• ベストアンサー

不整脈の良い治療薬はなんでしょうか?

現在30歳の者ですが、11才の頃から不整脈があります。 機能不全家庭で育ち親は育児放棄をしてましたので、 10代の頃は病院に行けませんでした。 (「何故子供の頃に治療をしなかったのか?」という当然の 疑問のために書いておきます) 20代の頃は割と落ち着いていたのですが、 ここ最近またひどくなってきました。 常に脈が一分間に130あります。 これを書いている今もとても息苦しいです。 私は他に喘息やドライアイ、不安神経症などを持っています。 調べたところ不整脈の薬の副作用には喘息やドライアイを悪化 させるものが多く、どの薬を飲めばいいのか分からなくなってきました。 良い治療薬はありますか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

心臓外科は不整脈診断・治療はしません。 手術も内科(循環器科)の仕事です。

その他の回答 (3)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

単に不整脈だけではそれが体に悪いものであるかどうかわかりません ある程度の不整脈はどなたにも発生しているものです 130でも不整脈と扱う内容のこともありますが、 心臓病ではなく不安、緊張の結果のことも多いものです。 突然、ケロッと普通の脈に戻るのならば発作性頻拍と呼ばれる不整脈の可能性があります この場合、頻度が多い場合などでは薬以外の治療対象となりえます 害の無い種類のものでしたら積極的な治療の必要が無く 必要が無いものに対して薬を飲めば利点が無いのみならず副作用の可能性があります ご不安な面には主治医に相談の上、循環器内科を紹介してもらってください

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 心臓外科などでちゃんと見て貰う方がいいです 必要なら手術ですね

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

不整脈の種類次第です。

関連するQ&A

  • 抗不整脈薬について

    抗不整脈薬のアミオダロンはカルシウムイオンチャネルとβ1受容体遮断作用があるということなのですが、この薬は高血圧の治療にも使うことが可能でしょうか ?

  • 不整脈について

    不整脈について こんにちは。 私は今20歳なのですが、高校3年の時に心電図検査で「要検査」と言われ、 病院にかかると「バセドウ病」と診断されました。 薬の内服をしていましたが、1年ほどで血液検査データもよくなってきたため 今は薬をやめて1年半くらいたっています。 最近、よく不整脈がおこります。 不整脈が起きているときに脈をはかってみると、 「トン  トントントン」と脈が飛ぶような感じのリズムです。 心臓が痛いと感じることはないのですが、不整脈中に心臓にドクッという 違和感(?)を感じます。 何分間も続くので、時々このまま心臓が止まるんじゃないかと怖くなってしまう 時もあります。 病院で、ホルター心電図の検査と血液検査などしてもらったのですが、その時には たまたま不整脈も出ていなくて、血液検査結果もバセドウは悪化していませんでした。 不整脈は起こると血栓ができやすくなるなど、あまり良くないと聞きます。 病院に行っても結局原因が分からないため、どうしたらよいのか分りません。 あまり気にしないでいる方がいいのでしょうか? 分かりずらい文章ですみませんでした。 よろしければ解答をお願いします。

  • 不整脈の治療法は?

    先日、遠方に住んでいる母が心臓の病気で入院しました。 不整脈が出て、薬が効かず、電気ショックの治療を受けたと聞きました。 その後、数日は落ち着いたようですが、今日もまた不整脈がおき、 点滴で治療を受けたようです。 母は電気ショックの治療の後、これで治ったと思ったようですが たった1回の電気ショックでは、治らないものなのでしょうか? (別の心臓の持病、狭心症も抱えています。) 今後、不整脈が治る見込みがあるのか心配です。 不整脈に関して、詳しい方、何か情報があれば教えて下さい。

  • 不整脈について専門家さん教えて!

    色々と検査して、自立神経が鈍っていて期外収縮がおきているようです。 期外収縮でも非常に不快感のある不整脈ですよね。 これって治らないのでしょうか? 西洋の薬は催不整脈があるので気がすすみませんので、現在、漢方薬を服用して2ヶ月です。多少はよくなったような気がしますが、これ以上は・・・? アヴレーション治療するしかないのでしょうかね。 誰か専門家さん教えて下さい。

  • 不整脈治療に当たって

    一昨日、僕は不整脈の手術を受けました。 その手術では足の付け根部から心臓までカテーテルを通し、高周波電流で電気焼却 するというものです。しかし、僕の場合不整脈起こしている部分までにはカテーテルを通し 入れることは出来ず、完全なる除去は出来なかったという医者の話でした。 従って、手術後も不整脈はあり、結果的には以前と同じ状況ということになりました。 そこで、ご存知な方にお聞きします。 今後、僕はどうした方がいいでしょうか? 他の治療法はありますでしょうか? 担当の医師の話によりますと、このままの状態だと心臓は段々大きくなっていくとのことでした。 あと、残された道はペースメーカ治療か薬を飲み続け現状を抑えるということしか ないのでしょうか? 仮に、もう一度同じ手術を他の病院で行ったとしても同じことでしょうか? どなたか、ご存知な教えてください。 自分の命が掛かっているだけに深刻に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 不整脈

    上室性期外収縮が連発します。 1日のうち1/2~1/3は出ています。 症状はドキドキして結構強いですが何かいい治療はありますか? 不整脈の薬はあまり効かないみたいです

  • 不整脈について

    69歳男性です。10年ほど前、1分間に120もの脈拍が4日間続き病院で診察を受けた結果「心房細動」により心不全を起こしていると診断され1週間ほど入院しました。それ以来3ケ月に一度診察を受け不整脈治療に「ピメノール」脳梗塞予防に「ワーファリン」服用しています。 それでも月に1~2回程度不整脈の発作が起こります。頻脈ではなく脈拍のリズムが乱れます。そして必ず就寝中に起こり翌日中におさまります。この時家で安静にしていれば問題はないのですが前からの予定で外出しなければならない時は駅の階段を昇る時など息切れがします。このような時に頓服的に脈拍を整える薬剤などがあるのでしょうか?

  • 不整脈 病院にいく目安って・・・

    もう10年以上前ですが 不整脈が気になり病院にいき 24時間心電図を測りました その結果「治療する範囲ではない」とのことで「1分間に10回以上不整脈が出れば 治療対象だけど それ以下ならなんでもない」みたいな説明を受けました。その際何の薬とかもでなかったです。それからも 時々不整脈が起きることはありましたが 上記のことが頭にあり「どうせ治療対象じゃなければ 何もしてもらえるわけではないので・・・」と思い病院には行ってませんでした。が ここ半年くらい不整脈が激しく 上記の不確かなうる覚えの記憶をたよりに 1分間計ると酷くつらいときは12~13回脈が飛ぶ感じです 聴診器で(本物)で自分の鼓動をきいても 確認できます。前は夜に辛くなることが多かったのですが 最近は昼間でも辛く感じることが多く病院に行こうか考えてますが 又何もされないのでは?と ちょっとトラウマというか あきらめもあります。どれくらい脈が飛ぶと病的範囲といわれるのでしょうか?一概には言えないかもしれませんが できれば専門家の方にお答えいただきたいとおもいます。 (ちなみにタバコ 酒 寝不足 ストレスなど不整脈にはよくない生活をしているのも事実です。。。。<m(__)m>いま なるべく寝不足にならないように タバコもヘビーなほうなので少し控えてはいます。。。)

  • 不整脈(期外収縮)の対策は?

    10代の頃から不整脈があり、20代の時、苦しいので病院に行くと、心電図をとった結果、期外収縮と言われ、治療の必要がなく、また治る薬もないので、苦しいときは安定剤(デパス)を飲むように言われました。 その後、引っ越したので別の病院に行ったら、ホルター心電図の検査をして、かなり頻繁に不整脈が出ていることが分かったのですが、「数値上、有意な差は無いので、大丈夫」と言われました。 体調の変化なのか何なのか、たまに不整脈の苦しさに悩まされます。 今日は、甘い物を間食しているうちに出てきました。 私は、たいていの体調不良はサプリメントなどで治しているのですが、不整脈には対処法が見つからず、困っています。 酷いときは、正しい脈が数秒間なくなって、不整脈だけになってしまいます。とりあえず、立っていたら座るなどすれぱ゛、少しは息苦しさは減りますが。 不整脈の苦しさへの対処法、その場しのぎのものでかまいませんので、教えて下さいますようお願いいたします。

  • 冷え症による不整脈?

    上室性期外収縮持ちですが、治療は必要ないとの事なのですが、動悸がひどく安定剤を飲んでます。 最近調べてみたら、血行不良から不整脈になりやすい事がわかりました。 私は、足先や手先の冷え(自覚はなく自分で足を触って、冷たいと気づく)と、低血圧(だいたい上が90代)と、かなりひどい生理痛、がんこな肩・首こりがあり、すべて血行不良と関係がありますよね。 肩こりくらいなら、我慢もできるけど、不整脈の動悸だけは耐えられません。 …で、思い切って鍼灸院に行き、針を打ってもらったら、全然揉まれてもいないのに、肩こりのゴリゴリした部分がなくなり、驚きました。 そして家にあったアリナミンEX錠も飲んでみたら、不整脈の動悸が出ないんです。 これはやはり血行不良が原因だったのか…市販の血行が良くなる薬で不整脈がなくなった方とかいませんか? 鍼灸と一緒に薬も飲んだら、不整脈が減りそうな気がするのですが…

専門家に質問してみよう