• 締切済み

不整脈について専門家さん教えて!

色々と検査して、自立神経が鈍っていて期外収縮がおきているようです。 期外収縮でも非常に不快感のある不整脈ですよね。 これって治らないのでしょうか? 西洋の薬は催不整脈があるので気がすすみませんので、現在、漢方薬を服用して2ヶ月です。多少はよくなったような気がしますが、これ以上は・・・? アヴレーション治療するしかないのでしょうかね。 誰か専門家さん教えて下さい。

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

>心房細動は200回/分とかですよね。 200となるのは相当速い場合で、ほとんどの場合は普通と変わらない程度の速さから150くらいまでです。 すべての脈がバラバラになるものです

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

一緒にお聞きするべきでしたが期外収縮は上室性でしょうか? お書きになった時間帯、状況からはむしろ体がリラックスした時に感じておられるようで、24時間心電図でも感じることと発生頻度が一致しているのならば、自律神経のうち副交感神経が働いている時間帯に起こりやすいものと言えるでしょう。 上室性期外収縮ならばそれだけでは治療の対象となることは少ないものですがこうした副交感神経優位の時間帯には心房細動となることもありえます。こうした発作性心房細動であれば肺静脈アブレーションの適応となることがあります

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/chiryo/ablation/ablation06.html
kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。 上室です。心房細動は200回/分とかですよね。今のところは大丈夫です。 これから、なり得ると言うことで心しておきます。 ところで、この自律神経が起因とする場合、治らないのでしょうか?若しくは、治らないことが多いのでしょうか? 生活習慣を注意して、2年程度になりますが、あまり変わったとは思いません。 どなたでも結構ですので、参考となるご意見ございませんか。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

どういった場面、時間帯が気になりやすいでしょうか? 薬など以前にご自身の生活改善は行っておられますでしょうか?

参考URL:
http://okwave.jp/qa4337195.html
kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。 一番多く出るのは、 (1)、寝たときです。横になってテレビを見ている時など、何せ横に 寝ると多く出ます。 (2)、朝食後1~2時間程度は多くでます。 (3)、肩甲骨付近をほぐすストレッチを行うと、翌日は1日中多く出ます。 (4)、満腹になると多く出ます。 運動は6kgのアレイで肩、腕を鍛える運動を1セット10回、7セット/日 はしています。その他、ウォーキング30分、スクワット20回を3セット やっています。 睡眠時間は、(1)5~6時間程度、(2)3時間寝て、3時間目がさめ2時間寝る。(1)が一日、(2)が二日、を繰り返している状態です。 その他の症状としては、背中、首、方等が15~30分起きにバリバリに凝ってきます。背中をねじって凝りをほぐしますが、また、凝るといった具合です。 自分的には独立開業して5年目で、結構ストレスが掛かっているのかなと思いますが・・・ これで何か解りますかね。 参考になるご意見がありましたら宜しく願います。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

ところで、不整脈の精密検査はしたのでしょうか。 異常が認められないという診断がもらったのなら、治療法をアドバイスできます。当方、循環器科のドクターではありませんが。 数年前に体験しました。いまでは全く不整脈消えました。克服できました。一時は手術しかないと諦めたんですけど。 専門家が希望のようなので、回答は控えさせていただきます。

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございました。 精密検査の結果が期外収縮で特別危険なものでは無いとの見解です。 そうですか、全く不整脈消えましたか、そんなことあるのですね? このような貴重な体験をされた方々他におられましたら宜しく、ご指導を願います。

関連するQ&A

  • 不整脈

    上室性期外収縮が連発します。 1日のうち1/2~1/3は出ています。 症状はドキドキして結構強いですが何かいい治療はありますか? 不整脈の薬はあまり効かないみたいです

  • 不整脈持ちです

    上室性期外収縮であまり治療は必要ない不整脈ですが連発したりすると動悸が激しいです 一応薬は飲んでますがなかなか安定してくれません 何か対処法みたいなものありますか?

  • 不整脈

    半年前、仕事中に突然脈がドクドク…と早くなり、苦しくなったので 病院にかけつけました。心電図をとりましたが「上室性期外収縮」と 診断されました。 メトプリックという薬を処方されましたが、医師からは 「発作性上室頻拍」 「心配ない。神経質にならなくてもいい。」と言われました。 それから数日後、脈が抜けるような、心臓に違和感があった為、 (1分内に何回かあり気になって仕方ありませんでした) 病院で心電図をとりましたが、不思議と病院では症状が出ませんでした。 なので、ホルターをつけ24時間の記録をとりました。 ホルターをつけてる間はいつもより脈がとんだり、不規則なるのは すごく少なかったですが、解析の結果「上室性期外収縮」と診断されました。 念の為、心エコーも行いましたが、心臓の動きもよく弁にも問題ない と言われました。 上室性期外収縮は症状がある人は不快だけど、心配することはない と言われ、安心して帰りましたがネットで色々調べてるうちに 「期外収縮は心房細動、心室細動などの危険な不整脈の引き金になる」 とあり、とても心配になりました。 期外収縮や頻拍から心房細動、心室細動などの危険な不整脈に移行する事があるのでしょうか? (薬依存症になりたくないのでメトプリックは期外収縮がひどい時だけ のんでいます。 発作性頻泊は半年前に一度でたきり、なっていません)

  • 不整脈

    最近、不整脈が気になってしょうがないです。 去年の9月だったかからなんですが、不整脈の種類は 脈が飛ぶタイプの不整脈です。 気になってしょうがないのでインターネットで 手当たりしだい 検索してみたところ該当したのが 「期外収縮」と言う不整脈でした。 しかし、妙です。  どうしてかと言うと、自分は不整脈が起きる様な事を日常生活の中でしている覚えがないからです。 あるいはしたことがないからです。 いったい何が原因で、期外収縮を起こしているん でしょうか。

  • 不整脈

    8年前、多源性期外収縮と診断されました。 心臓の2・3ヶ所から連発で、1日1万回以上の不整脈が 出ていた為、しばらくの間薬を服用していました。 循環器系専門の大きな病院でいろいろな検査を受けた所、 幸い心臓自体には問題はなく、 恐らくストレスから来るものでしょうと言われました。 確かに、引越し等で大きく環境が変わった時に症状がひどくなります。 現在は、一時的に不整脈は出るものの、 症状が数ヶ月も毎日続くといった事は、今の所ありません。 ただ、脈が飛ぶ時に体がビクッとするとか 胸の重苦しさ・階段での息苦しさ等の不快感は、今だになかなか 慣れる事ができません…。 ところで、その後の定期健診の事で もし専門的な意見を頂けるのであればお聞きしたいのですが、 定期検診を受ける時は、状態の悪い時に受けに行った方が よいのでしょうか? 恐らく、24時間ホルダー・エコー等、最初に受けた一連の検査を 受ける事になると思いますが、 現在は、ほとんど不整脈の自覚症状もありません。 やはり、不整脈が頻繁に出ている状態の時にホルダーなどを つけて検査した方がよいのでしょうか? 先日近くの病院に市民検診を受けたにいった時、 以前こういう不整脈で病院にかかっていましたと伝えた所、 貴方の不整脈は悪い不整脈に移行する可能性のある不整脈なので 必ず近いうちに、大きな病院に 定期健診を受けに行った方がいいと言われました。 最後に不整脈の検査を受けに行ったのは5年前です。 でもその時は薬の服用もなく様子を見る事になり 数ヶ月で治まりました。 私の不整脈はそれ程、危険なものなのでしょうか? 循環器系の大きな病院では、それほど心配する事はないでしょうと 言われましたが、風邪で近くの総合病院や 健康診断などでかかった病院などでは必ず、 気をつけないといけない不整脈…と言われるので そのたびにまた不安になります。 もちろん近いうちに、循環器系の病院に再び検診を受けに行き 先生の話をよく伺うつもりです。 でもその前に、もしこちらで何かお話を伺う事が出来ればと 書き込みさせて頂きました。

  • 不整脈は治るもの?

    30歳男性で2年前から不整脈の治療を受けています。 治療といっても薬を飲むのみなのですが、RonTの心室性期外収縮が見られるということで1年間タンボコール、2年目アーチストという薬を処方されていました。 最近は頻度も減ってきて薬も減らして様子見という状況なのですが、そもそもこの処方されている薬は「治す薬」ではなく「そのときの症状を出なくする薬」だと思っているのですがどうなんでしょう? だとすると、やはり根本の原因(精神的なもの等)を解決しない限り薬を飲み続けなければいけないのでしょうか。。。(自分的にはストレス等が溜まっているつもりはないのですが・・・) 物理的には特に異常もないらしく、目に見えないものほど厄介なものはないという感にかられています。この不整脈に効く食品などないものかなどとも思ったりしてますが、改善に向けての良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 不整脈が気になって仕方がありません。4ヶ月ほど前にドクドクっとした脈の

    不整脈が気になって仕方がありません。4ヶ月ほど前にドクドクっとした脈の乱れや息苦しさを感じ、循環器科を受診しました。24時間ホルター心電図を受けたところ、期外収縮と言われました。(期外収縮の種類はよくわかりません)でも回数的には、薬で治療するほどでもないだろうと言われています。症状が起きない時もあれば、このまま心臓がどうにかなってしまうのではと思うぐらい1日に何度も起こる事があり、今はそんな日が毎日続いています。「気にしないように」「ストレスをためないように」と言われていますが、不整脈が起こると胸を抑えてしまい、不快な症状に反応してしまいます。肩こりも激しく、夜もあまり眠れません。軽いパニック障害も持っているので心療内科でも精神安定剤も処方されていますが、ずっとこの不整脈と付き合っていかなければならないのかと思うと憂鬱です。それとも、いつか無くなったりするのでしょうか?あと、運動不足のせいもあると思って運動したのですが、動悸とともに不整脈がひどくなってしまいました。病院に行った時は運が悪く(?)症状がない事があるので、あまりわかってもらえていない気がします。同じような症状の方はどうされているのでしょうか・・。先生の言う事を信じて気にしないように暮らしたいのですが、どうしても気になってしまいます。どうかアドバイスお願いします。

  • 不整脈の回数について

    38歳男性です。 2ヶ月ほど前から不整脈(脈が飛ぶ)の不快感で睡眠不足になり 近くの循環器科に行きました。そして24時間ホルター心電図検査の 結果が出ました。 記憶では、 心室性期外収縮が2013回 2連発が8回 3連発が2回 心房性期外収縮が74回 という結果でした。 薬はタンボコールという錠剤が効かなかったので、リスピンR錠150mgを処方してもらいました。飲み始めて2日経ちますが、まだ効果は出ていません。 今回は仕事が休めないので小さな診療院に行きましたが、やはり設備の充実した大病院で診察を受けるべきなのでしょうか? そして、この病気は治療できるのでしょうか? 非常に不快感があるので困っています。

  • 冷え症による不整脈?

    上室性期外収縮持ちですが、治療は必要ないとの事なのですが、動悸がひどく安定剤を飲んでます。 最近調べてみたら、血行不良から不整脈になりやすい事がわかりました。 私は、足先や手先の冷え(自覚はなく自分で足を触って、冷たいと気づく)と、低血圧(だいたい上が90代)と、かなりひどい生理痛、がんこな肩・首こりがあり、すべて血行不良と関係がありますよね。 肩こりくらいなら、我慢もできるけど、不整脈の動悸だけは耐えられません。 …で、思い切って鍼灸院に行き、針を打ってもらったら、全然揉まれてもいないのに、肩こりのゴリゴリした部分がなくなり、驚きました。 そして家にあったアリナミンEX錠も飲んでみたら、不整脈の動悸が出ないんです。 これはやはり血行不良が原因だったのか…市販の血行が良くなる薬で不整脈がなくなった方とかいませんか? 鍼灸と一緒に薬も飲んだら、不整脈が減りそうな気がするのですが…

  • 不整脈が治った方、改善された方に質問です。

    こんにちは。 私は一年前から心室性期外収縮、心房性期外収縮が多発していて、βブロッカーを服用しています。 薬を飲んでいる時は確かに治まるのですが、また暫くするとまたポコポコとあの不快感がでてきて泣きそうになります。 期外収縮が治った方、または改善された方がおられましたら、どのようにして良くなったか教えていただけませんでしょうか?薬で根治されないようなので色々試したいと思ってます。 整体、漢方、鍼灸などでよくなりますか?来週整体に行ってみようと思ってますが…

専門家に質問してみよう