• ベストアンサー

仏陀の教え

仏陀の教えではどう生きても最後はゼロらしいのですが、ではなぜ五戒などがあるのですか? どう生きても最後はゼロならば、自分に正直に生きたいように生きればいいと思いました。 仏陀の教えでは人生に意味など無いということですが、意味が無いことはしないほうが良い=死んだほうが良いという事になりませんか? 私は意味が無いことなんて無いという考え方で、仏陀の本を読み出してから心が和むどころか私は生きている意味がないと思うようになってしまいました。どうせゼロなんでしょ?どうせ意味が無いのでしょ? しまいのは「私」はただの錯覚とまで書いてありました。 鬱まっしぐらですね(笑) 私の解釈は誤っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

>>仏陀の教えではどう生きても最後はゼロらしいのですが、ではなぜ五戒などがあるのですか? 質問者さんが理解した「仏陀の教え」が間違ったものです。だから間違ったものを正しいと思うから疑問に思えるのです。 >>私の解釈は誤っていますか? 上記のような間違ったものを前提に考えたら、その後にいくら正しく推論しても、間違った解釈が得られるだけです。

その他の回答 (1)

• janpup
回答No.1

仏陀の教えが正しいかどうかも判らないのに結論づけるからおかしくなるのです・・ 未だ 誰も解いて無い人生・・しかも 人それぞれに人生の目的がある訳なのだから 仏陀は仏陀の人生  あなたはあなたの人生・・ 其処を勘違いしない様に・・・・