親権は)ダメですよ」と頭ごなしに性的偏見(男だから料理はできないため親権を持つ資格はない)に基づいた言葉を言われました。 心証を害してはと我慢してきましたが、4回目にて「養育費は収入が判明する書類があればいい。今まで、双方から話を聞いてきたがそれは単に聞いただけ」と生活状況・経済状況も参考にしようとはせず、机上での計算(ペーパー処理)ができればいいと受け取れる発言まで出る始末。 一方、当方からも親権変更の調停の申立を別途考えていますが、今、行えば上記調停委員が担当することは目に見えており(本来は、それが合理的なのですが。。。)、それをせずに先行している『養育費』にて合意、または、審判がされれば、「親権を認めたこと」にもなり兼ねない(=現在の親権を認めるから相手方に養育費を払う。したがって、『親権変更』は不可)ので困っています。 調停中の事案(養育費)については変更は無理だと思いますが、せめて新たな事案(親権変更)だけでも他の調停委員に担当してもらう方法はないのでしょうか? どうも、『裁判所に異議申立を行う』という手段はあるようですが、受け入れられるのでしょうか??

  • これから2回目の調停です。ぜひご意見お願い致します

    妻から弁護士立てられて、離婚調停になり1回目の調停を終えてきました。理由は以前質問させていただいたとおりですが、結婚当初の妻の不倫(12年前)が原因で、相手は私の会社の上司だったことです。それから妻に2回ピンタをしたり、暴言を吐いたりしたことが原因です。しかし、一年前から妻とは仲良くやっていましたし、私も鬱状態から立ち直っておりましたので、もう大丈夫だと思っておりました。 女性の離婚意志は計画的ですので、やはり今でも当時(けんかをしていた頃)を思い出すんだと思いますし、申立書でも当時を思い出し、一緒にはいれないと書いてありました。 結論から言って、私は妻と離婚したくありません。子供も3人いて、可愛いですし、妻にも1年前からつくしてきたつもりです。(私にできる最高のパフォーマンスだったと自負します) 1回目の調停では、まず妻から面接し、私が調停委員と面会したときは、妻の離婚意志は相当固いですと言われました。多分そういうだろうと考え、私は別居前提の誓約書を作成していって、2度と暴言、暴力はしないこと、妻に2度とふれないこと、家族で遊ぶのは週1回とすること(以上を破れば、即離婚に同意しますと付け加えました)を約束した内容を渡しました。別居する事により、お互いに冷静になれると信じています。 当日の2回目の妻と調停委員の面接では調停委員が相当説得して、妻および弁護士は「しばらく考えたい」と言って、1回目の調停は終わりました。私は調停委員から、しばらく時間をおいた方が良いと言われ、2回目の調停は1ヶ月半後になりました。 ここで質問ですが、特に調停を経験し復縁された経験をお持ちの方などに、これからの作戦、方策等をお聞きしてみたいです。 私は別居する事によって、必ず家族は良い関係に戻ると確信しています。どうか様々な意見をお寄せください。よろしくお願いいたします。

  • 離婚調停について

    離婚調停について質問します。 先ほど、妻と些細なことで大喧嘩をし妻が家を出ていきました。 私たち夫婦は兼ねてから仲が悪く、特にここ数日はしょっちゅう喧嘩をしていました。 その際、お互いの口から離婚の言葉が出てきて、「離婚届に印鑑を押すよ」と言うと、妻が「その前に離婚調停を起こし、慰謝料をたくさん取ってやる」と言ってきます。(この頃はだいたいこういう感じで口論になります。) ちなみに、私は妻に一度も暴力を振るったこともなく不貞もしていません。、正社員で働いており、給料すべてを妻に渡しています。もちろんギャンブルも一切やらず、ゴルフなど金のかかる趣味などありません。家事・育児もほどほどやっているつもりです。ただ、喧嘩になったときには、売り言葉に買い言葉で暴言を吐くことはありますが・・・ただ、その時は、妻も応戦してきます。 ここで疑問なのですが、「離婚調停」というのは、お互い離婚について養育費とか慰謝料とかを双方話し合い、折り合いがつかないときに、初めて離婚調停を起こし、調停委員を交えて話し合うものではないでしょうか。 そういった経緯もなくいきなり「離婚調停」は起こせるのでしょうか。また離婚調停を起こせば慰謝料がたくさん取れるというものなでしょうか。 もしそうだとしたら、私のほうから「離婚調停」を起こし、調停委員を交えて話し合いをし、慰謝料をたくさんとりたいと考えています。 また、離婚調停というのは、いきなり家庭裁判所に行って申し立てができるのでしょうか。 例えば、弁護士に依頼しなければ申し立てできないとか、仮に弁護士に頼らずしても個人で申し立てる場合は、専門的知識が無いと難しいとか・・・ もし、いきなり家庭裁判所に行き、当日に容易に申し立てできるのであれば、明日にでも家庭裁判所に行き調停を申し立てたいと考えています。 どうか皆様教えてください。よろしくお願いします。

  • 調停で養育費と慰謝料があまりにも低くされそうで…

    4~5年前から家庭内不和のため2年前に旦那が(自分の不貞隠しのために)調停をしましたが、養育費(3人で月6万)に私が合意せず不調に終わりました。 喧嘩のたびに暴力はあります。半年ほど前から子供たちに暴行はしないが言動の暴力始めたので、離婚を決め私が調停をはじめました。警察・学校・地域の民生委員・市役所の相談窓口に説明しており、実際暴行があれば-一時DV・虐待で避難させてもらえるよう話もしてあります。 現在旦那43歳年収390万+副業推定86万。持ち家築25~30年ローン1500万残。貯蓄なし。 私は35歳。8月からパートで月収入12~14万程。子供が年長・小2年・小5年の3人。生活費も1年前は14万から徐々に減り今月は6万。不足分は児童手当などの補助金の貯蓄からすべて崩してきました。 先日3回目の調停でやっと来て、提示額も養育費3人で月15000円慰謝料なし。家財も学習机以外すべて残して4人で出て行け、というものでした。ある程度予想はしていたので、「もともと審判を希望で調停を始めたので審判にしたい」と希望したのですが、調停員があくまでも調停で話をまとめたがっています。 私の希望は養育費3人で8万、慰謝料として、(過去1年間の生活費の不足分45万+引越し費用+DV)をあわせて100万希望です。家財以外の財産はすべて放棄。この条件でも審判より調停で話し合うほうが得策でしょうか? 調停員いわく審判が難しい問題は (1)旦那の転職癖。最近は最長3年。現在1年ごとの契約。いつクビになるかわからない。 (2)本当かうそか?保証人になってしまい支払いを現在肩代わりしているので、金がぜんぜんない、といっている。 (3)金がない相手に審判で弁護士費用かけて争うべきか? (4)電化製品類はほとんど私の実家にお金を出してもらっているので、引き取りたいが、認めそうにない。 長くなってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

  • 調停での録音について

    現在、家事調停で係争中です。 待合室には録音禁止の張り紙がしてあります。 前回の調停で不利益を得ました。 誘導と錯誤している中の出来事で、弁護士同席の申し立て側に軍配が上がりました。 対抗策として調停での話し合いの可視化について考えました。 録音がダメだとの掲示がしてあるので、 当日の議事録を調停委員にサインをしてもらい、 その日の話し合いの有効性を立証しながら話を進めていこうと考え、 サインを求めましたが「そういうことはできません」と断られました。 私が相談した弁護士さんは「議事録は良」でした。 録音ははダメ、議事録はダメとなると、密室での話し合いを下に調書が出来上がって行くわけで 出来上がった調書が自宅に届く頃には、「決定事項については異議申し立てはできません!」 と言われる始末で 調停で作成された不正な調書で裁判官が判決を下す。という審判にどれだけの有効性があるのか? 疑問で一杯です。 調停に出席する意味が感じられません。 対応策があればご指導・ご教授をお願い致します。 追伸、お金がないので弁護士に同席してもらう余力はありません。 袴田事件もこんな感じだったのでしょうか?

  • 調停が不成立になりました。

    長文です。 長年、夫の利己的な性格とモラハラに苦しみ 昨年末 家を出ました。 私の申し立てで、3回の離婚調停をしましたが、まったく歩み寄りが無く財産分与や年金分割で折り合いが付かないばかりか、 3回の調停で3回とも顔を合わせる状況で 精神的な苦痛が伴い私がサジを投げた状態です・・・調停の度に体調不良に陥りました。 1回目は相手が生活費を持ってきているので調停員に受け取るように言われ顔を合わせました、 2回目は婚姻費用の分担が決まったので、裁判官立会いで再度顔を合わせました。(振り込まれていませんでしたが・・) 最後は不調の手続です。(↑この時点で現金で受け取りました。) この時裁判官も 財産分与は正当な要求だと説明して下さったのですが 夫は頑として自分の言い分を貫くばかりです。 おまけに 住む所もお金もないのに。。邪魔だから荷物を早く引き取れとか 5万円の生活費を渡すのはきついとか裁判官の前で言いだしました。(その場に居た調停員も裁判官も苦笑いしていましたが・・) 今まで暴力はありませんでしたが 自分を正当化するためには暴言をはき意地でも通そうとします。 法の下でもそれが通用すると思う非常識な態度に、ただただ・・情けなく、悲しくなりましたな 顔を合わせるのが苦痛で申し立てた調停だったのですが・・ もう、精神的に限界で 続けて審判をお願いする気力はありませんでした。 審判の決定は異議申し立てを起こせば覆されると聞いていましたし・・ このまま別居を続けているうちに貯金も ギャンブル好きな夫が使ってしまう可能性もあります。 決着をつけるには もう裁判しか無いのかも知れませんが裁判費用とか 弁護士費用とか多額のお金が係りと聞きました・・現在は経済的にとても無理です。。 来月からはパートの仕事も決まっていますが今は実家で夫からの生活費(5万円)で生活しています 自分の法律でしか行動しないこんな夫です。私のすべて飲み込んで諦める弱い性格も見通しています。 裁判を起こしても 夫の態度が変らず何だかんだ言い逃れて結局払ってもらえないのでは? とか不安でしかたありません。 このまま別居を続けても 先の見通しがまったくつきません これから私は どう行動したらいいのでしょうか・・?不安だけが頭で渦巻いていてぐちゃぐちゃです。。 だらだらと取り留めの無い文章ですみません。アドバイス よろしくお願いいたします。

  • 調停委員の変更は可能でしょうか

    調停委員を変えれるか、変えるための方法は? いま母は養育費の再申し立てをし、2回目の調停が終わったばかりです。 ***** 母 60歳 パート(定年退職後引き続き勤務) 妹 18歳 大学生 父 来年3月定年退職60歳、母と離婚後長期に渡り不倫していた女性と即再婚。 ***** 簡単なプロフィールは上記になります。 離婚時は調停で離婚しました。が、父がかなり嘘にうそを塗り固め、調停委員の一人の女性を完全にとりこみ、慰謝料含め酷い条件で離婚となりました。 養育費もその女性が断固18歳と言い、こちらが折れないと母を精神的に追い詰め18歳までで承諾せざるおえませんでした。 結局、妹は4年制の私立大学に進学し、入学前に費用を少し負担してもらえないか父に妹自ら手紙を出すも無視、9月に再度母が電話でお願いしたら「1円も出さない」と言ってきたので申し立てをしました。 ところが、離婚した際の調停委員と偶然同じ女性で、やはり今回も完全に父よりの意見で、母の主張は全く無視されています。 学費は貯金がないと主張していますが、3月までに長期掛けていた保険金だけでも数百万は手元に入ることがわかっているのに、払わないという主張が通ってます。 法テラスの弁護士相談に行き、アドバイス通り交渉するはずが、全く正論が通りません。 審判にしたいと言ったら、いきなり裁判官の人を連れてきて、別室で調停委員と裁判官とで少し話し合いをしてから女性が、「あなたの主張はとおりませんよ。あくまでも○さんの主張で。○さんの保険金や退職金は○さんのものであなたに関係ない。払いたくないんだから仕方ないじゃない」とのこと。 このような滅茶苦茶な意見をとおそうとします。 この女性がかなりネックになっています。色々調べたら、調停委員を変えるよう書記官に交渉できることを知りました。 このままだとまた離婚時と同様泣き寝入りになります。 そこで実際に変えてもらったことがある方、他にもこういう調停委員への対応についてなにかアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • 調停にて面接交渉権を拒否されました。

    先日、妻の方から離婚調停をおこされ、同時に私のほうからは子供(小2・男)の面接交渉権の調停をおこしました。当方は離婚する気はありません。 妻の不貞が原因(妻のほうからは言葉の暴力・僕の金遣いの荒さを理由にしてきている)ですが、私は子供のためにもやり直したいと思っています。 こちらの要求にも子供がパパに会いたくないと言っている、とのことで 会わせてもらえません。おそらく洗脳しているのでしょうが・・・。 次回の調停ではおそらく不調で終わり、審判になると思われますが、誰か詳しいかたがいれば教えて頂きたいのですが、審判とはどういったことをやるのでしょうか?裁判所の人が子供に会いにいくのはわかるのですがそこで子供が会いたくないといえばそれで終わってしまい、会えないのでしょうか? なんで今の法律は妻の方が不貞をして勝手に子供をつれて出て行ったことが処罰されないで、僕がこんな思いをして法の裁きを待ったうえ、今のままでは親権もとられそうだし、不条理だと思うのですが・・・。あまりにもありえないことがまかり通っていることが納得できません。