• ベストアンサー

妊娠中に授乳されていた方はいらっしゃいますか?

先日、妊娠が発覚し病院へ行って来ました。 現在1歳になる子供がいるのですが、普通にオッパイをあげている状態です。 よくインターネットでも調べていると、妊娠中でも授乳されている方がいらっしゃたので私も出来る限りは授乳を続けていこうと思っていました。 しかし、病院の先生に聞くと今すぐに断乳するように!と、きつく言われてしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、やはり妊娠中に授乳するという事はやはり駄目な事なのでしょうか? もしされてきた方にお聞きしますが、どのくらいの時期まで授乳されていましたか? また、妊娠が発覚してから断乳された方はスムーズにいきましたか?オッパイの張りはどんな感じでしたか? うちの子はオッパイ大好きで、今でも1日何十回とオッパイを飲んでいるので断乳のことを考えると、本当に不安で仕方がないです。 2人目が欲しくて作って、こんな勝手なことを言ってるのは理不尽なことかも知れませんが・・

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数104

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aryo
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.7

No.5です。 お腹の張りは、誰でもそうだと思いますが やはり中期以降に入るとあります。 が、それは授乳が原因ってわけではなくて 普段生活している中でなんだかんだ軽く張ってるって感じです。 (1人目の時に切迫早産になったのですが その時の張りは、お腹が爆発しそうな感じで 下腹部に激痛が走り、立つのも無理でした。) 授乳中にお腹が異様に張ることは全く無いですねぇ。 それから、子宮収縮についてなんですが 授乳による子宮収縮と、赤ちゃんが苦しむ切迫流産・早産の子宮収縮は 種類が別物らしいので、胎児が苦しんでる云々ってのは 考えなくて良いと思います。 (授乳中に収縮されてる感じあります?) というか、質問者さんのお子さんは1歳を過ぎてらっしゃるし 頻回授乳とのことなので、1回の授乳は 『お腹空いたからギューーーーっと一気に飲む』 という感じではなくて 遊び飲みや甘え飲みとかっていう軽めな授乳が多いと思うので 『張り』『子宮収縮』については気にしなくて良いでしょうね。 (私の場合、ギューっと吸われても問題無いですがw) それから、栄養面についてですが 胎児の体重や体の形成などは全く問題無くスクスク育ってますし 私自身の体重も順調以上に増え続けているので 『授乳する=胎児に栄養が行かない』ってのはどうなんでしょうね?? 妊娠関係のことについては、同じ研究でも先生や機関によって違う結果が出たり 国と国でも違ってくるし、一概に『絶対!』ってのは言えないですからねぇ。 って、他の回答者さんの意見を否定してるのではなくて 私自身の調べた結果や思うことを書いてるだけですので 『こんな人もいるのね』程度に読んで頂くと有り難いですw やはり、『先生』という立場の人から賛成してもらうのが 1番安心出来るとは思いますが・・・。

gonbei28
質問者

お礼

何度もありがとうごいざいます! 私が聞きたい事、お腹の赤ちゃんの栄養面の事・母体の栄養の事を詳しく書いて頂けたのですごくありがたかったです! あと、もう一つ気になるのですが赤ちゃんが誕生してからの初乳って言うのは、赤ちゃんにとってすごく大事なものですよね?それを上の子と分け分けするって言うのは、問題はないのでしょうか?まあそれまでに、卒乳しとけばよい分けですが・・。 今、確かに授乳していてもお腹が張るって言うことは一切ありません。 でも、かかりつけのお医者さんからは反対されているし、次の検診に言った時は、授乳をやめたかどうか確認もされると思います。そのことも考えると気分がブルーになってしまいます。 妊娠中、授乳しても問題ないと言われても、やはり周りの皆に反対されると気が滅入ってしまいますね。 取り敢えず、いずれは卒乳するものだしそれに向けて進んでいきたいと思います。 たくさんの回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • aryo
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.8

またまた回答しますw 初乳についてですが・・・ 出産後、最初に飲ませるオッパイのことを初乳というので 産んだ直後に作られたオッパイを下の子より 上の子が先に飲むってことは余り考えられませんよね? ですので、初乳についてもご心配はいらないと思います♪ それにしても、質問者さんの周りの方々は こう言っちゃなんですが、オッパイについての考え方が凝り固まっていて 色んな意見を受け入れられない方ばかりなのですねぇ。 まぁ、そういう私も、反対派の人達の意見に『反対』して 授乳を続けているので 反対派の人達から見ると同じように思われるのでしょうがw お互い、余り周りに振り回されずに頑張っていきましょう!

gonbei28
質問者

お礼

何度もありがとうございました! 周りに認めてくれる人がいれば不安も解消されるんですが・・ 様子をみながら卒乳に向けていきたいと思います!

回答No.6

子供が1歳の誕生日を迎えると同時に第二子妊娠発覚した現在4ヶ月のものです。 医者に「おっぱいを吸われると子宮が収縮して赤ちゃんが苦しむからおっぱいはやめましょう」といわれました。 赤ちゃんが苦しむのはかわいそうだし、かといって今日からいきなりおっぱいなし!では上の子もかわいそうなので、毎日回数を少しづつ減らしていって、自然に卒乳しちゃいました。 いつかは卒乳するんだし、今回の妊娠をきっかけに卒乳に向かうのもよいのではないでしょうか? 正直、妊娠中期以降の方がまだ授乳していると聞いて驚きました。。。

gonbei28
質問者

お礼

そうですね。遅かれ早かれ、いつかは卒乳するし様子を見ながら卒乳に向けて進んでいけたら良いと思っています。 回答ありがとうございました!

  • aryo
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.5

息子が1歳の時に妊娠が発覚し、現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 授乳、真っ最中ですよ!!! 妊娠初期に、切迫流産の診察を受けたんですが それでも授乳は続けました。 『授乳が原因で流産』というのは間違いだそうなので。 それから、いつまで授乳を続けるか・・・ですが 下の子が生まれても継続する予定です。 いわゆる『※タンデム授乳』ですね。 (※兄弟で一緒にオッパイを飲むこと。) 私の場合、断乳ではなく卒乳を目指しているので まだまーだ上の子の授乳は続きそうですw 質問者さんの体力が持ちそうであれば 上の子の授乳には大賛成です!!! それじゃなくても下の子誕生などで情緒不安定になりがちになるんですから 大好きなオッパイまで絶たれたらとんでもないことになりそうじゃないですか?w 授乳って、母と子の1番のコミュニケーションですし 周りに言われたからって止めるものじゃないですよね♪ 参考URLを開くと、左側にコンテンツが並んでるんですが その1番下にタンデム授乳について書いてあるので 宜しければ目を通してみてはいかがでしょうか? 私はここのサイトを見て、タンデム授乳をしようと決めました!

参考URL:
http://pinco.cside.com/ikuji/index.html
gonbei28
質問者

お礼

まだ授乳されているのですね?今はお腹が張ったりはしませんか? 大賛成してもらうと、すごく勇気?が沸いてくるのですが、やはり私の周りの人や通っている産婦人科では否定されてしまうので、授乳していてもやはり、やめないといけない!!と心のどこかで思ってしまいます。 様子をみながら、今のところは授乳して、断乳の事考えればなと思っています。 回答ありがとうございました!

回答No.4

10ヶ月の娘のままで現在妊娠7ヶ月です。 娘が4ヶ月になった頃に妊娠発覚。うちは、ミルクと母乳と半々くらいでした。産院からは特に問題ないと言われ(胎児、母ともに健康だったため)授乳を続けましたが、娘が5ヶ月になった頃から、ほとんど出なくなりました。。。 娘も出ないおっぱいに諦め気味で、とうとう泣かなくなりました。 今は完全ミルクで育てていますが、たまにものすごくぐずっていますが、そのときは出ないおっぱいをしゃぶっています。多分、出なくなれば大丈夫だと思いますよ! がんばってくださいね!

gonbei28
質問者

お礼

経験されていた方ですね!産院の方に、問題ないと言われると安心して授乳できますよね?私も産婦人科の先生に認めてもらえたら・・! 今すぐに断乳!って言うのは無理かも知れないので、様子を見ながら断乳のことを考えていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

月刊誌のすくすくは母乳特集。次の妊娠で母乳育児はやめなくて良いと書いてありましたよ。詳しくは書いてあったか否か・・。まだ買ったばかりなので。でも1歳と2歳のお子さん2人共に授乳されているお母さんのお話載ってましたよ。。参考まで。

gonbei28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私も色々調べてみると、お腹が張らない限りは授乳を続けて良いと言うのを見たり聞いたりしたので、出来る限りは授乳したいと思っていました。 しかし下の方が、おっしゃるとおり栄養が行かなくなってしまったりすると、お腹の赤ちゃんに何かあったら・・って思うと怖いですし、本当に難しいところです。

回答No.2

授乳の状態で妊娠継続ですと、お腹の赤ちゃんに栄養がいかなくなります。 ですので病院の先生は断乳をすすめられたんだと思います。 お腹の赤ちゃん大事でしたら 断乳をお勧めします

gonbei28
質問者

お礼

そうですか・・。栄養行かなくなってしまうのですか・・。 そう聞いてしまうと、やはり今すぐにでも断乳するべきなんでしょうね。 回答ありがとうございます。

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 経験者ではないのですが・・・ 私が(病院とは別に、産後おっぱいの為に)通っていた助産師さんは妊娠しても流産や早産の気配が無かったら、そのまま普通に授乳していても良いという考え方でした。 次の子を妊娠して断乳すると、お母さんが赤ちゃんに取られると思うかも・・・とも言われました。 しかし産婦人科の医師からは「責任持てないから次の子を妊娠するなら授乳はやめてからにして下さい。」と言われました。 ですので、私は「結局は自己責任で授乳するかどうか考えたら良いのかな~?」と思いました。 つわりが重たくて止めざるを得ない場合や、妊娠後期になりお腹が大きくなって止めざるを得ない場合もあります。 ご自分の身体とお子さんとお腹の赤ちゃんの事を良く考えて結論を出されてはいかがでしょうか? 回答になってなくてごめんなさい。

gonbei28
質問者

お礼

私も色々調べてみると、お腹が張ったりしない限りは授乳しても良いと言うのを見たり聞いたりしたので、大丈夫なのかと思っていました。 しかし産婦人科の先生に否定されると、本当にどうしてよいのか分からずになってしまいました・・。 でも様子をみながら授乳出来たら1番良いなとは思いますので、少しの間はこのまま授乳続けたいなとは思っています。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 第二子妊娠中の授乳について

    こんにちは。2歳7ヶ月の長男と、今7週の胎児ちゃんの母です。 完全母乳で、自然卒乳をさせたいと思っているので、長男は、まだおっぱいが好きです。 さすがに、2歳も過ぎたので、欲しがる回数は減って、夜寝るときと、具合が悪いなど、いつもより甘えたいときくらいになってきています。 先月末、第二子の妊娠がわかりました。望んでいたので、とても嬉しいです。 しかし、今通っている産院は、妊娠中の授乳は止めた方がいい。という方針の産院で、私もやめるように言われました。 いろいろ調べて、妊娠中の授乳を続けた人もたくさんいることもわかっているので、できるなら続けたいのですが、 実は、長男を妊娠中、32週から35週まで、切迫早産で入院していたんです。 仕事のしすぎとかではなく、子宮口が自然と開いてきてしまったタイプの早産で、先生からは「今回もその傾向は出ると思いますよ」と言われています。 そういう意識のせいなのか、おっぱいを吸われると、何となく下腹部が痛むような気がしないでもないような。でも、まだ7週でおなかの張りがわかるものなのか?とも思ってしまうんです。 即強引にやめなければいけないでしょうか? かなり言うことはわかってくれる年齢になったので、 「おっぱいいたいから、チュウチュウって弱く弱く吸ってね」とか、 「おっぱいイタイイタイだから、ちょっと休憩ね(と言いつつ、その日はそれでおしまい)」なども、ぐずらずわかってくれるので、 最近はおっぱいなしでも眠れる日も増えてきたのですが、 徐々に減らしていって、ゆっくり断乳なんていう方法はだめでしょうか?

  • 授乳中は妊娠してもいいですか?

    1歳3ヶ月の子がいます。 今だにおっぱい星人で、まだまだ断乳出来そうにありません。 ただ、二人目を早く欲しいです。 授乳中ですが、生理周期は31日と安定しています。 普通に妊娠出来るでしょうか? また妊娠したら、授乳を止めないと流産しやすい、と聞きました。 妊娠したらすぐに断乳した方がいいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 妊娠中の授乳について

    1歳4か月の男の子がいます。夜寝るときと、夜中に夜泣きしたときのみ、おっぱいをあげています。最近は、夜中多い時で4~5回泣いたりします。トントンとしたり、抱っこしても泣きやまず、おっぱいをあげると、待ってましたかのように吸いついてきて 寝てくれます。少し前までは、頑張って断乳しようかと考えていましたが、最近は あまりにも頻繁に起きるし 私自身も寝不足でえらいので、本人にまかせた卒乳をと思い始めています。ただ、今、二人目の妊娠も考えていて お腹に赤ちゃんがいるときは、やはり授乳はやめたほうがいいのでしょうか?妊娠しておっぱいをあげられなくなるのなら、早いうちに断乳したほうがいいような気もしますが、「おっぱいいらない」と、子供がなるまで、授乳を続けたい思いも正直あります。

  • 妊娠と授乳の継続

    こんにちは。 妊娠したのですが、先生に「授乳をやめた方がいい」と言われました。 流産の可能性があるそうです。 私は寝かしつけをおっぱいに頼っていることもあり、また娘はとてもおっぱいが大好きなので、とても迷っています。 先生は「絶対ではないし、腹部に痛みがないようなら継続することも構わない。もし痛みがあるようならそれから断乳を考えたら?」とのことでした。 みなさんどうしましたか? 授乳を続けた方いらっしゃいますか? また現在はまだものすごく初期の段階なのですが、授乳によって子宮の収縮がおきたら、はっきりと生理痛のような痛みがあって分かるものですか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 授乳中の妊娠

    2歳半になる息子はおっぱい星人で、お昼寝や夜のねんね以外に、朝起き抜けや、日中泣いたり辛いことがあると、おっぱいを欲しがります。 日中は児童館など外出することも多く、最近は少しだけ減りましたが、家にいるととにかく「おっぱい飲みたいなぁ~」とすりすりしてきます。 周りがどう言おうと、私としては特に断乳するつもりはなく、保育園にも行く予定がないので焦っているわけではないのですが、今月、生理が遅れていて、もしかしたら妊娠しているかも知れないのです。 授乳中はなかなか妊娠しないと聞いていたのですが、もし妊娠していたら、断乳しなければいけないでしょうか。 まだ妊娠が分かっていないので、空想の話になってしまいますが… 今回は違っていても、二人目のことを考えているので、上の子を授乳中に妊娠した方、下の子を妊娠中の生活やどうやって断乳したかなど教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 授乳中に第2子妊娠!痛いです!教えてください

    只今6ヶ月の赤ちゃんがおります。 おかげさまで第2子妊娠いたしました。先日医師に今後の授乳は子宮が収縮の関係で断乳を指示されました。 もともと出の悪いおっぱいだっやのですが、おっぱいを吸う姿のかわいらしさに毎日欠かさず授乳していたので、ここ2日とめただけでお乳が張って痛いんです! 断乳、卒乳。。。先輩ママさんは必ず通った道だとおもいますが、この痛みはあとどれくらいで取れるのか教えてください!! 1歳の誕生日まで吸わせてあげたかったのですが、、、こうやって我慢を覚えながらお兄ちゃんなっていくのかな。。。と考えると,ますます愛しいばかりです!! 宜しくご指導のほどお願いいたします

  • 授乳中ですが2人目を希望してます

    お世話になってます。 以前、『授乳中2人目希望』で質問させて頂きました。 1才2ヶ月の娘が居ます。 継続して授乳中ですが2人目が欲しいと思ってますが 未だ生理は再開してません。 ※授乳中でも排卵、生理がある方 ※生理が来る前に妊娠した方 もいるとの事で、もうしばらく様子をみてみようかなと思ってました。 しかし次は2歳差で欲しいという思いもあるので、 このまま授乳中は排卵しないかもしれないと 断乳する事に(本当は授乳を続けたい気持ちがまだ残ってます) 次の連休であれば、旦那の協力も得られるので 20日にし、今月に入ってからカレンダーを見ながら『この日におっぱいばいばいだよ!』と教えてきました。 何日かした頃から子供のおっぱいの執着が凄く、 昼間はすぐにおっぱいを欲しがり、抱っこしてても自分でお洋服の中に手を入れ、おっぱいを触り、 とにかく1日でおっぱいを飲んでる時間が増え、 少しヒリヒリする様にもなったぐらいです。 おっぱいがなくなるという不安からだと思います。 そして断乳を決めましたので、その後のケアもしてもらいたいと 前にもお世話になっている母乳外来へ行きました。 そしたら断乳は1才半になるまではしない方がいいとの事。 第二子を希望している事も伝えましたが、子供の事を考えると もう少し待った方がいいとの事。 子供との信頼関係を築く時期であるという事や、今辞めると 欲求不満によりおしゃぶりをする様になるといった理由の様です。 1ヶ月後にまた来て下さいと言われました。 1度は断乳を決めたものの、先生に言われた話、もし勝手に辞めてしまうと アフターケアでお世話になりづらい事(市内にそちらの母乳外来しかない様です) 最近の子供のおっぱいへの執着の強さを見て、また迷いが出てきました。 まずは20日に予定していた断乳は見送ろうかと思います。 夜中の授乳を辞めると生理が再開しやすい話を聞き 夜中だけ辞めてみようかとか、昼間も授乳回数を減らすと再開するかななど 考えてみてますが、執着が強くなってる今、なかなかうまくいきません。 完全母乳で昼間も夜中頻回授乳を続けても 生理がくることはあるのでしょうか? 授乳を続けたままで、排卵する方法はありますか? また授乳回数を減らす事に成功した体験談、断乳時期など 教えて頂ければと思います。 長文、まとまりがなく申し訳ございません。 アドバイスを頂けましたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 授乳中の妊娠

    現在歳半の第一子の授乳中です。 ですが、そろそろ第二子も考えています。 妊娠するためには断乳したほうがいいのでしょうか。 妊娠中は授乳すると流産の確率が高くなると聞きますが、どうなのでしょうか。

  • 妊娠中の授乳

    上の子が2歳4ヶ月でまだ授乳をしています。今、妊娠3ヶ月で授乳を続けたいと思っていたのですが、出血があり医師に断乳をしてくれといわれました。やはり止めなければいけないでしょうか?

  • 授乳中に妊娠したのですが…

    1歳0ヶ月の女の子の母親です。 まだ授乳中ですが、妊娠していることが判明しました。離乳食もなんとか食べてくれるのですが、寝かしつけるときにまだおっぱいをやっているので、もうしばらくは断乳できないかな、と思っています。 ですが、乳首への刺激は、子宮の収縮を促す、というようなことを何かで読んだ気がします。出産前の乳首マッサージも出産直前からですよね。 とはいえ、年子の方とかもいらっしゃるということは、流産など、あまり影響はないのでしょうか。何か気をつけることはあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう