• 締切済み

不整脈治療に当たって

一昨日、僕は不整脈の手術を受けました。 その手術では足の付け根部から心臓までカテーテルを通し、高周波電流で電気焼却 するというものです。しかし、僕の場合不整脈起こしている部分までにはカテーテルを通し 入れることは出来ず、完全なる除去は出来なかったという医者の話でした。 従って、手術後も不整脈はあり、結果的には以前と同じ状況ということになりました。 そこで、ご存知な方にお聞きします。 今後、僕はどうした方がいいでしょうか? 他の治療法はありますでしょうか? 担当の医師の話によりますと、このままの状態だと心臓は段々大きくなっていくとのことでした。 あと、残された道はペースメーカ治療か薬を飲み続け現状を抑えるということしか ないのでしょうか? 仮に、もう一度同じ手術を他の病院で行ったとしても同じことでしょうか? どなたか、ご存知な教えてください。 自分の命が掛かっているだけに深刻に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.2

少なくとも 正確な不整脈の種類の名前と それ以外の心臓病の有無 過去の症状などがわかりませんと何もコメントできません

• E-FB-14
回答No.1

一口に不整脈と言っても原因は様々です。 どのような手術を受けたのか知りませんが このサイトは素人の集まりですからそう言う重い質問は皆さん答えられないと思います。 例え医者がこの質問を読んでいても書き込むことはないでしょう。 ですから大きな病院に行ってもう一度診察を受けた方が宜しいかと思います。 因みに小生も不整脈ですが今は薬を飲んでいますから、全く症状は出ません。

shouhe
質問者

補足

投稿者です。 言葉足りずですみませんでした。 病名は心室性期外収縮です。手術は上海にある某病院で受けました。 足の付け根からカテーテルを通し諸悪な根元部を電流で焼却するということでしたが、 カテーテルは届きませんでした。従って、手術後も不整脈はあります。 僕の中国語は未熟な為、理解不足点もあります。 (房室結節などの重要な組織のそばに異常組織があるときにはあえて治療を 行なわなかったのかも知れません) そこでお聞きしたいです。 (1)カテーテルを通しても治療できなかった場合、次に考えられることは 心臓部を外科手術する。もしくは、ペースメーカーを身体に埋め込む。 または継続して薬の投与などが考えられますでしょうか。 (2)もし、このままの状態で何もせずに日常生活を送っていった場合、 身体というものはどうなりますか? 死ということになりますでしょうか。 上海の地でこのような事を聞けるのはネットを返してしか情報は得られず、 直接日本語で語り合って結論を見出したいです。 お手数ですが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします