• ベストアンサー

授乳時の注意

現在、妊娠中ですが 出産後の授乳について質問です。 カテ違いかもしれませんが。 授乳時はお肉を食べると おっぱいが詰まるのでダメだと聞きました。 それは本当でしょうか? 甘いものなどもダメだと聞きました。 脂っこいものだと赤ちゃんが おっぱいを飲んでくれないから 詰まってしまうのでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vayasicof
回答No.1

>授乳時はお肉を食べると  おっぱいが詰まるのでダメだと聞きました。  それは本当でしょうか? →全部産婦人科の受け売りですが、  母乳は食べるものによって、さらさらしたりドロドロしたり、  味が薄味になったり、こってりしたり変化するみたいです。    詰まると言うのは、血管とかと一緒でドロドロだと  乳腺が詰まりやすく母乳が溜まって、熱が出たりとかするみたいです。  熱が出たりすると、途中は母乳をやめてお薬服用して  熱を下げて、その間も母乳がたまらないように搾乳したりする必要があるので  気をつけましょうってことみたいです。  で、ドロドロになりやすい食べ物というのが  糖分の多い(練乳とか)脂っこい(マクドとか揚げ物ばかりとか)ものが  挙げられるみたいです。 >脂っこいものだと赤ちゃんが  おっぱいを飲んでくれないから  詰まってしまうのでしょうか? →赤ちゃんが飲まないのは母乳の味の好みとか  乳首の形がくわえにくいから嫌がったり、  一概に理由が一つとも言えないみたいです。  自分が産婦人科で質問しまくった内容を淡々と  受け売りで書きましたが、  『肉だから食べない!』  『甘いからダメ!』  とか、そこまで徹底する必要は無いと思います。  (毎日、毎食からあげのみとかなら問題有りですが…)  普通におかずとしてから揚げを食べたり、  ちょっとしたデザートにプリンを1個食べたりとかは  全く問題ないと思います。  

nuichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 人間の体は謎が多いですね(笑) 理由がないのですね。 適度に色んな物を食べます。 バランスよくが1番ですよね♪

その他の回答 (3)

• kawa20710
回答No.4

母乳は血液です。 だから、血液がドロドロだと詰まるのです。 血液がドロドロになって「(血管が)詰まる」のは母乳に限ったことではないんですが、特に母乳はそれが顕著に現れる事例の一つだと思います。 なので、母乳を出したかったら、常に血液をサラサラにしておく必要があるんです。 勿論体質が大きくかかわってきます。 何食べても大丈夫な人、ちょっとでも食べたら詰まっちゃう人、最初は食べても詰まっていたのが、途中から詰まることが少なくなった人。 いろいろです。 私は上の子の時にはあまり出なかったのに、下の子の時にはしっかり出た、ということもありました。 母乳は血液だと意識したら、それをサラサラにしておくために何が必要か、調べやすいですよね。 それは母乳に限らず、健康に必要なこととして発信されていますよ。

nuichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 血液の問題なのですね。 確かに血液をサラサラにと考えると 食生活も改善されそうです。

• hotkarin
回答No.3

これは個人差があるので、今の時点では正直なんとも言えないです。 脂っこいものや甘いものは母乳の質を落とすとも言われますけど、でも大事な栄養源でもあるわけで。 あまり気にしすぎるとママにとってもストレスになりますし、ストレスは母乳に影響しますよ。 食生活に気をつけるのはいいと思いますけど、度が過ぎればとっても繊細な母乳になってしまい、繊細な母乳しか受け付けない赤ちゃんになってしまっても困るでしょう。 「今のご時世、出されたものは好き嫌いなく何でも平らげる、ってくらいでないとこまるわよー」って言われたことがあります。 その人は開業助産師さんでしたけども。 あぁなるほどな、と思ったので、あまり気にせず私は好きなモノを食べてましたね。 もちろん、基本的に和食でバランスよく3食食べる、ってことは気をつけましたけど、肉も甘いものも食べてましたよ。 インスタントや冷凍食品もそれなりに使いました。 幸い、それで乳腺炎になることもなかったですし。 でも友人の中には結構食事に気を遣っていた人もいますよ。 その人は乳腺が細い(と助産師さんに言われたらしい)ので、他の人よりは詰まりやすいのだとかで。 だからそういう体質にもよるところがあるので、肉や甘いものが絶対ダメってわけでもないですし、でも場合によっては避けたほうがいいってこともありますよ。 母乳の生産が過剰な場合、赤ちゃんがあまり飲んでくれない場合、いろいろな要素があってのことなので、やってみないとわからないっていうのはあると思います。 なので必要以上に気を遣わなくてもいいと思いますよ。 きちんと食べないと産後の回復にも影響ありますし、母乳も食べないことには作られなくなっちゃいます。 そうなったら本末転倒ですから。

nuichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 何を食べるのも適度にがいいですね。 肉を食べたら野菜もたっぷりにして なるべく和食にしてみます♪

• mamigori
回答No.2

人による、んじゃないでしょうか? 味が変わって、赤ちゃんが飲んでくれない…というのも多少はあるのかもしれませんが、 脂っこい物は、おっぱいがドロドロになって詰まりやすい、と聞いたことがあります。 また、餅は、母乳の分泌量が増えるため、消費が追い付かずに詰まる事があると聞いたこともあります。 私は、コッテリした脂っこい物を食べても、 生クリームたっぷりの洋菓子を食べても、 お餅をたくさん食べても、 何を食べても、大丈夫だったし、 子どもも嫌がらずにおっぱい大好きで飲んでました。 でも、ちょっとでも脂っこい物を食べるとすぐに乳腺炎になる友人や、 紅茶にミルクを少量入れただけでも詰まってしまう友人もいました。 味の濃い(辛い?)物を食べた後のおっぱいは、拒否されると言っていた友人もいました。

nuichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱり人それぞれなんですね。 少しのことも気にかけないとダメですね。 あまり気をはらない程度に バランスの良い食事を心掛けます♪