• 締切済み

仕事の人間関係で、悩んでます。

どうしていいか分からず、皆さんの意見を参考に、したいので、宜しくお願いします。コンビニで、働いて、産休していたのですが、先月、赤ちゃんを産んで、きばらしに、週1のペースで、会社に復帰たいと、上司に相談したところ…復帰されては、困ると言われました。何故かと思っていたら…どうも、私に原因がある…と言われました。話を聞くと…なんだか、取っ付きにくく、何を考えてるか、分からないし、コミュニケーションを、とらないから仕事が、しずらい…と皆そう思っているみたいです。その事を改善させる為には、お店に買い物しに来て、コミュニケーションをとるしかないと、考えています。皆さんだったら、どうしますか?ちなみに、復帰はしません。そんな事を言われて、働けません。ただ、改善されたねって思わせたいのです。分からせて、やりたいだけなんです 。

みんなの回答

• Brian12
回答No.2

人間関係は、悩むことではありません。学ぶものです。 >きばらしに、週1のペースで、会社に復帰たいと、上司に相談したところ…  会社復帰を気晴らしでされては、相談された方が困るのは当然です。 >その事を改善させる為には、お店に買い物しに来て、コミュニケーションをとるしかないと、考えています。  立場の違う状況では、何ら改善策になりません。 >分からせて、やりたいだけなんです 。  この様な考え方が復帰を拒む原因と思います。  人は関係に生きています。  ですから相手によって自分が変わります。  同様に自分によって相手も変わります。  良い関係になりたいと思うなら、まず自分が変わればよいのです。  自分を変えても良い関係にならないのは、変え方が違っているのです。  別の変え方をやってみるのです。  そうやって学んでいくのです。  無論、気持ちに反してまで変える必要はありません。  関係を持ちたくないこともあるでしょう。  そんなときは、”この人はそうなんだ”と納得しましょう。  これも学びです。  自分が嫌なことは人にしない。  自分が良いと思ったことは人にもする。  そうやって笑顔になることを広げましょう。  笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。  

08057361220
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。自分を変える事は難しいけど、自分なりに考えて、行動してみます。

回答No.1

まずはご出産おめでとうございます、お疲れさまでした。 産後すぐの方にきついことを書いてしまいますが…許して下さい(;_;) そこでお客さんになったら、あなたの負けですよ。あちらさんの勝手な都合で馘になった上に、ヘラヘラとお金を払いにいくの?職場に? ちょっと…信じられませんね。 働いていたのはコンビニ?上司は店長ではないようですが、店長が一番偉いんですよね。 上司がそんな物言いなら、さらに上の地位の方つまり店長に相談なさってみては。あなたは上司の好き嫌いだけで職場を棒に振りかけているんですよ、それは社会人として不味い。 だって君、バイトだし。ですべてを片付けられたら引き下がるしかありませんが、熱意はそこに使った方がよいかとも思います。 あとそれとは別に、たかが週一のバイトなんて何の戦力にもなりません。相当出来て信頼がおける人なら話は別ですが、明らかな戦力外なのなら、多少厳しいことを言われても仕方がないんじゃないかと思われます。コンビニバイトなら学生さん何人か雇えば済むことですし。 私も、働き続けてはいますが主婦です。 ただ、主婦は育児で忙しくなるまでは限りなく回転が鈍い生活になり勝ちで、社会参加をしていない専業状態とそれが顕著になります。 で社会はその倍のペースで動いているので、簡単に復帰とか言っても実はそれかなり大変です。負担になります。疲れます。自分の頭の悪さを思い知ります\(^^)/ だから、ちょっぴりだけ、引き締めて再社会参加をお考えになった方が、後々面倒な思いはなさらなくて済むかもしれません。

08057361220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。客となって従業員同士の、コミュニケーションはとらなくて良いとの事ですかね?誤解されたままで、良いって事ですかね?

08057361220
質問者

補足

コンビニです。店長にも、同じ事を言われました。