• 締切済み

不整脈について専門家さん教えて!

色々と検査して、自立神経が鈍っていて期外収縮がおきているようです。 期外収縮でも非常に不快感のある不整脈ですよね。 これって治らないのでしょうか? 西洋の薬は催不整脈があるので気がすすみませんので、現在、漢方薬を服用して2ヶ月です。多少はよくなったような気がしますが、これ以上は・・・? アヴレーション治療するしかないのでしょうかね。 誰か専門家さん教えて下さい。

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.4

>心房細動は200回/分とかですよね。 200となるのは相当速い場合で、ほとんどの場合は普通と変わらない程度の速さから150くらいまでです。 すべての脈がバラバラになるものです

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。

• ebisu2002
回答No.3

一緒にお聞きするべきでしたが期外収縮は上室性でしょうか? お書きになった時間帯、状況からはむしろ体がリラックスした時に感じておられるようで、24時間心電図でも感じることと発生頻度が一致しているのならば、自律神経のうち副交感神経が働いている時間帯に起こりやすいものと言えるでしょう。 上室性期外収縮ならばそれだけでは治療の対象となることは少ないものですがこうした副交感神経優位の時間帯には心房細動となることもありえます。こうした発作性心房細動であれば肺静脈アブレーションの適応となることがあります

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/chiryo/ablation/ablation06.html
kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。 上室です。心房細動は200回/分とかですよね。今のところは大丈夫です。 これから、なり得ると言うことで心しておきます。 ところで、この自律神経が起因とする場合、治らないのでしょうか?若しくは、治らないことが多いのでしょうか? 生活習慣を注意して、2年程度になりますが、あまり変わったとは思いません。 どなたでも結構ですので、参考となるご意見ございませんか。

• ebisu2002
回答No.2

どういった場面、時間帯が気になりやすいでしょうか? 薬など以前にご自身の生活改善は行っておられますでしょうか?

参考URL:
http://okwave.jp/qa4337195.html
kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。 一番多く出るのは、 (1)、寝たときです。横になってテレビを見ている時など、何せ横に 寝ると多く出ます。 (2)、朝食後1~2時間程度は多くでます。 (3)、肩甲骨付近をほぐすストレッチを行うと、翌日は1日中多く出ます。 (4)、満腹になると多く出ます。 運動は6kgのアレイで肩、腕を鍛える運動を1セット10回、7セット/日 はしています。その他、ウォーキング30分、スクワット20回を3セット やっています。 睡眠時間は、(1)5~6時間程度、(2)3時間寝て、3時間目がさめ2時間寝る。(1)が一日、(2)が二日、を繰り返している状態です。 その他の症状としては、背中、首、方等が15~30分起きにバリバリに凝ってきます。背中をねじって凝りをほぐしますが、また、凝るといった具合です。 自分的には独立開業して5年目で、結構ストレスが掛かっているのかなと思いますが・・・ これで何か解りますかね。 参考になるご意見がありましたら宜しく願います。

• dondoko4
回答No.1

ところで、不整脈の精密検査はしたのでしょうか。 異常が認められないという診断がもらったのなら、治療法をアドバイスできます。当方、循環器科のドクターではありませんが。 数年前に体験しました。いまでは全く不整脈消えました。克服できました。一時は手術しかないと諦めたんですけど。 専門家が希望のようなので、回答は控えさせていただきます。

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございました。 精密検査の結果が期外収縮で特別危険なものでは無いとの見解です。 そうですか、全く不整脈消えましたか、そんなことあるのですね? このような貴重な体験をされた方々他におられましたら宜しく、ご指導を願います。