• 締切済み

不整脈治療に当たって

一昨日、僕は不整脈の手術を受けました。 その手術では足の付け根部から心臓までカテーテルを通し、高周波電流で電気焼却 するというものです。しかし、僕の場合不整脈起こしている部分までにはカテーテルを通し 入れることは出来ず、完全なる除去は出来なかったという医者の話でした。 従って、手術後も不整脈はあり、結果的には以前と同じ状況ということになりました。 そこで、ご存知な方にお聞きします。 今後、僕はどうした方がいいでしょうか? 他の治療法はありますでしょうか? 担当の医師の話によりますと、このままの状態だと心臓は段々大きくなっていくとのことでした。 あと、残された道はペースメーカ治療か薬を飲み続け現状を抑えるということしか ないのでしょうか? 仮に、もう一度同じ手術を他の病院で行ったとしても同じことでしょうか? どなたか、ご存知な教えてください。 自分の命が掛かっているだけに深刻に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

少なくとも 正確な不整脈の種類の名前と それ以外の心臓病の有無 過去の症状などがわかりませんと何もコメントできません

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

一口に不整脈と言っても原因は様々です。 どのような手術を受けたのか知りませんが このサイトは素人の集まりですからそう言う重い質問は皆さん答えられないと思います。 例え医者がこの質問を読んでいても書き込むことはないでしょう。 ですから大きな病院に行ってもう一度診察を受けた方が宜しいかと思います。 因みに小生も不整脈ですが今は薬を飲んでいますから、全く症状は出ません。

shouhe
質問者

補足

投稿者です。 言葉足りずですみませんでした。 病名は心室性期外収縮です。手術は上海にある某病院で受けました。 足の付け根からカテーテルを通し諸悪な根元部を電流で焼却するということでしたが、 カテーテルは届きませんでした。従って、手術後も不整脈はあります。 僕の中国語は未熟な為、理解不足点もあります。 (房室結節などの重要な組織のそばに異常組織があるときにはあえて治療を 行なわなかったのかも知れません) そこでお聞きしたいです。 (1)カテーテルを通しても治療できなかった場合、次に考えられることは 心臓部を外科手術する。もしくは、ペースメーカーを身体に埋め込む。 または継続して薬の投与などが考えられますでしょうか。 (2)もし、このままの状態で何もせずに日常生活を送っていった場合、 身体というものはどうなりますか? 死ということになりますでしょうか。 上海の地でこのような事を聞けるのはネットを返してしか情報は得られず、 直接日本語で語り合って結論を見出したいです。 お手数ですが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします

関連するQ&A

  • カテーテル手術後の不整脈について

    心臓カテーテル手術後の不整脈について教えてください。 父親(65歳)が過去2回に渡り、心臓カテーテル手術を行いました。 父はもともと若い頃から糖尿病を患っており、若干肥満体でもありますので、食事管理や心臓に負担にならない程度の運動(ダンベル体操や軽いストレッチ)をしながら、日々の生活をしているのですが、何が引き金になるのか、割と短い間隔で不整脈を起こし、そういう日は一日中動けないまま、気持ちの悪い思いをしています。 その対処法として病院側からは、ニトロを服用するよう指導を頂いたのですが、ニトロでも不整脈が改善されない場合もありますので、カテーテル手術をしたからといって不整脈の改善は見込めないものなのかと疑問に感じています。 病院へは月に一回、血糖値とヘモグロビンの検査に出向いていますが、これといって何をどう対処すれば、不整脈が起きるのを減らす事ができるのかといった具体的なお話がされません。 父も高齢ですし、私を含め家族も日々父の体を心配しているので、どなたか同じような経験をなされ、改善に向かった方がいらっしゃいましたら、ご意見を頂けますと心強いので、どうか宜しくお願い致します。

  • 不整脈の治療法は?

    先日、遠方に住んでいる母が心臓の病気で入院しました。 不整脈が出て、薬が効かず、電気ショックの治療を受けたと聞きました。 その後、数日は落ち着いたようですが、今日もまた不整脈がおき、 点滴で治療を受けたようです。 母は電気ショックの治療の後、これで治ったと思ったようですが たった1回の電気ショックでは、治らないものなのでしょうか? (別の心臓の持病、狭心症も抱えています。) 今後、不整脈が治る見込みがあるのか心配です。 不整脈に関して、詳しい方、何か情報があれば教えて下さい。

  • 軽い不整脈の人って多いらしいですが、治すには?

    不整脈があるんですが、手術するほどでも薬飲むほどでもないと医師に言われてるのですが、念のため治療法を教えて下さい。 薬はどういうのを飲むんですか? 手術は何をするんですか?(心臓を切るとか……?) 何年も微量な不整脈ありため今日ホルター検査で明日器具を取り外しで来週結果でます。なんか不安なんです(笑)

  • 不整脈について教えて(PSVT)

    発作性上室頻拍(PSVT)について教えてください。 20年ほど、不整脈自体は自覚ありましたが、比較的時間の長い(1分程度はあったような、、、)不整脈があり、ホルター検査、心臓エコー、心電図検査をしましたら、ホルターだけ異常が出ました。 どうも、不整脈は15回程度、その内の1回について指摘がありました(発作性上室頻拍(PSVT)という指摘でした)。動悸自覚は4回ですが、PSVT判定は1回でした。 まだ、時間が短いので、様子を見ましょうという診断でした。 最近、動悸直後に、閃起暗点やめまい感、白い霧の中の感じ、などが出たことがあるので、心配をしています。 高周波カテーテルプレゼンテーションという治療があるらしいですが、この治療をしてからでも、また、不整脈が出る人もいるようなことが、ネット上にも出ていますので不安を感じています。 この発作性上室頻拍(PSVT)は、進行性なんでしょうか? すいません、どんなことでも宜しいのでアドバイスをお願いします。

  • 不整脈の手術をします。経験者&知っている方聞かせてください。

    父が長年不整脈で突然の動悸に苦しんでいたのですが 今度不整脈の手術をすることにしました。 高周波カテーテルアブレーション治療という手術です。 お医者さんなどから手術についての安全性や 不整脈の完治などについて十分説明を受け納得はしていますが この手術を受けた・もしくは周りに受けたことがあるという 人からの意見・感想が聞きたくて投稿しました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 不整脈があっても、麻酔が掛けられるのでしょうか?

    不整脈で去年からずっと入院してて、今年の4月に病気が見つかり、手術をしたって話なのですが、不整脈があって麻酔が掛けられるのでしょうか・・・?第一 不整脈があったら心臓が手術に耐えられるのでしょうか・・・。また、自殺未遂をしたって話も、私が「今 そんな簡単に睡眠薬何て手に入らないよ?」って言ったら、「お婆ちゃんのお薬を飲んだの」と答えました。仮にもし他人の薬を飲んだとしても、医者が致死量に達する程の量の薬を 処方するでしょうか?胃を洗浄して 危なかったけど助かったって話、どうしても信じられません・・・。そこまでの量の薬を お年寄りに医師が出すのでしょうか?とても幼稚な質問で恥ずかしいのですが、私には友人の話がとても信じられません・・・。

  • 不整脈からの胸の痛み?

    1月の中旬にインフルエンザと診断されて、5日間タミフルを飲んで安静にしてました。その後の検診でインフルエンザは治ったのですが、不整脈が出ていると言われ、心電図を撮ったら頻脈と言うのが出ていました。これはインフルエンザのウィルスが心臓に引っ付いて悪さをしているなどの例があるからしばらくしたら治っていくだろうと言われました。それから1週間後に血液検査の結果を聞きました。CRP定性は(-)でBNPは11.4で心不全の問題もなし。HDLコレステロールが34とやや低めと言われました。あまり気になるようならホルター心電図を撮りますか?と言われたのですが、その時はもう少し様子を見てみますと言いました。その後、ちょくちょく胸をチクッと刺す様な痛みが走ったり、心臓の圧迫感があり怖くなってきて翌日ホルター心電図での検査を受けました。その結果では1分間に6回以上不整脈があると治療対象らしいのですが僕の場合はそこまでは行かないけど微妙な所と言われました。 病名は「しんしゅつがいせい不整脈」らしいです。 「もう少し様子を見てはどうですか?」と言われ胸の痛みの話をしたら「カテーテル診察しますか?」と言われました。一応様子見で現状に至っていますが、胸の痛みや圧迫感はちょくちょくあります。 胸の痛みは左の乳首の下辺りや左わきの下やや後ろ側、心臓の下当たりに痛みが出ます。これらの症状を改善しようとしたらカテーテルしか手段は無いのでしょうか?まずは原因を調べるレントゲンか何かをしたいのですが?

  • 不整脈の良い治療薬はなんでしょうか?

    現在30歳の者ですが、11才の頃から不整脈があります。 機能不全家庭で育ち親は育児放棄をしてましたので、 10代の頃は病院に行けませんでした。 (「何故子供の頃に治療をしなかったのか?」という当然の 疑問のために書いておきます) 20代の頃は割と落ち着いていたのですが、 ここ最近またひどくなってきました。 常に脈が一分間に130あります。 これを書いている今もとても息苦しいです。 私は他に喘息やドライアイ、不安神経症などを持っています。 調べたところ不整脈の薬の副作用には喘息やドライアイを悪化 させるものが多く、どの薬を飲めばいいのか分からなくなってきました。 良い治療薬はありますか?

  • 禁煙したいのですが、禁煙すると不整脈が出ます。

    禁煙したいのですが、禁煙すると不整脈が出ます。 20代後半女性です。禁煙したいのですが、禁煙して2日目くらいから脈が不安定になり、頻繁に不整脈が出てしまいます。(かなり頻繁なので、不快です)今回、2週間の禁煙期間、ずっとそうでした。なのですが、また喫煙し始めたら、ピタリと治っています。 ちなみに、心臓の手術経験があり、元々不整脈は時々あります。 どなたか同じような経験がある方などいらっしゃいましたら、禁煙を続ければ不整脈もおさまるのかなど教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 体外循環中の不整脈について

    心臓手術中(体外循環中)にみられる不整脈について特徴やその対処法について詳しく教えてください。

専門家に質問してみよう