• 締切済み

調停で養育費と慰謝料があまりにも低くされそうで…

4~5年前から家庭内不和のため2年前に旦那が(自分の不貞隠しのために)調停をしましたが、養育費(3人で月6万)に私が合意せず不調に終わりました。 喧嘩のたびに暴力はあります。半年ほど前から子供たちに暴行はしないが言動の暴力始めたので、離婚を決め私が調停をはじめました。警察・学校・地域の民生委員・市役所の相談窓口に説明しており、実際暴行があれば-一時DV・虐待で避難させてもらえるよう話もしてあります。 現在旦那43歳年収390万+副業推定86万。持ち家築25~30年ローン1500万残。貯蓄なし。 私は35歳。8月からパートで月収入12~14万程。子供が年長・小2年・小5年の3人。生活費も1年前は14万から徐々に減り今月は6万。不足分は児童手当などの補助金の貯蓄からすべて崩してきました。 先日3回目の調停でやっと来て、提示額も養育費3人で月15000円慰謝料なし。家財も学習机以外すべて残して4人で出て行け、というものでした。ある程度予想はしていたので、「もともと審判を希望で調停を始めたので審判にしたい」と希望したのですが、調停員があくまでも調停で話をまとめたがっています。 私の希望は養育費3人で8万、慰謝料として、(過去1年間の生活費の不足分45万+引越し費用+DV)をあわせて100万希望です。家財以外の財産はすべて放棄。この条件でも審判より調停で話し合うほうが得策でしょうか? 調停員いわく審判が難しい問題は (1)旦那の転職癖。最近は最長3年。現在1年ごとの契約。いつクビになるかわからない。 (2)本当かうそか?保証人になってしまい支払いを現在肩代わりしているので、金がぜんぜんない、といっている。 (3)金がない相手に審判で弁護士費用かけて争うべきか? (4)電化製品類はほとんど私の実家にお金を出してもらっているので、引き取りたいが、認めそうにない。 長くなってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

養育費が月1.5万などという数字であれば到底承服できるものではないでしょうから、調停成立させる余地はないと考えるのが妥当ではないですか。 審判にしてそれより悪くなるというのは考えられないですよね。幾らなんでも。 あと審判になるからと言って弁護士が必要だとは思いません。弁護士相談程度で十分かと。 調停委員はまとめるのが仕事であり、御質問者の利益になるようにするのが仕事なのではありませんから(それだと中立性が崩れる)、もし自分がその立場なら審判しかないかと思っても、それを表に出すことはありません。 気にする必要はないですよ。 ファイト!