• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女に依存しない方法。)

彼女に依存しない方法

このQ&Aのポイント
  • 彼女に依存している現状を変える方法を探しています。
  • 自分自身で立ち直るための気分転換や趣味を見つける必要があります。
  • 新しい人間関係を築くためには、趣味や意見の合う人を探すことが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199961
noname#199961
回答No.1

拝見しました。 私とタイプが似ている部分もありましたので、回答させていただきます。 まず感じたことを書きます。ひとつに、依存し過ぎてはいないのではないかという疑問です。自分でもよく分析できるくらい頭がいい貴方なのに、彼女を大切に思い過ぎていて、一歩引いていませんか?? 貴方の恋愛を貫いてほしい。 文章を読んでそう感じました。 私も男友達と遊ぶより、彼女と遊ぶことを最優先させていますので、本当の仲のよい男友達は少ないです。そして趣味もありません。彼女に全力投球です。私も少し重いといわれたこともありますし、逆に軽いといわれたこともあります。ようは、相手のタイプによって変わるということです。貴方は彼女からの返事がなくて、寝れずにいたのですよね。私も軽い女性と付き合っていたときは、よくありました。でも、やはりそういった人とは合わなかったですし、その日のうちに返してくれないような人は、やはりその程度の人でした、、ようは他に男がいたわけです。 一歩引くのではなく、自分の恋愛を貫いてほしいと思います。だって、貴方自身、ほかに趣味を見つけてまでその人と合わせていて苦しくないですか??そして、本当にお互いの信頼関係が構築できれば、自然と連絡は密になるものだと私は思っています。そして何より、連絡を密にすることが信頼関係を構築するには必要だと思います。 連絡が、密にならないということは、つまらないか、うまくいっていないということです。ただ単にメールするのではなく、連絡にもおもしろさやひょうきんさ、真剣さ、いろいろなバリエーションが必要です。そういった連絡の取り方についても考えてみてはいかがでしょうか?? とにかく、彼女には、自分の気持ちをぶつけることです。外に向けて自分を変えてしまっては、彼女との関係が深まっていかないと思います。 自身を持って、貴方の気持ちを伝える。連絡がほしいならほしいと。毎日連絡を取るなんて、当たり前のカップルが多いですよ。 自分に自信と余裕をもって、彼女を引っ張って幸せにしてやる、俺のやり方についてこい。。それでだめなら仕方なかった。合わなかったのだからと、、男らしくした方が彼女から必要とされる気がします。好きで失いたくないから大切に思ってしまい逆に空回りしている気がします。まずは貴方の気持ちを彼女に聞いてもらってからではないですか。勝手に相手の気持ちを推測して返るというのは恋愛においてはタブーです。うまくいかなくなることが多いです。感じたこと、どう思っているかわからないことは相手に聞くことです。ただし、状況によってはもちろん自分が変わるということも必要です。 すべては相手とのコミュニケーションによってうまくいきます。その技術を磨くことこそ恋愛においてもっとも重要なことだと私は思っています。 生意気に書きましたが、心に余裕をもって、うまくいくことをお祈りいたします☆

waza-ari
質問者

お礼

確かに彼女に率直に打ち明けられないことや、彼女が僕をどう思っているかなど一番聞きたいことを例えば重い、めんどくさい、束縛されそうなど思われて嫌われるのを恐れて聞けてません。 メールの内容は当り障りのないものから初めて、彼女の興味ありそうなトピックがあればそれを、 または自分がその日一日感じたことなどをのせて多いときは1日起きにしていました。 彼女は趣味もスポーツも仕事もあるので正直、充実しているように思います。婚活イベントで会ったのですが、だから自分があまり重い事を続けると別に年が若いだけで取り柄もないしい重いからいいやと思われたら最後とおもっています。 でも回答者様の言う通り、引っ張っていく気も大事だと感じますしコミュニケーションもしっかりしなければと思いました。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8909)
回答No.2

大人の恋は家庭を持って一緒に子供を育てたければ本物です。

waza-ari
質問者

お礼

では本物ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛依存から抜け出したいです…

    みなさんこんにちは 私は、恋人ができると、趣味=恋人となってしまうことで悩んでいます。 恋人がいれば友人も親も必要ない。それまですごくはまっていた趣味ですら自然消滅していくような人間です。常に一緒にいたくて、365日24時間一緒にいても、きっと何の苦でもありません。 今の恋人は、そんな私に合わせて、趣味をあきらめ我慢し、ずっと一緒にいてくれました。 そんな人に最近、「趣味の時間がほしい。好きなことがしたい。」と別れ話をされました。 私はその人がすごく大事で、結婚したいとまで思っています。そんな人に、今までずっと負担をかけてきたことを反省し、「趣味の時間を邪魔しない。一人で出かけても文句言わない。」との条件で復縁させてもらえました。 それでもやはり、その人がいない時間は何もやる気が起きません。何かをして時間をつぶそうとしても、何をしたって一人では楽しくありません。一日を無益に過ごしてしまいます。ずっと寝ていて、その人の夢を見ているのが一番楽しいです。 自分がおかしいのは理解しています。 いったいどうすれば、このような恋人への依存から抜け出せるのでしょうか。 この先も一緒にいられるように、なんとしても依存から抜け出さねばと思っています。助けてください。

  • 依存心が消えない人はどうすればいいのですか?

    よろしくお願いします。 私は今まで何かに依存してきました。 親には依存できなかったので(家庭内暴力がすごかった) 勉強したり 学歴だったり ~~のために生きる 見たいな感じでした。 いつも、自分のため、ではなく~~のため、 という感じですがりつきます。 恋人にすがりついたり、会社にしがみついたり 何かにしがみつかないと不安で仕方がありません。 前は大きい会社にいたので、少なくともしがみつく価値はありました。 しかし、いまは小さい価値でしがみつくこともできず 不安です。 自分の能力もないのでしがみつけません。 会社にも 親にも 恋人はいない 趣味はあるけど趣味 一番簡単なお酒にしがみつく習慣ができてきました。 最近は不安でしょうがないです。 どうやって皆さんは自分を大丈夫だ、と思えるのでしょうか? 依存の精神は、加藤諦三氏の本によると、昔依存症の親に育てられた人がなると聞きました。うちの親も、何でも、私のため、という理由でなぐる、けるをしてきました。 依存心が満たされなかった人間はどうやって依存心を解消していけばいいのですか? 自分に自信をもつこつを教えてください

  • 彼氏に依存していた癖をなおす方法を知りたいです。

    彼氏に依存していた癖をなおす方法を知りたいです。 長年付き合っていた彼氏に振られてしばらくたちましたが、まだ一人の時間をもてあまし、何もすることがなく淋しいです。 彼と遊びにいくこと、彼が笑うこと、彼の奥さんになることが全てでした。 一人になって、もともとこれといった趣味もない私は毎日会社と家の往復だけ。合唱サークルやジムやダンス、いろいろ無理にでも趣味を作ろうとしましたが、どれも体力がもたなかったり興味が持てなかったりで、長続きしませんでした。 恋人に依存していた人で、その後自分自身を立て直すことができた人は、どういうことをしたのか知りたいです。 早く自分自身を立て直したいです。毎日会社と家の往復ばかりで気が狂いそうです。

  • 寂しがりやの依存症

    何度も投稿すみません。 私は最近失恋をしました。 彼と出会うまではネット依存にはまっており、依存相手が一人いないと寂しくて気が狂いそうでした。 前の彼と出会ったことで、ネット依存から抜け出せたのですが、別れたことで寂しくてまたはまりそうです。 女子大なのでリアルになかなか出会いはないし、 別れた辛さからも、ひとりぼっちが寂しくて辛くて毎晩地獄です。 ラインをするような友達はあまりいません。 誰かと連絡を取り合っていたいのですが、いないので一人で本当に寂しいです。 依存しやすく重くてめんどくさい女です。 そんな私に彼はうんざりしていたことでしょう。 一人で過ごすことができません。 ですが一人になった今、一人で過ごすための良い機会だと思っています。 どうすれば、依存症から抜け出せますか? そして、誰とも連絡をとらなくても一人で自分の時間を過ごせますか? 教えてください。 私は過保護な親から甘やかされて育ち、また自立心も乏しく友達や好きな人に依存しがちです。 皆さんがどのように生活してるのか知りたいです…。 ちなみに、中学のころから重度のネット依存にはまっていました。

  • 人は何かに依存して生きているのでは?

    22歳女です。 私は過食嘔吐やアルコール依存などをやってきて(または現在もやっていて)思ったのですが、 人は結局何かに依存して生きているのではないでしょうか? 一般的には仕事や家庭や子供、趣味などです。 そしてできるだけ、人生に前向きな色んなものに少しずつ依存するのがいいのかなと。 その時点で依存とは呼ばないのでしょうが、依存と書かせていただきます。 友達にも彼氏にも親にも音楽にも本にも学校にも勉強にも、 少しずつ依存していけば、過食やアルコールの問題は治っていくでしょうか? (困っているほどではないのですが、いつまでも続けてはいられません。) それが信頼ということなのでしょうか? そして、それらに依存してもいいのでしょうか? はっきりとした質問でなくてすみません!

  • 依存的になってしまう

    対象があると依存的になってしまって困っています。 一人だと割とやっていけるのですが、 彼が出来たり、友達ができたり、ネットで自分の居場所 が出来たりすると途端にだんだんとダメ人間に変わっていきます。 仕事が出来なくなったり、 生活がまともにやっていけなくなったり、 最終的には何も出来なくなって家にいるのみになってしまいます。 そんな生活ではやっていけないので、 立ち直ろうとするとだんだんと人や場所から 遠ざかる形になり、 そして独りぼっちになるとモサっと立ち上がってやっていけます。 このまま一人でしか居られない自分になのは悲しいです。 元々依存傾向は強いのですが、 どうやったら、物や他人と付き合っていても 上手く生活できるようになるのでしょうか? 一人で仕事や生活を営んで、 ある程度自立したとか成長したと思っても 依存対象が出来るとスグダメになります。

  • 依存してくる彼女

    半年前に仕事を辞め、求職中の28歳男です。 社会人の同い年の彼女と付き合って2年たつのですが、 怒っているのかよくわからない彼女が気になっています。 私は今、国家試験に向けて、実家に閉じこもり、勉強中で、来年の4月には就職し 彼女と同棲しようと考えています。今年は、将来を左右する大事な時期なので、 私は自己抑制として、携帯をとめ、彼女に、あまり会えないことと、連絡はスカイプですること、 チャットもあまりやりたくないことを伝えました。 彼女は一度了承してくれたのですが、しばらくたった後に、やっぱり会えないのは辛いとか、 チャットくらいなら毎日返さなくてもいいから送らせて、と言ってきました。 私はただでさえ、集中力がなく、彼女のことを考えると余計勉強に集中できなくなることと 大事な時期だからということで、彼女に 「一人で没頭できる趣味見つけたら?そんな依存されたら、結婚生活も先が思いやられるよ」 というようなことを長文で伝えました。 毎日送ると言ってたのに、それに対しての返事もなく それ以来やりとりがなく今に到ります。 言い過ぎたかと思って心配してるのですが 彼女が怒ってるのか、寂しがってるのかよくわからず 気になっています。 二人の馴れ初めは、私が片思いでアタックし交際がはじまりました。 初めは私の気持ちが強く、徐々に両思いになり 今では気持ちが逆転しているようです。(彼女いわく) 彼女は教師をしており、いつもストレスを抱えていて 私といると仕事を忘れさせてくれる、あるいは ストレスを発散してくれると思ってくれるようです。 私が仕事を辞める前は、週3~4くらいで会っていたので いつの間にか私に依存するようになってしまったようです。 私としては、一人で頑張れる強い人になってほしいと思っているのですが 今になって私が言ったことは正しいのかと気持ちが揺らぎ始めています。 以前、一緒に寝てるときに夜、仕事の悩みからか 急に泣き出したりすることもあったり 彼女がか弱いことを知っているだけに心配になります。 このままほっといても大丈夫なのか ちょっとくらい連絡しなければならないのか どうしたらいいのでしょうか?

  • 自分にとってもプラスになる副業(親の介護費用の為)

    みなさんお世話になります。 自分は現在、20代後半の会社員です。勤務は基本平日で土日休みですが、現場があれば土日、夜間、早出はざらです。 実は親の体調が悪く入退院を繰り返しているのですが、最終的には施設に入れるしかないかなと 思っています。 問題はお金で、自分の収入ではとてもたりません。なので会社に副業をさせてくれとお願いしました。 やはり規則上ダメだといわれましたが、自分も将来があるのでと引き下がりませんでした。 最終的には、黙認でやるしかないといわれました。 ここ最近、介護の事や自分の将来の不安で心身共に参っておりました。 それと最近初めて彼女が出来ました。将来を考えたときにどうしても親とは暮らせないのです。 1週間仕事、病院の毎日で自分の精神的なよりどころが彼女になってしまい依存的になってます。 これはまずいと思い、どうせ副業するなら何か自分にとってもプラスになるような(気分転換やコミュニケーション)仕事はないものかと思いまして 。自分は最近は趣味もスポーツもなく彼女に会うこと、メールで話すことが何より楽しいのですが自分ばかり燃え上がっていて彼女のの気持ちがわからない分心配になってしまいます。 彼女は趣味もスポーツもお持ちでおそらく自分が居なくても充実していると思われます。 仮に働くとしたら自宅から近辺なら(都内23区在住)夜20時か21時~24時ぐらいの事件で 平日1か2、土曜日を含めた週2~3で考えてます。 どうかいろんな意見や経験をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 依存したくてたまりません。どうしたらよいでしょうか

    春に高校3年生になります。 この前彼氏と別れました。 もう好きではないので、未練はないのですが、 いつも傍にいてくれた支えになってくれた人がいなくなり、寂しいです。 わたしは、人を好きでいないと不安な人間なのではと思います。 今、わたしは「誰か依存させて」とすごく思います。 誰かに頼って、誰かに傍にいてもらって、支えてもらいたいと思うのです。 正直、ひとりでうまくやっていける自信がありません。 誰かひとり傍にいてもらって、その人に依存したくてたまりません。 わたしにはいつも傍にいてくれるお兄さんのような人がいるのですが、 好きではない、とはっきり思っていたのに、 彼と別れてから好きでいたい、好かれていたいと思うようになりました。 好きだから好きだと思ってないのです。 寂しいからそのお兄さんのことが好きなのです。 そのお兄さんには寂しい、依存したい、頼りたい、傍にいてほしいと言ってます。 受け止めてはくれるのですが、ここで依存してしまってはなんの成長もないし、 きっとつらい気持ちはなくならないと思います。逃げているだけな気がします。 誰か傍にいないとつらいのです。寂しいのです。 自分はいままで必ず誰かひとりにくっついていました。 それで今、依存しようとしている人を寂しいがゆえに好きになりたがっています。 こんな自分がいやです。認めてあげたいのですが、認めたくないです。 どうしたらよいのでしょうか。 ひとりが怖いです。ひとりでやっていけるのか不安です。 ひとりがいいと思いながら、ひとりは嫌だと矛盾しています。 誰かに傍にいてもらいたいです。依存したいです。助けて欲しいです。 わがまま言ってしまってごめんなさい。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 依存(?)する彼

    付き合い初めてまだ2ヶ月、私はゆっくりとお付き合いをしたいのですが、向こうは孤独ゆえに同棲を求めてきます。 20代前半の♀です。職場で30代前半の彼と付き合っています。 お付き合い期間はまだ2ヶ月程度です。 告白は彼の方からでした。 知り合った当初、彼には別居中の奥さんがいたのですが 私のために離婚やそれに伴う整理を早々に片づけてくれました。 彼は現在一人暮らしです。 (別居中は実家に戻っていました) しかし一人暮らしを始めてからは強い孤独を感じているらしく、「一緒に暮らそう、同棲が早ければ少しずつでも泊まりに来て」と言います。 しかし私が、今日は親も心配しているしもう帰る、などと言うと(私は実家暮らしです)、「時間を気にして会うのは嫌だ、一人は寂しい」と言います。 最近では「いずれは同棲というけど、それはいつになるの?このままだと自分がもたない」、「○○のために(離婚の)整理も早くしたし、それで実家も出たし、今は一人なんだ。○○はもう学生じゃないのだから。そのくらいの自分のわがままは聴いて」と怒るようになりました。 (私の両親はお付き合い自体は認めてくれています。ただし外泊は認めていません) そして彼が落ち込むので、私も辛くなり、何とか彼の思いに応えようとは思うのですが結局中途半端になってしまいます。 (親を説得するから、と言いつつ説得出来なかったり・・) それが余計に彼を苦しめてしまいます。 彼は私に依存しているのだと思います。 会社でも、「自分は○○がいるから頑張れる。○○が別れるとしたら自分の居場所がなくなる。その時は会社も辞める」と言います。 今の私では彼の思いに応えきれていません。 会社でも周囲の目を気にしてしまい、お昼は別の人と食べています。 (彼は一人で食べているのですごく申し訳ないのですが・・、それで一緒に食べてと揉めたこともあります) 私が彼を孤独にしてしまったのだ、と感じます。 正直、このような状態が続くのは辛いです。 (もちろん、私以上に向こうが辛いでしょうが) けど別れ話の方向になると怒って物に当たったりするのでそれが怖く、自分の気持ちが伝えられません。 やはり毅然と自分の思いを伝えるべき所でしょうか・・。 仕事では尊敬しているし、普段は優しいし、話をしていても楽しいので別れたくはないのですが・・。